日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:going out( 188 )
ボーリング
町内会のボーリング大会に行ってきました。
ご近所の方が去年行ったところ、楽しかったし、お昼も出るし、と良いことずくめみたいだったので・・・(^^ゞ)、参加してみることにしました。

私達のレーンには、家族と女性の役員さん1名でやりました。ところが・・・。このレーン、すごくハイレベル! 役員さんはすごく上手で、ストライクやスペアの連発! 夫も何故か??? ストライクを連発し、ターキーまで! 私も自分にしては、そこそこのスコアだったのですが、この2人にはとてもかなわなかったです。
結局、夫は優勝!! 役員さんも女性部門で優勝されてました。 
 
でも久しぶりのボーリング楽しかったです。Sugarも補助具で楽しむことができたし。来年も行ってみたいな。
[PR]
by meili_thc | 2005-10-23 23:34 | going out | Comments(0)
わくわくワールド in TOYOTA
今日は、豊田市で開かれたイベント(わくわくワールド)に行ってきました。このイベントは、トヨタ自動車(株)と豊田市が共同で開催するイベントで、保見のトヨタスポーツセンターにて催されました。
d0006323_2371440.jpg行ってみると、すごく大々的なイベントでびっくり! 
d0006323_2374047.jpg
体育館の中では、ロボットに課題を与えて操作し、その技術力を競ったり、エコ素材で作ったミニカーを走らせてタイムを競う競技などがをやっていました。
d0006323_2403881.jpg
また、i-unitの展示、記念撮影会も行われていました。試乗も予定されていたそうですが、雨のため中止になってしまったそうです。万博ではメインのイベントとなっていましたが、私はあまり興味がないと夫に言ったら、「夢が無い」と怒られてしまいました・・・(^^;)
d0006323_2404827.jpg
むしろ、私が魅力と思ったのは、モノづくりコーナーです。
綿花の種を取って、それを紡いで反物にするのを、体験できるコーナーがあり、satoと一緒に種取りだけ、少し体験させてもらいました。綿花の種を頂いたので、来年植えようと思います。
d0006323_2444473.jpg
また、第2体育館では、参加型のイベントがたくさん行われていました。特に目を奪われたのは、プラスティック素材で作られた花のコサージュや、ブローチ、イヤリングなど。とても綺麗で、プラスティックにはとても見えませんでした! 
d0006323_8505656.jpg
また板金の技術を施して、金属を円形にしていくデモストレーション。あの綺麗さはすごい!!体験ではグランパスの模様を彫って、プレートを作っていました。

あと残念だったのが、講演会。子供達がぐずってきたこともあって、会場を後にしてしまいましたが、加藤源重さんが来場して講演を行っており、合わせて作品物を展示してあったのです。
以前、TVでこの方の存在を知り、とても感銘を受けました。
加藤さんは、56歳の時に仕事中の事故で右手の指を失ってしまいます。しかし、その逆境を跳ね返し、自分の使いやすい器具を発明。それをきっかけにして、障害者の自助具を製作するようになりました。その緻密さとアイディアは、経験とセンスが光っていてなるほど!と思わせるものばかりでした。
加藤源重と福祉工房あいち  http://www13.ocn.ne.jp/~koboaich/

d0006323_241113.jpg
人間の技って、すごいな~と思うばかり。アイディアとセンスによって、モノはすごい物に生まれ変われるんだな~。これは、布を使った手作りにも共通することですよね。分野は少し違うけれど、モノづくりはずっと続けていきたいなと思いました。モノづくりはいろんなことを教えてくれるから、面白いですね。
[PR]
by meili_thc | 2005-10-10 23:13 | going out | Comments(0)
ようやく、初万博へ!
d0006323_1362874.jpg
やっと初万博へ行ってきました。どうも人混みは苦手なのですが、Sugarの行きたいという声に応えて、夜間から入場することにしました。
家から駅までは車で行き、コイン駐車場に停めます。この駐車場がネックでした。実は・・・本当のところ前日行く予定で、この場所まで足を運んだのですが、タッチの差で停めることができず・・・今日はリベンジだったのです! でも、今回はすぐに停めることができました。よしっ、幸先いいぞ!!
エキスポシャトル → リニモ と乗り継ぎ、万博会場へ。夕方のせいか、まあまあ空いている感じ。開場より1時間早く着いたので、その場で軽食を取りました。

会場へ入ってみると、やっぱりすごい人!まあ子供連れだし、パビリオンはあまり回れないだろうと期待していなかったので、先ずはわんぱく宝島へ。ここは子供の遊び場なので、子供達はかなり楽しく遊び回っていました。また、人間の食道に見立てた、連続のローラーすべり台もありました。


d0006323_1364838.jpg
d0006323_1365776.jpg

結構長い時間いたので、もう辺りは真っ暗。でもイルミネーションが映えて、とても綺麗でした。
観覧車、園内バスに乗りたかったけどやっぱり待ち時間が長いので、断念してアイスクリームを食べに行くことに。グローバルループという歩道を延々歩いていくと、すごい人だかり! マツケンこと松平健さんが「マツケンサンバ」を踊っていたんです。大きなビジョンで小さくしか見えなかったけど、確かに踊ってた! 真島先生も一緒。すごく盛り上がってました!
d0006323_137664.jpg
そんな人を尻目に、グローバルコモン2にあるブラジルのソフトクリームを売っている場所にやっと到達。ソフトクリームがすごく長いんです。これで600円。味は淡白でした。

行きたいと思ったのは、北欧共同館。木のおもちゃが売っているとか。でもそこは一番奥にあって遠いんです・・・。途中休み休み。ベビーカーも持って来なかったので、夫と交代交代でSaltを抱っこ。Sugarはぐずって甘えるし。でもやっと、着きました~!
d0006323_2172312.jpgd0006323_217344.jpg


d0006323_1371490.jpgほんの少しですが、IKEAの雑貨などが展示されていたりして、行ってみたい気分になりました。SHOPには、マリメッコのかばんや雑貨、ムーミングッズがありました。BRIOのレールが置かれている場所には、子供が釘付け! satoやshioも夢中になっていました。BRIOのおもちゃはあいにく売り切れのようでしたが、やっぱり木のおもちゃって良いな~と思いました。
d0006323_1372497.jpg

あとは、オランダ館を見たら、もう時間切れ。ゴンドラに乗って会場を後にしました。帰りもかなり混雑していましたが、幸い私たちの方角のリニモは、さほど混まなかったので安心。無事に帰途につきました。雰囲気だけでも味わえたので、良かったかな?
本当によく歩きました・・・。
[PR]
by meili_thc | 2005-09-17 01:35 | going out | Comments(0)
雑貨屋さん
ヨガの後、前から行きたかった雑貨屋さんに連れていってもらいました。d0006323_1216492.jpg
一件目は、サントレームという出来たばかりのお店。思ったよりお店が広くて、割とお手頃な雑貨が並んでいました。今とっても気になっているホーローもあって、目を奪われちゃった。ベビー服やレディースの服もあり、これからもチェックしていきたいお店です。

二件目は、A.I.R.AGE。前から有名なお店だったようです。
こちらのお店にも洋服もたくさんありました。ラベンハムのジャケットなども置いてありました。
雑貨は、輸入物なども置いてあって、キャスの小物もあったり、珍しいグッズがたくさんあったので、目の保養になりました~。

結局何も買わなかったけど・・・。でも楽しい時間でした♪
[PR]
by meili_thc | 2005-09-11 18:50 | going out | Comments(0)
鞍ヶ池ハイウェイオアシス
東海環状自動車道にある、鞍ヶ池ハイウェイオアシスに行ってみました。
d0006323_198247.jpg
d0006323_1982422.jpg



d0006323_1984221.jpg
まだ出来たての場所なので綺麗です。エリア内にはコンビニもあるので便利。
ここから鞍ヶ池公園に行くには、パークトレインという園内バスに乗るか、歩いていきます。炎天下だったので、バスに乗ることにしました。一回100円です。


d0006323_199965.jpg
d0006323_1993737.jpg
下まで降りると、また周遊バスがあります。これも一回100円。ふれあい動物園まで乗ってみることに。小動物がいて、モルモットを触ったり、ヤギやヒツジ、ポニーに触れることができます。satoは大喜びでした~!
他にも池があってボートに乗ったり、博物館も見学できるので、ちょっと遊ぶには良いですよ♪
d0006323_1995777.jpg
ちょっとしたドライブになり、気持ちよかったです。高速道路から降りなくて済むので、お勧めですよ。
[PR]
by meili_thc | 2005-08-07 19:00 | going out | Comments(0)
雑貨屋さん
今日は雑貨屋さんを少し巡ってきました。前からチェックしていたお店があったのです。
d0006323_627637.jpg
一軒目は、TimeTable というお店です。
外観はアメリカンカントリー風ですが、アンティーク物もたくさん揃っており、私の好きなレースのジャグカバーも種類がいろいろありました。ナチュラルカントリーにも取り入れることができそうですね♪ 欲しい物はいろいろあったけど、可愛いカゴを発見! 夫に交渉するとOKが出たので、即買いしちゃいました~☆ お菓子入れに使う予定です。

もう一軒は、Patio という雑貨屋さん。雑貨と思いきや、家具もたくさん置かれていて、他、handmadeギャラリーもあって、委託販売もされているそう。ちょっと覗いてみたら、布小物は少なかった。ビーズやトールペイント、DIYなどがありました。手作り教室もときどきやっているそうです。
掘り出し物があるかも?・・・。
[PR]
by meili_thc | 2005-07-10 17:01 | going out | Comments(0)
田舎の生活
あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。どのように過ごされましたか?

私たちは前半は家でのんびり、後半は母の実家で両親と一緒に過ごしました。
ほとんど、庭の草取りや家の掃除で終わってしまったのですが、この時期はたけのこと山菜が旬です。かなりたくさん採れて満足!(なんて私はほとんどsaltの世話に追われていたのですが)

d0006323_1651192.jpgあとは、母の姉たち一同が集まるので、温泉へ行ってきました。公営の温泉で入館料500円で入浴、休憩ができます。私もsaltを見てもらっている間に一風呂浴びました。一人でお風呂に入ること自体がなかなかないので、ゆっくりできました~(*^^*)。リフレクソロジーやプールも併設されているのですが、マッサージは一度やってもらいたいな~!
母が病気をしてから初めての集まりだったので、母も伯母たちも感慨深げでした。

私も久しぶりに母の元気な姿を見れたこと、山の自然に出会えたことでかなり元気になれた気がします。
いつかこんな場所で暮らすことは、夢のまた夢なのかな~?
[PR]
by meili_thc | 2005-05-08 16:30 | going out | Comments(0)
多治見陶器まつり
多治見の陶器まつりに行ってきました。
d0006323_14202871.jpgおととしに行ったことがあったのですが、どしゃ降りで。今年は今にも泣き出しそうな曇り空ではあったけど、何とか持ちこたえてくれたので良かったです。
やっぱり陶器やお茶碗、作家さんの物や雑貨屋さんで売られているものなど、安かったです!たくさん買いたかったけど、我が家は何故かお皿だけは持っているので、目当てのプレートだけ買いました。一枚300円、5枚買ったのですが、一枚分おまけしてくれたよ!Lucky!!
でも、結構値段を交渉している人がいたので、それが当たり前なんだ~と後で知りました。仕入れ値まで交渉しているおばさんがいたけど!d0006323_14204775.jpg
こどもにとってはあまり楽しくなかったみたいで・・・。SugarやSaltはぐずりっぱなし(-_-;)
結局、最後にプリキュアのご飯茶碗を買ってあげちゃいました。まあ使うからいいか~。
子供がいると、余計な出費が増えますね・・・(^^;)
[PR]
by meili_thc | 2005-04-10 05:30 | going out | Comments(4)