日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:life( 101 )
全国地図
地図を見るのが好きな私。
注文した全地方のマップが届きました!
(JAFの入会年数に応じて、もらえます)

d0006323_15443179.jpg


嬉しい♥

これで、今まで旅した場所を 目を皿のようにして、(よく地理の先生が言ってた言葉です!)眺めたいと思います!


[PR]
by meili_thc | 2017-07-12 13:53 | life | Comments(0)
キャラメルウィッチ
d0006323_14432702.jpg

夫の出張土産です。

キャラメルウィッチというお菓子。
クッキーにサンドされたキャラメルクリームが、とろりとしてて、美味しい!
クッキーにも、文字柄がプリント?されてて、おしゃれです179.png

東京駅限定(品川駅でも買えるみたい)のお菓子だそうです。
冷やしても良さそうですね111.png

[PR]
by meili_thc | 2017-07-04 23:38 | life | Comments(0)
東京土産
出張に行ってきた夫が、お土産を買ってきてくれました。

定番の
d0006323_18265838.jpg
東京ばなな。

可愛い花柄!!
こんなデザインがあるのですね!

冷凍して食べても美味しいとありますが、私は常温で食べるのが好き。スポンジがふわふわです♪

[PR]
by meili_thc | 2017-06-10 23:14 | life | Comments(0)
職業体験
Saltが職業体験に行ってきました。
将来を考える授業として、地域の中に入って、それぞれの職場で体験させて頂きます。

Saltの場所は花屋さん、何とSugarの時と同じ場所です!

Sugarの時同様、とてもよくして下さり、フラワーアレンジメントを教えてくれたり、車で配送先へドライブしたり、と傍から聞くと楽しそうな体験!!

ただ、社会体験初めての中学生には、緊張して過ごした様子です。
d0006323_15180549.jpg
アレンジメントして頂いたお花! 自分で好きなお花を選ばせてもらったそう。この体験を活かして欲しいな。

お世話になったお花屋さんには、大変感謝です!!
[PR]
by meili_thc | 2017-06-01 23:51 | life | Comments(0)
natuvo(ナチューボ)
衣類や布を保管するとき、防虫剤を入れるべきですが、その成分が気になって入れられずにいました。合成成分の香りもちょっと苦手で。シダーウッドなどを使っていましたが、なかなか手に入りにくいのが難点。

そしたら最近、オーガニック成分の防虫剤が発売されたたと聞き、ドラッグストアへ。

ありました! 
d0006323_15334803.jpg

d0006323_15335536.jpg
ラベンダー+ミントの香り。タンスに入れてしばらくすると、香りはきつくないです。自然な感じ。
子供達はアトピーがあるのですが、安心です。

早速、せっせと家中のタンスやクローゼットに設置してます♪


[PR]
by meili_thc | 2017-05-25 23:56 | life | Comments(0)
スピーカー
十年前位に耳を悪くしたことがあり、幸いその後良くはなったのですが、聴力が少し落ちてしまいました。
テレビの音が聞きづらく、音量を上げすぎてしまうことも多々あって、子供達にうるさいと言われたり。
また、キッチンで洗い物とか調理をしてると聞こえにくかったり。

前からスピーカーが欲しかったのですが、夫が吟味して、見つけてくれました。

使ってみると、すごく音が聞き取りやすくて!
TV音もほぼ同時に聞こえてきますし、TV音量を0にすれば、自分の近くのみで聞くことができます。
キッチンの音にかき消されず、TV音が傍で聞こえますし、ワイヤレスなので手元で音量操作ができて、ストレスが激減しました。他の部屋にも声が届かないみたい。

と同時に体を大事にしないといけないな~と実感です。


[PR]
by meili_thc | 2017-01-15 16:49 | life | Comments(0)
初めてのお正月
年末から帰省してきました。
お正月を山の方で過ごすのは初めてで! ちょっとワクワク♪ 幸い、道路も雪道がなかったので道中無事に着くことが出来ました。
d0006323_17503435.jpg
この冬山が見たかったのです!


両親が五平餅を作ってくれました。餅を炭火で焼いて、たれをつけて焼いて、もう一度たれをつけて焼いているので、美味しいです!!
d0006323_17513890.jpg
元旦の朝は、初日の出も見れました!
d0006323_13444613.jpg
今年もよろしくです^^
d0006323_13453491.jpg

[PR]
by meili_thc | 2017-01-01 20:22 | life | Comments(0)
フードディスペンサー!
d0006323_15011461.jpg以前から欲しかった、フードディスペンサー。グラノーラをよく食す我が家なので、良い収納を探していましたが、その時に見つけたのがこれ!
かっこいいな~と思いつつ、狭い我が家には、不用かな?と二の足を踏んでいました。
悩みに悩んだ末、ようやく購入!

買ってみたら、意外に良い具合に収まり、がちゃがちゃのように楽しく出すことが出来ました!
少し不安定な作りではあるのですが、買って良かったです!

[PR]
by meili_thc | 2016-11-28 15:30 | life | Comments(0)
帰省
慌ただしく、週末に帰省してきました。山をたくさん越えて辿り着いた実家は、すごく涼しかったです。

Saltの宿題で"うどん作り"というのがあり、ババさまと一緒に作っていました。
d0006323_14410868.jpgd0006323_14424194.jpg

ブルーベリーはちょうど沢山なっていたので、豊作になりました! 全部でジャムを20瓶くらい出来ました。
d0006323_14425531.jpg


先月?、父が2階のカーテンの上をふと見たら・・・
なんと、ヘビが休んでいたんだとか・・・?!

何とか外に逃がしたそうですが…。ちょっとびっくりです!!

短い時間でしたが、快適に過ごしました~



[PR]
by meili_thc | 2016-08-21 14:23 | life | Comments(0)
Salt, 発熱!
Saltが熱を出してしまいました! 滅多に熱や風邪もひかないSalt。
卒業も間近なこの時期に何故…? 発熱した後、2日すると下がり、また発熱。インフルエンザを3回検査しましたが、全部陰性。ただの風邪だったみたいです。

どうやら、Sugarの受験が大きく影響したみたいで。Saltなりに、気遣いがあったんだね・・・。受験が終わってほっとした矢先でした。
我が家の事情で、姉妹は同室。 私がプレッシャーをかけ過ぎたのでは? 
とても可哀想なことをしてしまいました。

まもなく風邪は治りましたが、その後うつった私は、喉痛と咳が結構大変(- -;) 仕事も休んでしまいました。

受験生のみならず、周りの気遣いや体調管理も重要ですね。
反省です・・・。
[PR]
by meili_thc | 2016-03-15 15:25 | life | Comments(0)