日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:life( 102 )
My garden?
ベランダの花が咲き始めたので、upしてみました。
d0006323_11182462.jpg
d0006323_11184314.jpg


d0006323_11191160.jpg
d0006323_11192753.jpg

ただ、花の名前がわからないんだよね・・・。
d0006323_11195360.jpg

いちごは、先日実家でもらってきたもの。5月連休に田舎へ植えないといけないんだけど、それまで枯らさずにいられるかどうか・・・(^^;)
[PR]
by meili_thc | 2006-04-18 11:17 | life | Comments(0)
嬉しい便り
最近、ちょっとメンタルダウンしている私・・・。
そんなところへ、嬉しい便りが舞い込んで来ました。

一つは、海外に住むお友達から、baby懐妊のお知らせ! すっごく嬉し!!
babyちゃんのお便りってそれだけで、本当にhappyになれちゃいます。
予定日は7月だそう。6月には、共通のお友達も出産予定だし、私の周りには6~7月に出産ラッシュなんです。何かの偶然かな?
今のところ、順調のようなので、無事にその日を迎えて欲しいです。

二つ目は、ちょっと疎遠になっていた友達から、手紙が。
私の誕生日をお祝いしてくれたのです。その友達とは、もう20年くらいのお付き合いになりますが、こうやって覚えていてくれる、思っていてくれるって、本当にありがたいことだな~と思いました。

そんな嬉しいことが立て続けにあって、本当に嬉しかった。
そして、今日は結婚記念日。6回目かな・・・? 何とかここまで来ました。
夫のおごりで、夕飯はお好み焼き屋さんへ。
近くにありながら、初めて行くところだったのですが、店内はすぐ満席に。とても人気あるお店のようです。蔵造り風の外観や内装も良い感じでした。お味もとっても美味しかった。子どもたちも"おいし~!"と満足そうにしていたので、よかったです。
d0006323_6353363.jpg
今日は本当にhappyな日でした♪ 
いろいろ皆様、(特にだんな様) ご迷惑をこれからもおかけしますが、よろしくお願いします!
[PR]
by meili_thc | 2006-03-04 23:39 | life | Comments(2)
春の訪れ
ちょっとずつ暖かさを感じるこの頃ですが、我が家でも春の訪れを感じています。

秋に蒔いた種や球根が芽を出したり、つぼみをつけたりしています。私は、ガーデニングに関して、枯らす方が多くて、秋に蒔いた種も夫に反対されたのですが・・・。
今回は何とか成長を実感できて、嬉しいです。花が咲くのが楽しみ~♪

d0006323_835051.jpgd0006323_8353481.jpg

[PR]
by meili_thc | 2006-02-23 08:25 | life | Comments(4)
お届け物(C&S、my brother)
今日は届け物がありました~。
d0006323_5592752.jpg
まずは、C&Sさんから1月のぷちアップ商品。
思っていたより、色味が落ち着いていた。生地厚もちょっと薄め・・・。
キルトとあったから、ジャケットやスカートが作れると思ったんだけれど。
うーん、残念! 3.5mも買っちゃったんだよね。何にしよう???(苦笑)
お年賀で、タグが2枚とレシピがついていました。おっ、これは嬉しい♪

もう一つは、弟から。子供達に(クリスマス&バースディの)プレゼントです。
Saltには、
アンパンマンとおむすびまん
やなせ たかし トムス・エンタテインメント / フレーベル館
ISBN : 4577031140

だっこだっこのねこざかな
わたなべ ゆういち / フレーベル館
ISBN : 4577030748

Sugarには、
ディズニープリンセスニュー・ストーリー (1)
うさぎ出版 / うさぎ出版
ISBN : 4522464320

うちにかえったガラゴ
島田 ゆか / 文渓堂
ISBN : 4894233312


我が弟ながら、姪っこにはまめな、弟クンです。
Saltは、疲れて寝ちゃったんだけれど、Sugarはプリンセスの本を寝しなに読んであげました。
すごく嬉しそうでした☆
[PR]
by meili_thc | 2006-01-12 23:42 | life | Comments(0)
1年の始まりに
2006年を迎えました。やっぱり清々しい気持ちになりますね。
いつも行っている小さなお寺でお参りした後、犬山の成田山まで足を運んでみました。
かなり手前で車の渋滞がひどかったのですが、裏道をすり抜け何とか到着!
行ってみるとすっごい人手でびっくりしました。改めてこんなにも有名だったんだ!とびっくり。d0006323_13191226.jpg

お参りしてみると、私は何と前厄らしい・・・。全く知らなかったので、驚きました。
確かにここ数年、体調が悪かったり、精神的にもスランプだったりと、ちょっとダウン気味。
厄というのも、影響しているのかしら・・・? 気をつけないと、と心新たにしました。

今年はどんな1年になるんだろう? 穏やかな年であって欲しいです。
皆様にとっても、良い1年になりますよう。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by meili_thc | 2006-01-01 23:46 | life | Comments(0)
一年・・・
今年もあと数分で終わろうとしています。
社会的にも、惨い事件や大きな事故があった年。
来年は、穏やかな年でありますように・・・。
私自身も精神的に落ち着いて、充実した年になるようにしたいな~。

あまり更新ができないけれど・・・。
一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by meili_thc | 2005-12-31 23:49 | life | Comments(0)
作品展
この日は、子どもの幼稚園のバザーと作品展でした。

d0006323_17281083.jpg作品展では、絵と共同制作が飾ってありましたが、我が子ながら、色使いが綺麗でちょっとびっくり! ちょっと前までは、暗い色が多かったし、絵の具を使っていたので、またいつもとは違った印象。我が子の絵から見る成長振りに驚きました。

今年からは、子供向けのお祭りも催されて、プラバン作りとスタンプラリーも行われました。
子ども達はやりたいやりたい!と興味津々! 親の私まで夢中になって、プラバンを作っていました。他の園児にも大好評だったみたい。係である役員さんたちも楽しげにやっているのが、また良かったです。 
今年の役員さんは、特に幼稚園の行事を良くしていこうという姿勢が見えて、頑張っています。こんな催しをしてくれたことに感謝でした。

慌しかったせいか、家族皆早く寝てしまったので、TV「喜びは創りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」を見ました。
ターシャ・テューダーという女性絵本作家の暮らしです。
アメリカの片田舎で暮らす彼女の自然で素敵な暮らしぶりに虜になってしまいました! また彼女の描く絵が優しくて・・・。庭には、思い思いの花々が植えられていますが、その物への愛情の深さが伝わってきました。
まさに憧れの暮らし・・・。あんな暮らしはできなくても、少しでもあの優しさを真似したいと感じました。
[PR]
by meili_thc | 2005-11-26 17:25 | life | Comments(0)
花火パーティー
長かった夏休みも最後。
そんな日に、ご近所家族と花火&パーティーをしようということになりました。
実はこれ、もう3年目になります。いつもは家の近くでやっていたのですが、今回は人数も大勢になるので、周囲への配慮もあり、町内の会館を借りてみました。
夕方から準備を開始。子供たちは大はしゃぎ!お子チャマは総勢7名、やっぱりパワーが違う・・・!花火もとっても楽しんでいました。
それぞれ持ち寄ったご飯やおかずなどなど盛り沢山! お父さん達も話が弾んだみたいです。
すっかり宴もたけなわで終えることができました。
夏休みの最後にまた一つ良い思い出ができたかな? 家族ぐるみでわいわいと楽しいのも良いものですね♪
[PR]
by meili_thc | 2005-08-31 04:40 | life | Comments(0)
カウプレ当選
先週、嬉しいニュースがありました。初めてカウプレに当たったのです!
後日、とても素敵なバッグが届きました。お披露目しちゃいま~す♪
すごーく嬉しい。何に使おうか、悩み中です。

white cloverのatsukoさんのお母様が、お作りになられたそうです。
私はかぎ針編みが出来ないし、綺麗な編み目に、尊敬してしまいます!
感謝感激です。

それ以来、ちょっと懸賞生活しています・・・。d0006323_7543515.jpg
[PR]
by meili_thc | 2005-08-30 07:50 | life | Comments(0)
納涼会
今日は納涼会と称して、ご近所一家と一緒に飲みに行ってきました!
飲み屋さんなんてひさしぶりですっ!! ここのお店は個室もあるし、参加した人は誰もタバコを吸わないので、子供がいても安心。
こちらは手羽先が美味しいお店。味つけも甘口・普通・辛口と3種類あるので、子供でも大人でもOK。たれにつけて揚げたシンプルなメニューなんですけど、とっても美味しくて、ばくばく食べちゃった。恥ずかしかったかな・・・?
ビールも本当に久しぶりに飲んだけど、やっぱり飲みつけてないせいかすぐに酔ってきてしまった・・・。よく飲みに行った学生時代が懐かしく思ったりして。
子供同士も一緒に仲良く遊んでいて、楽しく美味しい時間を過ごしました。
たまには良いですよね~。
[PR]
by meili_thc | 2005-07-09 17:10 | life | Comments(0)