日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:life( 102 )
Salt, 発熱!
Saltが熱を出してしまいました! 滅多に熱や風邪もひかないSalt。
卒業も間近なこの時期に何故…? 発熱した後、2日すると下がり、また発熱。インフルエンザを3回検査しましたが、全部陰性。ただの風邪だったみたいです。

どうやら、Sugarの受験が大きく影響したみたいで。Saltなりに、気遣いがあったんだね・・・。受験が終わってほっとした矢先でした。
我が家の事情で、姉妹は同室。 私がプレッシャーをかけ過ぎたのでは? 
とても可哀想なことをしてしまいました。

まもなく風邪は治りましたが、その後うつった私は、喉痛と咳が結構大変(- -;) 仕事も休んでしまいました。

受験生のみならず、周りの気遣いや体調管理も重要ですね。
反省です・・・。
[PR]
by meili_thc | 2016-03-15 15:25 | life | Comments(0)
☆贈り物☆
予期しないお届け物がありました! 

d0006323_1134872.jpg
抽選に当選したらしいです、やったー☆

地元の企業さんや食材を使った食品です。
おまんじゅう、ウィンナー、しそ巻きに浸け物。たくさんあって嬉しい!
わさび漬けは、かなりわさびが利いてました!
 
大事に頂戴しようと思います^^
[PR]
by meili_thc | 2015-12-11 23:58 | life | Comments(0)
夏の帰省
d0006323_15165129.jpg
帰省の時期となり、帰って来ました。
農村にある実家は、とても涼しく久しぶりに快適さを思い出しました。
今年は受験生がいるので、ずっと家に缶詰めでしたが。それでも良い気分転換になったようです。



d0006323_15291255.jpgd0006323_15192090.jpg
畑のブルーベリーを摘んだら、全部で3kgにもなりました。早速、ジャムにして、沢山のビンが出来ました。
完熟のトマトや野菜も美味しく頂きました。

d0006323_15202054.jpg
最終日は、久しぶりに朝市に。
観光客も大勢で、とても賑わってました。
トウモロコシをいくつか買いましたが、とても甘かったです。
d0006323_15204390.jpg

初の足湯は少し熱めだったけど、すぐ慣れて、とてもあったまりました!
[PR]
by meili_thc | 2015-08-14 20:13 | life | Comments(0)
バラとクッキーの家
d0006323_22223343.jpgd0006323_22293832.jpg
今日は、私達が贈った母の日の花が届きました。毎年、帰省に合わせて贈っていますが、今回は、薄いピンクに赤のラインが入ったバラに。とても綺麗です。
母も喜んでくれたので、良かったです。


d0006323_22235252.jpgSaltはクッキー生地を焼いていたので、組み立てをしました。(MUJIのキットがOFFになってたの。なのでデコレーションが冬仕様になってます(^^;)
クッキー自体をまっすぐきれいに焼くのは、難しくて! 
ラインがガタガタになってしまったので、組み立てが大変だったようです。何とか組み立てられました!

母が作ったチーズケーキ。美味しかったです。
d0006323_22243633.jpg



d0006323_2225338.jpg
d0006323_22255172.jpg
[PR]
by meili_thc | 2015-05-03 23:09 | life | Comments(0)
空の絵画
今年も素敵な空に描かれた絵(=航空ショー)を見ることができました!
d0006323_8232646.jpg
d0006323_8233774.jpg


d0006323_824944.jpgd0006323_8242624.jpg


あの距離で並んで航行するのは、すごい!! 何度もこちらに迫ってきます。
本当に良いお天気で、青と白が映えました!
[PR]
by meili_thc | 2014-09-28 23:23 | life | Comments(0)
帰省&引越
長野の実家に来るのは、夏以来です。

今年の冬は雪が多く、いつも少ないこの地域でも、1m位積もったとか。
南アルプスには、まだ多くの残雪があります。
d0006323_1545688.jpg


花々がとても綺麗!
d0006323_173012.jpgd0006323_15461837.jpg花桃・スノーフレーク

d0006323_15471121.jpgd0006323_1721089.jpgツルニチソウ?・ヤマブキ

d0006323_1714861.jpgd0006323_15464854.jpg
ドウダンツツジ ・ 八重桜


たけのこやきのこも生えてました。
d0006323_15494552.jpgd0006323_2347686.jpg

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントを。
d0006323_15503428.jpg
喜んでくれました^^

今回は、引越もありバタバタ。 少しばかりですが、手伝いました。
新居での生活が整うには、時間がかかりそうです。

ヤドカリ族の我が家にとっては、快適な住まいでした!

More
[PR]
by meili_thc | 2014-05-06 23:42 | life | Comments(0)
ハト時計
新しい家族?を招き入れました。

CITIZEN カッコー時計 グレイスカッコー413 4MJ413-005

リズム時計



今日、買物に行ったら、ちょうど目に留まってしまいました。
で、箱を開いたら
” カッコー♪ ”  って、言われてしまって!

つい一目ぼれ!!

ハト時計って、子供の頃からあこがれがあったのです。
お友達のお家にあると、いいな~って眺めてました。
そういえば、鳥のグッズって、惹きつけられるみたい。
いくつか、雑貨を持ってます(笑)

早速、夫がリビングに設置してくれて。 

毎正時になると、鳥のさえずりと共に、カッコーって知らせてくれます♪

朝はさわやか~! 
だけど、夜はちょっと・・・。 
暗くなったら、”ホーホー”って、ふくろうモードになって欲しいな~。
[PR]
by meili_thc | 2014-04-19 23:12 | life | Comments(0)
航空ショー
今日は、胃カメラの検査を受けてきました。
正直、初めてで不安・・・。看護師さんは、すごく丁寧に説明してくれるし、やっている最中背中をさすってくれる、先生も細かく見て下さるなど、ケアが行き届いて良かったです。

が・・・。すっごくつらかった(; ;)。
最悪なことに、最近鼻炎がひどくて。鼻からカメラを挿入するので、敏感になっている鼻に、麻酔やらチューブを入れるのは、本当に辛かった(泣) もう、鼻炎の時期には、行きません!!
幸い、結果は大丈夫だったけど・・・。 もう2度と受けたくないな・・・。


そんな午後、飛行機のすごい音が。上空を見上げると飛行機が飛び交ってました。
そういえば、週末は航空祭があるんだっけ。その予行演習のようです。
あんな整列して、飛べるなんて! とても迫力がありました!
d0006323_12111193.jpgd0006323_12113148.jpgd0006323_12114123.jpgd0006323_1212189.jpg 



素敵だったのは、ハートの飛行機雲を作って、その後、矢を射るように飛行機が真中を飛ぶシーンです。
まるでプレゼントを頂いたようでした!(青空だったら、もっときれいだろうね~)
d0006323_1215252.jpg



検査は辛かったけど、上空の飛行機ショーに、ちょっと勇気をもらいました!
[PR]
by meili_thc | 2013-10-18 23:02 | life | Comments(0)
実家の工事
d0006323_2111934.jpgd0006323_216797.jpg
夫の実家から、今度は私の実家へ移動しました。
標高が高めの場所なので、クーラーなしで涼しく過ごしています。


ブルーベリーを早速摘みました。
d0006323_210564.jpgd0006323_20595468.jpg


母が作ったおやつ。
フルーツアイスクリーム(バナナ・桃・パイン) と、水まんじゅう
d0006323_2153585.jpgd0006323_2154413.jpg


Saltは、宿題の工作中。
d0006323_2114619.jpg
絵のモデルになった愛犬。
d0006323_21233100.jpg

実家には荷物が届いていました。頼んでおいた生地!
5年ほど前に発売された生地を探していたところ、あるお店でちょうど見つかったのです! 何てラッキーなこと!! 手持ちのm数では、とても服を作れなかったのですが、足してじんべいを作れそう。早速裁断しているところです。

実家は、今、家を改築中。途中を見せてもらいましたが、まだ実感がないような…。秋に完成予定なので、楽しみです♪
d0006323_211415.jpg
d0006323_214411.jpg
[PR]
by meili_thc | 2013-08-16 23:12 | life | Comments(0)
リュックサック

Coleman(コールマン) トレックパックL グリーン/ブルー 170-6989

Coleman(コールマン)



Saltの合宿用に、リュックサックを購入しました。
キャスタータイプは、駄目なんですって…。Sugarのボストンバッグはあるものの、横に大きいのでSaltが持つには難しいかもと思い、今後学校の宿泊行事もあるので、購入。

ポピュラーなタイプですが、使いやすそうです。サイドのファスナーで、容量を増やすこともできるし。元々の容量が大きいので、大人でも十分使えます。サイドのポケットが大きく、靴を入れることもできます。
かなり便利そうで、夫も使わない時は、自分が使う!(マラソン用に- -#)と言ってました。

使い勝手良さそうですよ♪
[PR]
by meili_thc | 2013-08-06 15:38 | life | Comments(0)