日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:life( 99 )
チョコレートケーキ
実家から届け物がありました。

子ども達へのクリスマスプレゼントの中に、ケーキの箱。
中には・・・チョコレートケーキ!
 
d0006323_16563280.jpg(移送中に崩れちゃったみたいだけど…)
チョコ好きの夫曰く、"早く切って!" 

濃厚なチョコが美味しかった☆
母が講習会で作ったそうです。ありがとう!
[PR]
by meili_thc | 2011-12-21 17:24 | life | Comments(0)
和菓子のお届け物
実家から荷物が届きました!
和菓子やガレット(失敗作だったそうですが…)などの手作りお菓子や果物などがいっぱい入ってた\(^o^)/
d0006323_18203595.jpgd0006323_18205168.jpg

早速、皆で食べました。美味しかった! いつもサンキューです043.gif
[PR]
by meili_thc | 2011-11-08 23:19 | life | Comments(0)
実がなりました
d0006323_1459676.jpgd0006323_14592339.jpg

ベランダのトマトに実がつきました! 嬉しいー! でも皮が厚くて、酸っぱかった。
きゅうりは、Saltが学校で植えた物です♪
[PR]
by meili_thc | 2011-07-31 23:56 | life | Comments(0)
節電
今年は節電ということで、我が家も対策を、と思いました。

出窓からの熱が毎年ネックでしたが、今年はTVで紹介されていた、遮熱シートを設置することに。¥200/m位なので、経費も少なくてすみました。

本当は室外につけた方が、照り返しも避けられて良いのですが、構造上の問題で、室内につけました。

何ということでしょう?!(ビフォーアフター風に)
出窓台の温度が、かなり変わりました!! 室温の上昇も抑えられてる感じです! 
室内の暗さは、晴れの日は気にならないくらい。
家中の部屋につけてみようっと!
d0006323_14534319.jpg

他に、戸を開閉を利用して、室内に風の流れを作るというのも、実践してみました。奥部屋で窓のないキッチンも、工夫すると風が感じられて、驚き!

一昨年から使っている寝ござは、とても重宝しています。

色々工夫してみるものですね〜
[PR]
by meili_thc | 2011-07-06 17:36 | life | Comments(0)
プランターのキュウリ
d0006323_18343783.jpg初のキュウリが成りました♪
カクテルキュウリという、ミニのキュウリなので、これで収穫!
アクがなくて、美味しいです☆
[PR]
by meili_thc | 2011-07-01 23:30 | life | Comments(0)
母のパン
d0006323_18293143.jpg
母がパンを送ってくれました。
講習などで作ったパンだそうです。
美味しく皆で頂きました!
[PR]
by meili_thc | 2011-07-01 18:27 | life | Comments(0)
プランター菜園
d0006323_14232446.jpg今年は、野菜を育ててみようと思い、きゅうりの種から育てた苗が、大分大きくなりました。花も咲いたので、喜びもひとしお!

他に、トマトも植えてあります。

実がつくのが楽しみです!
[PR]
by meili_thc | 2011-06-17 23:07 | life | Comments(0)
厄払い
夫が今年本厄! 厄払いに行ってきました。

いつもの間々観音へ。楽しいお坊さんです♪
「普通に過ごしてれば良い」って。ただ、遠くへ行ったり、車は買い替えない方が良いって言われました^^;。

幸い、前厄は穏やかに過ごせたので、今年もそのまま、過ごせますように…。
[PR]
by meili_thc | 2011-01-31 23:21 | life | Comments(0)
モーニング!
Sugarのスキー旅行の出発を見届けてから、モーニングへ行ってみました。
実は、これがまだ2回目。この土地へ来て、もう9年もなるのに。

どこにしようか迷いましたが、(というより、あまりよく知らない^^;)
よく仕事で通る道沿いにある、喫茶店にしてみました。
普通の街中の喫茶店なのですが、お客さんの入りが良いみたいでしたので。

d0006323_22394067.jpg


トーストは、4種類から選べたの。タラモのトッピングのトーストにしました。
美味しかったです☆
まったりと、休日の朝を過ごすことができました~^^。
[PR]
by meili_thc | 2011-01-15 22:36 | life | Comments(0)
ご近所さんと・・・
ご近所さん宅へお邪魔しました~♪

先日、同じような職業をしていたことがわかり、いろいろお話できました♪ 
共通の話題があると良いですよね☆ 
お昼に御馳走になったパスタ。水菜と大根おろしとツナに、めんつゆをかけただけだそうで。さっぱりしていて、とても美味しかったです^^。
ぜひ、我が家でもやってみようと思います♪

そして、今日嬉しい知らせが。

More
[PR]
by meili_thc | 2010-12-16 23:40 | life | Comments(0)