日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:life( 99 )
ひと足早いケーキ
先日母から送ってもらったクリスマスケーキ! みんなで食べました。
d0006323_2284534.jpg

チョコ味のバターケーキ。かなりカロリーは高そうですが(・・;)、でも美味しかった! 家族にもとっても好評でした!!
[PR]
by meili_thc | 2010-12-12 23:07 | life | Comments(0)
御朱印帳
夫と一緒に間々観音へ行ってきました。
そしたら、御朱印帳が新しく販売されていて!

夏に深大寺へ行った時、寺社巡りっていいな~と改めて感じていました。お義母さんから頼まれた御朱印も興味があったので、ぜひ帳面を欲しいと思っていたのです。
御朱印帳は、それぞれのお寺のオリジナルなので、私にとって思いの強い間々観音からスタートしたいな~・・・と。
で、買ってしまいました!
d0006323_10332487.jpg
うれしい^^。母子を模った刺繍の表紙です。
[PR]
by meili_thc | 2010-10-17 23:52 | life | Comments(0)
鉄道地図手帳

ぬりつぶし式鉄道地図手帖

学習研究社



ちょっと前にこんなノートを買いました。
いろいろ旅した記録を残したかったのです。
小さい頃に連れて行ってもらった記憶、学生時代に使った青春18切符の記録を辿りながらなので、かなり遠い過去ですが・・・(^^;)。
路線を塗りつぶしていくと、いろんなことが思い出されて楽しいです。
[PR]
by meili_thc | 2010-09-21 19:06 | life | Comments(0)
和む瞬間
今日、とっても腹立たしいことがありました047.gif!。
相手のあまりの言葉に圧倒された感じです (- -)#
帰りにいろんなことを考えながら、スーパーへ立ち寄りました。レジを通ったら、888円♪ 
店員さんが、「あら、数字が揃いましたね!、良いことあると良いですね♪」 って、言って下さったのです!
何だかほっこり001.gif、思わず笑顔になり心が和みました~058.gif

今楽しみにしているのが、NHK朝の連続TV小説「ゲゲゲの女房」
1週目は見逃してしまったこともありましたが、段々と面白くなってきました^^。
私は、この時代背景でもある戦前や昭和初期って好きみたい。暮らしや人の生き方とか・・・。置いてある家具や雑具なども隅々までチェックしています♪ ちゃぶ台や文机、足踏みミシン、買物かご、金属の洗濯かごとか・・・。祖父母の家を見てるみたいで懐かしくて良いなぁ。
あと、実在する人物っていうのもポイント。すごく主人公の布美枝さん(=武良布枝さん)の人生に興味がそそられます。
そして何より、調布が舞台! 調布の学校に通っていたことがあったので、深大寺などの景色は、本当に懐かしく感じました。墓場は多磨霊園?、川沿いの風景は多摩川かな?とか・・・。いろいろ想像を膨らませてます♪ すずらん商店街の美智子さんやキヨおばあちゃんみたいな、暖かい人もとっても魅力的。この頃は、もっと大らかだったのかなあ。あちこちに人情があったんですよね・・・きっと。
今はあまり出てないけど、竹下景子さん演ずる茂の母絹代さんの役柄も楽しかった!

話の内容も面白いですよね。「怖い=懐かしい」というセリフがありましたが、わかる気がします。
子供の頃、よく泊まっていた伯母の家は昔の作りで、トイレも汲み取り式でしかも外にあったので008.gif、とっても怖かった。家の前にあった大きな木がモチモチの木みたいだったのを思い出します・・・。

私の勧めもあり、夫も見始めましたよ。
今、一番和む時間。
これからの展開がすごく楽しみです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-05-12 18:30 | life | Comments(0)
煮洗いの効果
お友達に譲るので、保管していたベビー服を出してみました。
使用後漂白剤で洗濯し、真空パックに入れておいたので、比較的綺麗ではあったのですが、ミルク染みのあるものも・・・。

渡すには気になったので、以前からやってみたかった煮洗いをしてみることにしました。
酸素系の漂白剤を少しと、洗濯洗剤(ちょうど洗濯用がなく、安全性もあり、食器用の石けん洗剤を使用してみました♪) をアルミ以外(私は、ホーロー)の鍋に入れて、20分ほど煮ます。半信半疑でしたが、染みがとても綺麗に落ちました! あんなに黄ばんでいた服が真っ白!
これなら、気持ちよく使ってもらえるかな?
(たくさん洗剤や衣類を入れて、吹きこぼしてしまいましたが、鍋も真っ白!)
d0006323_9155939.jpgd0006323_9161083.jpg
<br clear=all>
赤ちゃんの服を見ていたら、いろんな思い出に浸ってしまいました016.gif
いつでも初心忘れるべからず、ですね〜
[PR]
by meili_thc | 2010-02-13 23:11 | life | Comments(0)
年明け
大変ご無沙汰してすみません。思いっきりサボってしまいました・・・。
少しずつ、前のことアップしていくかもしれません。
12月は気忙しいのもつかの間、始動しようと思ったら、個人面談、子供の看病、仕事のことなどで、あっという間に終わってしまいました^^;。
バタバタで帰省しましたが、スケートに行ったり、初売りも行けて、楽しかったです♪ 中でもIKEAに行けたのは、良かった。夫もインテリアの参考になったみたいです。
未だ、正月ボケも抜けてない状況ですが、よろしくお願いします^^
[PR]
by meili_thc | 2010-01-15 04:19 | life | Comments(2)
巣立ち
 

ハトのことです・・・
[PR]
by meili_thc | 2009-07-04 23:25 | life | Comments(0)
救急法講習会
PTAの講座で参加してきました。
以前、受講した事はあったけど、すっごく久しぶりの講習会です!

以前と変わっていることもあったり(人工呼吸2回心臓マッサージ15回→30回)、またAEDの使用は初めてだったので、いろいろ勉強になりました。
ラストはいろいろシナリオを作って、グループでシュミレーションするのですが、皆さんすごく意欲があって、楽しかった?です。

消防署の方が前日中学生を対象に講義をしたそうですが、漠然と受けていたそう。それと比べてやりがいがある、なんておっしゃっていましたが、確かに、守るべき者ができると意欲が違いますよね。

この講座で勉強したことをなるべく使わないことを願って・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-07-02 23:14 | life | Comments(0)
父の日
Saltからの父の日のプレゼント。
いつも、お父さんの方が上手に描けている気がするのは、気のせい?!
K、いつもどうもありがとうね♪ 
d0006323_9291938.jpg

私達から、父へのプレゼントは・・・。
義父はいつもビール。銘柄をいろいろ変えて。
父へは、今年はペンケースにしてみました。お酒もタバコも飲まない父なのでいつも迷いますが、今、古文書の講座を受けているそうなので、文具が良いかな?と。もう随分長く日記を書き続けているマメな父です。
d0006323_2235255.jpg

[PR]
by meili_thc | 2009-06-21 21:10 | life | Comments(0)
誕生


虫嫌いな方はスルーを・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-06-20 23:31 | life | Comments(0)