日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:health&sports( 71 )
若葉台正月マラソン&チャレンジャー温泉
今年も若葉台へ行ってきました! 去年と違うのは、夫と共に子供達も参加することです!(私は応援ですが…)

いつも通りの駐車場に停めて、受付。
会場すぐ後ろにも控室がありますが、こちらの控室で待機していました。スタッフの方が、温かいお茶を入れて下さって嬉しかったです! しかもお湯がとても柔らかで。何か特別なお水をつかっているのでしょうか?
d0006323_15465430.jpg


時間になり、子供達が2kmへ出走。夫と一緒に応援しました!
(↓ コース図。クリックで拡大します。 おそらく毎年変わっていないと思いますが…)
d0006323_15484691.jpg

そして、夫も10kmに参戦。筋肉痛が響いているのか、かなりきついようでした。この大会、毎年レベルが上がっているように感じるのは気のせいでしょうか?
d0006323_15461247.jpgd0006323_15463031.jpg
(左:5km  右:10km)

夫も顔をゆがめながら、ゴール! お疲れ様^^
d0006323_1553263.jpg



その間、以前住んでいた場所に子供達と一緒に行ってみました。Sugarが1歳の時に越したので、覚えてないのは当然。感慨深げに眺めていました。
商店街のお店も少しずつ変わってきているのですね…。

最後の抽選会は何も当たらず、残念でした・・・(; ;)

そして、以前から気になっていたチャレンジャー温泉に行ってみることに。住んでいた当初から行ってみたかったのですが、結局行けず仕舞いで心残りだったのです。
d0006323_15473251.jpg

若葉台から徒歩でも行ける、社会福祉法人がやっている温泉です。券を買って受付へ、2時間の時間制限があるそうです。お風呂場はシャワーの温度が安定しませんが、温泉の成分はかなり良い感じ。45℃の源泉で、ナトリウムの泉質だそう。確かにしょっぱい味がしました。
d0006323_15585131.jpg

お風呂の数は、ジェット風呂と普通のお風呂と寝湯と、数は多くありませんが、体を深く温めることができました。
休憩室は畳敷きでのんびりできて良かったです^^

満足して、懐かしい景色を後にしました~ また来年、来れますように。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-03 23:04 | health&sports | Comments(0)
くにたち元旦マラソン
今年もよろしくお願い致します。

年明け早々、今年もマラソンです! (応援ですが…)
会場に8時45分頃着いて、受付、夫はすぐにアップしていました。
私は、ぼーっと、多摩川べりを散策。 珍しく、とても暖かな日で、ダウンジャケットだと暑いくらいでした。そのせいか、いつも見える富士山が霞んで見えずに残念です。

夫も頑張りましたが、とっても早い方がいらして、すごかったです! 皆さんお疲れ様でした。
d0006323_1345111.jpgd0006323_13452945.jpg

(左:クリックすると、拡大します  右:スタート時は、10km準備の様子。スタートは失敗して撮れなかった!)

ふるまわれた甘酒がとても美味しかったと、甘酒好きな夫が言ってました。私も飲みたかったな~d0006323_13481091.jpgd0006323_13482586.jpg

主催の方の服は、東京オリンピックの審判員の衣装だそうです! とっても貴重!!
[PR]
by meili_thc | 2014-01-01 23:34 | health&sports | Comments(0)
第18回 ふれあいの里高原ロードレース
久しぶりに長野県泰阜村のマラソンへ行ってきました。

前日の夜に実家へ移動したのですが、途中の国道で目の前にいのししが!!! .....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
路上にいて、ひきそうになりました! 避けれたから良かったけど、しばらくドキドキが止まりませんでした042.gif
あと、テンかイタチ?も側道で会いました。先週は実家近くに、キツネ?と思しき動物も会いましたね~。

当日朝、起きてみると寒かった! すっかり町の暑さで、寒さや雨対策をしてくるのを忘れてました。
おにぎりを持って、いざ出発! 国道151号線に出たら、すぐ案内の方が立っていてくれて、意外に近く30分ほどで着きました。でも・・・あいにくの雨057.gif。せっかくのグラウンドもぐちゃぐちゃです(涙)。準備の段階で、かなり足元が泥だらけ(>_<) 

d0006323_1825367.jpg仕方なくアップもせずに、いきなりの3km。 しかも練習全くせずです^^;。 (後から見たら、かなりのアスリートぞろいでしたね!) 

途中、応援してくれるおばちゃんの「飛べー飛べー!」という応援には思わず笑ってしまいました(*^^*)。 かなりの無謀さでしたが、何とか走り切ることができました。フラットは数年前走ったけど、今回は初めての道。やはりアップダウンはきついですね! 最後の上り坂はしんどかったです。 運動不足と衰えを実感・・・。本当に体を鍛えないといけませんね!! 子供達も何とか走り切りました!
d0006323_18263885.jpg



d0006323_18271139.jpg次は、夫の6km。(本当は10kmの予定でしたが、何かの間違いで6kmになっていました!)
あと少し入賞でしたが、残念! 終わった後は、皆さんとうもろこしやすいかに群がってました! 甘みがあって美味しかったです!

d0006323_18273999.jpg雨で残念だったけど、いつも村民の方々が頑張って下さっていて、良いなぁと思いました053.gif
10月に新しい大会をやるそうです。

d0006323_18275917.jpg実家に帰った後、一休み~。母がヨーグルトケーキを作ってくれていました。(ちょっと失敗だそうです)

帰りはマラソンでもらった無料券を利用して、阿南町の温泉へ行ってきました。
広くて綺麗だし、露天風呂も景観が良くて良かったです♪

疲れたー! 筋肉痛です(涙)

 
[PR]
by meili_thc | 2013-08-25 23:37 | health&sports | Comments(0)
若葉台マラソン2013
今年も恒例の若葉台へ行ってきました。 
d0006323_15135926.jpg

去年は、夫の足の不調でほとんどレースに行っておらず、つい数日前に走り始めたほどです。

例年どおりにマラソン大会がスタート! 
d0006323_15151044.jpgd0006323_15152259.jpg


私は、応援に徹してましたが、夫はかなり苦しそうな表情をしてましたね(^^;)。
何とかゴール?!
d0006323_15161381.jpg


1位の方のタイムに驚いてました。
やっぱりレベルが高いみたいですね、この大会・・・

抽選会は、残念ながら何も当たらず・・・。
また来年も来たいと思います♪ 

コース図
[PR]
by meili_thc | 2013-01-03 23:52 | health&sports | Comments(0)
全豪オープン
今日は、錦織選手の試合を見てました!

ストレート負けではあったけど、すごく良い試合でした! 
ゲームで何度もデュースに追いついて追い越されで。かなり頑張っていて、カッコ良かった!!
でも、マリー選手はやはりトップクラスだけあって、追い込まれた時にポイントを取る強さ、さすがと思いました。
次がまた楽しみになってきましたね!

私も今年こそ、テニス再開したいです!
[PR]
by meili_thc | 2012-01-25 23:37 | health&sports | Comments(0)
新春若葉台マラソン
d0006323_14164584.jpg
今年もマラソン大会に行ってきました。場所は10年前住んでた若葉台という場所。応援だけの予定だったのですが、成り行きで2km走ることに!

距離が短いから何とかなるなんて思っていましたが、日頃の運動不足と1日の筋肉痛がひどく、全然足が動かなかったです。
情けない…
でも自分に喝を入れるという意味では良かったのかも。

d0006323_1417171.jpg

10kmは相変わらず、ハイレベルなレースでした。

抽選会で一応当選があったし、帰りに懐かしの場所でショッピングできたので、良かったです!
[PR]
by meili_thc | 2012-01-03 23:12 | health&sports | Comments(0)
いびがわマラソン 2011
今年も行ってきました!
d0006323_19291922.jpg
例年と同じくらいの時間に出かけたのですが、会場はすごく混みあっていました。そのはず、今年は一番多い人数だったそうです。

まずちょっと会場を下見。各地の物産が並んでいたので、野菜を買ったり、試食したりしていました^^。あっという間にスタートの時間になり、夫は出発していきました。

そしてすぐ応援バスの乗り場へ。
朝、応援バスチケットの場所にも既に長蛇の列でしたが、今年は倍の人数になったそうです。
夫に20kmの応援地点でドリンクを渡す予定だったので、早く集合場所へ行ったのですが、まだ人はまばら。そこに滋賀県から来たという方がいて、お話してました。すごく気さくな方で、またご主人の応援でいびがわにも何度か来場されているそうで、いろいろ話が合って良かった♪

応援バスは予定より少し遅れての発車となり、バスの中から応援しながら、応援地点の道の駅に着きました。今年はルートも少し変わり(以前に戻った)、応援場所も道の駅に戻りました。
ただその時点で夫はもう通過したと思われ、急いで少し離れた復路の場所で応援していたのですが、やっぱり姿は見えず・・・。他の知り合いの方にも全くお会いできず、子供も残念そうでした(>_<)
d0006323_17253199.jpg
いつものチョコ渡しをしましたが、場所が見えやすかったのかすぐなくなってしまって。参加人数も増えたからでしょうか。でも、毎年やっているためか、覚えていてくれている人もいて、「5年連続もらった!」と声をかけてもらいました^^。走るのがすごくきつそうなランナーさんが、チョコで嬉しそうな顔に変わる瞬間が、すごく嬉しかったです♪

滋賀のおばちゃんがチョコの応援も一緒にしてくれたのも、嬉しかった! おかげで、いつもより楽しく応援ができました。また会えると良いな~

帰ってくると、夫も既に帰っていました。目標には4分届かなかったそうで、応援ドリンクももらえなかった、とちょっとブーブー言ってました(^^;)
応援バス、もう少し早く出発して欲しいな~!

帰りはいつもの温泉へ。気持ちよかった^^ 
やっぱりいびがわは、楽しいですね♪ また来年も行きたいな!

[PR]
by meili_thc | 2011-11-13 23:01 | health&sports | Comments(0)
やすおか ふれあいの里高原ロードレース大会
久しぶりに、マラソンイベントへ。

長野県泰阜村に行ってきました。
以前参加した時よりも、参加人数が増えたみたいですね! 時間的にもちょっと遅かったためか、スタッフの方に路上駐車を指示されました。確かに会場へ行ってみると、人数が多い気がしました。去年のQちゃん効果でしょうか?
d0006323_1641473.jpg
d0006323_16422155.jpg


相変わらず、たっくさんのすいかやとうもろこしを準備して下さっていて、ありがたいです! 美味しかった~

d0006323_1643046.jpgd0006323_16431799.jpg



勾配が急なこの苛酷なレース。夫は目標まであと一歩だったので、とても悔しがってました。
終了後、ボブスレーへ。前は並んでいる人が少なかったのに、今年は盛況でした! 
d0006323_16481143.jpg


お昼は、阿南町へ。お風呂にも入って、気持ちよかったです♪
それから、田舎へも立ち寄りました。満足満足~☆
[PR]
by meili_thc | 2011-08-28 23:38 | health&sports | Comments(0)
運動会&健康展
町内会の運動会がありました。今年は我が家が役員だったのですが、近所の方が多く参加して下さって、我が班が一番の出席率でした!
子供達は玉入れや棒引きに出たり、私も急遽、綱引きに参加しましたが、楽しかったです。

お弁当が毎年配られますが(これが嬉しい)、結構豪華なんです!
普段お話出来ない方とも話せたので、こういう機会はやっぱりあると良いのかも、と思いました。

午後から夫と市のイベントへ。体のいろんな検査をやってくれると聞いて、行ってみました。

特殊な検査は、要予約でできませんでしたが、X線や尿検査、骨密度(簡易)や動脈硬化度測定などを体験。普段馴染みのない検査もあり、興味深かったです。

特に、尿検査で塩分濃度が10g(正常値:女性7.5g未満)だったのは、ちょっと驚き!気をつけていたつもりでしたが。摂りすぎに気をつけないと!

また、手洗いチェックでは、特殊な薬品をつけて手洗いしてみると、親指周囲に薬品が残ってました005.gif。これもまたびっくり。丁寧に洗ったのに〜!。食中毒も怖いので、意識しないといけませんね!

ご年配の方が多かったけど、私達世代も受けてみると良いです! なかなか健康診断受ける機会って、少ないから。
身体のことを考える、良い機会でした!
[PR]
by meili_thc | 2011-05-15 20:27 | health&sports | Comments(0)
チャレンジ富士五湖
d0006323_170168.jpg夫の応援を兼ねて、旅行に行って来ました。
(相変わらず、夫はマラソン大会やイベントに多々参加。ただ、同伴する回数は減りました^^;)

正直、震災のことがあり、旅行気分なんてなれなかったのですが、少しずつ進んでいかないと、とも思いました。
最初は気が重かったけど、久しぶりの雄大な富士山を見たら、安心できました。
d0006323_17164258.jpg
d0006323_1717473.jpg

前日受付の富士北麓公園会場に行くと、沢山の人が訪れてました。
ここでもPray for Japanのポスター。皆で寄せ書きもしました。企業さんのブースも色々来てました。
d0006323_1717215.jpgd0006323_17173635.jpg
帰ろうとすると、夫の知り合いの方に、偶然お会いしました。
(応援でいらしたそうですが、山中湖を走ってきたそう。次の日の朝にも、湖畔を走っている姿を拝見してびっくりしました!)


当日は、3時半に夫を送り出し、しばらくして山中湖湖畔で応援しようと待っていましたが、予想以上に早く通過したらしく、会うことは出来ませんでした。他のランナーさんが大勢通過しましたが、まだ余裕の表情でした。
d0006323_1719862.jpg
d0006323_16593276.jpg

ランネットで通過タイムを検索してましたが、送信されるのが異様に遅い! 10km後は80kmだし。もう少しリアルタイムでまめな送信をお願いしたい!

応援バスもあったようですが、子供と10時間応援するのはきつそうだったので、パスしました。

色々ドラマがあったそうですが、無事100kmを、2時過ぎ(9時間)にゴール出来たようです!(ワイナイナさんに、流暢な日本語で「頑張ってください!」と、颯爽と追い越されたと言ってました)

超人的な距離を走るなんて、皆様すごいです! お疲れ様〜
d0006323_16333429.jpgd0006323_16334958.jpg
↑ 夫がもらった完走メダル。完走したものだけという証をより「輝かせる」という 意味から五湖それぞれにスワロフスキーを埋め込んでいるのだそうです。赤いリボンは100km。 裏には、PRAY FOR Japan の文字が刻まれています。シンプルでかっこいい☆
[PR]
by meili_thc | 2011-04-30 23:43 | health&sports | Comments(0)