日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:health&sports( 71 )
よもぎ温座
先日ドラッグストアで、見つけました。

d0006323_2248259.jpg


中に、よもぎのサシェ?とカイロがセットになって入っていて、ショーツにつけて下腹部を温めるというもの。ちょっと試しに買ってみました。

うーん! 冷えのひどい私には、良いみたい。あったかくて気持ちよかった~。
でも、毎回使うと思うと、難しいかな。やってみたいけど、頻繁だとお金がかかるよね。

他にも、月経前症候群(私自身ひどいのデス)用のサプリメントも売ってました。
予定日の1週間前?ぐらいから飲み始めるらしい。それで解消できたら、どんなに良いか!!
一度、チャレンジしてみようかなぁ?
[PR]
by meili_thc | 2011-01-18 22:41 | health&sports | Comments(0)
正月マラソン
今年も元旦のマラソンで幕開け! 夫に付き添って、応援にいってきました。

一つは、国立マラソン。とても小規模な大会ですが、コースは河川敷で平坦なので気持ちいいと思います。前回より参加者も増えて、穏やかな天気に恵まれました058.gif
夫もタイムが良かったみたいで、喜んでました☆
d0006323_7145548.jpg

にしても、自転車が多い!! 多摩川、良いな♪ 私もちゃりんこで走りたくなりました~

3日は、若葉台マラソン。こちらも小規模なのですが、夫曰く、速い人が揃ってるそうで。住宅周囲の遊歩道を走る、アップダウンのあるコースなので、走っていても楽しいのかも。
Saltを一緒に連れて行きましたが、公園で遊ばせたり、商店街を散策できたので、楽しく過ごすことができました^^。
d0006323_7152037.jpg

また、今年もいろんな大会へ行くことになりそうです(^^ゞ)
[PR]
by meili_thc | 2011-01-03 23:10 | health&sports | Comments(2)
いびがわマラソン 2010
今年もいびがわに行ってきました!
朝、6時前に出発、7時半前には現地に着くことができました。駐車場は、まだかなり空いてたのに、会場はごった返していました。応援バスチケットも既に並んではいましたが、GETできました。
d0006323_9492711.jpg

夫も順調に準備をしていました。
最近CMで見た、スポーツバナナ(ラカタンバナナ)! ちょうど良いと購入してみましたが…。やっぱり普段のバナナを食べ慣れているせいなのか、私はちょっと合わなかったみたい。サイズはちょうどよくて良いですね♪ 夫に言わせると、濃いよね~と言ってました。栄養価も普通のバナナより高いらしいです。

10時ちょうどにフルマラソンスタート。クレーンに、Qちゃんや西田ひかるさんが応援している姿が見えました。
少し経ってから、応援バスに乗り込みました。

応援バスに乗っていると、夫を発見! 道路の状況でバスが順調に進まない年もあったのですが、今年はスムーズだったので、ハーフ地点でトップランナーを拝見することができました!(がけ崩れの工事が終わっていたためでしょうか?)
d0006323_9511784.jpg


夫にもドリンク、渡せました!
今年も応援チョコを持って、手渡しました。たくさんのランナーさんに「ありがとう!」と言ってもらえて、嬉しかったです^^。中には、「去年ももらった!」「4年連続もらった!」と言って下さる方もいらっしゃいました043.gif☆。
SugarやSaltも頑張って、渡してましたよ♪ すっかり、板についてきた?! いつもの、しし舞さんからも大入袋も頂きました♪
d0006323_103730.jpg
d0006323_10329100.jpg


今年は、応援のリストバンドを主催が作って下さり、それをつけて走っている方も大勢いましたし、私もつけて応援しました。
やっぱりいつ来ても、町の応援団がたくさん頑張っているし、走者の目からみても、道が来る度に走りやすくなっているそうです。すごく努力されていて、いつも元気をもらえる大会だと感じます。ちょうど紅葉もきれいで、自然も満喫できました~。
夫も、皆の応援甲斐あって、目標のサブスリーを達成できたようです☆
d0006323_9495796.jpg


出店もいろいろ出ていて、今回はいびがわのこんにゃくを購入してみました。他にも試食コーナーを巡って美味しかったです^^。
また、地獄うどんというのを食べてみました。名前はちょっと恐ろしいですが、釜ゆでしている様子が地獄を想像させるということで、つけられたネーミングだそう。すぐに食べられるよう、缶詰やかつおぶしなどを乗せて、たれをかけて出来上がりという、つゆのないとてもシンプルなおうどんです。でも美味しかった!
d0006323_9504894.jpg


帰りは、いつものお風呂に入って行きました。気持ちよかったです^^。
d0006323_9502139.jpg
d0006323_951339.jpg


[PR]
by meili_thc | 2010-11-14 23:26 | health&sports | Comments(0)
ウォーキング会
近所でウォーキング会があるというので、参加してみました。

距離はわかりませんが、20~30分のショートコース。1時間半くらいのロングコースもありましたが、子供に反対されました…。
お天気が快晴でとても気持ちよかったので、良い気分転換になりました。

歩き終えた後には、参加賞まで! お茶と布巾を頂いてありがたいです。

その後は、子供の友達も誘って遊ばせていたのですが、「かくれんぼのおにやってー!」というので、オニ係を。久しぶりの鬼も何だか良いですね^^。楽しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-11-06 23:01 | health&sports | Comments(0)
ナチュラスロン
今、愛知・名古屋では、COP10のイベントがいろいろ展開されてます。その一環として、モリコロパーク(愛・地球博記念公園)でナチュラスロンが開催されました。
d0006323_1465749.jpg

 
ナチュラスロンとは、自然環境を感じられるコースの中をジョギングするスポーツです。
 生物多様性条約第10回締約国会議支援実行委員会では、生物多様性とCOP10の開催意義の啓発と広い普及を図るとともに、開催に向けた機運の盛り上げを目指すためのスポーツ行事「ナチュラスロン」を実施します。 
 ナチュラスロンは2008年ドイツでのCOP9開催時に実施され、COP10を開催する愛知では自然を体験し身近な生き物との共存に気づく機会を創出する行事として企画されました。スポーツをすることが環境に対する気づきを促すひとつの手段と考え、COP10開催行事として開催します。(COP10HPより)

今回は応募参加で参加費は無料! Tシャツとお茶をもらいました。Saltは体調が今ひとつだったので、私とお留守番。夫とSugarの二人が参加です。タイム計測がないし、公園内のイベントで交通の心配がなく、いつもの大会とは違った、ゆったりムードでした。
ゲストは、千葉真子さん。スタート前に皆さんと写真を撮ったりして、和気藹々としてましたよ♪
d0006323_1475137.jpgd0006323_1473291.jpg

マラソンのコースは、公園内のルート5kmを2周します。Sugarにとっては5kmは初めて!!(10kmはさすがに厳しいので・・・) 何とか頑張って5km走りきりました! お疲れ~
コースは普段開放されていない道を通ったそうで、とても気持ちの良いコースだったそうです。

お天気も良くて、芝生で遊ぶ人もあったり。イベント会場のステージではクイズ大会があったり、周囲にはブースがあったので、マラソンに参加しなくても、楽しむことができました。
d0006323_1481274.jpg
d0006323_146993.jpg
最初にあったのは、愛知県周囲のお勧めスポットを紹介するコーナー。地図に紹介施設を書いたり、クイズに答えると、お菓子がもらえました。他にもいろんな生物や自然を紹介する展示や体験コーナーがあったり。
d0006323_1463257.jpg

屋台では、食べ物がいろいろ♪ boccheno(ボッケーノ)というピザ屋さんは、車に設置された石窯で焼いてました!! 美味しかったです♪
d0006323_148357.jpg

イベント終了後にサツキとメイの家に行ったのですが、もう遅い時間の会までチケットがなく、あきらめました。
未だ、予約するか、来場後早くチケットを入手しておいた方が良いようです。

久しぶりに気持ちの良い休日でした!
[PR]
by meili_thc | 2010-10-16 23:13 | health&sports | Comments(0)
久しぶりにプールへ
帰省中、宿題を頑張った子供達。念願の川遊びに行けなかったので、プールへ連れて行きました。
近場にあるプールですが、ちょっとしたレジャー施設になっています。
開館まもなく到着したのですが、行列が・・・! すごい人でした!!(もっとすごい時もあったそうですが・・・)

水の中はやっぱり気持ち良いー!! 競泳用のプールで子供達の泳ぎを見ていましたが、SugarもSaltもいつの間にか上手くなっていて、びっくりしました。何よりSugarは、この夏目標だったクロール100mを泳げるようになったのです。(泳ぎ自体はあまり上手とはいえないのですが・・・)
私自身、水泳は苦手科目でしたので(^^ゞ)。傍目から応援! ですね・・・。

3時間くらいいたら、体もすっかり冷えました~。回数券も買ってしまったので、まめに行かないと!
[PR]
by meili_thc | 2010-08-17 23:00 | health&sports | Comments(0)
バスケットボール観戦
夫に連れられて、バスケットボール観戦に行ってきました!
三菱電機・ダイヤモンドドルフィンズリンク栃木ブレックスの試合、栃木の方は、田臥選手が所属のチームです。
d0006323_1935920.jpg

バスケットは授業以外に縁がなかった私ですが、さすがプロ!速さや技が全然違うのは、素人の私でも実感できました。
ただ、耳の調子が今一つなので、応援の音が辛かった・・・。
でも、スポーツってやっぱり良いな!と思いました!!

P.S. バスケつながりで・・・ 『月の夜 星の朝』という漫画をご存知でしょうか? 今続編『月の夜 星の朝 35ans』 がやっているので、毎月楽しみだったりします^^。
[PR]
by meili_thc | 2010-03-20 23:47 | health&sports | Comments(0)
バンクーバーオリンピック 女子フィギュア
やっぱり観ちゃいましたよー\^^/
真央ちゃん、銀メダルおめでとう! 本当に、トリプルアクセルを二つ決めたのは、すごい!って思いました。でもそれだけ足に負担がくるんですね・・・。あのミスでその凄さを改めて知りました。
シーズン序盤が不調だったので、あそこまで仕上げるのには本当に大変だったと思う。
正直、金メダルは取って欲しかったけど、金取ったらやめちゃうのかな・・・?って。心配でした。本当に大変なことだとは思うけど、でもまだ進化できる選手だからこそ、ぜひ来五輪を期待したいです!

個人的に感動したのは、鈴木明子選手です。 初めてのあの舞台で、あれだけの演技はすごいと思った! すごく楽しそうに滑っていたあのステップのところが大好きです。

安藤美姫選手も、よく頑張っていました! トリノからよく成長したな~と、女性らしさがより一層増して、演技も上手になったと思う。

男女とも8位以上なんて、本当に日本にとって誇れることだと思う。おめでとうございます!!
[PR]
by meili_thc | 2010-02-26 23:08 | health&sports | Comments(0)
新春マラソン
またマラソンです・・・。今年も(今回は家族で)3km走ってきました。
d0006323_16444020.jpg

本当は今回、月のモノで体調がすんごい辛くて。(疲れや冷えが原因でしょうか?) やめて応援に回ろうと思ったのですが、幸い薬が効いてきたし、子供の手前もあって、何とか走りました^^;。走ってみたら、そうでもなくて、ほっとしましたが。
Sugarの衣類を調整する隙に、夫とSaltとの差が出来てしまったので、Sugarと私は遅いゴールになってしまいましたが、Saltの頑張りには夫も驚いていました。意外です!

今年こそ、少しは走れるようになるかな・・・? とりあえず、ウォーキングから始めて、身体を絞らないと^^;。


ジャージの裾が長かったので、切ってカバーステッチをかけてみました。ルーパー糸はウーリーにして、全然問題なく縫えました。意外に綺麗に縫えるものですね。ジャージも縫ってみる???
[PR]
by meili_thc | 2010-01-10 23:57 | health&sports | Comments(0)
正月マラソン
お正月もマラソン(の応援)から始まりました。
恒例の多摩川べりを走る国立元旦マラソン。とても小さい大会ですが、本当に穏やかなお天気で富士山がとても綺麗に見えて、良かったです。夫のタイムは、今ひとつみたいでしたが・・・。
主催の会長さんは、80歳代! 存続が厳しいみたいですけど・・・。このマラソンブームに乗って、何とか続いて頂きたいです!
d0006323_16394610.jpgd0006323_16395880.jpg


そして今年は、若葉台マラソンにも参加してきました。(あくまで応援ですが)
この付近に以前住んでいたので、とても懐かしく感じられました。でもあまり変わってなかったのも嬉しかったです。
d0006323_16403575.jpg

このマラソンは周辺の遊歩道を走るという、結構ユニークなマラソンかも。でも結構坂があるので、トレーニングには良いコースかもしれません。周回コースでもあるため、応援もとても楽だし、車が来ないので安心です。
d0006323_16405649.jpg
d0006323_1641131.jpg
賞が多いのも特徴かも。年齢別もあるし、抽選会もあるし。遠来賞も頂けて、嬉しかったです^^。
商品は、お米5kgとマットでした。
[PR]
by meili_thc | 2010-01-03 23:28 | health&sports | Comments(0)