日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:health&sports( 71 )
いびがわマラソン 2009
今年もいびがわマラソンの応援に行ってきました。夫は今年も参戦です。
朝は予想以上に寒くて心配でしたが、日中は割と暖かかったので、安心して応援することができました。
d0006323_151139.jpg

今年は、出走も30分早いと聞いていたので、早めに出発したのですが、昨今のマラソンブームに乗ってか、集まっている人数も多くてびっくり! 応援バス整理券の配布にも大勢の人が既に集まっていて、更に驚きました! 
今年も、Qちゃんこと、高橋尚子さんがスターターです。大勢の人を見送った後、バスに乗り込みました。

時間通りに出発したのですが、バスの到着が遅かったのか、夫が早かったのか、見送ることができず・・・。ドリンクを渡せずに残念でした。でもその分、またチョコのボランティアをしました☆
覚えてくださっていたのか、「いつもどうもありがとう!」と言って下さるランナーの方もいらして、感激!! 子供達も要領を得たのか、とてもナイスなタイミングでチョコを渡せていたと思います。ちょっとでも、元気になってくれれば嬉しいのですが。 今年は2袋増量して、6袋持って行ったのですが、全部完売! 確実に参加者が増えてます・・・。知り合いの獅子舞さんに渡すチョコがなく、代わりにドリンクを渡しました。
来年は、更に増量しないと?!
d0006323_1515876.jpg
d0006323_1521665.jpg
夫には結局会えず終いでしたが、無事完走できたので良かったです。今年は、タイムが届くメールサービスがなかったので、ちょっと残念。
でも出走が早くなった分、応援時間が長くなったのは嬉しかった。ラストに近い方も応援できたので。トップの人からも応援したいので、もっと早く応援バス出してもらえると良いのになぁ。
d0006323_1523783.jpg
帰りは、藤橋の湯に浸かって行きました。気持ちよかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2009-11-08 23:52 | health&sports | Comments(0)
第14回 長良川ふれあいマラソン大会
2年ぶりに行ってきました。ルートはもう何度か行っているので、大体覚えていました。
いつ行っても、あの長良川沿いの道は、すごいなーと思います。ガードレールもない道で、信号もほとんどないので・・・。コースを反れたら、どうしよう?!って。

d0006323_632525.jpg

今回も夫に申し込みをされて(?)、子供と一緒に2kmの部を走ることに・・・。行くまでかなりブルーだったのですが、Saltが異様に早い!! 初めから飛ばすのです! 2年前は、「もうヤダ、だっこー、あるきたい」などと言ってたのに。「あとすこし、あとすこし・・・」などと、自分を励ましているSaltには、大変な成長を感じました! 結局、Sugarと同じスピードで3人でゴール。よくがんばったね038.gif

支給された昼食(参加者にはおにぎりと飲み物、汁物が出ます☆)を食べながら、最後のお楽しみ抽選会を待っていると、抽選券を下さる人が! 計10枚で抽選を待つことになりました。
結果、いろいろ当たったけど、一番高額だったのはオーブントースターが2台も?! 周囲の方にも驚かれてしまいました。

とってもラッキーなイベントでした☆
[PR]
by meili_thc | 2009-10-04 23:19 | health&sports | Comments(0)
ふれあいの里高原ロードレース in 泰阜村
また、マラソンの応援に行ってきました! 
今回は、南信州にある泰阜村。在宅福祉が進んでいるので、よく取り上げられている町です。
d0006323_14132250.jpg10・5・3kmのコースレースなので、大会も大きくないのかな?と思っていたのですが、スタッフの数も多く、(高速下りた所から、要所にいて下さるのが良かった) 進行もスムーズ。駐車場と会場が同じで移動も楽なため、子連れでも助かります。また、嬉しかったのが、給水・スイカ・とうもろこしの無料サービス! Saltなんか、バクバク食べておりました(^^;)。 参加賞にも野菜つき。また、くじが当たると、お米や野菜のサービスもあるのです。 中学生の姿も多く、村民が一丸となって頑張っている姿が、とても好印象でした。
d0006323_14135694.jpg
唯一、難だったのはコースらしいです(笑)。アップダウンがとても激しく、(伊那谷なので、当然なのですが・・・。両親は南信州から上京した時、こんな平らな所初めて見た!と思ったそうです) かなりきつかったみたいですね。 でも、最高年齢78歳の方が、何人も走っていらして、すごすぎる~!と感心しました。
d0006323_14213937.jpg
家の旦那さんも、何とか完走できました(^^)v

終わった後、あいパークやすおかというボブスレーができる場所へ。とても楽しくて、子供も喜んでいました。
お昼は、下條村の道の駅でおそばを食べて。 帰りは、秋桜の湯へ。何度か来てますが、本当にここは眺めが良くて、気持ち良いです♪ のんびりできました~!

DSのTVで追いかけていましたが・・・
[PR]
by meili_thc | 2009-08-30 23:56 | health&sports | Comments(0)
犬山ハーフマラソン
今日は、犬山ハーフマラソン!
連日の仕事やイベント疲れもあって、夫とは別行動でゆっくり行くことにしました。
電車に乗って駅に着くと、向こうの道に人だかりが。ちょうどスタートしたばかりで、ランナーさん達がたくさん見えました。
その場で応援したい気持ちもあったのですが、木曽川沿いで応援したかったので、犬山城への道を歩きました。途中Saltがぐずるので、ちょっと茶店にて五平餅で一服。その後、応援地点まで行きました。城下町のため、資料館や素敵なお店がたくさんあったので、またゆっくり行ってみたい場所です。d0006323_1330132.jpg
応援の場所で待っているとトップ集団の激走があり、またしばーらくすると、夫の姿が! 写真も撮りたいし、声もかけたいし、なんて思ってたら、「ファイト!」しか言えなかった。写真も中途半端になってしまいましたが、本人は声でわかってくれたみたい。
夫は、応援に来るとは思ってなかったので、声かけまで全然気づかなかったとのこと。
d0006323_13312438.jpg
そして、また恒例のチョコ渡しをしました001.gif
Saltは太鼓を出して、Sugarはチョコを缶に開けてスタンバイ。途中、10kmを走り終えて帰ってくるランナーさんに、「すごいチョコだね、ボランティア?」「応援可愛いね~」などと声をかけられて、ちょっと恥ずかしかったです012.gif
ハーフの距離だし、そんなに取ってくれる人はいないだろう、と思っていたのですが、後半の方達が次々取ってくれて! あっという間に完売しちゃいましたぁ。3年前ほどに来た時には、取ってくれる方も少なかったし、ランナーの数もさほどでなかったのですが、今年はマラソンブームに乗り、1000人増の参加だとか。最後の方では仕方なく声を出して応援しました。
お知り合いのしし舞さんにも会ってチョコを渡せたのですが、「すごく辛かったんだけど、あのチョコで最後頑張れました!」と嬉しいメールを頂きました。来年は、もっとチョコをたくさん仕入れなくちゃ!!

ランナーさんの頑張っている姿が元気をくれます♪
[PR]
by meili_thc | 2009-02-22 23:47 | health&sports | Comments(0)
新春ジョギング!
地区のジョギング大会に参加してきました~。でも私は寝不足・・・014.gif
集合場所の学校に行ってみると、そこそこの人数が集まっていました。Saltはやる気満々! Sugarはイヤイヤながらも・・・、という感じでしたが。
スタート共に、その立場は逆転。あっという間に、小学生以上の参加者は、見えなくなってしまいました。園児の参加は、見たところSalt含め二人。ちょっとしたアップダウンもあり、すっかりSaltは尻込み。

誰もいなくなってしまった道を、イヤイヤ走るSalt。スタッフさんに励ましのお言葉をかけてもらうものの、とうとう泣き出してしまう始末。引っ張っても手を振り払いましたが、何とか完走することができました・・・。でも、園児が3km走るのは、結構すごいことだったと思います! 038.gif
終わった後は、お汁粉を頂きました。

恒例の抽選会! 何か当たるかな?と期待していましたが、かなりの高確率にも関わらず、何もなしには、すっかりSaltも意気消沈・・・007.gif。帰宅後遊んでいたら、元気を取り戻しましたが、お約束で絵本を購入してあげました。
d0006323_7572585.jpg
トレーニングウェアがないので、以前作った起毛ニットのセットです♪
何だかすっかりマラソンブログになりつつありますね・・・(^^;)
[PR]
by meili_thc | 2009-02-08 23:11 | health&sports | Comments(0)
初マラソン!
冬空の中、マラソンに参加してきました。今日は、家族みんなでの3kmジョギングの参加です!
去年参加した大会ですが、やっぱり大勢の人! マラソン人口、多いですね~。
朝方、雪が舞っていたので心配しましたが、雪も止んで程好い気候の中、スタートできました。
d0006323_1423225.jpg

でも、1km手前くらいから、Saltが「もうつかれたー」と言い出しました・・・。
「がんばれー、お父さんお昼ごちそうしてくれるって、かつが食べれるよ!」
「おとーさん、マックっていってたよ☆」
「・・・ (それだけしゃべれるんだったら、走ってよー)」

ちょっと走っては、歩いての繰り返し。夫とSugarは、もう先に行ってしまっています。
としばらくすると、
「1、そーれっ! 2、そーれっ! 3、そーれっ! 4、そーれっ!!」とかけ声が聞こえてきました。後ろを向くと、柔道?クラブの団体さん。 総勢50人はいそう、すごい意気込み!
「Salt、転んだらつぶされちゃうよー!」と、慌てて走り出しました。
かけ声の効果もあったのか、それからは歩くことなく走り続けてゴールへ。ゴール間際で待ってくれてた夫とSugarと一緒にゴールできました~042.gif
Salt、よく頑張ったね☆
d0006323_14241136.jpg 
何せ、この日はshioの誕生日なのです! マラソンは本人にとって楽しかったかはわかりませんが・・・、この後Saltの好きなパステルで、パスタとピザ064.gifをたらふく食べてました(笑)。

家に帰ってから、ケーキも準備しましたよ。去年同様、バナナケーキが良いというので、生地にココアを混ぜてみました。が、ちょっと粉が多かったのかなぁ? 前回の反省を活かして、余熱を250℃にしたのが、まずかったのか・・・? ちょっとしっとり感がなく、パサついてしまいました。クリームも室温が高かったためか、だれてしまったのが残念です。
でも、デコレーションする子供達は、いつも楽しそうです♪ 私は、ついつい手と口を出してしまうんですけど・・・。
d0006323_15591883.jpg

Salt、5歳の誕生日おめでとう!
[PR]
by meili_thc | 2009-01-11 23:33 | health&sports | Comments(0)
インフルエンザの猛威
あっという間に師走に入り、とうとう我が家もインフルエンザにかかってしまいました。Sugarが始めにかかり、とてもしんどそうでしたが、次のSaltは、食欲があり軽く済みそう。二人とも初のタミフルでしたが、副作用も出ずに安堵してます。
で、今悪寒が強いのが私。まだ熱は上がってないけど、初めてのインフルエンザ?! 恐怖です・・・。
皆様も気をつけて!
[PR]
by meili_thc | 2008-12-09 22:36 | health&sports | Comments(4)
歯医者
歯医者へ行ってきました。先日、検診目的で行ったところ、ちょっと怪しい箇所があったのです。
今日、レントゲンを撮ってもらったら、やっぱり虫歯みたいで進行はそれほどでもないようですが、もちろん早めに治療してもらいました。
歯と歯の間で歯ブラシも届きにくいところ。フロスや歯間ブラシを使うように言われていたけど、ついついおろそかになってしまったのです。

とっーても苦手な歯医者さん008.gif。すっごい恐怖でしたが・・・。
麻酔をかけてもらって表面麻酔のせいか、局所麻酔注射も全く痛くなく、削る痛みもなく、治療を終えることが出来、ほっとしました。こんなに痛みの少ない治療が今は出来るんですね~。
注射を打っているときも、注射器から?音楽が鳴っているのにはびっくり!
痛みがあるようならレーザー治療も考えましたが、ある程度進行した虫歯の方が良いとのこと(他にも適応はあるみたいですが)。それに時間もかなりかかるそうです。

先日、Sugarも虫歯が見つかってしまって、(程度はかなり初期だったので)シーラントもしてもらいました。これから、矯正もしていく予定です。
歯科治療も、昔よりかなり医療レベルが進んでいるのだなぁと、感じました。毎日頻繁に使う場所なので、これからは、ちゃんとまめに検診へ行くようにしたいと思います!!
[PR]
by meili_thc | 2008-11-20 23:37 | health&sports | Comments(0)
いびがわマラソン 2008
d0006323_702699.jpg
今年も行ってきました! いびがわマラソン。
全国のマラソンランキングの第5位に選ばれるほど、人気の高いレースです。
昨晩、うだうだ~と過ごしていたら、結局一睡もできず・・・。お弁当を作って、後は車の中で、ひたすら寝てました(笑)。6時過ぎに出て、7時半には会場に着くことができました。
今年も応援バスのチケットを受け取り、後はテントで待つのみ☆
d0006323_71253.jpg今回は、スターターがQちゃんこと、高橋尚子選手!! 引退後の初イベントということもあり、報道陣がすごかったみたいです!(終了後、一目拝見することができ、満足です☆) ファンランでも、ハーフを走るところがQちゃんらしく思いました。
d0006323_723689.jpg
10時半に、フルマラソン出発! 夫を送り出し、応援バスを待ちました。(去年、バスに並ぶのが遅くなってしまったため、後続のバスで夫に会えなかったんです!) 甲斐あって、1番バスに乗ることができたのですが、この運転手さんがすごく丁寧。ガイドまでしてくれたのです! 上っていく道は山道で、豪雨で土砂崩れの傷跡もいくつかあり、この土地は、危険と隣り合わせな場所に住んでいるのだな~・・・と、実感させられました。その中でもこのイベントは、貴重な町の大イベントなのです!
d0006323_715767.jpgほどなくして、ハーフ地点にバスが到着! 幸い、まだ夫も通り過ぎてない様子。しばらくして、夫が見えて、Sugarがドリンクを二つパス051.gif! 無事に約束を果たすことができました~。
その後は、応援に専念! いつもの応援一口チョコレートを持って、手を伸ばします。渡すタイミングも難しくて、チョコの端を持って、視線でもらってくれそうな方がいたら、すぐにパス!
Saltは小さいからなかなか渡せなかったけど、それでも、いくつかチョコを取ってもらうことが出来、感激していました。またshioは、太鼓で応援♪ 皆で頑張りましたよ053.gif。 
d0006323_731682.jpgそして今回は、獅子舞の仮装をした方から、お手紙ももらっちゃった055.gif。中には、メッセージが。その方、ご近所だそうなので、また別の大会でも会えそうです♪ こんな出会いもありました~

すぐにリミットの1時間が過ぎ、またバスに乗り込んで帰ってきました。その頃夫はもうゴールしていて、目標だったサブスリー達成! おめでとう038.gif 今回は、キッズルームへ行く間もありませんでした。
この後、藤橋の湯へ。お風呂もとっても気持ちよかったです043.gif。あっという間の1日。帰ってきたら、8時頃でそれからご飯作って・・・バタンキュー! 皆疲れたけど、頑張りました066.gif
[PR]
by meili_thc | 2008-11-09 23:14 | health&sports | Comments(0)
岩盤浴
仕事の後、岩盤浴へ行ってきました。少しストレスがたまっていたみたいだし、今朝は3時に目覚めてしまったので、すごく眠かったの。
最初は誰もいなくて! おかげで、1回目の入浴では思わず寝ちゃうくらい気持ちよかったです。でも意識しているのか、2、3回目の入浴では寝れなかった。
今回は、結構汗をかいた方だと思うんだけど、途中から一緒の人は、もっとびっしょり! まだ4度目だそう。私は今回で通算10回目! やっぱり私は血液循環が悪いのかな?

お店の人と話をしていたら、もうすぐSugarの帰る時間。慌てて用事を済ませて帰ったら、ぎりぎり間に合いました。ふぅ~!
[PR]
by meili_thc | 2008-05-27 06:48 | health&sports | Comments(0)