日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:health&sports( 71 )
第40回 青梅マラソン
今日は待ち待った?青梅マラソン大会
夫の応援のために、一緒に出かけました。でもSugarは、すっかりじじばばが良いらしく、もう私たちにとってはすっかり小悪魔状態・・・(- -;)。義父母に預け、Saltだけ連れて行くことにしました。
d0006323_11464582.jpg
電車に乗り、青梅線へ乗り換えです。立川の駅は、もうすごい人!人!人! こんな混雑ぶりは、電車通勤以来です(笑) それもほとんど、マラソン参戦者。
JRも協賛しているためか、下車する河辺駅では、「マラソン、頑張ってください」とのアナウンスが出るほどでした。

人渋滞を抜け出て、まず河辺小学校で受付を。その後、夫は着替えてアップをしますが、更衣室になっている体育館は、ゼッケンをつけた選手しか入れないようになっています。だから夫とはここで一旦お別れ。
そう青梅マラソンは、本当に警備にしろ、スタッフにしろ、何もかも人数がすごいんです! また今日はお天気が良かったこともあり、応援客もすごい人! 合わせて、周辺では露店も出て、大賑わいでした。
今回は第40回という記念の大会であったので、ゲストがスペシャル!
Qちゃんこと、高橋尚子選手が10kmを走っているというので、早速観戦。人ごみの間をぬって写真を撮ろうと構えていたのですが・・・残念ながら見逃して後姿しか見えなかった・・・。谷川真理選手は、見事優勝しましたね! サングラス姿がかっこよかったです。
d0006323_11481994.jpg
10kmレースの後には夫の出る30kmレースが始まるので、スタート地点へ。夫のゼッケンポジションのところへ行くと、ちょうど会うことができました。ちなみに、この場所からスタートへ移動するまでは1分かかったそうです!(右写真の赤矢印がスタート地点。途中止まったりもする・・・) 
d0006323_11484265.jpg
なんといっても今回の30kmのスターターは、Qちゃん! 一目見ようと、重いSaltを抱っこして、スタート地点へ。そんな人がたっくさんいるので、歩道はすっごい人ごみ! 警備もすごかったのですが、裏通りに回って何とか拝むことができました。やっぱりQちゃんスマイルは素敵でした☆

スタート後は、東青梅駅まで歩いて移動し、電車で青梅駅へ。その先の折り返し点へ行く人も多かったですが、私はここでジジババと合流。昼食を摂った後には、もう折り返したランナーが帰ってきます。
d0006323_11491785.jpg
夫に手渡すドリンクを持って、商店街沿いで応援しながらスタンバイしました。
まだかな~?と思って待っていたところ、ランナーの間から夫の姿が! ドリンクもばっちり渡すことができました! 最後2km地点がスタミナ切れする頃なのだそうです。
でも、青梅マラソンは沿道の声援が絶えないのはもちろん、ボランティアの給水や差し入れがすごいのです。だからか、とても走りやすいのだそうですよ。
(私もチョコレートを差し入れ、一袋あったチョコを全部ランナーに手渡すことができ、満足でした。)
d0006323_11495485.jpg
私は見たことないんだけれど、電柱に布団が巻いてあるそうです。ランナーがぶつからないようにとの配慮なのでしょうね。その他にも、太鼓を叩いて応援する団体や、会社で給水を出したりと、ボランティアの多さがピカイチの大会なのではないでしょうか?

初めて目の当たりにした私の両親も感動したみたい。
特に父は、若かりし頃陸上をやっていたみたいで、「俺も走ってみようかな~」なんて、言ってました。確かに60歳から始めた人もいるみたいだけれど・・・。体調には気をつけて欲しいです。
(今回、ゴール目前で亡くなった方がいました。謹んでご冥福をお祈りいたします)

夫のタイムは、ベストにちょっと近づけなかったみたいで、残念がっていたけれど。
私としては、計画していたことが上手くいってとても楽しむことができました。
青梅マラソンの人気ある理由が改めてわかったかも。また来たいと思いました。
[PR]
by meili_thc | 2006-02-19 23:31 | health&sports | Comments(0)
小牧シティマラソン
雪が予報されていたけれど、今日は快晴!
夫が参加するマラソン大会の応援に行ってきました。
今回は近くだったので、電車で移動。駅のすぐ横の道路を通過するのです。
応援していると、何とか夫にも声をかけることができました! 今回は仮装した人はあんまりいなかったな・・・。(獅子舞と確定申告の旗を立てた人、あとチアガール、etc)

本当はこの後自宅へ帰ろうと思ったのですが、Sugarが「おとうさんのところへいく」と言い出したので、そうすることに・・・。近くにいたスタッフの方に、会場への行き方を聞くと、「バス?ないよ。それよりも歩いた方が早いよ! 2km、15~20分で着くよ。」と言われました。
子どもの足だと、何分になるのか・・・? でもそんなに遠くなさそうだったので、歩くことに。距離はまあ大したことなくて、Sugarも頑張って歩いてくれたのでありがたかったのですが、Saltを抱っこやおんぶして歩くのはとてもハードだった! おまけに寝ちゃうし・・・。 ベビーカーを持ってくれば良かったです・・・。

でも何とか会場に着いて、すぐに既にゴールしていた夫にも会えたので良かったです。
タイムも10km40分が目標だったところ、39分台だったのですごく喜んでいました。コンディションも良かったからなのかな?

2月は青梅や犬山の大会が控えているので、応援に熱が入ります。
私も負けずに何かを始めなくちゃ!
[PR]
by meili_thc | 2006-01-22 23:30 | health&sports | Comments(0)
足の痛み・・・
仕事をきっかけに右足(股関節)の痛みが生じて、出産をきっかけに悪くしてしまいました。
普通に立った姿勢でも痛みが出るようになってしまい、とうとう病院へ行って、検査をして・・・。
今日、結果を聞きに行って来たのです。

やっぱり、腰椎が椎間板ヘルニアのような状態でした・・・。
痛みに対しては、どうすることもできないと・・・。ちょっとショックですね。
これくらいの状態なら、経過観察だそうですが、少しでも痛みが緩和されればと理学療法を受けることにしました。牽引療法です。
脇から上の方へ上体を引っ張ってもらいました。
痛みはあるけれど、ちょっと良いように思います。このまま続けてみようかな・・・。
また、普段の生活動作が大切と指導を受けました。確かに、最近姿勢がすごく悪くなったと感じていたので、これから気をつけなくては!

脊椎を悪くされる方は結構多いので、皆さんも気をつけてください!
[PR]
by meili_thc | 2006-01-21 23:21 | health&sports | Comments(0)
名古屋シティマラソン
またマラソンです。今日は名古屋シティマラソン
朝、夫に起こされたのですが、最近疲れ気味の私・・・。子ども達も休みくらいゆっくり寝かせてあげたかったので、後から行くことにしました。
でも後で、一緒に行けばよかった~・・・と後悔。

予定より遅れて出発。電車で出かけたのですが、階段にはエスカレーターがないところが多く、ベビーカ-を一人で担ぐのはかなり辛かったです。(Saltは重いし・・・) ちょうど乗り継ぎの時間にも間に合わなかったり。
地下鉄の桜山駅に着いた頃には、後列の方でした。夫も走り去った後だったみたい。間に合わなかったのが残念! 
それでも、持って来たチョコをランナーさんたちに配ると、喜んでもらってくれる人が多かったので、嬉しかったです。
まもなく、救護車が・・・。マラソンも終わりの様子。

そこで夫の待つ運動場まで歩くことにしました。でも二駅分の距離は、Sugarには堪えたみたいで、すぐ「つかれた~」コール。何とか運動場駅には着くことができたので、そこで夫と待ち合わせることにしました。
私もへとへと・・・ やはり子供二人連れは辛かったです(泣)

夫も合流し、大会の様子を聞いてみると、タイムアップできたほど平坦な道なので、走りやすいそう。 でも途中から10kmのランナーと合流し、混雑して給水も満足に取れなかったのが辛かったとのこと。 大会の運営も難しいようです。 今回は市街地でしかも大通りのルートだったので、余計にタイム制限も厳しかったように思いました。

お昼に、おそばを食べました。そば処 正衛というお店。こしのあるおそばでつゆもこくがあり美味しかったです。Sugarも2度もお替りをしてしまいました!

その後、大塚屋へ寄ってもらいました。(私のストレス発散の場所!) 家の近くで夫が31のアイスをおごってくれました。とっても美味しかった~☆

次の大会は来年の1月です。寒そう・・・
[PR]
by meili_thc | 2005-11-23 23:36 | health&sports | Comments(0)
いびがわマラソン
d0006323_1522741.jpg
夫のマラソン参戦の応援をしてきました。今回は岐阜県揖斐川流域で行われる、いびがわマラソン。フルとハーフマラソンのレースなので、日本でも有数の大会。近くのグラウンドに駐車して、バスで会場まで出かけるのですが、周辺は田園が広がる、里山の風景がとってものんびりとした良い所でした。
d0006323_15213464.jpg
会場へ着くと、ステージでイベントが行われたり、物産展もあったりととてもにぎやか! じゃがバターやおせんべい、などの試食をしながら回りました。美味しかった!

10時半がフルマラソンのスタート。歓声の中、夫を始めとするランナー達が出発。その後、私達はすぐにバスに乗り込みました。折り返しのある場所まで、シャトルバスが輸送してくれるのです。運良く一便に乗ることが出来ました。谷合の細い道を登っていくので、かなり勾配も険しいです。でも川の澄んだ流れや、里山の紅葉がとても綺麗でした。
d0006323_15224587.jpg
お隣に座っていたのは、赤ちゃん連れのお母さん、あとで尋ねてみるとまだ10ヶ月だそうだから、連れて行くのも大変! 可愛い女の子です。ふと、赤ちゃんのズボンを見るとびっくり! 
RickRackさんの小花柄のダンボールニットのズボンだったのです!! しばらく間をおいてから、つい話しかけてみると、お友達がプレゼントに作ってくださったそう。とても上手に縫ってありました。「お気に入りの服なのに、はいはいで生地がすれちゃって・・・」とお母さんは嘆いていましたが、、それも成長の証ですよね。 こんなところでお目にかかるなんて、と思いました。

折り返しに着くと、そこは道の駅になっているので、まずは昼食をとりました。すぐ食事も運ばれてきたのですが、子ども二人ではやっぱり時間がかかります・・・。メールの通過タイム(靴にチップがついているので、通過タイムが携帯メールで送られてきます)を気にしながら、ようやく食事を終えました。
レストランから出てみるとおばさんが、「表の道路を通るのかと思っていたら、裏の細い道を通るんですって! もう皆通ってますよ!」と教えてくれました。 見晴らしの良い表通りがコースだ、と勘違いしていた私はびっくり!! 慌てて裏の方へ走っていったのですが、夫の姿はなく・・・。もう既に通り過ぎ去ったあとのようでした。 残念・・・。

そうこうしているうちに帰りのバス時間になり、バスでまたスタートの会場へ戻ってきたのですが、夫に会えなかったのがちょっと悔しい・・・。ちょっと離れたゴール地点からさかのぼって行ってみることにしました。
子供二人にはかなり離れた場所でしたが、頑張って何とかランナーの見える場所に到着。そこで、チョコやキャラメルの差し入れをしながら、夫を待つことにしました。

フルマラソンのように距離が長いと、スタミナ切れでハンガーノックを起こし易いんです。それでプチチョコなどを渡しながら、応援するのが、私の唯一の観戦の楽しみになりました。
ランナーの皆に少しでも喜んでもらえると嬉しくて! SugarやSaltも、嫌がることなく渡してくれるようになりました。
そうしたら、ようやく夫の姿が!! 約束していたスポーツドリンクも渡すことが出来たので、満足です! こうして、無事完走することができました。

夫の結果は、去年よりかなり順位も上げて、自己タイムも5分ほど更新できたそうです。とても満足していました。子供二人には、どこでも遊ばせることができなかったけれど、応援を楽しんでいたようで、嬉しかったです。 ボランティアやスタッフの方もすごく皆が頑張っていた大会だったと思います。そんな人の温かさを感じる大会でした。
[PR]
by meili_thc | 2005-11-13 23:50 | health&sports | Comments(0)
第10回 長良川ふれあいマラソン大会
今日は、木曽三川公園近くの河川敷まで行ってきました。長良川ふれあいマラソン大会に夫が参加するためです。
d0006323_1351184.jpg
(写真1:川面では、ジェットスキーなどを楽しむ人たちが・・・)
木曽三川公園へ行くのは2回目なのですが、ここへ行くまでの道中が苦手・・・。うちの車にはナビがついておらず、私が地図を見て夫に指示を出すのです。でも方向音痴な私にナビをやるのは無理! いつもミスコースしちゃうんですよね・・・。そして今日も!。着いたのは受付9分前でした。(夫よ、ごめんなさい!!)
d0006323_13505697.jpg
(写真2:後で行われる抽選会の商品がたくさん!)
会場に行ってみると、ハンディキャップを持つ方が大勢。この大会はハンディのある方もない方も参加できる大会になっています。クォーター一般、2km車椅子、2km一般、ハーフ車椅子、という種目に分かれています。
皆、頑張って走っていましたが、ハンディのある方々もそれぞれ障害は違うけれど、本当に懸命でした。あきらめずに頑張っている姿が胸に響く物がありました。

普段生活していて、私自身、自分に見切りをつけてしまうというところがあって・・・。
ちょっとの壁にぶつかっただけでも、すぐにイヤになってしまうし・・・。そんな自分にもイヤになったり・・・。そんなことの繰り返し。子育ての上でも、上手くいかないことばかりでイライラしてしまいます。そんな自分に簡単に限界をつけてはいけないな~と・・・。改めて、実感しました。
上手く言えないんだけど。 まだ頭の中で混乱していますが、参加されている方々を見ていて、いろんなことを感じた1日でした。
d0006323_13514023.jpg
(写真3:芋煮汁を作っているところ。参加した方々に無料でふるまわれます。)
あと、この大会の良いな~と思ったのは、のんびりスピードで進むこと。名高いマラソン大会だと関門があったりして、タイム制限が結構厳しいのです。それがこの大会にはないし、今日はお天気も恵まれたので、河川敷でのピクニック気分でした。(かなり日焼けしちゃったけどね・・・)
でも、トイレが少なかったのはちょっと・・・。車椅子用トイレがもう二つ欲しい。あと給水が欲しかったと夫は言ってましたね。
最後に抽選会もあって、高額な商品もいくつか! 残念ながら外れてしまいましたが・・・。
来年は子供と出ても良いかな~?なんて、思いました。

夫の結果は、まだまだだそうですが、今の段階のベストは尽くせたそうで、まあ満足しておりました。これからマラソンシーズン到来。今年もいろんなイベントを観戦することになりそうです。
[PR]
by meili_thc | 2005-10-02 23:28 | health&sports | Comments(0)
パワーヨガ 第3回
今日も行ってきました。パワーヨガ。
大分、動作のつながりがわかってきました。が、体は動かず・・・。毎日やっていないから当然ですが、ぎしぎしするんです(^^;)。やはりPCをやるせいか、右肩がなかなか上がらなかったり、坐骨神経痛のある右腰で支えようとすると、かなりふらついたり。体の弱点がわかってきたように思います。体との対話が少しずつできてきた、ということでしょうか?
だんだん動きも早くなってきたので、ついていかなくちゃと思うのですが、まだ覚えられませんね・・・。
帰りに本屋へ立ち寄ったら、パワーヨガの本がありました! CDつきだったので、家で出来るかな? 結局買わなかったけれどちょっと検討してみます。
[PR]
by meili_thc | 2005-09-25 22:31 | health&sports | Comments(0)
パワーヨガ 第2回
万博疲れを残したまま、パワーヨガの講習へ。
前回よりは、少し動きもわかってきたので、多少スムーズに動けたような気がします。といっても、まだまだ体は固くて、ポーズを取ろうとすると、すぐに体がブレてしまいます。やはり毎日続けることなんだろうな・・・。
前回同様、最後にはリラックスして仰向けになる時間があるんです。この間、この時間がとっても気持ちよかったので、今日は最初から 「早く寝たいよ~・・・」 と時計ばかり気にしちゃいました。ヨガ効果の集中力半減ですね(苦笑)
ようやくその時間が来て、今日は本当に気持ちよかった~! 実は本気で寝ちゃいました!!夢まで見ちゃって、あれっ・・・?って、体が動いた瞬間、今いる場所に気づいたんです。危なかった~(笑)

ヨガもだんだんと楽しくなってきたんですが、やっぱりスタジオの前でやっているテニスにも気が向いちゃいます。去年やってみてすごく興味が湧いた、ボクシング・エクササイズもこのスタジオでやっているのがわかったし・・・。うーん、スポーツの秋ですね!
[PR]
by meili_thc | 2005-09-18 02:54 | health&sports | Comments(0)
歯医者さん・・・
私のとってもとっても苦手な場所・・・歯医者さんへ行ってきました。どうも上の奥歯が痛いというか、違和感があるというか。最近、検診へも行ってなかったので、それを兼ねて、勇気を振り絞って行って来ました。(大げさ??)

もう行く前からどきどき!! 緊張を通り越して気持ち悪くなっちゃうほどです。
詩織がいるのが救いだったかもしれません。私が治療をしている間、にこにこと良い子で待っていてくれました。
結局、虫歯ではなく、治療した場所が歯髄に近い場所なので、知覚過敏になっているとのこと。それとともに、歯肉が下がってきているので、余計にそこが歯みがきで削れてしまいがちになりやすいと。
もう一度治療することになりましたが、麻酔をかけるほどではないとのことで、ほっとしました。

妊娠や出産、授乳と歯が傷みやすい期間が長かったので、余計に歯のケアを怠りがちだったかもしれません。気をつけないといけないな~と反省しました。(歯医者へ行く度に思うことですが・・・)

ちょっと頑張ったごほうびに本を買っちゃいました。(また~?!)
前から欲しかった本です。
先日、ある会社からのお詫びにと、図書券を頂いちゃったんです。(ラッキー!)
本好きの私には、とっても嬉しいプレゼントでした。
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ!
主婦と生活社 / 主婦と生活社

読んでみると、やっぱり良いですね~。身近な材料や道具でできそうなので、不器用な私でもおしゃれなお部屋に近づけるかな?
[PR]
by meili_thc | 2005-09-13 12:25 | health&sports | Comments(0)
パワーヨガ
何の脈絡もないタイトルですが・・・(^^ゞ)
パワーヨガに6回の期間限定で通うことになりました。
先生はフランス人の男性なのですが、背が高くスマートで、やっぱり姿勢が綺麗な方です。一方、受講生は皆女性! 最近のヨガブームにあやかって・・・でしょうか?

ヨガにもいろいろあるそうですが、ちょっと調べてみると、パワーヨガとは、
従来のヨガに筋力的なトレーニングの要素を強化した、新しいヨガのことで、身体強化とその仮定での集中力強化を目的としている

のだそう。普通のヨガより運動量が多いので、効果が早く出やすいのだとか。
そんなことも知らず、受けてしまったのですが。

受講中は、川や滝のせせらぎの音のCDが心地よくかかっていましたが、私はこういう柔軟体操系は苦手なんです・・・。
ゆっくり一つ一つポーズをとってみるんだけど、やっぱりなんかおかしいな~? 綺麗にできませんね。体が歪んでいるせいか、すぐ体がふらついてしまいます。
でも、筋肉がぎしぎし言っているのが聞こえてくるような気がして、「体との対話」をしている感じでした。
新聞記事にも載っていましたが、そういう意味でも精神的にもすごく効果があるそうなのです。あるヨガを始めた人は、いつもちょっとしたことで子供を怒ってしまっていました。それが、ヨガを体験した後からは、「今、いらいらしている。心が疲れてるんだ~」と客観的に見れるようになったそう。
私には今とても必要なことかもしれない・・・とちょっと期待をしています。

ヨガを終えた後のリラクゼーションは、とっても気持ちが良い! これからが少し楽しみになりました。
[PR]
by meili_thc | 2005-09-11 12:11 | health&sports | Comments(0)