日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スモックワンピース
d0006323_6464078.jpg
このダブルガーゼは、カネボウのベルツリーという匂いつき生地。柄が可愛くて、本当にお気に入り! 勝手にチェリードットとネーミング。買い足して、Sugarのワンピースを作りました。
ダブルガーゼはあまり扱ったことがなかったのですが、端の始末が上手くできず、ロックでどんどん裁断してしまったのです・・・。巻きロックで縫い合わせた方が良かったみたい。今度の課題にします。
脇があいたデザインなのですが、ちょっとつれちゃって。縫い代が足りなかったかな? 次回はもう少し裏も綺麗に仕立てたいです。 
いろんな生地に出会う度、いろんなトラブルがあるけど、失敗を恐れずチャレンジしたいな。

【cloth】手芸工房オーロラ
【pattern】 “こどもブティック '02盛夏号”

More
[PR]
by meili_thc | 2005-06-27 01:50 | handmade | Comments(0)
ハンドクラフトフェア in 名古屋 2005
去年から楽しみにしていたイベント、ハンドクラフトフェアに行ってきました。

今年は電車で行ったのですが、ちょっと駅から会場まで距離がありました。暑かった! 会場は、去年は熱気むんむん!という感じでしたが、今年は多少空いていたように感じました。クーラーの効きも良かったのかな?
Sugarに何かやらせたいな~と思っていたら、ちょうどスクラップブッキングのブースが。前々から私がやってみたかったのです。これなら一緒に出来そうだったので、チャレンジしてみました。講習料は500円。しかもはさみ(5番目左写真参照)を頂けるんです。なんて良心的!
d0006323_435515.jpgd0006323_4361358.jpg
まず用紙を切っていくのですが、カッターも裁断機のような感じでとても便利そうです。これなら子どもが扱っても安心かもね。次にパンチでカットしていきますが、結構力がいります。紙が位置からずれないように注意して・・・。Sugarがやりたがるので、大変!あとは紙を組み合わせて、のりで紙を貼れば完成~!とっても素敵なのが出来ました! こういうのならじじばばにプレゼントしてもとっても喜ばれそうですね!

次はクライ・ムキさんのブース。バッグの講習会をやっていました。ロックにセパレート押さえを使っており、とても便利そう。参加したかったけど、我慢我慢・・・。でも、写真を一緒に撮ってもらっちゃいました!ラッキ~!ありがとうございます!!とっても嬉しかったです。
クライ・ムキの子供服―Simple+one
クライ・ムキ / 世界文化社
最近出版された子ども服の本がとっても気になりましたが。もうちょっとお金があるときに買おうかな~。でも欲しかったよ~! 本の作品が壁に展示されていてとっても素敵でした。
d0006323_4403947.jpg
至るブースで講習会が開かれていたり、お店ではカントリーな物や資材などがたっくさん売られていて、興味津々!でしたが、Sugarの「かえりたい」コールに断念です・・・(>_<)
でも一応一回りはできたので、満足かな? 初めてお目にかかるクラフトや資材、道具なども見れてとても楽しかったです。
これを機にまた手作りに拍車をかけたいですね! 子ども向けに楽しめる手作り講習会もあるので、一緒に参加するのもお薦めです!(ちょっと大変だけどね・・・)
d0006323_4405873.jpg
追記:前日に懸賞が当選! 前から欲しかった布用のスタンプ台が到着しました。とっても嬉しかったデス!!

More
[PR]
by meili_thc | 2005-06-25 03:34 | handmade | Comments(0)
ニットキャスケット
d0006323_15274957.jpg初めてWHISTLE@さんのパターンに挑戦! コットンにアレンジしてチャレンジしてみました。
編み図は手持ちの本からアレンジしています。編み物はあまり得意でないけれど、小物なのですぐ編みあがりました。
ひさしの部分がちょっと難しかったけれど、楽しく作ることが出来、苦手な帽子作りもちょっと克服できそうです。
芯に使われている素材など初めて扱ったので、いろいろと勉強にもなりました。
これを機に、もっといろんな帽子にチャレンジしてみたいです!

【cloth】:slowboat
【string】:アンデルセンコットン
【pattern】 :WHISTLE@ 'ニットキャスケット’
[PR]
by meili_thc | 2005-06-19 15:25 | handmade | Comments(0)
ハギレ大会!by大塚屋
今日は待ちに待った大塚屋さんのハギレ大会の日。お友達が車に乗せていってくれたので、助かりました。
開店10分ほど前に着いたのですが、お店の駐車場に入れたのでラッキー♪ 奥の方には結構な人が集まっていて。今回は駐車場に特設会場が設けられるということだったので、どんな感じなのかな?とわくわくでした。

開始直後、皆がわーっと駆け寄ったところにはワゴンがたくさん設けられていました。前回の冬のときよりは断然量が多い! 思わずとにかく取れるだけ手にとって、キープです。Saltがいたのですが、炎天下の中ではそう長時間は待たせられないので、とにかく早く買っちゃわないと!と気が急いていました。
今回はニットソーイングブームを反映してなのか、ニットが結構多く出ていました。奥の方ではリバティのニットもあったのですが、1m2000円近くとハギレ大会にしては高い!ので、断念。他には麻生地や、ガーゼ、デニム、などの生地がありました。
布に目をやっていると、見かけたあるお顔が。そう、先日産業フェスタのブースを開いていた方がいらして、びっくり! 思わず声をかけると覚えてて下さって、嬉しかったです。
見知らぬ人でも、結構いろんな話をしたりして。パッチワークをされる方は、布地の量が多いせいか「高い~」なんておっしゃってたり。友達は、高めの布は店舗で切ってもらった方が良い、などいろいろ教えてもらったりしたようです。
こんなちょっとした出会いもハギレ大会の魅力です。d0006323_553592.jpg

とっても楽しかった! 2時間弱で退散したので、幼稚園のお迎えまでの時間もゆとりがありました。
でも・・・。この大量生地、どこにしまっておこうかしら・・・。需要と供給が合っていないのが難点ですね・・・(^^ゞ)
[PR]
by meili_thc | 2005-06-13 05:20 | handmade | Comments(0)
えりつきTシャツ(マリン風)
d0006323_15122821.jpgnimesの定番ボーダーの生地で、RickRackさんの七分袖パターンを使いました。
前回の反省を元に、衿を出来上がりに折ってからつけたので、衿はきれいな仕上がりになりました! 今回は丸衿なので、マリンだけどちょっと甘い感じになっています。ボタンがなかなか見つからなかったのですが、atlierRikoさんのところにちょうど良いのがありました。タグもC&Sさんのイカリやヨットで揃えました。
肩幅が合わなかったので、2cmくらい大きくしたはずなのですが、まだ今ひとつ。もともと肩が入るデザインのようですが、もう少し幅を広げようかな?

【cloth】:chambre de nimes
【pattern】 :R/R 『えりつきTシャツ』
[PR]
by meili_thc | 2005-06-12 15:10 | handmade | Comments(0)
米村でんじろうさん
いつ見ても波乱万丈 毎回見ているわけではないのですが、この番組好きなのです。その人の人生や素顔が見れるので、とっても興味深い番組。今回は、米村でんじろうさんでした。

ただ実験している人、そういうことをずっと専門的にやってきた人なのかな?と思っていたのですが、全然違ったんですね!
幼少の頃は、劣等生だったそう。勉強も嫌いだったそうですが、植物を観察したり、実験や工作は好きだったようです。3浪の末、大学に進んだ後も、女っ気もなく、男友達と遊んだり。大学院へ行ったのも就職したくないからだそうで・・・。でもそこで出会ったのが今の奥さんなのだそうですよ!
教職に就いてから、自分が必要とされる場を求めて、奮闘する姿には”自分への素直さ”を感じました。自分に嘘をつかず、素直に生きれるって良いな~って。人を楽しませたい、人に必要とされたいという思いは、とても共感できました。
最後にいろんな実験をされていましたが、やっぱりその米村さんの姿は活き活きしているんですよね! 本当に科学が好きなんだな~って。そういう思いが自ずと伝わるからこそ、こんなにも皆に受け入れられているんだろうなと思いました。

理科は嫌いではなかったけど、特に物理は苦手でした。こんな先生がいたら、もっと楽しめたんだろうにナ。
[PR]
by meili_thc | 2005-06-12 04:58 | books&TV | Comments(0)
ミシンテーブル
以前に買ってあった、木の板。それに足をつけて、夫がミシンテーブルを作ってくれました。
今までは、使っていない広いテーブルをミシン台にしていたのですが、面積は取るし、使い勝手が悪くて。それに、ミシンがさらに増えてからは置き場所に本当困っていたのです。
今回使った板は、ホームセンターで見つけた多分在庫整理の商品。30cmという奥行がミシンを置くには、ちょうど良かったのです。テーブルの足は、ねじ穴で留めてあるので、分解も可能。足代がちょっとかかってしまいましたが、すっきりミシンを置くことができました!普通のソーイングは左側で、ニットソーイングは右側でやるような感じかな? (左より職業用ミシン、家庭用ミシン、ロックミシン、カバーステッチミシン)
d0006323_23131893.jpg

ついでに、夫からもらったプラケースに布も収納できたので、(今まではダンボールを横にして、押入れに入れていたのです。)かなりすっきりしました。
これでちょっとやる気が出るかしら??? 
手芸用具の収納って難しい・・・。良いアイディアがありましたら、ぜひ教えてくださいね!
[PR]
by meili_thc | 2005-06-05 23:04 | handmade | Comments(0)