日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
花火パーティー
長かった夏休みも最後。
そんな日に、ご近所家族と花火&パーティーをしようということになりました。
実はこれ、もう3年目になります。いつもは家の近くでやっていたのですが、今回は人数も大勢になるので、周囲への配慮もあり、町内の会館を借りてみました。
夕方から準備を開始。子供たちは大はしゃぎ!お子チャマは総勢7名、やっぱりパワーが違う・・・!花火もとっても楽しんでいました。
それぞれ持ち寄ったご飯やおかずなどなど盛り沢山! お父さん達も話が弾んだみたいです。
すっかり宴もたけなわで終えることができました。
夏休みの最後にまた一つ良い思い出ができたかな? 家族ぐるみでわいわいと楽しいのも良いものですね♪
[PR]
by meili_thc | 2005-08-31 04:40 | life | Comments(0)
アンダーウェア(90サイズ)
d0006323_1838369.jpg
失敗作なんですが、載せちゃいます。
Saltのアンダーウェアを作ってみました。大塚屋さんのハギレ大会で求めた(多分)フライスのニット生地。数百円で出来ました!。ボートネックの衿端が折り返し処理になっていたのですが、そのせいか伸びた状態に仕上がってしまいました。やはり縁取りをした方がしっかりするし、仕上がりが綺麗になると思います。近々また作り直したいです。
スパッツの方は、前後ろが続きの型紙なので、簡単です! 赤ちゃん時期はこういうズボンがたくさんあると重宝しますね。

【cloth】:大塚屋
【pattern】 :『毎日着せたい赤ちゃん服』

毎日着せたい赤ちゃん服―70・80・90サイズの実物大パターンつき

クライ ムキ文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2005-08-30 18:39 | handmade | Comments(0)
子どもじんべい 【120サイズ】
d0006323_16152230.jpgちょっとクラシカルな雰囲気の生地です。無造作に裁断してしまった後、しまった柄合わせが・・・!。ということで、合っていません>_<。 いつも細かいところの詰めが甘いんです(泣)。出来上がりはちょっと大きめでした。もうワンサイズ下げて作れば良かったかな?
本当にじんべいって着易くて良いですね。これを考えた日本人ってすごい!

【cloth】正直屋
【pattern】 :サンフィットパターン『小学生じんべい』
[PR]
by meili_thc | 2005-08-30 16:12 | handmade | Comments(0)
赤ちゃんじんべい 【90サイズ】
d0006323_168825.jpgSugarの浴衣のハギレでSaltのじんべいを裁つことができました。(柄合わせがイマイチですが・・・) 
型紙はサンフィットパターンの物をちょっと大きめにアレンジしています。このパターンは中の合わせがひもではなく、ゴムで留めるようになっているのが、肌蹴けにくくて良いですね。ズボンのパターンは子どもブティックの製図からひきました。
大きかったので来年も着れそうです。蒸し暑い夏、赤ちゃんにはじんべいが一番着やすいので、大好きです。

【cloth】:手芸工房オーロラ
【pattern】 :サンフィットパターン『赤ちゃんじんべい』(身頃)、子どもブティック'02盛夏号(ズボン)
[PR]
by meili_thc | 2005-08-30 16:04 | handmade | Comments(0)
カウプレ当選
先週、嬉しいニュースがありました。初めてカウプレに当たったのです!
後日、とても素敵なバッグが届きました。お披露目しちゃいま~す♪
すごーく嬉しい。何に使おうか、悩み中です。

white cloverのatsukoさんのお母様が、お作りになられたそうです。
私はかぎ針編みが出来ないし、綺麗な編み目に、尊敬してしまいます!
感謝感激です。

それ以来、ちょっと懸賞生活しています・・・。d0006323_7543515.jpg
[PR]
by meili_thc | 2005-08-30 07:50 | life | Comments(0)
ミシンの選択・・・
思い立って大塚屋にちょこっとだけ行ってきました。
ミシンを見たかったのです。
(えっ??まだ買うの?)と言われそうですが、大丈夫。これは母のものです(笑)。

母のミシン、リッカーマイティの調子が悪く、ずっと前から欲しがっていたのです。
病後の体調もようやく回復してきて、何かをする気になってきた様子。これを機にミシンでも始めて欲しいな~と思って、1ヶ月前くらいから、いろんなミシン情報を集めています。

母も近所でいろいろ見に回っていて、ジャノメの工場で勧められたのは、メモリークラフト5555らしい。確かに物は良いと思うのですが、直営店なので割引はほとんど効かないし・・・。
私もネットのお店で調べたミシンを勧めたのですが、前のミシンのボディは金属製のためか、今のプラスティックボディのミシンは、頼りなく見えてしまうみたい。

いろいろ選択の結果、ジャノメのCK1000が良いかな?と思っています。
それでそのミシンを直接見たかったのですが、あいにく置いてなくて・・・。残念。

別の用件だけど、大塚屋さんではさみ研ぎのサービスも始めたそうなので、やってもらおうと思ったら、これも不定期らしく今日はやってないとのこと。結局何も目的を果たせずでした。

でもすっかり秋物の生地に囲まれた店内は、また創作意欲をそそられますね・・・。
幼稚園も始まることだし、少し空き時間が取れると良いな~・・・。
[PR]
by meili_thc | 2005-08-28 11:06 | handmade | Comments(0)
2way浴衣 【120サイズ】
Sugarが夏祭りに浴衣を着たいと。去年は着せてあげられなかったので、今年こそと思っていました。
サイズは少し大きめのサイズにしたのですが、丈はかなり長めでしたので適当に折りあげています。
基本的には直線縫いが多かったので、とてもらくちんに縫えました。
2wayで中はサンドレスになっています。これだけで着ることはないかもしれないけど・・・。着崩れしにくいから、子どもには着やすいかもしれませんね。
帯は私が子供の頃の物なので、色が合っていませんが、ご勘弁を・・・。
(写真は、後年に撮りました)

【cloth】:手芸工房オーロラ
【pattern】 :サンフィットパターン『2way浴衣』
d0006323_1554650.jpg

[PR]
by meili_thc | 2005-08-11 23:18 | handmade | Comments(0)
鞍ヶ池ハイウェイオアシス
東海環状自動車道にある、鞍ヶ池ハイウェイオアシスに行ってみました。
d0006323_198247.jpg
d0006323_1982422.jpg



d0006323_1984221.jpg
まだ出来たての場所なので綺麗です。エリア内にはコンビニもあるので便利。
ここから鞍ヶ池公園に行くには、パークトレインという園内バスに乗るか、歩いていきます。炎天下だったので、バスに乗ることにしました。一回100円です。


d0006323_199965.jpg
d0006323_1993737.jpg
下まで降りると、また周遊バスがあります。これも一回100円。ふれあい動物園まで乗ってみることに。小動物がいて、モルモットを触ったり、ヤギやヒツジ、ポニーに触れることができます。satoは大喜びでした~!
他にも池があってボートに乗ったり、博物館も見学できるので、ちょっと遊ぶには良いですよ♪
d0006323_1995777.jpg
ちょっとしたドライブになり、気持ちよかったです。高速道路から降りなくて済むので、お勧めですよ。
[PR]
by meili_thc | 2005-08-07 19:00 | going out | Comments(0)
バナナケーキ
毎日、だらだらの夏休み・・・。
d0006323_18595978.jpgちょうど完熟状態のバナナがあったので、バナナケーキを作ってみました。初めてだったのですが、友達からとても簡単と聞いていたので。
確かにとても簡単ですね! 材料を混ぜていけば良いし、バナナもちょうど良い頃合なのか、生地に上手く混ざってくれました。レシピはoliveleafさんのを拝借させていただいたのですが、バナナ1本を1本半入れたのです。そのせいか、生地が生っぽくなっている部分がありました。やっぱり生地が重くなるのか下半分ですね。それは仕方がないのかな? 170℃で40分とあったのでそのまま焼いてみましたが、ちょっと固い生地になってしまいました。オーブンのレシピでは150℃で 分とあったので、温度が強すぎたのかも。
それにも関わらず、子どもはとっても喜んで食べていました。味は生地の固さを除けば良かったです。またチャレンジしてみたいと思います!
[PR]
by meili_thc | 2005-08-03 03:55 | cooking | Comments(0)