日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ずっと逢いたかった。
CMで見て、気になっていたドラマ。
途中まで見たんだけど、(村川が旅に出た直後まで) 子供を寝かしつけないといけなくて、フェイドアウト・・・(><)
今さっき、HPを覗いてきたのですが、ビデオに録っておくべきでした!
せめて本だけでも読んでみたいと思います。
『ずっと逢いたかった。』 http://www.han-ai.jp/pc/

ずっと逢いたかった。
服部 泰平 / 文芸社
[PR]
by meili_thc | 2005-09-30 23:55 | books&TV | Comments(3)
料理教室 子どものおやつ作り
今日は料理教室に参加してきました。

託児つきですので、安心。4回ほどSaltも経験したので、今回も泣かれず大丈夫でした。
調理室へ行ってみると、4台ほどのテーブルが置いてあるので、さほど広くないかな。一グループ6人で、4種類の料理を作るそうです。メニューは、うどんの肉みそがけバナナサンド落とし焼き(お好み焼きのようなもの)、おからドーナツです。

そのまま置いてある材料のところにいた人が作ることになり、私はバナナサンドを担当。一番簡単な物でした(^^ゞ)。黒糖パンを半分に切り、切り目を入れて、カッテージチーズとバナナを和えて、サラダ菜と和えた物をはさむだけ! というとっても簡単なメニューです。
でもお砂糖を使ってないのに、とっても美味しかったの! これなら私もできそうなので、定番メニューにできるかも?! 

出来上がった後は、どのメニューも本当美味しかった。また、とっても雰囲気が和気藹々としていたし、皆さすが主婦のせいか、作業も手早いし。とても楽しい一日でした。
[PR]
by meili_thc | 2005-09-27 06:11 | cooking | Comments(0)
パワーヨガ 第3回
今日も行ってきました。パワーヨガ。
大分、動作のつながりがわかってきました。が、体は動かず・・・。毎日やっていないから当然ですが、ぎしぎしするんです(^^;)。やはりPCをやるせいか、右肩がなかなか上がらなかったり、坐骨神経痛のある右腰で支えようとすると、かなりふらついたり。体の弱点がわかってきたように思います。体との対話が少しずつできてきた、ということでしょうか?
だんだん動きも早くなってきたので、ついていかなくちゃと思うのですが、まだ覚えられませんね・・・。
帰りに本屋へ立ち寄ったら、パワーヨガの本がありました! CDつきだったので、家で出来るかな? 結局買わなかったけれどちょっと検討してみます。
[PR]
by meili_thc | 2005-09-25 22:31 | health&sports | Comments(0)
ミシン選び & リネン
今日は急遽、ミシン屋さんへ足を運んできました。
昨日、母に電話をしたところ、「今作り上がっている服があるんだけど、ボタンホールができていないから、着れない」と言われたのです。母のミシンは、もう何十年物で調子が悪く、ミシン購入を検討していました。
私もそのミシン選びに口を出しているんですが、一つ気になるミシンがあるのです。CK1000という機種。でも一般のお店にはなかなか置いておらず、お目にかかったことは一度もないのです。それで、同じ機種(スーパーキルト)を直営店で見せてもらうことにしました。

Saltも一緒に電車で行ったのですが、乗り換えも少なく駅から近い場所だったので、難なく着くことができました。
お店に入ると、早速店員さんが早速ミシンの説明をしてくれました。
やっぱりアルミのボディなので、どっしり感があります。思ったより作動音も静かでした。
はと目穴つきのボタンホールを見せてくれましたが、ちゃんと直線縫いをまずやってそれからジグザグをしてくれるんですね~! コンピューターミシンや刺繍ミシンは触ったことがなかったので、驚きでした! 縫い目も直線も綺麗。はっきり言って、私が欲しい~~!(笑)
私が持っているのもジャノメのミシンなので、押さえなどの互換性もありそう。(実はそれを狙っていたりして・・・) 一応、キルト用なので、押さえがたくさんついているのです。洋裁にもいろいろ活用できそう。
想像していた通り、良い感じのミシンでした。
今の家庭用ミシンは、プラスティックボディが多いので、昔の金属ボディのミシンを使っていた母にとっては、金属ボディのこのミシンはぴったりでは?と思っているのですが。
また母に相談してみなくちゃ!

帰って来てから夕方、Ruan という雑貨屋さんに出かけました。コットン&リネンフェアが連休中開催されるという、DMが来たのです。
お店へ行ってみると、外にカットリネンが数多く並べられていました。勝川にあるコットンガーデンの商品も同時出品されています。そのフェアの効果か、お店も多くの人が訪れていました。やっぱり手作りする人が多いのかな?ちょっと嬉しい。
d0006323_1253739.jpg
リネン・・・実は、憧れはあるんですけど、いまいちどう活用していいかわからないんです。悩んだけど、夫の許可が下りたので、花柄のカットリネンと無地のリネン、あとリボンを購入してしまいました~。さぁ、どう使いましょうか・・・?
[PR]
by meili_thc | 2005-09-23 23:31 | handmade | Comments(0)
ベビーサイン講座 開講! (第1回)
今日は、待ちに待っていたベビーサインの開講日でした。
今日から1回/月の6回コースで通うことになります。

前々からやってみたかったベビーサイン。Saltの出産をきっかけに受講してみたかったのですが、なかなかそういう教室がなかったのです。あっても場所が遠かったりして・・・。
近くに教室が開講されると聞き、ようやくそのチャンスが巡ってきたのですが、もう既にSaltは1歳半を過ぎていました。言葉も出てくる年齢に躊躇していたのですが、お友達にも勧められたこともあって、一緒に行くことにしました。

会場に行ってみると、10名ぐらいのメンバーが集まっていました。見ると、みんな1歳ちょうどかそれ以下の赤ちゃんばかり・・・。どう見ても、Saltが一番大きいな~・・・(苦笑)。
今日は初回なので、オリエンテーション的でした。自己紹介を各自してみると、やはり皆興味を前から持っていたみたい。私が周囲の友達に声をかけたときは、あまり興味がなさそうだったので、仲間がいて嬉しい気持ちになりました。その後、ちょこちょことベビーサインを紹介してくれました。”ともだち”とか”おいしい”、”もっともっと” などなど。”おしまい” のサインに関しては、私、間違って教えてました!(笑)
やっぱり、直に教わってみると良いものですね。

テキストは前に私が購入した本。
ベビーサインで楽しく遊ぼう―赤ちゃんとお手てで話そうプレイブック
吉中 みちる 吉中 まさくに / 実業之日本社
この本は、プレイブックなので、すごく楽しめそうなのです。中途半端になっていたサインや遊びもしっかりと学べそうです。教材として、プレイブックに使う資材もつけてくれてありました。

宿題もしっかりあって、サインアルバムを作ってくること、と、カードをラミネートすること、どんなサインをやってみたかなどを書いてくることが、提示されました。
うーん、忘れないようにしないと!

せっかくの機会なので、親子で楽しみながらやってみたいです。これからへの期待感が高まってきました。
もし興味がある方は、↓のHPをご覧になってみては?
d0006323_135652.gif 日本ベビーサイン協会(NPO法人)
[PR]
by meili_thc | 2005-09-21 23:10 | children | Comments(0)
ボートネックシャツ
d0006323_1455145.jpg
リックラックさんの生地で、ボートネックシャツを作りました。
とっても可愛い生地に一目ぼれ! 肌触りもとっても良いフライスです。型紙は前回のアンダーウェアと同じです。縫っている途中で、袖山の長さが足りないと気づきました・・・。(仕方ないので、衿と袖の縫い重なる部分を多くしたのですが、着せてみるとやっぱり変にしわが寄っておかしくなっちゃいました・・・。せっかく前回失敗した衿ぐりの始末が上手くいったのにぃ~。初歩的なミスが本当多すぎます・・・(泣)

【cloth】:RickRack
【pattern】 :『毎日着せたい赤ちゃん服』

毎日着せたい赤ちゃん服―70・80・90サイズの実物大パターンつき

クライ ムキ文化出版局

あと、handmade blog ring に参加してみました。
ナビゲーションバーは、左欄にあります。
[PR]
by meili_thc | 2005-09-19 14:55 | handmade | Comments(2)
パワーヨガ 第2回
万博疲れを残したまま、パワーヨガの講習へ。
前回よりは、少し動きもわかってきたので、多少スムーズに動けたような気がします。といっても、まだまだ体は固くて、ポーズを取ろうとすると、すぐに体がブレてしまいます。やはり毎日続けることなんだろうな・・・。
前回同様、最後にはリラックスして仰向けになる時間があるんです。この間、この時間がとっても気持ちよかったので、今日は最初から 「早く寝たいよ~・・・」 と時計ばかり気にしちゃいました。ヨガ効果の集中力半減ですね(苦笑)
ようやくその時間が来て、今日は本当に気持ちよかった~! 実は本気で寝ちゃいました!!夢まで見ちゃって、あれっ・・・?って、体が動いた瞬間、今いる場所に気づいたんです。危なかった~(笑)

ヨガもだんだんと楽しくなってきたんですが、やっぱりスタジオの前でやっているテニスにも気が向いちゃいます。去年やってみてすごく興味が湧いた、ボクシング・エクササイズもこのスタジオでやっているのがわかったし・・・。うーん、スポーツの秋ですね!
[PR]
by meili_thc | 2005-09-18 02:54 | health&sports | Comments(0)
ようやく、初万博へ!
d0006323_1362874.jpg
やっと初万博へ行ってきました。どうも人混みは苦手なのですが、Sugarの行きたいという声に応えて、夜間から入場することにしました。
家から駅までは車で行き、コイン駐車場に停めます。この駐車場がネックでした。実は・・・本当のところ前日行く予定で、この場所まで足を運んだのですが、タッチの差で停めることができず・・・今日はリベンジだったのです! でも、今回はすぐに停めることができました。よしっ、幸先いいぞ!!
エキスポシャトル → リニモ と乗り継ぎ、万博会場へ。夕方のせいか、まあまあ空いている感じ。開場より1時間早く着いたので、その場で軽食を取りました。

会場へ入ってみると、やっぱりすごい人!まあ子供連れだし、パビリオンはあまり回れないだろうと期待していなかったので、先ずはわんぱく宝島へ。ここは子供の遊び場なので、子供達はかなり楽しく遊び回っていました。また、人間の食道に見立てた、連続のローラーすべり台もありました。


d0006323_1364838.jpg
d0006323_1365776.jpg

結構長い時間いたので、もう辺りは真っ暗。でもイルミネーションが映えて、とても綺麗でした。
観覧車、園内バスに乗りたかったけどやっぱり待ち時間が長いので、断念してアイスクリームを食べに行くことに。グローバルループという歩道を延々歩いていくと、すごい人だかり! マツケンこと松平健さんが「マツケンサンバ」を踊っていたんです。大きなビジョンで小さくしか見えなかったけど、確かに踊ってた! 真島先生も一緒。すごく盛り上がってました!
d0006323_137664.jpg
そんな人を尻目に、グローバルコモン2にあるブラジルのソフトクリームを売っている場所にやっと到達。ソフトクリームがすごく長いんです。これで600円。味は淡白でした。

行きたいと思ったのは、北欧共同館。木のおもちゃが売っているとか。でもそこは一番奥にあって遠いんです・・・。途中休み休み。ベビーカーも持って来なかったので、夫と交代交代でSaltを抱っこ。Sugarはぐずって甘えるし。でもやっと、着きました~!
d0006323_2172312.jpgd0006323_217344.jpg


d0006323_1371490.jpgほんの少しですが、IKEAの雑貨などが展示されていたりして、行ってみたい気分になりました。SHOPには、マリメッコのかばんや雑貨、ムーミングッズがありました。BRIOのレールが置かれている場所には、子供が釘付け! satoやshioも夢中になっていました。BRIOのおもちゃはあいにく売り切れのようでしたが、やっぱり木のおもちゃって良いな~と思いました。
d0006323_1372497.jpg

あとは、オランダ館を見たら、もう時間切れ。ゴンドラに乗って会場を後にしました。帰りもかなり混雑していましたが、幸い私たちの方角のリニモは、さほど混まなかったので安心。無事に帰途につきました。雰囲気だけでも味わえたので、良かったかな?
本当によく歩きました・・・。
[PR]
by meili_thc | 2005-09-17 01:35 | going out | Comments(0)
五分丈パンツ 【90サイズ】
d0006323_423318.jpg私のシャツのハギレでshioのズボンを作りました。ハギレで作れちゃう子ども服。お店で買えなくなります(笑)。 
先日のアンダーウェアに使ったスパッツの型紙を身幅を大きくして、丈をつめて作りました。前と後ろパンツが一体型なので、作るのも簡単! ちょっと裾の方の柄合わせができませんでしたが・・・。チロリアンテープを脇とズボンにあしらいました。
はかせてみたら、結構良い感じです。この時期のこういうズボンは数あると、本当に重宝しますね。

【cloth】:chambre de nimes
【tape】:大塚屋
【pattern】 :『毎日着せたい赤ちゃん服』
毎日着せたい赤ちゃん服―70・80・90サイズの実物大パターンつき
クライ ムキ / 文化出版局
[PR]
by meili_thc | 2005-09-15 02:08 | handmade | Comments(2)
パターンメッシュのカットソー
d0006323_13835.jpg
メッシュパターンの生地を縫いました。柄も繊細で可愛いのですが、生地自体も薄くてちょっと扱いに戸惑いました。
アレンジしたデザインで、切り替えの部分には見返しを貼っています。その芯地が合わなかったのか、伸縮がなくなってしまいました。よって、肩幅が縮んでしまう結果に・・・。ボディの着用写真は良いのですが、私にはちょっと厳しいラインになってしまいました。無理やりでも着ようかしら・・・?
切り替えのギャザーも試行錯誤して、セパレート押さえを使ってみましたが、ニットに使用するのは難しいみたいです。伸び止めテープを使ってまた再チャレンジしようと思います。

【cloth】CHECK&STRIPE ”nimesパターンメッシュ小花”
【pattern】 Wildberry カットソー、"female'03.4 春号"
[PR]
by meili_thc | 2005-09-13 23:41 | handmade | Comments(0)