日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
5台目・・・
何が5台目かというと、実はミシンです! 。

というのも、先週行ったリサイクルショップ。ごく普通のお店で、アンティークな小物がないかな~?と探しに行ったのです。
d0006323_5181256.jpg
ところが、無造作に置かれていた古めのミシン。 なんと!メモリークラフト6000ではないですか!! 何でこんなところに~?!と思いつつ、あー、これがかの有名なミシンなんだ~と拝んで帰ってきました。
が・・・、家に帰ってから気になって仕方なくて。お値段も格安!ともんもんしちゃって・・・。
1週間よーく考えて、昨日お店へLET'S GO! ほこりは結構かぶっているけれど、そんなには使ってないみたい。お店の方に聞いてみると、あまり使わず放って置かれたのだとか。試し縫いしてみると、結構縫えるじゃない! 文字縫いもまあまあな感じです。で、とうとう買っちゃいました!

家について、確認してみるとライトが外されていて・・・。ちょっと失敗でした(^^;)。早速メーカーさんに聞いてみよう。
レトロなボタンが時代を感じさせます。これがコンピューターミシンって、今のミシンと比べるとちょっと不思議な感じです。ステッチもいろいろついているので、使いこなせると良いな~と思います。

あと、ORIKAさんからのカタログが届いていました。PCがない人にも商品が買えるようにと、作られたそうです。巻末には、私の作品も載っているんですよ (^o^/) モデルの女の子たちや洋服が素敵に掲載されていました。
先日、ベストの型紙を注文、生地は裁断し終えたところ。今度縫ってみようと思います。
[PR]
by meili_thc | 2005-10-30 23:46 | handmade | Comments(2)
忙しい一日・・・
何だかとても忙しい一日でした。
朝、Sugarを幼稚園バスに乗せたのですが、忘れ物をしてしまい、仕方なく幼稚園まで自転車で行くことに。
その前に図書館で本を借りました。予約しておいた本が届いていたのです。

その本の中身は・・・。
1冊目は、
かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん
主婦と生活社 / 主婦と生活社

確かに名前の通り、可愛い雑貨がいっぱい! 北欧の雑貨もいろいろ載っているのが、興味深かったです。

2冊目、
『こどもブティック』の秋冬号。
この間出たものなのですが、ロックミシンを使ったワンピースの解説ページがあって、結構参考になるのでは? 巻きロック仕上げだしね。他にも可愛い服がたくさん載っているので、購入もちょっと考えているところです。じっくり読んで検討します。

3冊目
ひろがれひろがれ エコ・ナプキン
角張 光子 / 地湧社

前々から興味あったエコナプキン。作り方や染め方などが載っています。他にも何故エコナプキンが良いか?を詳しく解説してあるので、女性にはとっても興味深いお話だと思う。
それを使うか否かはともかくとしても、環境にも関わること、知識として知っておいた方が良いように思います。これを隅から隅まで読んで、ぜひ試してみたいです!

その後は、自転車で幼稚園へ。
この後、歯医者へ行き、ケアをしてもらいました。
午後、ゆっくりこれらの本を読んでいたところ、幼稚園から電話が・・・。
Sugarが「お腹が痛がっているので、お迎えに来てほしい」と・・・。でも結局は大したことなくて、単にお迎えが良かったらしい・・・(- -#) 人騒がせな娘です! 
またまた自転車でちょっと遠出をして帰ってきました~。 疲れた・・・(´ヘ`;)。
[PR]
by meili_thc | 2005-10-27 18:20 | books&TV | Comments(0)
タートルネックカットソー
d0006323_12165096.jpgこの生地の名前は”あじさい”というのだそう。でも、ウォームカラーと柔らかな肌触りで冬物にしようと決めていました。相性はバッチリみたい。テンションは高めですが、縫いやすかったです。
型紙は、Wildberryさんの無料配信パターン。もう感謝の一言に尽きます!
ただ私には肩幅が足りないので、少し増やしてみましたが、袖も結構細身。袖幅も直さないといけないようです。
今、型紙の補正をやってみているんですが、基礎知識が全くないので、ちんぷんかんぷん! もし良い参考書があったら、ぜひ教えてほしいです!

【cloth】RickRack
【pattern】 Wildberry "タートルネック"
[PR]
by meili_thc | 2005-10-25 12:14 | handmade | Comments(6)
ボーリング
町内会のボーリング大会に行ってきました。
ご近所の方が去年行ったところ、楽しかったし、お昼も出るし、と良いことずくめみたいだったので・・・(^^ゞ)、参加してみることにしました。

私達のレーンには、家族と女性の役員さん1名でやりました。ところが・・・。このレーン、すごくハイレベル! 役員さんはすごく上手で、ストライクやスペアの連発! 夫も何故か??? ストライクを連発し、ターキーまで! 私も自分にしては、そこそこのスコアだったのですが、この2人にはとてもかなわなかったです。
結局、夫は優勝!! 役員さんも女性部門で優勝されてました。 
 
でも久しぶりのボーリング楽しかったです。Sugarも補助具で楽しむことができたし。来年も行ってみたいな。
[PR]
by meili_thc | 2005-10-23 23:34 | going out | Comments(0)
待ちに待ったお届け物
ポストの中を見たら、いっぱい入ってる!! (毎日、ポストの中を見るのが楽しみなのです)
そう、CHECK&STRIPE さんの本が発売、発送開始と、HPで見ていたので、いつ届くのかと楽しみにしていました。今日届いていて、嬉しい、happyな気分になりました。

CHECK&STRIPE SEWING(ソーイング)
CHECK&STRIPE / 宝島社


早速中を見てみると・・・、うーん・・・。ちょっと辛口意見ですが、写真集的要素が強いかな~。(最近の洋裁や手作り本に多い傾向ですが) 
もう少し、いろんな作品や作り方を載せて欲しかったです。
でも、可愛いシャツや女の子のワンピース、こどものシャツも載っているので、有効活用できるかも。また作りたい欲求が沸々と沸いてきました。

秋の夜長に、こういう本をお茶しながら見るのが、一番楽しいかも。
(現実には至ってないんですけどね・・・(>_<))
[PR]
by meili_thc | 2005-10-21 08:12 | books&TV | Comments(4)
ベビーサイン講座 (第2回)
お天気がとっても良かった日、ベビーサインを受講しに行ってきました。

歌や絵本、テキストなどに合わせて、多くのサインを教えてもらいました。パパママなど人のサインが多かったので、早速使ってみたいと思いました。
d0006323_13402314.jpg
またサインアルバム作りが宿題になっていたのですが、皆個性豊かにいろいろな素材をアルバムにしてありました。私は、絵本の表紙や、幼児雑誌のシールなどを利用して、アルバムを作ってみました。まだたくさんいろんなものがあるので、もう少し材料を増やしてみようかな? 100均のアルバムがお勧めらしいので、買ってみようと思います。

d0006323_13405248.jpg
また今月末は、Halloween!ということで、かぼちゃの入れ物にとってをつけて、「Trick or treat!」 と言い、お菓子と帽子をもらいました。そして、ハロウィーンの歌に合わせて、サインをつけました。ハロウィンのサインは、「いないいないばあ」なのだそうですよ!

あと、あおむしの手遊びも習ったのですが、とっても可愛くて! 家の中でも歌っていたら、Saltもとってもお気に入りになったみたい。Sugarもやってやって~とせがんでいました。

最近、気分的に滅入っていたのですが、今回の教室でなぜかすごく晴れたみたい! 参加してよかったです。
[PR]
by meili_thc | 2005-10-19 12:48 | children | Comments(0)
リバティ風柄のカットソー【120サイズ】
d0006323_12352793.jpg
子供のカットソーです。可愛い柄が全面に入っているので、形はシンプルにギャザーネックにしました。ギャザーがいつも綺麗に出来ません(^^;)。
この型紙はヘビーローテしています。ORIKAさんの型紙は、女の子服用だし、何型か作れるようになっている物が多いのが嬉しいですね。本当は、自分で製図をひいて作ってみたいです。
生地はちょっと伸びやすくて、衿ぐりが試着後伸びてしまいました。接着テープをしっかりしたタイプにすると良いのかも。
大きめにアレンジしたら、大きすぎました(泣)。来年の着用かな~?

【cloth】:RickRack
【pattern】 :ORIKA“ギャザーブラウス”,
[PR]
by meili_thc | 2005-10-15 12:37 | handmade | Comments(2)
夫の服 スラッシュあきのT
d0006323_9183483.jpg
久々にメンズものです。
メンズの型紙はあまりないので困りますね・・・。今回は、昔のSO-ENの製図から作ってみたのですが、肩幅はぴったり!(^0^/) でも、何だか脇にしわが寄ってますね・・・猫背のせいかな? 夫はラフに着たい派なのですがタイトな印象なので、もう少し補正したいと思います。
生地は柔らかく肌触りが良いので、着やすそうです! 衿ぐりは見返しをつけて始末、カバーステッチミシンのチェーンステッチで端ミシンをしてみましたが、しっかりして良い感じ! これからも重宝しそうです。あきが丸くなってしまったのがちょっと失敗ですが・・・。
タグをつけたかったけど、「要らない」って・・・グスン(泣)

【cloth】:大塚屋
【pattern】 :"SO-EN別冊'98 盛夏のスタイルブック"
[PR]
by meili_thc | 2005-10-11 09:20 | handmade | Comments(2)
わくわくワールド in TOYOTA
今日は、豊田市で開かれたイベント(わくわくワールド)に行ってきました。このイベントは、トヨタ自動車(株)と豊田市が共同で開催するイベントで、保見のトヨタスポーツセンターにて催されました。
d0006323_2371440.jpg行ってみると、すごく大々的なイベントでびっくり! 
d0006323_2374047.jpg
体育館の中では、ロボットに課題を与えて操作し、その技術力を競ったり、エコ素材で作ったミニカーを走らせてタイムを競う競技などがをやっていました。
d0006323_2403881.jpg
また、i-unitの展示、記念撮影会も行われていました。試乗も予定されていたそうですが、雨のため中止になってしまったそうです。万博ではメインのイベントとなっていましたが、私はあまり興味がないと夫に言ったら、「夢が無い」と怒られてしまいました・・・(^^;)
d0006323_2404827.jpg
むしろ、私が魅力と思ったのは、モノづくりコーナーです。
綿花の種を取って、それを紡いで反物にするのを、体験できるコーナーがあり、satoと一緒に種取りだけ、少し体験させてもらいました。綿花の種を頂いたので、来年植えようと思います。
d0006323_2444473.jpg
また、第2体育館では、参加型のイベントがたくさん行われていました。特に目を奪われたのは、プラスティック素材で作られた花のコサージュや、ブローチ、イヤリングなど。とても綺麗で、プラスティックにはとても見えませんでした! 
d0006323_8505656.jpg
また板金の技術を施して、金属を円形にしていくデモストレーション。あの綺麗さはすごい!!体験ではグランパスの模様を彫って、プレートを作っていました。

あと残念だったのが、講演会。子供達がぐずってきたこともあって、会場を後にしてしまいましたが、加藤源重さんが来場して講演を行っており、合わせて作品物を展示してあったのです。
以前、TVでこの方の存在を知り、とても感銘を受けました。
加藤さんは、56歳の時に仕事中の事故で右手の指を失ってしまいます。しかし、その逆境を跳ね返し、自分の使いやすい器具を発明。それをきっかけにして、障害者の自助具を製作するようになりました。その緻密さとアイディアは、経験とセンスが光っていてなるほど!と思わせるものばかりでした。
加藤源重と福祉工房あいち  http://www13.ocn.ne.jp/~koboaich/

d0006323_241113.jpg
人間の技って、すごいな~と思うばかり。アイディアとセンスによって、モノはすごい物に生まれ変われるんだな~。これは、布を使った手作りにも共通することですよね。分野は少し違うけれど、モノづくりはずっと続けていきたいなと思いました。モノづくりはいろんなことを教えてくれるから、面白いですね。
[PR]
by meili_thc | 2005-10-10 23:13 | going out | Comments(0)
ミシンの点検
今日はミシンの点検に、メーカーさんに来てもらいました。
前々から家庭用ミシンのライトが切れてしまっていたので、見てもらいたかったのです。一度、別のミシン屋さんで、「ライトを替えてもつかないので、断線しているかもしれない」と言われたのですが、明るいところで使えばさほど不自由ではないので、そのままにしていました。でもやっぱり不便ですね。

メーカーさんは、ミシンを見て、電球を交換してもつかないのを見ると、「これは本社に持っていって見てもらわないとだめですね」と言うんです。(えっ、中も開けないの? それなら私でもできるのに・・・。) 替えたら1万くらいかかってしまうかも、と。これのために、そのお金を使うのはもったいないように思う、とのこと。 うーん?! なんだか腑に落ちないままでした。

前々からメンテをしたいと思っていたので、ミシンの上部を開けてみることに。ついでに釜の掃除もしました。マニュアルは、新宿ミシンさんのメンテナンスページ。機種も同じだったので、とても参考になりました。
結果、ライトの線を辿ってみましたが、接触不良ではない様子。ちょっと接合部なども触ってみましたが、全くライトは点く気配がありません。やはり断線なのかな~?
夫が結構機械物に強いので、今度見てもらおうと思います。

洋服の方、何着か出来ているんだけど・・・。写真が撮れたら、upします!
[PR]
by meili_thc | 2005-10-03 23:27 | handmade | Comments(0)