日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ハルとナツ
大分放映されてから日が経ってしまいましたが、やっと「ハルとナツ」を見ることができました。この番組は、NHKの特別番組として、五夜連続で放映されたのです。
ブラジル移民の生活を取り上げたドラマとして、前々から興味を持っていました。

話としては、ブラジルへ移民を決意した北海道の家族をモチーフにしています。船が出る神戸の港で妹(ナツ)の目の病気が発覚し、妹だけ残してブラジルへ渡ります。姉のハルにとってはそれが心残りでずっと気にかけて、お互いに手紙を出していたのですが、色々あってお互いの手に渡らずに過ごしていきます。3年で日本に戻るという約束だったハルの一家ですが、予想以上の過酷な労働、太平洋戦争などがあり、結局日本には戻ることが出来ずに、ブラジルで暮らす、そして一方ナツも一人でたくましく生きて、事業を興していくというお話です。

このドラマを見て、戦前の人たちは苦労続きだったのに、生きるという力は現代の人たち以上に強いものを感じました。どんなに過酷な状況でも頑張れるあの力はどこからくるんだろう???やはり、いろんなモノにあふれている今では、あの力は湧いてこないのではないんだろうか?
そんな風に思いました。
また戦争によって、いろんな人たちがこの離れた土地でも犠牲になっていたんだな・・・と。 本当に戦争は皆を不幸にします・・・。また、日本人に対する差別もかなり厳しかったことを大変感じました。
ドラマの演技で一躍眼を惹いたのは、父親役の村田 雄浩さんです。私はNHKの朝ドラ、「ちゅらさん」の大ファンでしたが、この中では優柔不断な男性を演じていたんです。でも今回は、日本に対する愛国心が強い父親の役。そのギャップにすごく驚き、また感動していました。(そう、ちゅらさん出演者も何人か出ていらして、ちょっと嬉しいんですよね ^^)
また、子役の志田未来ちゃんに対しては、評価がかなり高いけれど、本当に上手!!! 波止場で姉妹が別れるシーンは、本当に涙、涙、涙でした。

昔の日本は、だんだん忘れられつつあるけれど、やはりいろんな歴史を知っておかなければならないと思う。そんな思いもあって、こういう内容の番組に興味を寄せています。
ハルとナツ~届かなかった手紙~1
/ ビクターエンタテインメント
ISBN : B000CIXK8O
スコア選択:
[PR]
by meili_thc | 2005-11-28 17:42 | books&TV | Comments(0)
作品展
この日は、子どもの幼稚園のバザーと作品展でした。

d0006323_17281083.jpg作品展では、絵と共同制作が飾ってありましたが、我が子ながら、色使いが綺麗でちょっとびっくり! ちょっと前までは、暗い色が多かったし、絵の具を使っていたので、またいつもとは違った印象。我が子の絵から見る成長振りに驚きました。

今年からは、子供向けのお祭りも催されて、プラバン作りとスタンプラリーも行われました。
子ども達はやりたいやりたい!と興味津々! 親の私まで夢中になって、プラバンを作っていました。他の園児にも大好評だったみたい。係である役員さんたちも楽しげにやっているのが、また良かったです。 
今年の役員さんは、特に幼稚園の行事を良くしていこうという姿勢が見えて、頑張っています。こんな催しをしてくれたことに感謝でした。

慌しかったせいか、家族皆早く寝てしまったので、TV「喜びは創りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」を見ました。
ターシャ・テューダーという女性絵本作家の暮らしです。
アメリカの片田舎で暮らす彼女の自然で素敵な暮らしぶりに虜になってしまいました! また彼女の描く絵が優しくて・・・。庭には、思い思いの花々が植えられていますが、その物への愛情の深さが伝わってきました。
まさに憧れの暮らし・・・。あんな暮らしはできなくても、少しでもあの優しさを真似したいと感じました。
[PR]
by meili_thc | 2005-11-26 17:25 | life | Comments(0)
名古屋シティマラソン
またマラソンです。今日は名古屋シティマラソン
朝、夫に起こされたのですが、最近疲れ気味の私・・・。子ども達も休みくらいゆっくり寝かせてあげたかったので、後から行くことにしました。
でも後で、一緒に行けばよかった~・・・と後悔。

予定より遅れて出発。電車で出かけたのですが、階段にはエスカレーターがないところが多く、ベビーカ-を一人で担ぐのはかなり辛かったです。(Saltは重いし・・・) ちょうど乗り継ぎの時間にも間に合わなかったり。
地下鉄の桜山駅に着いた頃には、後列の方でした。夫も走り去った後だったみたい。間に合わなかったのが残念! 
それでも、持って来たチョコをランナーさんたちに配ると、喜んでもらってくれる人が多かったので、嬉しかったです。
まもなく、救護車が・・・。マラソンも終わりの様子。

そこで夫の待つ運動場まで歩くことにしました。でも二駅分の距離は、Sugarには堪えたみたいで、すぐ「つかれた~」コール。何とか運動場駅には着くことができたので、そこで夫と待ち合わせることにしました。
私もへとへと・・・ やはり子供二人連れは辛かったです(泣)

夫も合流し、大会の様子を聞いてみると、タイムアップできたほど平坦な道なので、走りやすいそう。 でも途中から10kmのランナーと合流し、混雑して給水も満足に取れなかったのが辛かったとのこと。 大会の運営も難しいようです。 今回は市街地でしかも大通りのルートだったので、余計にタイム制限も厳しかったように思いました。

お昼に、おそばを食べました。そば処 正衛というお店。こしのあるおそばでつゆもこくがあり美味しかったです。Sugarも2度もお替りをしてしまいました!

その後、大塚屋へ寄ってもらいました。(私のストレス発散の場所!) 家の近くで夫が31のアイスをおごってくれました。とっても美味しかった~☆

次の大会は来年の1月です。寒そう・・・
[PR]
by meili_thc | 2005-11-23 23:36 | health&sports | Comments(0)
ワンディショップ
この日は、各務原でワンディショップがあると、前々から楽しみにしていたのです。

Oliveleafのmayumayuさんと、yummy*のminaさん、yorkさんが主催されていました。
d0006323_857225.jpg
会場のサワケンホームさんは、とっても素敵なお店! いろんな雑貨やモデルルームがあり、こんなお家建ててみたい!と思ってしまいました。

会場の入り口には、キッズスペースが! これはすごく嬉しい! Sugarは早速、遊び始めました。なので、私はゆっくりショップを見て回ることができました。
たくさんの商品があって、すごい!お洋服や小物、ぬいぐるみ、木工とか・・・。 「短期間にたくさん作るの大変だったろうな!」 どの作品も色使いや生地の質感が優しくて、素敵でした。ディスプレイもすごく凝っていて、初めての開催とは思えないほど。ただ圧巻・・・という感じでした。
子持ちでこんなにできるなんて、すごいな~。

とっても刺激を受けて、帰って来ました。私もいつかそんな作品を作り出せるくらいの腕を持ちたいな~・・・。

家に帰って来ると、ちょうど東京国際マラソンの中継がTVで放映。トップ集団にいたQちゃんが、独走態勢に。見事そのまま優勝しました。
コメントの中で、「24時間という皆平等に与えられた時間の中で、目標を持って、夢に向かっていくことは、とても素敵なこと」というようなお話があり、とても感動してしまいました。今までの不調を乗り越えられたこそなのでしょうね。
私も今の状況を何とか打破したい!・・・です。
[PR]
by meili_thc | 2005-11-20 23:41 | going out | Comments(0)
ことば
今日は、講演を聴きに行ってきました。
“ことばと人間関係”というちょっと重い?テーマです。
講師の方は、アナウンサーの経験もあるので、やはり話し方が上手で、聞きやすい声でした。さすがプロだな~!
お話の中で、興味を持ったのは、「ラ」の音が何でも基本になっているというお話。たとえば、赤ちゃんの泣き声とか、時報とか、人間にとって聞きやすい音は、「ラ」の音なのだそう。だから、何か言うときは、まず自分の声を「ラ」の音にウォーミングアップしてから、お話すると良いのだそうです。なるほど~! 早速実践してみようと思います。

人と話す機会って、人間である以上、楽しいし、ちょっと厄介なときもあるし、避けては通れないもの。言葉は人間だけが持つものですものね。
ちょっとした心がけで、楽しい会話にできる、というお話を聞き、私もいろいろ気をつけてお話したいなと思いました。
[PR]
by meili_thc | 2005-11-17 23:28 | study | Comments(0)
ベビーサイン講座 (第3回)
今日はベビーサイン講座の日なのですが、Sugarが前の日からまた幼稚園を休んでいて、結局この日もお休みすることに。少しでも気分転換になれば、と思い切って連れて行くことにしました。

ところが・・・。
最初は楽しめていたのですが、周囲の赤ちゃんを見て、赤ちゃんがえりしちゃったみたい。甘えだしたんです。Saltにも意地悪するし。Saltはイヤイヤ期の真っ最中だし、眠いこともあってか、泣き叫ぶ~~!! もう受講どころではありませんでした・・・。
周囲の皆にも迷惑をかけてしまったし。他の方々は、お一人目のお子さんだし、まだ1歳前後なので、きっとこの光景にびっくりしたことだろうな~って。もう反省の念でいっぱいでした。

講座の方は、オムツがえのサインや、動物のサインを習いました。
このときばかりは、Saltも一緒になってやってくれていて、得意そうに「きりーん」とサインをやっていました。(今一番のお気に入りみたいです。)
実際に使えそうなので、楽しみです!
d0006323_17311491.jpg
宿題は、開くボードを作ってくるということでしたが、これを使って、歌に合わせて遊びました。
ラミネートをしているので、子どもがなめても安心。実は今朝作ったんですけれど・・・(^^;)。ラミネートがアイロンでできるなんて、知りませんでした。
(低温にして、アイロンプリントの要領で、裏面からやっていった方が綺麗に出来るようです)
来月はクリスマス会をするそうで、また楽しみ! クリスマスカラーの服を着てきてくださいとのことだったので、今から悩みそうです。

一方、Sugarは・・・。
自分の居場所ではないと感じたのか、どうか?
「ようちえん、いく」と答えてはいたので、何とか登園できるかな?
[PR]
by meili_thc | 2005-11-16 23:08 | children | Comments(0)
いびがわマラソン
d0006323_1522741.jpg
夫のマラソン参戦の応援をしてきました。今回は岐阜県揖斐川流域で行われる、いびがわマラソン。フルとハーフマラソンのレースなので、日本でも有数の大会。近くのグラウンドに駐車して、バスで会場まで出かけるのですが、周辺は田園が広がる、里山の風景がとってものんびりとした良い所でした。
d0006323_15213464.jpg
会場へ着くと、ステージでイベントが行われたり、物産展もあったりととてもにぎやか! じゃがバターやおせんべい、などの試食をしながら回りました。美味しかった!

10時半がフルマラソンのスタート。歓声の中、夫を始めとするランナー達が出発。その後、私達はすぐにバスに乗り込みました。折り返しのある場所まで、シャトルバスが輸送してくれるのです。運良く一便に乗ることが出来ました。谷合の細い道を登っていくので、かなり勾配も険しいです。でも川の澄んだ流れや、里山の紅葉がとても綺麗でした。
d0006323_15224587.jpg
お隣に座っていたのは、赤ちゃん連れのお母さん、あとで尋ねてみるとまだ10ヶ月だそうだから、連れて行くのも大変! 可愛い女の子です。ふと、赤ちゃんのズボンを見るとびっくり! 
RickRackさんの小花柄のダンボールニットのズボンだったのです!! しばらく間をおいてから、つい話しかけてみると、お友達がプレゼントに作ってくださったそう。とても上手に縫ってありました。「お気に入りの服なのに、はいはいで生地がすれちゃって・・・」とお母さんは嘆いていましたが、、それも成長の証ですよね。 こんなところでお目にかかるなんて、と思いました。

折り返しに着くと、そこは道の駅になっているので、まずは昼食をとりました。すぐ食事も運ばれてきたのですが、子ども二人ではやっぱり時間がかかります・・・。メールの通過タイム(靴にチップがついているので、通過タイムが携帯メールで送られてきます)を気にしながら、ようやく食事を終えました。
レストランから出てみるとおばさんが、「表の道路を通るのかと思っていたら、裏の細い道を通るんですって! もう皆通ってますよ!」と教えてくれました。 見晴らしの良い表通りがコースだ、と勘違いしていた私はびっくり!! 慌てて裏の方へ走っていったのですが、夫の姿はなく・・・。もう既に通り過ぎ去ったあとのようでした。 残念・・・。

そうこうしているうちに帰りのバス時間になり、バスでまたスタートの会場へ戻ってきたのですが、夫に会えなかったのがちょっと悔しい・・・。ちょっと離れたゴール地点からさかのぼって行ってみることにしました。
子供二人にはかなり離れた場所でしたが、頑張って何とかランナーの見える場所に到着。そこで、チョコやキャラメルの差し入れをしながら、夫を待つことにしました。

フルマラソンのように距離が長いと、スタミナ切れでハンガーノックを起こし易いんです。それでプチチョコなどを渡しながら、応援するのが、私の唯一の観戦の楽しみになりました。
ランナーの皆に少しでも喜んでもらえると嬉しくて! SugarやSaltも、嫌がることなく渡してくれるようになりました。
そうしたら、ようやく夫の姿が!! 約束していたスポーツドリンクも渡すことが出来たので、満足です! こうして、無事完走することができました。

夫の結果は、去年よりかなり順位も上げて、自己タイムも5分ほど更新できたそうです。とても満足していました。子供二人には、どこでも遊ばせることができなかったけれど、応援を楽しんでいたようで、嬉しかったです。 ボランティアやスタッフの方もすごく皆が頑張っていた大会だったと思います。そんな人の温かさを感じる大会でした。
[PR]
by meili_thc | 2005-11-13 23:50 | health&sports | Comments(0)
布買い・・・
d0006323_1052441.jpg
昨日、届いたCHECK&STRIPEさんの布です。
やっぱり小花柄が可愛くて、つい目が留まってしまいます(*^^*)
でもSugarが洋服をコーディネートすると、柄物の服ばかりになってしまうんですよね。
だから、無地も適度に作らないとな~って、反省です。

ボーダーは起毛していて、あったかそう! グレーのドット柄、接結ニットは母に、と思って買いました。

最近、私の布への価格破壊が起こっています・・・かなりまずいです・・・(^^;)
[PR]
by meili_thc | 2005-11-09 10:48 | handmade | Comments(2)
ライトがついた!
ミシン、ルティーナのライトがつかなくなって、何年になるだろう? ちょっと不便はしていたのですが、代わりのライトを持ってくれば済むことなので、放置していました。
この間、メーカーさんに見てもらっても、本社に持っていかないとだめだし、お金がかかるということだったので・・・。あきらめていました。

d0006323_5202389.jpg
でも、夫が見てくれたんです!
プラスティックのカバーをほとんど外してくれてみると、背部の下の方にあるコネクタが外れているだけでした。すぐはめることができたので、よかったです。
で、無事にライトが点きました~! あー、良かった。

もっと早く見てもらえばよかったー!
ちょっと夫をそんけー。結構使えます(笑) 
[PR]
by meili_thc | 2005-11-03 23:00 | handmade | Comments(2)