日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
一年・・・
今年もあと数分で終わろうとしています。
社会的にも、惨い事件や大きな事故があった年。
来年は、穏やかな年でありますように・・・。
私自身も精神的に落ち着いて、充実した年になるようにしたいな~。

あまり更新ができないけれど・・・。
一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by meili_thc | 2005-12-31 23:49 | life | Comments(0)
collection 2005
2005年に作ったハンドメイド作品です。
baby & infant (10)
d0006323_1824082.jpg

toddler(9)
d0006323_1841279.jpg


female(11)
d0006323_1854683.jpg


male(2)
d0006323_1871353.jpg


beads(3)
d0006323_188693.jpg

[PR]
by meili_thc | 2005-12-31 23:27 | handmade 作品集 | Comments(0)
韓国ドラマ ローズマリー
最近、はまっていたドラマがあったのです。
たまたまつけた番組がそれ、というだけで、最初は関心も何もなかったのですが・・・。
大して見続けていたわけでもなく、たまにチャンネルを合わせるとやっているという程度だったのが、内容に惹かれてしまいました。

普通の主婦がある日、不治の病を宣告されるのですが、その出来事をきっかけにした家族愛や夫婦愛がすごく綺麗に描かれているのです。
この主婦には子どもが二人いるのですが、そんな主人公と自分を照らし合わせてみて、また涙したりして、とっても感動してしまいました。
特に、二人の子どもに対する愛情や態度が、「私は、そんなに家族が全て・・・って思えるかな・・・。」「私なら、何を遺すんだろう?」って、いろいろ考えさせられました。

もう一度、DVDで見直したいです!
ローズマリーDVD-BOX 1
/ ビデオメーカー
ISBN : B000B84QME
[PR]
by meili_thc | 2005-12-27 03:27 | books&TV | Comments(0)
ライトアップ
今年は本当に寒い! 
普段さほど雪が降らない場所なのに、もう何度も雪が降っています。
この日は、忘年会を予定していたのですが、大雪になりました。
皆で楽しく過ごして、お腹も満腹になった後、駅前のライトアップをちょっと見学。
d0006323_1750495.jpgd0006323_17502746.jpg
雪があるせいか、ライトが反射してとても綺麗でした☆
幻想的な世界にちょっとロマンティックな気分に浸ることができました。


d0006323_17503866.jpg

[PR]
by meili_thc | 2005-12-22 17:46 | going out | Comments(2)
ベビーサイン講座 (第4回)
ベビーサイン講座も折り返しました。
月に一度の宿題がありまして、私はいつも土壇場にならないとできない・・・(^^;) 
朝、頑張ってラミネートを仕上げました。ラミネート、アイロンでやるんだけれど、温度や時間がよくわからないので、難しいです。

今日はクリスマス会を開くということで、先生もクリスマスの格好で登場。d0006323_1732351.jpg
受講している赤ちゃん達も、サンタの格好をした子たちがいっぱいいました。so cute!
絵本を読んだり、歌を歌ったり、手遊びしたりと盛りだくさんの内容。
また、最後にはリースを作り、写真撮影もありました。
とても楽しく過ごせました。

今日覚えたサインは、いっぱいありすぎて忘れちゃったのもあるけれど・・・。

クリスマス・・・両腕を前で組み、右腕を上げる。手はCの形を作る。
サンタクロース・・・(あごに手でひげの形を作り、前に伸ばす)
トナカイ・・・両手の手のひらを広げて、頭にのせる
赤い・・・くちびるを指す
鼻・・・鼻を指差す。
イチゴ・・・左手でグーを作り、右手をパーにして、左手に乗せる
にんじん・・・両手をグーにして、両頬の口元に。(手のひら側を前へ見せるように)
同じ・・・両人差し指を出して、手のひら側を下側に、指通しをトントンとつける。
みんな・・・右腕で前方に円を描くようにする。
笑う・・・両人差し指を頬にあてる
暗い(闇)・・・両腕を最初に開いて、だんだん閉じる。
ぴかぴか(星)・・・手を上で回す。
役に立つ・・・右手の親指、小指を立て、左肩をトントンとする
泣く・・・目から涙をこぼすように、両人差し指でなぞる
喜ぶ・・・両手を胸の辺りで上下に交互に動かす

これを使うと、"赤鼻のトナカイ"がサインで歌えますよ♪
(もし間違っていたら、ごめんなさい)
[PR]
by meili_thc | 2005-12-14 06:37 | children | Comments(0)
ハギレ大会!in大塚屋 (冬の陣?!)
大塚屋さんのハギレ大会の日。
一緒に行く方の体調が悪く、私も今ひとつ乗り気になれなくてあきらめていたんですが、Sugarがまたも幼稚園イヤイヤ病でお休みを言い出して・・・。
思い切って、雪が舞う中、子供二人を連れて行ってみました。

電車を何度か乗り継いだので、Sugarが「まだ~?」とぐずりそうな頃、大塚屋のある車道駅へようやく到着。
オープンから1時間ほど経っていたので、一波は去ったという感じでした。
早速見て回ったのですが、うーん・・・。
私が欲しかった厚手の綿ニット地はほとんどなくて。ボアや、ウール地、あとカットクロスがほとんどでした。ちょっと残念・・・。それでも直感で良いな~と思ったものをピックアップ。
左から、BWの圧縮ウール地、黒のウールニット(厚手)、裾がカットプリントされた化繊地、コーデュロイ、クローバーのコットンプリント、ジャッキーのオックス?地です。
d0006323_1721284.jpg

あー、また在庫布が増えちゃうけれど・・・。気分転換になりました!
子供達も、黙って私の後をついてきてくれて、1時間ほどでタイムオーバー。
Sugarが 「ね、おかあさんのやくそくどおり、”もうかえろ”っていわなかったよ!」って(笑)。

どこかへ遊ばせてあげたいなと、栄へ行ったのですが、あまり遊べる場所はなく・・・。ちょっと可哀想だったかな? そこから家へ向かう直通のバスで帰りました。乗換えがないのは、本当に楽です!
Sugarにも、少しは気分転換になったかな?
[PR]
by meili_thc | 2005-12-13 17:31 | handmade | Comments(0)
野菜チップス
ベニサツマがあったので、ポテトチップスを作ってみました。他にジャガイモとれんこんも一緒に揚げました。
家族にはとっても評判がよくって、ハイエナのようにたかって、あっという間になくなってしまいました! shioには特にれんこんがお気に入りだったみたいです。
また作ってみようっと。
d0006323_17114357.jpg

[PR]
by meili_thc | 2005-12-11 17:08 | cooking | Comments(4)
デニムのジャンパースカート
d0006323_1453394.jpg格子柄のデニム地で作りました。以前作った帽子とお揃いです。ポケット部分は、赤みみを利用したタックをポイントに入れています。
本来はロンパースなのですが、オムツがえを考えるとスカートの方が便利かな?と。また生地の厚みがあり、着せるとかなりごわつくと思うので、別生地でパンツを作って穿かせようと思います。
あと、ギャザーがすごくよりづらかった。ギャザースカートにこの生地は不適かも。欲を言えば、背につけたタグを赤字にしたかったです!

【cloth】:大塚屋
【pattern】 :『愛しのベビーウェア』

愛しのベビーウェア―出産準備からよちよち歩きまで

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2005-12-11 14:49 | handmade | Comments(0)
ドット柄のカーディガン
d0006323_82579.jpg
接結ニットを使ったカーディガンです。接結ニットは大好きな生地!。nimesの物ですが、やっぱり伸びやすくて着ているうちに伸びてきてしまいます。衿部分は接着芯を貼っていませんが、ニット用の物を貼った方が良かったかもしれません。 前立ては、生地が足らなかったので、縦地にとるべきところを、横地に裁っています。伸びやすいだろうと思ったので、普通地用の接着芯を。ボタンを6個つけていますが、着ているうちに開いてきてしまいました。生地が接結のせいかな? もう少し間隔を狭めて、数を多くした方が良かったかも。
タイトに着る感じなので、ちょっと袖裾の修正が必要でした。また生地を替えてチャレンジします!

【cloth】:CHECK&STRIPE
【pattern】 :RickRack "カーディガン"
[PR]
by meili_thc | 2005-12-11 07:59 | handmade | Comments(4)