日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
小牧シティマラソン
雪が予報されていたけれど、今日は快晴!
夫が参加するマラソン大会の応援に行ってきました。
今回は近くだったので、電車で移動。駅のすぐ横の道路を通過するのです。
応援していると、何とか夫にも声をかけることができました! 今回は仮装した人はあんまりいなかったな・・・。(獅子舞と確定申告の旗を立てた人、あとチアガール、etc)

本当はこの後自宅へ帰ろうと思ったのですが、Sugarが「おとうさんのところへいく」と言い出したので、そうすることに・・・。近くにいたスタッフの方に、会場への行き方を聞くと、「バス?ないよ。それよりも歩いた方が早いよ! 2km、15~20分で着くよ。」と言われました。
子どもの足だと、何分になるのか・・・? でもそんなに遠くなさそうだったので、歩くことに。距離はまあ大したことなくて、Sugarも頑張って歩いてくれたのでありがたかったのですが、Saltを抱っこやおんぶして歩くのはとてもハードだった! おまけに寝ちゃうし・・・。 ベビーカーを持ってくれば良かったです・・・。

でも何とか会場に着いて、すぐに既にゴールしていた夫にも会えたので良かったです。
タイムも10km40分が目標だったところ、39分台だったのですごく喜んでいました。コンディションも良かったからなのかな?

2月は青梅や犬山の大会が控えているので、応援に熱が入ります。
私も負けずに何かを始めなくちゃ!
[PR]
by meili_thc | 2006-01-22 23:30 | health&sports | Comments(0)
足の痛み・・・
仕事をきっかけに右足(股関節)の痛みが生じて、出産をきっかけに悪くしてしまいました。
普通に立った姿勢でも痛みが出るようになってしまい、とうとう病院へ行って、検査をして・・・。
今日、結果を聞きに行って来たのです。

やっぱり、腰椎が椎間板ヘルニアのような状態でした・・・。
痛みに対しては、どうすることもできないと・・・。ちょっとショックですね。
これくらいの状態なら、経過観察だそうですが、少しでも痛みが緩和されればと理学療法を受けることにしました。牽引療法です。
脇から上の方へ上体を引っ張ってもらいました。
痛みはあるけれど、ちょっと良いように思います。このまま続けてみようかな・・・。
また、普段の生活動作が大切と指導を受けました。確かに、最近姿勢がすごく悪くなったと感じていたので、これから気をつけなくては!

脊椎を悪くされる方は結構多いので、皆さんも気をつけてください!
[PR]
by meili_thc | 2006-01-21 23:21 | health&sports | Comments(0)
気になる本
最近は、すっかり図書館でお世話になり、いろんな本を借りています。
最近借りた気になる本をピックアップしてみました。

ドールハウス10人のスタイル―それぞれのアイディア
文化出版局 / 文化出版局
ISBN : 4579106784
たまたま見つけた本ですが、手作りのお部屋(ドールハウス)がいくつか載っていて、思わず釘づけ!手作りでもおなじみのめぐろみよさんや、茅木真知子さんの描くハウスもあります。
ミニチュアの世界って、空想をどんどんふくらませることができるので、楽しいですよね!見ているだけでもHAPPYになっちゃいます。

週末の針仕事―大橋利枝子の手芸ノート
大橋 利枝子 / 雄鷄社
ISBN : 4277430643
編み物や刺しゅう、バック作りと手作りをいろいろされているんだけれど、自然な感じに好感を持ちました。
表紙でも紹介されている、棚に手作り道具を飾っているんだけれど、飾っているというより、自然に整理されている、でも見ていて綺麗というか絵になっているんですよね・・・。そんな雰囲気がすごく素敵だな~と思いました。

クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ / 世界文化社
ISBN : 4418051430
洋裁では、おなじみのクライ・ムキさん。
子ども服はすぐサイズが変わるから、こんな本は重宝します。
今回は、冬物が中心。難しいコートもムキさんの手法なら、すぐ作れちゃいそう。
ダウンっぽいベストも載っていて、感激! ぜひ作ってみたくなりました。

かとうかずこが着るK‐style 心地いいから着たい服
クライ ムキ / 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529041859
Lサイズが中心の本。今まであまりなかったから、嬉しいなと思います。
最近母に服を作ってあげたいと思ったのですが、良いパターンがなくて。これなら、太めな母にも似合うのではないか?と。
個人的にはパンツが気になるので、挑戦してみようか・・・?と検討中です。

北欧フィンランドのかわいいモノたち
菅野 直子 / インターシフト
ISBN : 4772695036
タイトルどおり、かわいいモノがいっぱい! 
写真が豊富なので、気楽に読み進めることが出来ます。
生活の中から見つけ出したお気に入りの物ばかり。この本を片手に旅行へ行って、同じものをみつけるのも楽しそうです。

「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア
/ 地球丸
ISBN : 4860670981
ここに出てくるお部屋は、無理に作り出そうとしていない、飾らない自然体のお部屋が多いな~と感じました。
そんなお部屋って理想的! また田舎暮らしを満喫している人が多いのも魅力。私の理想が詰まっているそんな本。
眺めて楽しみつつ、自分も与えられた範囲で頑張りたいな~。

新着の本もネット予約ができるので、かなり本代の節約になっているかも。
これからも素敵な本をたくさん見つけたいです。
[PR]
by meili_thc | 2006-01-19 08:04 | books&TV | Comments(2)
ベビーサイン講座 (第5回)
ちょっとご無沙汰してしまいました・・・。

今日はベビーサイン講座でした。
いつも通り絵本や手遊びなどから、サインを覚えていきます。
今回は、
のせてのせて
松谷 みよ子 東光寺 啓 / 童心社
ISBN : 4494001066
という絵本が紹介されました。
我が家でも人気の本だったので、shioもとても興味津々でした。

乗り物に関する遊びが多く、ビニールホースにビーズを入れたおもちゃをプレゼントに頂きました。Saltもすっかり気に入ったみたいです。

最後にアメリカで、ベビーサインを使っている親子の様子や、ベビーサイン協会の理事長でもある、吉中みちるさんのお子さんのサインの様子を映した映像を見ました。
アメリカの親子は、まるで本当に手話を扱っているよう! 遊びというよりはコミュニケーションの手段になっているようです・・・。
吉中さん宅でも、低月齢のうちからサインを使いこなしていて・・・すごいっ!と思わず見入ってしまいました。
やっぱり親が覚えて懸命にやらないとだめなのかも・・・。

最近のSaltは、言葉が出てきてしまい、(それでもトリやキリンのサインはお気に入りでやっています)つい私も手がおろそかです。もう2歳になってしまったし・・・。
これからサインはあまり意味がないのか、それとも続けた方が良いのか・・・? ちょっと迷うところです。もっと早く始めたかったな~!
[PR]
by meili_thc | 2006-01-18 18:16 | children | Comments(0)
ニットアウト
たまたまTVをつけたら、”ニットアウト”という言葉が紹介されていてつい見入ってしまった。
編み物をいろんな人と交流しながら、やりましょうということみたいで、ニットカフェや、ニットバーという物もあるらしい・・・。
へぇ~! なるほど~!! 確かにニットならどこでもできるものね・・・。
編み物が苦手な私だけれど、これなら刺激を受けるし、飽きっぽい私も完成できそうな気がします。
ソーイングもこういうのがあったら、楽しいだろうな~! でもミシンはさすがに持ち歩けないよね・・・。手縫いでも良いから、こういうのがあったら楽しいかも!!

編み物といえば、学生時代に寮生活をしていたのですが、バレンタインデーが近づいてくると、いろんな人が編み物をし出していました。
そんな刺激を受けて、私も何枚か仕上げたことがあります。(あげる人がいたかは別として・・・)
あれもニットアウトの一つではないかな~・・・?
皆で励ましあって、作品を仕上げるのがすごく楽しかった。

懐かしいです。大変だった寮生活も今思うと、良い思い出ですね。
[PR]
by meili_thc | 2006-01-13 11:16 | books&TV | Comments(0)
小花ワッフルのタートルネックシャツ
d0006323_631147.jpg年末に作った物です。
またまたWildberryさんの型紙を使いました。肩幅もちょっと余分に修正したのですが、このワッフルのテンションがかなり高かったので、修正なしか肩幅を小さくしても良かったかも・・・。
生地のテンションに応じて、何パターンか型紙を作っておくと良いかな?と思いました。
生地自体がすごく柔らかくて、裾上げがすごくやりづらかった・・・。
カバーステッチも通常N→0.8にしてみました。何度かやり直したのですが、波なみになってしまった・・・。
生地のテンションについていけるようにするには、伸ばし縫いをした方が良いのですが、差動の調整が難しいですね。
首周りは、生地が足らなかったので、脇ではぎ合わせに。それを利用して、ゴムでちょっと縮めてみました。これは良い感じです!

先日触った麻混のワッフルとは、全然布の張りが違うのに驚き。初心者さんには、麻混の方がお勧め。こんどチャレンジしてみます。(実はもう予約済み(^^ゞ))

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】Wildberry 無料配信パターン"タートルネックシャツ"
[PR]
by meili_thc | 2006-01-13 06:01 | handmade | Comments(0)
お届け物(C&S、my brother)
今日は届け物がありました~。
d0006323_5592752.jpg
まずは、C&Sさんから1月のぷちアップ商品。
思っていたより、色味が落ち着いていた。生地厚もちょっと薄め・・・。
キルトとあったから、ジャケットやスカートが作れると思ったんだけれど。
うーん、残念! 3.5mも買っちゃったんだよね。何にしよう???(苦笑)
お年賀で、タグが2枚とレシピがついていました。おっ、これは嬉しい♪

もう一つは、弟から。子供達に(クリスマス&バースディの)プレゼントです。
Saltには、
アンパンマンとおむすびまん
やなせ たかし トムス・エンタテインメント / フレーベル館
ISBN : 4577031140

だっこだっこのねこざかな
わたなべ ゆういち / フレーベル館
ISBN : 4577030748

Sugarには、
ディズニープリンセスニュー・ストーリー (1)
うさぎ出版 / うさぎ出版
ISBN : 4522464320

うちにかえったガラゴ
島田 ゆか / 文渓堂
ISBN : 4894233312


我が弟ながら、姪っこにはまめな、弟クンです。
Saltは、疲れて寝ちゃったんだけれど、Sugarはプリンセスの本を寝しなに読んであげました。
すごく嬉しそうでした☆
[PR]
by meili_thc | 2006-01-12 23:42 | life | Comments(0)
子供用のベスト
去年の暮れの作品ですが、子供用のベストを作りました。
d0006323_1220102.jpg


幼稚園用に作ったので、あくまでもシンプルに。
色も園の制服に合わせた色のみと決められているのです。
紺でも、しもふりなら普段着でも良いかな?と思って・・・。

でも、見えないところにちょっと布を貼ってみました。
パターンは、ORIKAさんのを使っているのですが、前あきが難しくて! リブも何度もやり直して、何とかまあまあの形につけれた状態です・・・。
あとボタンホールがやりづらくて、なかなか綺麗にできませんでした・・・。
生地が厚すぎちゃったこともあるのかな? 今度は前立ての生地を薄地にしてみようかな?
衿ぐりは、園のブラウスに合わせると、ちょっとつまるので少し下げて、リブも合わせて寸法を直しました。
脇には、タグを。麻テープにメモリークラフトで作った自作です。

下段のは、男の子用。 園バスで一緒の男の子二人に、プレゼントしました。
見えないけれど、お名前も刺しゅうしてつけました。

【pattern】ORIKA
【cloth】RickRack(しもふりセット)、Cottonboll、CHECK&STRIPE
【other】アップリケ・・・CHECK&STRIPE、Atelier RIKO 
ボタン・・・Atelier RIKO、手芸センタートーカイ


*HTMLエディターが使えない状態なので、しばらくHPの更新はお休みします。
[PR]
by meili_thc | 2006-01-08 12:08 | handmade | Comments(0)
ロックミシン メンテナンス
ふいに気が向いて、ロックミシンのメンテをすることにしました。
(去年やっておくべきことなのですが・・・^^ゞ)
といっても、ただ単にゴミ取りです。

d0006323_1211335.jpg
ちょっと前から音がおかしかったのです。多分、油が足りないんだと思うんだけれど。
とりあえず、前面のカバーを外し、ほこりを払います。かなりの埃! 布を切るんだもの、当然だよね・・・。
その後、底面のカバーを外しました。またも、すごい埃!! 掃除機で綺麗にします。ウェスというので、拭くといいらしいけれど、とりあえず今日は埃取り。

d0006323_1232931.jpg
次に、側面のカバーを外します。それほどでないけれど、やっぱり埃がいっぱいです!
前面カバーだけでは、取れなかったゴミも綺麗になりました。
(新しい衣縫人は、側面カバーも外せるんですよね?! いいな~)

油を差したかったんだけれど、見つからなくて。また後日にやることにします。
ちょっと良い気分になりました。もっとまめにお掃除しなければ!
[PR]
by meili_thc | 2006-01-06 11:57 | handmade | Comments(0)
小花ニットのジャンスカ【120サイズ】
d0006323_16262327.jpgちょっと前の作品ですが、ダンボールニットを使ってジャンバースカートを作りました。 厚地になっちゃうかな~・・・と14番の針でロックミシンをかけたところ・・・、ところどころに針穴がたっくさん開いてしまって、ショック!(泣) 表からカバーステッチをかけて補強してみましたが、きせがかかって、散々なさくひんになってしまいました。せっかくの可愛い布が台無し!
皆さん、くれぐれもご注意を。

【cloth】:Rick Rack
【pattern】:ORIKA "ベスト&ジャンスカ"
[PR]
by meili_thc | 2006-01-02 16:24 | handmade | Comments(0)