日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
帰省&旅行
今、実家に帰省しています。1週間くらい滞在の予定ですが、こんなにゆっくりするのは1年以上のご無沙汰です。

昨日までは、友達と小旅行へ行ってきました。中学時代の友人3人、子供が総勢5人。会うのは、久しぶりのことでちょっとどきどきでしたが、皆全然変わらないままで楽しかった。子供がいるのが、なんだか不思議ではあったけれど・・・。
静岡県の伊東へ行ってきたのですが、ちょうどお天気に恵まれて、桜もちょうど七分咲きで綺麗でした。
行きの電車は、踊り子号だったのですが、キッズルームがあるんですね~。設備が整っていたので、子供には助かりました。
宿はコンドミニアム型のホテルで、普通のマンションみたい。リビングがすごく広いところで、子供たちも走り回り、とても楽しそう! 興奮しちゃって、夜の寝かし付けに苦労しましたが。
私も寝付けず、一人の友達といろんなことを深夜までお話しました。久しぶりに気兼ねのない友達と屈託のないおしゃべりができて、本当に楽しかったです。
帰りは小田原に立寄り、小田原城や動物園を見学してきました。

旧友とその家族と一緒に過ごすのも、なかなか面白かったです。また行ってみたいな~。
[PR]
by meili_thc | 2006-03-27 13:40 | going out | Comments(2)
ブラウンドットのタートルネックシャツ
d0006323_1647208.jpgなかなか縫い縫いモードにならなくて、裁断してあった生地をようやく仕上げました。
またまた、好きなタートルネックです。やっぱりあったかくて良いですね。
今回は、衿中央部分にギャザーを入れてみました。ミシンでギャザーを寄せてから、接着テープを貼って固定してみたのですが・・・。やっぱり縫い合わせのときに上手く行きません・・・。どうしたら上手く寄ってくれるのかな?
今回は、型紙を無修正のまま使ったのですが、ぴったりにできました! 生地のテンションがちょうどよかったみたい。お気に入りの一着ができました!

【cloth】 CHECK&STRIPE
【pattern】 Wildberry 無料配信パターン"タートルネックシャツ"
[PR]
by meili_thc | 2006-03-24 16:48 | handmade | Comments(0)
炭酸ゲルマニウム浴 体験!
TVなどでも話題になっていたゲルマニウム浴を初体験してきました。ラッキーなことに、行きつけの美容院で無料のクーポン券をもらったのです! わくわくドキドキしながら行ってきました。

店内に入ると、結構男性スタッフが多かったので、びっくり・・・。少しの待ち時間ですぐ番が回ってきました。
カーテンで仕切られた部屋に入ると、手もたれと足の部分に浴槽がついたマッサージ椅子が置いてありました。Tシャツと短パンに穿き替えて、ベルを押すとスタッフの人が来て、いろいろ説明してくれます。よくはわからないけれど、要はゲルマニウム浴で血液循環を促すのだそう。冷え性の人には効果があるし、体質改善にも良いそうですが・・・。

椅子に座って、浴槽に腕と足をつけてみると、結構温度が高めのお湯、熱いです。こんなので、20分も耐えられるかな~?と思いましたが、腕は適宜出しても構わないそう。最初に炭酸ガスが浴槽に出てきました。渡されたミネラルウォーターをこまめに飲みながら、じーっとお風呂に入ります。背の方では、マッサージのローラーがゴロゴロと回っていて・・・。
次第にじんわりですが、汗をかいてきました。足と腕しかつけてないのに、何だか不思議です。発汗は個人差があり、多い人は、鎖骨にたまっちゃうほどになるそう。私みたいに冷え性の人でも、続けると発汗量が多くなってきて、冷え性が改善されるそうですが。

と、あっという間に20分が経ってしまいました。最後に、スタッフが足裏をマッサージしてくれます。ちょっと恥ずかしいけれど、気持ちいい~です♪(女王様気分?!)
最後に着替えをしてみると、背中も汗ばんでいるのを感じて、温泉に入ったような気分になっていました。
帰りは、また自転車で寒い外を走りながら帰ったのですが、行きみたいに全然寒くないんです。風はちょっと冷たいけれど、涼しく感じるほど。体の芯は温まっているので、気持ちよく帰ってこれました。
こんなに体が温まるなんて!続ければ、私のあまりにもひどい冷え性も治るんだろうか?
続けたい気持ちはすごくあるけれど、お財布と相談ですかね・・・。  
[PR]
by meili_thc | 2006-03-20 17:38 | health&sports | Comments(0)
ハンバーグ
うちの夫は、肉料理が大好き。
今日は希望に応えて、ハンバーグにしました。私の数少ないレパートリーの一つ。
以前作っていたときは、固くなってしまいがちで美味しくなかったのですが、TVでコツを覚えてから、上手に作れるようになりました。松田美智子さんがNHKのきょうの料理に出演されたときのことですが、種作りのときに、粘りが出るまで良く混ぜること、焼くときには両面焼き色をつけた後、水分(ワイン)を与えて蒸し焼きにすると、柔らかく出来上がるようになり、夫にも花まるをもらえるようになりました。もっと他にもポイントはありますが・・・。
料理って、ちょっとしたところで差が出ますよね。料理はあんまり好きじゃないけれど、せっかく作るなら、技を覚えて美味しく作りたいな~。
(今日はちょっと焼きに失敗してしまいました・・・)
[PR]
by meili_thc | 2006-03-19 17:26 | cooking | Comments(2)
RickRackさんの新着布
d0006323_6373528.jpg
先日、RickRackさんの新着に偶然出くわしてしまい、ついぽちぽちっと押してしまいました~! 新着布はすぐ来るから嬉しいですよね。
そして、すぐ届きました。4種類です。 早速、水通しをしました。ボーダーはボートネックやTシャツ。ことりちゃんニットは、パンツを作りたいな。
もう布は買わない!って決めたのに・・・。 あー、本当に病気ですね。でも布に囲まれていると、幸せな気分です♪
[PR]
by meili_thc | 2006-03-13 15:08 | handmade | Comments(0)
アップリケパンチャー
この間、買ったアップリケパンチャー。d0006323_633438.jpg
Saltが珍しくお昼寝をしていたので、Sugarにやらせてみることにしました。
最初に私が、フェルトをかたどって切り、やってみました。面白い! 針を何度も押すだけでアップリケがくっついてくれるので、簡単にできます。
もう、早速Sugarもやりたがって、お任せしておきました。
で、できたのがこの作品。5歳のSugarは今、お家作りが大好きなのです。雪の中にあるお家だそうです。
[PR]
by meili_thc | 2006-03-10 23:30 | handmade | Comments(0)
自衛隊の駐屯地へ
お天気もぽかぽか陽気。近くの自衛隊の駐屯地で、創立記念のお祭りがあるというので、行ってみました。普段入れない場所なので、緊張。入るなり、金属探知機でのチェックがあったので、ちょっとびっくりしましたが・・・。

入ってみれば、和やかな雰囲気。バルーンの遊具などで子どもたちが遊んでいて、とても楽しそう!
と思いきや、ちょうどショータイムの時間で、ヘリコプターが至近距離で飛んできたり、訓練の様子を演じていたりしました。銃撃戦の様子もあったんですよ!(もちろん音だけですが・・・)
あまりの音と衝撃のすごさに、私も子どもたちもびっくり!
こんな場所で働くというのは、本当にハードなお仕事だな・・・と思いました。最も戦争は本当になくさなければならないことです。
d0006323_6343988.jpg
ジープなどの試乗もあり、乗ってみました。ジープはお天気も良かったので、気持ちよかったのですが、幌のついた10人乗りの車(?)は、すごく乗り心地が悪くて・・・。舗装路でこれだけ辛いから、オフロードを移動したりするのはとても大変でしょうね・・・。
他にも戦車も展示されていました。
d0006323_635252.jpg
模擬店では、わたあめを作らせてくれるブースがあって。
なかなか丸く作るのは難しかったけれど、とても楽しめました~♪ 
初めて踏み入れた場所でしたが、いろんな場所に行ってみるのも面白いですね。
[PR]
by meili_thc | 2006-03-05 23:50 | going out | Comments(0)
嬉しい便り
最近、ちょっとメンタルダウンしている私・・・。
そんなところへ、嬉しい便りが舞い込んで来ました。

一つは、海外に住むお友達から、baby懐妊のお知らせ! すっごく嬉し!!
babyちゃんのお便りってそれだけで、本当にhappyになれちゃいます。
予定日は7月だそう。6月には、共通のお友達も出産予定だし、私の周りには6~7月に出産ラッシュなんです。何かの偶然かな?
今のところ、順調のようなので、無事にその日を迎えて欲しいです。

二つ目は、ちょっと疎遠になっていた友達から、手紙が。
私の誕生日をお祝いしてくれたのです。その友達とは、もう20年くらいのお付き合いになりますが、こうやって覚えていてくれる、思っていてくれるって、本当にありがたいことだな~と思いました。

そんな嬉しいことが立て続けにあって、本当に嬉しかった。
そして、今日は結婚記念日。6回目かな・・・? 何とかここまで来ました。
夫のおごりで、夕飯はお好み焼き屋さんへ。
近くにありながら、初めて行くところだったのですが、店内はすぐ満席に。とても人気あるお店のようです。蔵造り風の外観や内装も良い感じでした。お味もとっても美味しかった。子どもたちも"おいし~!"と満足そうにしていたので、よかったです。
d0006323_6353363.jpg
今日は本当にhappyな日でした♪ 
いろいろ皆様、(特にだんな様) ご迷惑をこれからもおかけしますが、よろしくお願いします!
[PR]
by meili_thc | 2006-03-04 23:39 | life | Comments(2)