日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アンダーパンツ
d0006323_7201360.jpg
ハギレを使って、アンダーパンツを作りました。
大き目のサイズで作ったのですが、Sugarには小さくて。Salt用になりそう。(ゴムがきつすぎたようです。)
下着用の型紙なので、補正して使ったほうがよかったみたい
刺繍のところは下絵をアイロンプリントで写してから、やってみました。ちょっと失敗しましたが・・・。
女の子は、たくさん作っておくと重宝しますよね。

【cloth】 chamble de nimes
【pattern】 ハンティ・パンキー
[PR]
by meili_thc | 2006-04-26 18:28 | handmade | Comments(0)
ザクザクチョコレートケーキ
お天気もあまり良くなかったので、今日は一日家でのんびり。
ひさーしぶりに、ケーキを作りました。
Sugarが「てつだいたいっ!!」というのを、何とかなだめつつ。チョコレートを切るのと、デコレーションをやってもらいましたが・・・。
d0006323_1103013.jpg
結果は失敗!! 火が強かったのか(我が家は鍋でコンロにかけて焼きます)、膨らみが全然足りませんでした。でも、チョコ好きの夫が「美味しい」と一応食べてくれたので、良かったかな。
また次回がんばりまーす。
[PR]
by meili_thc | 2006-04-23 23:47 | cooking | Comments(0)
ボートネックシャツ
d0006323_1125029.jpg自分のボートネックシャツを作りました。
シンプルなデザインです。やっぱりボーダーは、ボートネックが合うかな? 色合いが春らしくて良いな~と思います。
裁断するとき、適当になってしまったせいか、柄合わせが微妙です。前準備を丁寧にしないとね!衿ぐりには、SSGテープで留めてみましたが、やっぱり伸びそう。伸び止めテープを貼ればよかった! 後ろの衿ぐりは綾テープを留めています。
身頃は、すっきりめにパターンを直したのですが、袖も直せばよかったかな?
タグネームをポイントにして・・・。

【cloth】 Rick Rack
【pattern】 CHECK&STRIPE "パターン21 ボートネックシャツ"
[PR]
by meili_thc | 2006-04-19 11:26 | handmade | Comments(2)
My garden?
ベランダの花が咲き始めたので、upしてみました。
d0006323_11182462.jpg
d0006323_11184314.jpg


d0006323_11191160.jpg
d0006323_11192753.jpg

ただ、花の名前がわからないんだよね・・・。
d0006323_11195360.jpg

いちごは、先日実家でもらってきたもの。5月連休に田舎へ植えないといけないんだけど、それまで枯らさずにいられるかどうか・・・(^^;)
[PR]
by meili_thc | 2006-04-18 11:17 | life | Comments(0)
ゴリラの子育て
NHK『親と子のTVスクール』という番組に、岡安直比さんという方が出演されていました。女性のサル学者で、アフリカでゴリラの孤児を育てた経験もある方です。
彼女には娘が一人いるのですが、一緒にアフリカへ連れて行ったそう! 娘さんにとって、ゴリラは兄弟同様なのだとか。ちょっとびっくり!
そんな岡安さんの子育て論は、「甘やかそう、つきはなそう」。
甘えさせるときは、うーんと抱きしめてやり、自立のタイミングを見計らって、つきはなすこと。そんなときは甘えてきても、「だめ」と言って様子を伺う。ゴリラはそんな風に育てるのだそうです。
ゴリラは、4歳くらいでようやく離乳になるそうですが、その頃が自立のタイミングだそうで。ゴリラと人間の子育ても変わらないということをおっしゃっていました。
大体、なぜゴリラを育てるかというと、密猟によりゴリラの群れを皆殺しに、赤ちゃんは動物園などで高く売れるから、なのだそうです。しかし、家族を殺されて一人(頭)連れてどこかへ行かれるトラウマ、密猟者がちゃんとした飼育をしないことから、体調を崩し半分は死んでしてしまうそうです。人間って惨い生物だな・・・。

自立のタイミングという言葉を聞いて、わが子に置き換えてみるとどうだろう?と思いました。未だ、おっぱいをしゃぶっているSugar。やっぱり突き放すべきなんだろうか。
観察していると自ずとそのタイミングがわかるというのですが・・・、観察不足なんだろうか、ちょっと自信がないです。親としてのあり方を考えさせられました。

最後に一般ゲストとのゲームがありました。子供の手だけを見て、わが子を当てる、というもの。参加した4組が皆正解! すごい!! 自分はどうだろうか? 自信がないな~・・・。
[PR]
by meili_thc | 2006-04-15 23:37 | books&TV | Comments(0)
baby用のスタイ【70~80サイズ】
d0006323_232741.jpg
タオルを変身させて、赤ちゃん用のスタイを作ってみました。
お友達へのプレゼント用です。Babyちゃんがそろそろ離乳食時期かな?と思って。
タオルの柄が可愛かったので、ビニールコーティングをしてみました。均等にアイロンがかけづらく、難しかったです。少し長めの丈にして、裾は折り返してポケットになるようにアレンジしました。綿ファスナーはソフトタイプを使用しています。
タオルの余った部分は、お手拭きに。ピコレースをつけたらちょっと可愛くなったかな?
赤ちゃんの食事は汚すから、何枚も作っておくと便利ですよね。スタイの型紙はDLできるので、初心者さんにもお勧めです。

【cloth】HOTMAN
【other】CHECK&STRIPE(レース),TOKAI(コーティングシート、綿ファスナー)
【pattern】TEDUKA-FACTORY
[PR]
by meili_thc | 2006-04-10 23:24 | handmade | Comments(6)
C&Sさん、新着布!
本日は始業式!
私は未だ帰省ボケですが・・・。ちょっとだけいつもの毎日戻りつつある、そんなところ。
d0006323_1854180.jpg
今日は嬉しいことに、C&Sさんの新着布も届きました。
やっぱりニットが3点。ドットの色違いは、母と子供用に。
花柄は私用。トリコチェックは、子どものシャツに。
ラベンダーセットは、何となく・・・です。
d0006323_186743.jpg
布はしばらく買わない!って、決めたはずでしたが・・・。
先日、たまたま新着に出会ってしまって。
ついぽちぽちと押しちゃったんですよね~。あー、悪い病気だー(- -;)。
(裁縫箱:ソーイングボックスはベルメゾンネットで。ポイントでgetしました!)
[PR]
by meili_thc | 2006-04-07 23:22 | handmade | Comments(2)
母のJANOME CK1000(ミシン)
久々に手作りネタです(^^ゞ)。

去年、母に選んだミシンCK1000。さぞ大活躍かな?と思ったら、全然使っていないんだとか・・・。(おととし病気をして以来、正座が不自由になり、好きな編み物や洋裁がなかなかできないのだそうです)
d0006323_1863430.jpg
失礼かな?と思いつつ、本人の了解を得たので、先に使わせてもらうことにしました。といっても、ボタンホールですが。
最近のコンピューターミシン、使ったことがないのでわくわくです!

d0006323_6534639.jpgまず下糸を巻きます。このミシンは、下糸部分に独立モーターを使用しているためか、ボビンを押さえる部分がちょっと違って、ボビン側にストッパー?を移動させるようになっていました。本縫いをしつつ下糸が巻けるようにとの配慮か、糸かけの部分には糸がからまないような工夫がされています。

糸かけは通常通りかな? 全部図でボディに示されているので、割と簡単でした。
ボタンホール用の押さえへの取替えも、押さえの後ろにあるボタン一つで楽チンです。(これも通常通りかな) ボタンホールは全部で7種類。はと目のボタンホールができるのが嬉しい!
モニターで縫いモードを選択して、番号を入れれば良いだけ。モニターも割と大きい画面なので、見やすいと感じました。縫い幅や長さも0.1cm単位で、設定できます。
d0006323_6485814.jpg
モード3、11番の通常のボタンホールを作ってみました。
押さえにボタンを入れて、ボタンホールの長さを決めた後、スタートボタンを押せば勝手に動いてくれます。布が曲がらないか心配でしたが、割と押さえ圧が強めだったので、大丈夫でした。(一応、手は添えましたが、何かで固定をした方が良いのでしょうか?) 帰りのボタンホールでは、一度直線縫いをしてそれを辿ってボタンホールをするので、しっかりするのでは? 縫い目は綺麗で満足。自動糸きりボタンで、糸始末も綺麗でした。

ギャザー寄せに、直線縫いをしてみました。(縫い長さは最大5mm)
薄物の端縫いは、ちょっと布送りがずれてしまう感じ。送り歯が5枚だからでしょうか?ちょっと不安定かも。
このミシンを買うときミシン屋さんで、送り歯が7枚のJP-500を勧められたのです。その理由はこういうことだったかもしれません。職業用ミシンで縫うより、すごく曲がってしまいました。(まあ、しつけのためのギャザーなので良いんだけど)針を落とす位置を変えたり、押さえを別の物に変えたらもっと綺麗に縫えるかな?

このミシンは自動糸調子ではありませんが、大体ダイヤル4に合わせていれば大丈夫みたい。そういう点では、職業用ミシンより糸調子の調整しやすくて良いですね。
あと普通の家庭用ミシンに比べると、作業スペースが広いし、アルミのボディなので安定感があって快適! 動作音も静かに感じました。回転数は最大1000回転まで上げなかったので、わかりませんが・・・。
オプションの多種類な押さえも、使いこなすと洋裁にも大活躍するのでは? ユーザーではないので、何ともいえないのですが・・・。

キルト用に作られたミシンだから仕方ないけど、欲を言えば文字縫いを入れて欲しいな~。個人的な意見ですが。ちょこっと使っただけなので、まだまだ良さがわからないかもしれないけれど、欲しくなっちゃうミシンでした~。
[PR]
by meili_thc | 2006-04-03 23:15 | handmade | Comments(0)