日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フラワーハット
d0006323_1231362.jpg夏の帽子は子どもには必須。ちょうど良い型紙を見つけたので、GET! フリルがとっても可愛いです。ハギレを寄せ集めたら、ちょうど帽子分が取れました。子どもの好きなイチゴ柄と、お姉ちゃんと同じ綿レースのリバーシブルに、ひもは麻ロープを使いました。
もう少しカーブに切り込みを入れると、綺麗なフリルになったのかも。次回への課題です。

【cloth】大塚屋、ユザワヤ
【pattern】CAKE "フラワーハット"
[PR]
by meili_thc | 2006-05-30 12:28 | handmade | Comments(2)
中国語会話
久々にNHK教育の中国語会話を見ました。
この春からは、谷原章介さんが担当だったのですね!
私が好きな俳優さんの一人なのです。まだ講座が始まって間もないと思うのですが、発音があまりにも綺麗!! すごおくびっくりしました。中国語の発音は、本当に難しいんです!!
これを機に、見続けようかな? 
[PR]
by meili_thc | 2006-05-30 02:27 | books&TV | Comments(0)
スクエアスモック
d0006323_613337.jpg以前に購入したブラックウォッチのダブルガーゼを、ようやく形に出来ました。
某通販カタログを参考に、切り替えの部分をバイアスに裁断してみたのですが、失敗! 柄合わせがずれてしまいました。裁断後、縫い代に伸び止めテープを貼った方が良いのでしょうか? ダブルガーゼは肌触りもよく好きな生地なのですが、すぐほつれるし、ロックは滑ってかけにくいし、どうも扱いが苦手です・・・。
袖のいせこみは、ロックの差動を1.5にして寄せたら上手に縫えました。また使ってみたいな。
チェックは柄合わせが難しいけれど、こういうところがきちんとできるようになると、上達が感じられるのかな? もっと頑張ろうっと!

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】 チャコママのお店 "スクエアスモック"
[PR]
by meili_thc | 2006-05-28 06:11 | handmade | Comments(4)
ラベンダー カシュクール
d0006323_13383486.jpg
評判通りの簡単さ! いろいろ応用にも使えそうですね。
衿ぐりは、縫い代に接着芯をつけて折り返し、カバーステッチミシンで処理をしています。生地のテンションが高くなかったので、伸びもせず縫いやすかったです。
Lサイズなのですが、ウエストに切り替え布を利用しているせいか、ちょっと脱ぎ着がしにくい。フィットタイプ。テンションが高めの布を利用するか、切り替え布にリブを利用した方が着心地よさそうに思います。
かなりお得な生地でした!

【cloth】(株)吉村
【pattern】Rick Rack"カシュクール"
[PR]
by meili_thc | 2006-05-23 18:40 | handmade | Comments(2)
チャングムの夢
今気になっているアニメがあります。NHK『少女 チャングムの夢』という番組です。
ドラマでは扱われなかったチャングムの少女時代を描いてあるそうで、初回を見てからつい夢中になって見てしまいました。ひたむきなチャングムに惹かれてしまいました。
韓国で製作された番組なので、人物の描き方もちょっと違う気がします。個人的に楽しめそうなアニメです。
少女チャングムの夢 VOL.1
/ NHKエンタープライズ
ISBN : B000FTXPDK

あと、今日は『奇跡の動物園 旭山動物園物語』を見ました。
山口智充さんが役も合っているし、良い演技していて、良かったです。旭山動物園が入園者数1位になったのは知っていたのですが、いろんな苦労があったとは、全く知らずにいました。
命の尊さはもちろんだけれど、コツコツ努力していくこと、忘れかけている今の時代に合ったテーマだと思います。
人間の目線、動物の目線、を大切にした施設作りをされているとのこと、やっぱり映像越しでは良くわからないな~・・・。ぜひ一度は訪れて見たいですね!!
奇跡の動物園 ~旭山動物園物語~
/ ポニーキャニオン
ISBN : B000GDI4YU

今度の遠足が動物園の予定ですが、違った視点で見ることが出来そうな気がします。
[PR]
by meili_thc | 2006-05-13 23:27 | books&TV | Comments(0)
山菜づくし
先日採った山菜を料理しました。
d0006323_17485494.jpg
山菜とタケノコのおこわ
たらの芽の天ぷら
里芋とタケノコの煮物(頂き物ですが・・・)
です。

美味しかったかは、???ですが・・・。
[PR]
by meili_thc | 2006-05-09 17:35 | cooking | Comments(0)
ジップアップブルゾン
d0006323_2384618.jpg
先月作ったジップアップブルゾンです。
本当は裾はリブニットで仕上げたかったのですが、生地に合う色が見つからず・・・。結局共布で仕上げました。
ファスナーは割と綺麗につけられたのですが、裾がちょっとずれちゃいましたね~。残念! 
トレーナー用の裏毛生地ですが、柔らかめな気がする。縫製後穴があいている部分がところどころあって。針が傷ついていたのかな? 生地がデリケートな分、気をつけなくてはいけないですね! 切り替え部分に伝染防止とアクセントも兼ねて、カバーステッチしていますが、もう少し綺麗に縫えるようになりたいです。

【cloth】:slowboat
【pattern】 :Rick Rack"ジップアップブルゾン"
[PR]
by meili_thc | 2006-05-08 17:03 | handmade | Comments(0)
長野へ
G.W.後半、長野へ行ってきました。でも車が故障中・・・ということで、父に迎えに来てもらいました。(往復3時間、計6時間、ありがとう!!) 久しぶりの田舎は静かで、のんびりしていました。変わらない風景っていうのは良いですね~。でも、やっぱり車がないというのは、不便です!
d0006323_17315399.jpg
夫は、朝からマラソンに勤しみ、たけのこ採りに精を出し、とはりきっていました。私はぐうたらと寝てばかりいましたが・・・。でも山菜採りをしたりと、自然に触れるのはとても気持ちが良いですね。子どもたちは、広々とした場所で思いっきり遊ぶことができたみたいです。

d0006323_17321525.jpg


シャボン玉で遊んでいます。


d0006323_17324180.jpg
母は和菓子を習っています。一緒におまんじゅうを作りました。美味しかったです♪

今度はのんびりと行きたいな~。
[PR]
by meili_thc | 2006-05-07 23:01 | going out | Comments(2)