日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Hermitageさんで初買い
また布を買ってしまいました。
3割引というセール企画に惹かれてしまったのです(^^ゞ)
Hermitageさんは、前から知っていて、清楚な感じのお店だな~と好感が持てていたのですが、布帛をメインに扱っていたので、布帛の縫い物が苦手な私は、なかなか買う勇気が持てなくて。
d0006323_17285185.jpg
でも最近は、ニット地も扱っていたので、つい手が出てしまいました。柄布は母と自分用に、ドットは子供用に。どちらも天竺なので、今の季節にちょうど良さそうです。
メルマガ特典もつけて下さったので、とても良いお買い物になりました。

satoのジャンスカを縫っているのですが、ギャザー寄せが苦手なのと、なかなか時間が取れず、進みません・・・。裁断が終わっている布もあるんだけど。早く終わらせて、次のに取り掛からないとな~!
[PR]
by meili_thc | 2006-06-29 17:03 | handmade | Comments(0)
やっと完読。
『ずっと逢いたかった。』
ずっと逢いたかった。
服部 泰平 / 文芸社
スコア選択:

やっと読み終えました。(何度図書館で借りてきたことか・・・)
二つの時代・いろんな場面を描いて、上手く結びつけているのに惹きつけられますね。本当、20代初めに書いた作品とは思えない! 圧巻です。
現代から60年も遡って、手紙を届けるという設定が何とも不思議で、浪漫があるようで素敵でした。
結末はこういう風なのか・・・と、ちょっと意外な気もしましたが、後から考えていると上手くまとめてありますね。

最近、戦前後を時代背景にしたドラマを見ることが多いのですが、この時代の人って、やっぱり生きることに必死で、純粋で。ある意味、余計なことを考えなくて良いように思えて、羨ましいのです。もちろん、今よりはとっても苦労した時代というのは察していますが、その方が人らしく生きていけるように思います。
本当に、今の時代大丈夫なんだろうか?って。
殺伐としていて、凶悪それ以上の犯罪も増えていて。何ともいえない不安に駆られることもあります。
安心して住めるような世界になって欲しいですね。
[PR]
by meili_thc | 2006-06-27 23:59 | books&TV | Comments(2)
ハンドクラフトフェア in NAGOYA 2006 (6/24)
あまり体調が良くなかったのですが、お天気も良かったので、予定通りクラフトフェアに行って来ました。結局出るのが遅くなってしまいましたが。当初はSaltも夫が見ててくれるとのことだったけど、今は母親なので、連れて行くことにしました。
Saltに「ちょっと頑張って歩いてね~」と言ったけど、やっぱり無理。案の定「あ(だ)っこあっこ」のオンパレードはかなり大変でした・・・。

会場まではちょっと遠かったけど、何とか電車を乗り継ぎ到着! まずSaltのお腹を満たしてから、ブースを回ることに。
昨年、おととしと回っていたので、何となく雰囲気はわかっていたけれど、講習をしている方々がすごく目につきました。ソーイング、かぎ針編み、スクラップブッキング、パーチメントクラフト、ステンシルなどなど・・・。いろいろやってみたいのは山々だったけれど・・・。

手芸センタートーカイのブースでは、4つの講習をしていたのですが、その一つが粘土細工だったので、Saltにやらせてみることにしました。ところが・・・。
いざ順番が来た途端、Saltが寝ちゃって zzz・・・。スタッフの方にお断りしてキットだけを頂きました。見本にと、完成品も下さったの!Lucky!!(右写真の右のぞうが作った物。Sugarと合作です)
d0006323_11315033.jpgd0006323_1132361.jpg


d0006323_11323719.jpg
でも幸い、寝ている隙にいろんなブースを見れました。個人のお店では、麻のレースを2枚購入。
企業ブースでは、口金の金具を買いました。こういった企業ブースは滅多に見かけない資材なども手に入るのが嬉しいのです。おまけに安いしね。

ベビーロックさんのブースで、ふらっとろっく付属のバインダーを発見! 良いな~とお値段を聞いたら、ちょっと手が出ませんでした・・・。やっぱり便利そうだな~。

クライ・ムキさんのブースでは、最新の本の作品の展示があり、思わず目を見張りました。この本は、事前にチェックしていたのですが、やっぱり直接見ると良いな~素敵! ムキ先生ともお話したかったけど、お忙しそうだったので失礼してしまいました。

自分が興味ある手作りだと偏りがあるけれど、このイベントではいろんなクラフトを目にできるのが良いな~、と思います。Tシャツにバラのステンシルをしていた先生がいらしたけれど、とっても色合いが素敵で、綺麗でした。
あと、おば様方が多い!! 本当パワフルだな~と感じます。とっても充実してそうで羨ましいですね。

翌日、やっぱりクライ・ムキさんの本、買っちゃいました。
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
クライ・ムキ / 世界文化社

サイズ展開が豊富なのが嬉しいです。ウフフ♪ 頑張って作ろうっと!
[PR]
by meili_thc | 2006-06-25 23:06 | handmade | Comments(4)
中国語レッスン(6月3回)
昨日胃が痛かったこともあって、体調が良くなかったのですが、思い切って中国語の講座に行ってきました。雨がちょうど降ってきたのですが、Saltはお出かけがとっても嬉しかったみたいで、歩いてくれてちょっと楽ができました。

今日の書き取りテストは、前回の疑問詞を使った問題。あと単語。
今回はちょっと勉強をしたせいか、15問中、パーフェクト! やったー♪ (でも書けても意味がわからない単語があったけれど、まあいいか・・・) 
学生時代にやっていた中国語の授業は、ネイティブの先生で厳しい人でした。毎日のように宿題も出ていたし。でもそのおかげか、言葉が結構耳になじんでいるのかな? (英語もこのくらい熱心になれると良いんだけどな・・・)

今日からようやく会話文に入ることができました。
日常的な会話なので、そんなに難しい文章ではないのですが、文法を細かく見ていくと、結構ポイントがたくさんあって・・・。中国語は補語が多いのですが、先生はそれの状態補語結果補語について説明してくれました。勉強してきたはずなのですが、難しい・・・です。
ちょっとずつ復習していかなくちゃ。

学生時代は、毎日5回文を声を出して読むのが絶対だったので、最低それを目標にしていこうと思います。
[PR]
by meili_thc | 2006-06-22 23:58 | study | Comments(2)
中国語レッスン(6月2回)
久しぶりの雨、Saltは嬉しそう。今は、長靴と傘が大好き!だからです。
そんな雨降る中、Saltと一緒に中国語のレッスンを受けに行ってきました。Saltは、お出かけが大好きで、電車や車の乗り物に乗るのが楽しいみたい。傘をずっと持つのは大変だったけれど、何とか無事に教室に着きました。

最初は書き取りから。2週間ぶりだったので、ちょっと不安。珍しく早朝に起きれたので、少し勉強したのですが、あんなに頑張って覚えた言葉もすっかり忘れていますね~。
書き取りは2問間違えてしまいました。一つは、意味はわかるんだけれど、漢字(トイレ=厠所)を忘れてしまったこと。もう一つは、「買う」という中国語の漢字を間違えてしまいました。ウかんむりの左にある縦棒がいらない部首なのですが、ウかんむりを書いてしまいました。

日本語と同じ漢字でも意味が全然違ったり、意味は同じでも全く違う字を使ったりするので、ややこしいのです・・・。

相変わらずSaltは、私にべったりであやしながらは大変でしたが、何とか目標のページまで終えました。別のクラスの方は、全くの初心者なのに、もう次のページへ進んでいるそうです。すごーい!

帰りは、先生が家まで送ってくださり、とっても助かりました。
いろいろ中国の話などを聞けて、楽しかった。興味あることが一緒だと、話も弾みますよね♪
今までちょっと怠け気味だったのですが、中国語のCDを聞いていたら、やる気がむくむくともたげてきました。やっぱり一人でやるより、相手がいてくれる方が良いですね! ちょっとずつ頑張ろう!
[PR]
by meili_thc | 2006-06-15 23:29 | study | Comments(4)
シェルポーチ
d0006323_1875620.jpgPeachmadeさんで型紙をDLして作りました。(なんて良心的!)
かえってこういう小物の方が、柄合わせとか色使いなど緊張します。洋服の方がある意味楽な気がします。でも、ハギレを使ってすぐにできちゃうのは、小物の魅力ですね。
大は、さくらんぼをつけてSugarへプレゼント。内布はイチゴ模様です。小には、C&Sさんのタグを使いました。

【cloth】CHECK&STRIPE、slowboat、手芸工房オーロラ、大塚屋
【pattern】Peachmade
[PR]
by meili_thc | 2006-06-14 18:06 | handmade | Comments(2)
ハギレ大会 ’06 in summer
恒例のハギレ大会のため、大塚屋に行ってきました。ラッキーなことに、夫が代休を取ってくれたので、車で連れて行ってもらうことができたのです。ただちょっと出遅れてしまいましたが・・・。

会場に行ってみたら、人がわんさか~! すごい熱気でムンムンでした。前回から場所が移動になって、日の当たりは避けられましたが、それでも暑くて!! これにかけるクラフトマンパワーってすごいな~! 
今回は、ニット生地に絞ろうと思っていましたが、ほとんどなし。残念です・・・。随分早く着いた友達に出会って話を聞きましたが、やっぱりほとんどニット生地は出回っていなかったとのことでした。
それでも、Sugarにじんべいを作ろうと思っていたので、パイル地のニット、リップル生地を2枚、平織りのスパンニット、麻のハギレ、綿とポリ混紡のニット地、を購入しました。
d0006323_73103.jpg

会計に並んでいたら、知らない人とお話できたりして、楽しかったです。
本館の方へ行き、夫のじんべいの生地を購入。もっとゆっくり見たかったけれど、夫の迎えがあったので、名古屋を後にしました。

その後も他のお店で買い物。ちょっとハードな一日でした。

ピアノ教室から帰ってきて、夕飯は餃子を作りました。前回の実習のように作ってみたら、"皮がパリッと上手くできました!" それだけで大感激! 夫も子ども達も「美味しい~!」と、40個以上を全て平らげてしまいました!! レパートリーが一つ増えたかな?

今日はちょっと疲れたけど、良い一日になりました。
[PR]
by meili_thc | 2006-06-12 21:02 | handmade | Comments(2)
バースディ チーズケーキ
先月夫の誕生日だったのですが、何もしてあげられずそのままに。
材料も揃っていたので、大好物のチーズケーキを作りました。夫は出勤だったので、ちょっと驚いてくれるかな~と思って。
幸いに子供達は、二人でシャボン玉作りに夢中になって遊んでくれたので、助かりました。
d0006323_730737.jpg

すごく久しぶりだったので、やっぱり段取りが悪くて・・・。そのせいか膨らみがちょっと悪かったみたいです。やっぱり頻回に数をこなさないとだめですね。
ケーキ作りで一番好きな作業は、メレンゲ作り。最初から手動(?)の泡立てだから、時間がかかるけど、あの透明な卵白がだんだん白いクリームになっていく過程が楽しいのです。でも一番大事な作業だから気を抜けないけれどね。

夫が帰ってきたら、「これ食べて良いの?」と、一気に1/4ホール食べてしまいました。お祝いという感じではなかったけれど、満足してくれたので良かったかな?
[PR]
by meili_thc | 2006-06-11 20:35 | cooking | Comments(0)
"純情きらり"
最近楽しみにしている番組があります。NHKの朝ドラ"純情きらり"です。
ここ数年、朝ドラはご無沙汰していたのですが、今回のは何となく面白そうと、気になっていました。

時代背景が戦前という設定なせいか、のんびりとしたストーリー展開、純粋な思いに好感が持てます。主役の宮崎あおいさんも可愛いのですが、個性派役者さんが揃っていて、なかなか面白いです。劇団ひとりさんや、来週は、光浦靖子さんも出るそうだし。ますます楽しみ~!
中でも、達彦役の福士誠冶さんがかっこいいー☆ 宮崎あおいさん扮する桜子と別れてしまって、ちょっと残念なのですが・・・。

これからも注目したいドラマです♪
[PR]
by meili_thc | 2006-06-10 23:00 | books&TV | Comments(4)
チューリップハット
d0006323_10434351.jpg去年作りかけた帽子。Sugarが「気に入らない」と言うので、そのままになっていましたが、ようやく完成させました。
サイズが大きかったようなので、一回り小さくし、Saltのフラワーハットを真似て、リボンで絞るタイプに。そうしたら、Sugarも「かわいい☆」と言ってくれたので、ほっと一安心です。
綿レースはSaltと同じ生地ですが、柄布はBlauw&witパッチワーク調小花です。ニットなので、薄い接着芯を貼りました。

【cloth】 CHECK&STIPE、ユザワヤ
【pattern】 『うふふな帽子』"チューリップハット"
[PR]
by meili_thc | 2006-06-04 10:42 | handmade | Comments(0)