日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
北陸・東北放浪記(二日目)
富山→(北陸自動車道→日本海東北道)→山形・鶴岡
d0006323_7301449.jpg


トラブル続きで旅行中止?
[PR]
by meili_thc | 2006-07-31 20:35 | going out | Comments(0)
北陸・東北放浪記(一日目)
愛知→(東海北陸自動車道)→富山
d0006323_14562577.jpg
(今は少なくなった市電 →)

初めての海水浴! (←more)
[PR]
by meili_thc | 2006-07-30 23:11 | going out | Comments(0)
キャンディドットのスモック 【95サイズ】
d0006323_1810027.jpgこの生地は、私が小さい頃からあった生地。実家から頂いてきちゃいました。
90サイズのパターンですが、身幅が意外に大きめ、もう少し狭めても良かったです。ゴムのところはバイアスで処理していますが、訳あってちょっと苦戦しました。
ピコレースをつけるだけでも、一層可愛さが増しますね!着易さもあって、重宝しそうです。
キャンディドットにさくらんぼも添えて。

【cloth】実家からのもらい物
【pattern】『愛しのベビーウェア』

愛しのベビーウェア―出産準備からよちよち歩きまで

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2006-07-25 18:07 | handmade | Comments(2)
ボーダーTシャツ 【メンズ】
d0006323_17375539.jpg夫のシンプルなボーダーのTシャツを作りました。なかなか平織りのスパンニットの似合う色が見つからず、ちょっと苦戦しました。近くに豊富に扱っているお店があればいいのですが、生地屋の店舗は減少傾向。なかなか難しいですね。ネットショップの桃花さんは、豊富なので助かります。
裁断が雑だったのか、ボーダーがずれてしまいました。輪で重ね裁ちするのでなく、一枚で裁った方が本来は良いでしょうね。
Tシャツは簡単にできるので、夏場重宝します。

【cloth】RickRack, 桃花
【pattern】CHECK&STRIPE pattern:"SO-EN別冊'98 盛夏のスタイルブック"をアレンジ
[PR]
by meili_thc | 2006-07-24 17:36 | handmade | Comments(0)
岩下修壱選手
偶然チャンネルを合わせたら、岩下選手の特集をやっていました。

彼は、プロ野球に入って2年で白血病にかかってしまったそうです。それでもまた野球をやることを目標にして、早く治療を終えるためにはと、通常量の5倍の化学療法を受けたのだとか! それは本当に並大抵なことではないと思います。副作用がそれだけ強く出るわけですから・・・。必死にその治療に耐え、無事に寛解。見事復帰を果たしました。
しかし、今度は、野球の成績の不振が・・・。結局戦力外通告を受けてしまいます。それでも彼は野球をやりたい一心で、日本ハムのトライアウトを受け、無事に合格! 今は単身赴任で野球に専念しているそう。

そんな彼は、三児のパパ! ご自宅は奥様一人で守っています。彼もすごい精神力だと思うのですが、彼を支えてきた奥様はもっとすごいと思いました。だって、SugarとSaltと同い年の子に、0歳児がいるのです。ただでさえ、楽でない育児。それも3人! ご主人の病気にも不安が募ったことでしょうに・・・。
また二人目のお子さんは、重度のアトピーを抱えているそうなのです。
きっといろんな苦労があるだろうに、カメラの前では見せられないですよね。スポーツ選手の奥様って、それでなくてもすごい!と思っていますが、本当に尊敬してしまいます。

人生、いろんなことがあるけど、前向きに生きている人がたくさんいる! 見習いたいと思いました。
[PR]
by meili_thc | 2006-07-22 23:25 | books&TV | Comments(0)
アンダーパンツ 【120サイズ?】
d0006323_23295070.jpgハギレを使った、アンダーパンツです。
今回はスパッツの型紙から、半ズボンタイプにしてみました。こういうボクサータイプの方が今風かも。(本当はボクサーパンツに作りたいんだけどね)もう少し身幅を狭めた方が良さそうですね。次回、補正してみます。
前の印に、ハンパレースをくしゅくしゅっと縮めて、コサージュにしてみました。

【cloth】大塚屋
【pattern】"COTTON TIME No.64"
[PR]
by meili_thc | 2006-07-20 17:26 | handmade | Comments(0)
フリルティアードのジャンスカ 【120サイズ】
d0006323_17244394.jpgこのパターンを見たとき、絶対作ってみたいと思いました。生地は、女の子チックにC&Sさんの小花柄ニットを選んでみました。
とにかくギャザーを寄せるのが大変! 布帛のときはミシンで寄せるのですが、ニットではしつけ糸を2本取りにする方法が一番確実みたい。下段は、ギャザーも巻きロックも同量だったので、結構大変でした。
袖の部分は厚みが出てしまい失敗しましたが、やり直して良かったです。手持ちのニットレースやモチーフも雰囲気に合ったみたい。ハギレでアンダーパンツも作りました。
ちょっと大きめなので、来年かな?

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】こどもブティック '05秋冬号
[PR]
by meili_thc | 2006-07-20 17:22 | handmade | Comments(0)
久々の休息
d0006323_17352638.jpg今、Saltが久しぶりに寝てくれています。
Sugarはお泊り保育で、今日は帰ってきません。
久しぶりの休息タイム!!!!! 
ここぞとばかりにBLOGやHPを更新しました。
こんな時間、夫のいないときでは久しぶり~!!
もっと時間があると良いのにな~。
なんて、思いつつ。
Sugarの様子も気になりますが。
ちょっと一息できる時間ですね。
d0006323_17361433.jpg

[PR]
by meili_thc | 2006-07-20 17:19 | life | Comments(2)
ことりちゃんのペアスパッツ【120・95サイズ】
d0006323_17173477.jpg
R/Rさんのことりちゃんニットの生地でスパッツを作りました。型紙はクラフト雑誌から。今のナチュラル志向を反映してか、最近のクラフト雑誌にも簡単な洋裁が載っているんですね~、ちょっと驚きました。
ワッフル用の型紙なので、ちょっとゆるめな感じです。伸縮が高い生地にはもう少し身幅を狭めた方が綺麗にフィットするかも。こういうスパッツはたくさん、作っておいた方が良さそう。重宝しそうですね。

【cloth】Rick Rack
【pattern】"COTTON TIME No.64"
[PR]
by meili_thc | 2006-07-20 17:15 | handmade | Comments(0)
カウントプレゼント当選!
先日、ivoryのHPでカウントプレゼントがあったのですが、なんと私が当選!! 滅多に当たらないのに~! びっくりです。
オーナーのcoccoさんは、とてもセンスが良くて、雑貨屋さんに委託販売をされているほどの腕前。HPの雰囲気もとっても素敵で、私のツボにぴったり! おまけに共通点がいろいろあって嬉しかったのです。ぜひ、覗いて見てくださいね。HPリンクにも追加しました。

で、こちらがプレゼント。
ハンドタオル以外にも、たっくさんあって二度びっくり!! 本当にありがとう!! とっても嬉しい一日でした。
d0006323_15241053.jpgd0006323_15242419.jpg


私のHPももうすぐ30000カウント。プレゼント企画やってみたいと考えてはいるんだけど。もしそのときには、よろしくお願いいたします。
[PR]
by meili_thc | 2006-07-19 23:16 | handmade | Comments(0)