日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
リネンワーク
図書館へ行ってきました。予約していた本が入ったからです。
リネンワーク
関根 由美子 / 文化出版局
こういう卸の過程や職人さんの工程がわかる本って大好き。職人さんの技を感じたいのです。
ソーイングをやるからこそ、やはり生地のことを知っておかなければ、という気持ちもありますしね。麻が作られているリトアニアという国にも興味を持ちました。
製品を販売するまでどんな苦労があったかとか、どんな思いだったか、作り手の心を知ることって大切だと思います。
fogの製品、これから着目度がますますupです♪

あと、リサイクル本コーナー(図書館で扱わなくなった本を、置いてくれています。持ち帰ってOK!)を覗いたら、前に出会った本に巡り合いました。
カントリーなキッズセーター―大好きなテディベアといっしょに
長谷川 まなみ / 文化出版局
ISBN : 4579106687
この本、とっても気に入っていたのです。ベアをモチーフにしたカントリーな作品が載っているし、ベア用のお揃いのセーターまでも、掲載されているんです。ベアの作り方も載っているし! ベアとお揃いの服を見たら、子供は大喜びだろうな~! ベアだけ作ってもとっても可愛いと思います。
発見した途端、もちろんお持ち帰り~! とっても得した気分になっちゃいました(^^)
[PR]
by meili_thc | 2006-08-25 18:09 | books&TV | Comments(2)
Cool is beauty!
甲子園決勝、見ましたか? 決勝戦の第一試合は見ませんでしたが、再試合と聞いて、思わず興味がわきました。本当に本当に良い試合でしたね。

投手の二人には、本当に拍手! こんなに投げぬくなんてすごい!! 並大抵ならぬ精神力ですよね。東京出身の私としては、早稲田実業を応援していましたが、駒大苫小牧の追い返しも本当にすごいと思いました。だって、9回に1点差まで詰め寄るなんて! さすが、逆転劇を繰り返してきたチームだけありますね。
9回2アウトのとき、打順は背番号1の田中くん。投手同士の対決! なんていうドラマだろうと思いました。

早実の斉藤くんは、本当にクールでしたね!! ピンチの時も、全然表情に出ないのがすごかった。後からの逸話によると、すごい感情を出すピッチャーだったとか。球種によって出てしまう癖も試合を勝ち抜く中で直したなんて、なんという柔軟性なんだろう、と思いました。
私自身感情を出しやすいタイプだから、見習わなくては!と教えられました。
そういえば、イチロー選手、スケートフィギュアの荒川静香選手も、クールですよね。クールであることが、結局自分に打ち勝てる秘訣なのかもしれません。

個人の選手も目立ったけれど、チームプレイも本当に素敵だったなと思います。早実の選手がマウンドに集まって、深呼吸をする場面がとても印象的でした。また、表彰式後に写真を撮るとき、両チームが混ざって写真を撮っていましたね。そのとき、駒大の田中くんが早実の斉藤くんの隣に行って、笑いながら話し合っているのも、すごく微笑ましかったです。

こんなに良い試合は、久しぶりに見ました。
[PR]
by meili_thc | 2006-08-21 22:54 | health&sports | Comments(2)
レッスンバッグ
d0006323_1153341.jpgピアノを始めたSugarのために作りました。
以前からチェックしていたputi de pomeの生地を使用。このシリーズ、とっても可愛いですよね!
テキストに合わせて、通常のバッグより一回り小さめに。裏地には、雨で濡れないように撥水生地を使用しています。中にはお便り帳用のポケットもつけました。ワンポイントにアップリケもつけたいんだけど、売り切れで良いのがないの。探しに行かなくちゃ!
ちょっとでも楽しく行ってもらえるといいな~と思います。

【cloth】手芸工房オーロラ
【pattern】『こどもたちの50cmの袋もの』
[PR]
by meili_thc | 2006-08-20 11:51 | handmade | Comments(0)
帰省中も手作り(^^)
帰省したときこそ!と思い、生地型紙などいろいろ洋裁の道具を帰省先へ持っていきました。本当はミシンも持って行こうと思ったのですが、無理かな?と思い断念・・・。
でも思ったほど出来なかったー! 両親はいろいろ畑仕事に忙しく、子供達は目が離せないので、やはり夜中の時間を削るしかなくて・・・。それでもこのときばかりと思い、洋服を4枚裁断、小物を3枚裁断できました。家に帰ったら、早速縫うぞー!!
本当は、木工にTRYしたかったのですが、子どもの体調もあってちょっと無理でした。またチャレンジしたいな~。
d0006323_1291555.jpg
伯母が作ってくれたチラシのかご(写真下)。それを見て、Sugarがチャレンジすることに! 紙を丸めるのはSugarが、あとは殆ど伯母がやってくれましたが、見事に完成。A4の紙を縦半分に切り、細く丸めて、カゴ編みの要領で編んでいきます。紙棒のつなぎは片方を中に入れ、接着剤でくっつけていくだけです。とても簡単にできそうですよ♪


d0006323_1175685.jpg
移動前日に仕上げたSaltの服です。HPに載せました。
[PR]
by meili_thc | 2006-08-20 01:08 | handmade | Comments(4)
帰省
1週間、帰省していました。帰省といっても、程近い長野の方なので、移動は楽チンでした。

ただ前日まで子供達が交代に発熱。熱が下がったのを見計らって、移動したのですが、簡単には風邪は治らなかった・・・。(どうもプール熱だったみたい) Saltの扁桃腺がかなり腫れ上がっていて、寝ているといびきが聞こえてくるので、気道がふさがって呼吸が止まってしまうのでは?と心配になりました。Saltの熱が下がったかな?と思ったら、またSugarが発熱! 40度出てしまい、かなり心配でしたが、次の日には少し落ち着いたので、一安心。前半は、子どもの病気に戸惑いました。帰省中に限って調子を崩すことが多いですね(><)
d0006323_0563730.jpg
d0006323_057156.jpg

d0006323_0574843.jpg
体調が落ち着いた後半には、少し遊びに行ったりできたので、良かったかな? 公園川原で遊んだり、花火をしたり、温泉に行ったりしました。 御幣餅も美味しかった~! 久しぶりに親戚にも会えたりして、嬉しかった。
天気は良かったものの、涼しい気候なので、快適に過ごせるのが何より良かったです。


d0006323_0585258.jpgd0006323_059212.jpg


d0006323_101844.jpg
satoshioには、実家の犬アルが良い遊び相手! 追いかけっこをしたりして、遊んでいました。犬の弱点とされるしっぽをshioにつかまれても、怒らないし、嫌がる様子も見せないので、思わず感心!(shioはアルをおもちゃにしていた・・・) 私が夜中くしゃみをしたら、わざわざ見に来てくれたり。アルの優しさにも癒されました。
いっつも甘えっぱなしで、両親には申し訳ないけれど・・・。どうもありがとうね!
[PR]
by meili_thc | 2006-08-19 00:51 | going out | Comments(2)
ジュニアシート用マット(for サイドフィットジュニア)
d0006323_2233231.jpgSalt用のジュニアシートを購入。夫の依頼でマットを作りました。型紙はSugarの物と一緒です。前作のとき、少し丈が短かったので、頭部の部分に生地を継ぎ足してマチを作ってくるんでみました。これで少しずれにくくなるかな? 洗濯が頻繁なので、止めのホックは錆びないプラスティックの物を使いました。やはり、将来的にセパレートにして、ブースターだけになるので、マットを上下で分けたのも一緒です。
あまりファッション性の高い物は車に乗せたがらない夫。この柄では味気ないので、C&Sさんのタグでアクセントをつけました。

【cloth】トーカイ
【pattern】自作
[PR]
by meili_thc | 2006-08-13 22:29 | handmade | Comments(0)
セーラー風シャツ 【100サイズ】
d0006323_015577.jpgハギレを組み合わせて、シャツを作りました。ボズ工房さんの型紙を衿部分のみ適当にアレンジしてみたのですが、ちょっと首周りが小さかったのと、衿が大きかったようです(>_<)。 カバーステッチミシンを針1本にして、ステッチにすると綺麗に縫えますね。伸縮も効いて良い感じです。赤のニット地には、スパンフライスを使用したのですが、ステッチ用の糸をテトロンにしたせいか、糸調子にちょっと苦戦しました。
Saltには、女の子らしいカラーより、このような原色系が似合うように思うのですが、気に入ってもらえるかな?

【cloth】大塚屋
【pattern】ボズ工房"セーラーシャツ"をアレンジ
[PR]
by meili_thc | 2006-08-13 17:33 | handmade | Comments(0)
C&S 予約販売 届きました
待ちに待ったCHECK&STRIPEさんの5月予約販売の布が届きました!
旅行中に届くかな?と思っていたのですが、予想以上に予約者数の数が多いんですね! 以前にも増して、かなり数が増えているのか、発注開始から終えるまで2週間もかかるとか・・・。神戸にも実店舗をOPENさせて、人気も急上昇なのでしょうね。

期待していたのは、こでまりこうえんmizukiさんのアップリケとタグ。どちらも可愛いです♪
私がHPを開始した当初からHPを拝見させていただいているのですが、イラストはもちろん、文章もとてもほんわかしていて、まるで絵本みたい。素敵なお人柄も伺えます。ワークショップも担当されることになったそうで、ぜひ一度お目にかかりたいな~!
d0006323_10433444.jpg
りんごちゃんのニットは、子供用に。あとは自分用。ドットは接結になっています。ボーダーはやっぱりボートネックでしょうか?秋物を意識する時期になりましたね。まだこの暑さでは作る気になれませんが・・・。
[PR]
by meili_thc | 2006-08-09 23:33 | handmade | Comments(0)
帰ってきました~!
先週の日曜日に出発、北陸~東北~関東を転々と放浪してきました。梅雨明けして、暑いのはわかっているのですが、この愛知県の暑さは特別! なんていう蒸し暑さなのだろう・・・と辟易しています。
今日は子供達をベランダでプールをさせている間、片づけをしていたのですが、暑くて暑くて!!まだ全て終わっていません・・・。
また順次、旅の様子を報告します~!
[PR]
by meili_thc | 2006-08-07 16:00 | life | Comments(0)
北陸・東北放浪記(八日目)
東京→(中央高速道路)→愛知

朝のサイクリング
[PR]
by meili_thc | 2006-08-06 20:35 | going out | Comments(0)