日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
子どものパジャマ
朝晩が冷えてきたので、子どものパジャマを新調しました。
先シーズンに作った物なのですが、ちょっとサイズが大きかったようなので、先送りしていたのです。それでもまだ大きかったみたい。
コットンネルは、肌触りも柔らかで、子どもへの素材にはぴったりですね。大好きな素材の一つです。

d0006323_15232476.jpgネルのフリルパジャマ 【90サイズ】
大塚屋さんで買ったネル生地のハギレを使いたくて、別の生地と合わせてみました。
デザインのフリルが可愛いので、甘すぎない水色に。フリルを寄せるのがすごく大変でしたが、こういう柄合わせも可愛いな~と自画自賛です(笑)。
フリルは粗ミシンで作っていますが、なかなか均等に寄らないよ~! 上手く寄せるコツが知りたいです。生地のバイアス使いは、よりフリル感が出て良かったかも。フリル端、巻き縫い押さえを利用。ちょっとコツがいりますが、慣れると快適です。
お腹が出ないデザインや、ゴム寄せのバイアス使いなど、いろいろ工夫がされたパターンで勉強になりました。夏バージョンでもう一度作ってみたいです。

【cloth】大塚屋
【pattern】サン・フィットパターン"ベビーパジャマグッズ"


d0006323_15233760.jpgネルのドットパジャマ 【120サイズ】

手芸屋さんで出会った可愛いネルのドット柄!(ネルってなかなか可愛いのがないのです) とっても気に入ったので、Sugarのパジャマを作ることにしました。
いろんな本を探しましたが、あまり可愛いデザインが見つからず。生地が可愛いから、逆にシンプルなデザインにすることにしました。作り方自体はそんなに難しくなかったです。ただ、最後合わせが逆になってしまいました。
ジャストサイズに作ったつもりですが、大きめだったので来年も着れますね、きっと。

【cloth】大塚屋
【pattern】"おしゃれ工房 '98.12"
[PR]
by meili_thc | 2006-10-31 23:18 | handmade | Comments(0)
伊勢型紙講座(第2回)
伊勢型紙講座を受講してきました。
自転車でSugarを幼稚園まで送り、その後30分くらい自転車を走らせたのですが、とんでもない道に入ってしまい、田んぼのあぜを走ったりで、ミスコース。でも無事に着きました。

いつものように、Saltを託児に預けます。託児の子は一人きりですが、Saltは全然寂しくないみたい。今日は率先して部屋へ入っていきます。安心して、二人の保育ママさんに託しました。

今日は短冊を作るのが課題です。
先生の話を聞きながら、作業を進めました。今回は、白い部分が多い=切り取る部分が大きいので、ちょっと難しい。切り取った後、宙ぶらりんになってしまう部分もあります。そんなとき、つりという手法を使うのだそうです。
型紙が安定するように、切り取らない部分を作る方法。早速その手法を真似してみました。
確かに、切り取った型紙が安定するようです。今回からは、下絵がかなり細かい線になっていて、切り残す部分が細くなってしまいます。刃を入れるときも、寝かせてしまうと余分に切れてしまうので、できるだけ垂直に、と注意を受けました。
自分では綺麗に切り取っているつもりなのですが、裏を見ると線がガタガタ・・・。要修行ですね!
d0006323_8585140.jpg
一枚は出来上がったのですが、最後にファイルにしまうときに、紙同士をひっかけてしまい、型紙が切れてしまいました(>_<)! まあ、それも直す手法があるということですが、デリケートな和紙なので、これからは気をつけないと!! 早速クリアファイルを準備しました。
この短冊を12枚作ると、月々の短冊が仕上がるのだそう。とても素敵なのですが、洋裁も全然進んでいないのに、それ以上に課題があると大変ですね! (いろんなことに手を出してしまう自分が悪いんだけど・・・) でもやっていると、本当に楽しい。版画よりは楽に切れるので、力もいらないし。年賀状に使っても良さそうですよね!

d0006323_8591759.jpgそれから、次回彫る色紙の図案をいろいろ見せていただきました。先生がファイルした図案は、本当にとても凝ったものばかりで! 繊細でとても綺麗でした。今、和風のインテリアにも興味があるので、そういう場所に飾っても良いかも。両親や年輩の方へのプレゼントにも素敵かもしれません。

和気あいあいと作業する中、あっという間の2時間が過ぎました。
shioを迎えに行くと、「すっごい良い子でしたよー、しっかりしてるし。ちゃんとトイレにも行けましたよ。ご家庭での躾が良いんですね!」と、保育ママさんから、ベタ褒めされちゃいました。どうやら、Saltは外面は良いようですね(笑)。でもいろいろ遊んでもらえて楽しかったのか、終始ごきげんでした。帰りの自転車で寝てしまうのは相変わらずです。(だって、流れるプールでも寝てしまうSalt。ツワモノです!!)
[PR]
by meili_thc | 2006-10-27 18:20 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(10月1回)
久々に中国語へ行って来ました。
先生のお宅が引っ越されて、今度はそちらでレッスンを受けることになったのですが、交通機関で行くにはちょっと不便な場所。いろいろ頭を悩ませていて、バスで行こうと思ったら、一本時間を勘違いして、乗り過ごしてしまいました!
即家に戻って、もう自転車で行っちゃえ~!ということで。40分くらい自転車を走らせたのですが、案外早く着けたように思います。Saltも自転車乗りは大好きで、黙って乗ってくれているので、助かりますね。本当におっちょこちょいの私なのですが、まあ怪我の功名?でした。これからもお天気の日は、自転車で行こうっと!

新築の香りがするお家で、レッスンを開始です。実は全く復習をしていなくて。すっかり忘れてしまっていました・・・。(なんて不真面目な生徒でしょう(^^;))
1分程時間をもらって、ちょっとテキストに目をやり、听写(書き取り)の開始。一問字を間違えただけでした! (ただ長文もあったのですが、先生がゆっくり言ってくれたので、おまけかも。)
意外に耳に残っているものです。これは、学生時代の厳しかった授業のおかげかも! 感謝です!!

その後、次のページへ進み、CDに続いて、2度唱えます。量詞や介詞(前置詞)の文法がちょっと難しかったので、復習しないと。

あとは、いつものクイズでした。

先生が「もしよかったら、一緒に食べませんか?」と言って下さり、お昼を外で食べました。美味しかったし、楽しかったです。

クイズはこの3問です。

1. 菲利普 莫里斯 [fei(1)li(4)pu(3) mo(4)li(3)si(1)] (アメリカの企業名)
2. 普利司通 [pu(3)li(4)si(1)tong(1)](日本の企業)
3. 米许林 [mi(3)xu(3)lin(2)](フランスの企業)

答えはこちらから・・・
[PR]
by meili_thc | 2006-10-24 23:11 | study | Comments(0)
白のホーロー
ずっと欲しかったホーローの容器が来ました。
食喜屋さんというお店で買ったのは、野田琺瑯の取っ手の付いたホワイトストッカーです。ずっと味噌を入れる容器が欲しかったのですが、やっと買うことができました。ついでに保存容器も買ってしまいました。あとお菓子用の道具を少し。
d0006323_193951.jpg

味噌汁を作るのが、ちょっと楽しくなるかな?
[PR]
by meili_thc | 2006-10-23 18:59 | life | Comments(2)
りんごちゃんニットのシャツ 【120サイズ】
d0006323_16562670.jpg
可愛いりんご柄のシャツです。素材は、天竺。今時期にちょうど良い厚さの生地かも。デザインはとってもシンプルです。 衿は、縁取りにして仕上げていますが、仕上がりがイマイチで・・・。バインダーが欲しくなりました。
Sugar、気に入ってもらえるかな? 
【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】ORIKA"長袖Uネック&オフタートル"
[PR]
by meili_thc | 2006-10-20 16:52 | handmade | Comments(4)
スイートポテト
さつまいもがいっぱいあるので、スイートポテトを作りました。
裏ごしがやっぱりちょっと大変ですね・・・。Sugarも一緒にやってくれました。
型がなかったので、ココット型に入れたらちょっと多かったみたいで、焼き色が上手くつきませんでした・・・(><)
d0006323_0261244.jpg
Saltには不評でしたが、Sugarは美味しかったらしく、3個くらい食べてましたね!
次回はちゃんと型を用意してやろうと思います!
[PR]
by meili_thc | 2006-10-15 23:12 | cooking | Comments(0)
念願の伊勢型紙講座
市の講座に参加してきました。
行く前にsatoを自転車で幼稚園まで連れて行き、そのまま教室のある施設まで行ったので、ちょっと距離があり、ハードでした。まだ行きは下りだからいいんですけどね~。

Saltは託児へ。でも子供一人とのこと。寂しいな~
教室へ行ってみたら、割と年輩の方ばかりで、私と同年代の方は一人もおらず・・・。どうりで託児が一人のわけですね!

d0006323_0231819.jpg私が伊勢型紙に出会ったのは、Sugarの出産祝いにいただいた額でした。とっても素敵なデザインで是非Saltのときも作って欲しいな~と思っていたのですが、その方もう作っていないそうで・・・。じゃあ、自分で作ってみたいな~と思うようになったのです。


d0006323_0234619.jpg
伊勢型紙について、いろいろ説明などがあった後、その後実際に新聞紙を切ってみました。刃は、デザインカッターを使うのですが、指2本で支えるのだそうで、それが少し難しかったです。その後実際に、練習の画用紙でしおりを作りました。
d0006323_024692.jpg
木版が好きだったので、結構彫るのは得意。木を彫るよりは全然楽なのですが、一度彫ってしまうと修正がききづらいので、それが難かもしれません。練習が一段落すると、今度は実際に伊勢型紙でしおりを作ってみました。

カッターも切れが良いので、とても楽しかったです! 来週は色紙を作るそう。色もつけたりするそうなので、楽しみ!

時間間際になって、Saltを迎えに行ってみると、とっても楽しかった様子! すっかりママさんたちにもうちとけたようです。講座に参加していた方にも、たくさん声をかけてもらい嬉しかったです。
お昼を食べて、帰ろうと思ったら、案の定、補助イスでSaltは寝てしまいました。裏道に入ったら変な農道に入っちゃったし・・・。疲れたー。でも運動不足解消にはなったかな?
[PR]
by meili_thc | 2006-10-13 15:12 | handmade | Comments(2)
ぶらっと散歩
夫が子ども達をプールに連れて行ってくれました。
図書館へ行った後、家に帰って過ごすのも・・・と思い、急遽思い立って雑貨屋さんへ行ってみることにしました。
行き先は、Ruanさん。私が好きな雑貨屋さんの一つです。
すっかり秋色になった店内。シックな色の洋服やキャスケットのディスプレイに目が留まりました。雑貨が前よりも少なくなってしまったのが残念・・・。でも見ているだけで楽しかったです~。
ついつい・・・ハギレを買っちゃった!
d0006323_12361669.jpg

短時間でしたが、ちょっと気晴らしになりました。一人の時間って、大事だよね~。
[PR]
by meili_thc | 2006-10-08 10:57 | going out | Comments(0)
子供服に思うこと
おしゃれにうるさくなってきたSugarは、最近お気に入りのワンピースばかりを着ています。だからか、しばらく経つと、ゴムが伸びたりほつれてきたりすることが多くて。ほつれの部分は、縫えば済むのですが、ゴムの入れ替えは、結構大変なことが多いです。

最近の洋服って、ゴムと一緒に縫製されている、そんな服が多くないですか? だから、ほどくとなると、広範囲にほどくはめになってしまいます・・・。今日もズボンのゴムを入れ替えようと思ったら、幅広ゴムと一緒に縫製がなされていたので、ゴム部分全部ほどきました。
ゴムの入れ替えがしやすいように、とか、縫製を考えて欲しいです。
(そういうのもあるけど、お値段が良かったりしますね・・・)
d0006323_13342750.jpg
先日買った本
ナチュラルテイストの秋冬こども服―作りやすい縫い方付き 100・110・120・130・140cmの5サイズが作れ (ブティック・ムック No. 661)
/ ブティック社
シンプルだけど可愛い服が載っているので、使えそうな気がします。(図書館で借りればお金もかからず済むんだけど・・・) 140サイズまで載っているのが嬉しいですね♪


d0006323_133443100.jpgd0006323_13345476.jpg


[PR]
by meili_thc | 2006-10-02 23:58 | handmade | Comments(2)
第11回 長良川ふれあいマラソン
マラソンのイベントに行ってきました。
いつもは、応援なのですが、今回は参戦!! よく覚えていないんですが、「出る」と夫に言ったらしい・・・。(走ると言っても、2kmですが) 朝早く起こされ、眠い私は不機嫌だし、尻込みしていました。
d0006323_129417.jpg
天気もあいにくの空模様で、途中から雨も強く降ってきました。そんなお天気のせいか、参加者も去年より少なかったように思います。でもスタッフの皆さんもとても頑張っているし、障害者の皆さんもいらっしゃるし・・・。こんな駄々こねていてはいけないな~と。

夫のクォーター(約10km)を見送った後、私達も出発です。
威勢の良いスタート音が鳴り響きました。
でも私一人ならまだしも、ベビーカーに乗るSaltを押し、左の手にはSugarが。ベビーカーの振動が伝わってきて腕が結構しびれます。Sugarがベビーカーのバーを持つと、重くなるし。しばらくは良かったのですが、Sugarもちょっとへたばってきて、かなり苦しそう。恨めしそうな顔で私を見るんです。(そんな顔で見ないで~! 恨むんならお父さんを恨んで!!(笑))と思いつつ、「Sugar、がんばれ!」、「みんな応援してくれてるよー」などと励ましながら、走りました。最後、Sugarは死にそうな顔をしていたけど、何とかゴール! よく頑張ったねー!と思いきりほめてあげました。
私も久しぶりに汗をかきました。歩くようなゆっくりスピードだけど、意外に走れるものだな~と。部活を思い出しました。

テントで休んでいると、夫が戻ってきました。無料配布の豚汁を持ってきてくれて。とても美味しかったです! お弁当のおにぎりも子ども二人ともほおばって食べていました。
雨がほとんど降っていたけど、皆もよく頑張っていました。お楽しみ抽選会は一つも当たらず残念でしたが・・・。
たまに運動してみるのも良いかも・・・♪
d0006323_12102773.jpg
d0006323_12104710.jpg


d0006323_1211252.jpg
帰りにごほうびにと、夫がケーキを買ってくれました。ノエル・ド・ティオです。美味しかった。今日の消費カロリーもこれで元通りです。(笑)

あと、自分のごほうびに本買っちゃった。 秋物いろいろ作りたいな♪
[PR]
by meili_thc | 2006-10-01 23:38 | health&sports | Comments(2)