日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
手芸用品の収納
CHECK&STRIPEさんの10月の予約販売が届きましたー! 昨日、発送メールが入っていたので、時間指定にして心待ちにワクワクしていました。
でも・・・すっかり何を頼んだか忘れちゃっているんですね(苦笑)。
封を開けて、「あー、そうそうこれだったー!!」という感じです(^^;)。
d0006323_9401441.jpg
フライスのりんごちゃんニットを見たSalt、「あれっ?これSugarちゃんの?」と。Sugarに作ってあげた服と柄が一緒なのがすぐわかったみたい。「こっちはSaltのだよ」と言うと、とっても嬉しそうにしていました。やっぱりお揃いだと嬉しいのかな~(*^^*) タートルを作ろうと思います。

More
[PR]
by meili_thc | 2006-11-28 19:08 | handmade | Comments(3)
中国語レッスン(11月2回)
Sugarの幼稚園は代休でしたが、中国語のため、子ども2人を連れて行ってきました。初めてバスで通学してみましたが、割と楽に行けたのでほっ。これなら雨の日でも問題なさそう!

まず始めにいつもの書き取り。
また勉強ができず、道中のバスでひたすら覚えましたー(^^;)。その甲斐あって、何とか書けたー! でも「」という漢字を間違えました。簡体字で書くと、「」となります。

今日は、文法的にも単語も良く使われる文章が多く、すごく重要な項目でした。今まで勉強した中で聞き慣れない単語が多かったので、しっかり復習しないと!と感じました。今やっている単元は日常の生活の文章なので、実際にも多用できそうです。

この後、ランチに行きました!
近くでお安いランチがあるとのこと。定食でワンコインはなかなか! あじのお刺身とフライが美味しかったです。
でもここでも、Saltがー!! 泣き喚く・・・。全然落ち着いて食事ができません。機嫌をすっかり損ねてしまったので、いつもの手でトイレへ・・・。(何故かトイレへ行くと、落ち着くことが多いのです) 
よくよく聞くと、Sugarが先生の親子と、一緒に店内へ先に入ってしまったことが気に入らなかったみたい。「Sugarは自分のお姉ちゃん!」という意識が強かったのでしょう。どうやら妬けちゃったみたいですね(^^)。

私が気持ちを代弁してあげると、すっかり機嫌を取り戻してくれて、一安心。子どもながらにいろんなことを感じているのですね。特に仲良しのお姉ちゃんに対しては、独占欲が強いみたいです。また、子どもの気持ちを共感してあげることが、やっぱり大事なんだな~と思いました。

いつものクイズ。全て日本の企業です。

1.益力多 [Yi4 li4 duo1]
2.雅马哈 [Ya3 ma3 ha1]
3.洋马 [Yang1 ma3]

今回は易しかったかな?

答えはこちら
[PR]
by meili_thc | 2006-11-27 23:13 | study | Comments(0)
メンズのVネックTシャツ
d0006323_14344582.jpg夫へVネックのTシャツを作りました。半袖のパターンを長袖にアレンジ。ボーダーの柄合わせは上手くいったみたい。生地が天竺なので、ちょっと縫いにくかったけど、すぐ完成しました。Vネックのステッチは、ダブルのカバーステッチでやったところ失敗! シングルでステッチする方が良いですね。
細身体型の夫にもこのパターンは合ったみたい。次回はもう少しVネックを深くして縫ってみようと思います。

cloth:大塚屋, 桃花
pattern:RickRackRickRack"大人のTシャツ(L)"
[PR]
by meili_thc | 2006-11-26 23:31 | handmade | Comments(2)
伊勢型紙講座(第4回)
今日は伊勢型紙講座の日。今日はバスで教室へ。心配だった乗り物酔いは大丈夫だったみたい。でも昨日夜更かししちゃったので、寝不足です(Zzz・・・)

4回目ともなり、皆さんも課題の作品に取り掛かっている様子。 私も先日、仕上げた作品を色紙に貼ることにしました。

まず、完成した型紙に色紙を当てて、見当をつけます。
その後、型紙にはけで水のりをまんべんなく塗りました。
(下敷きを交換して)型紙に色紙を貼り付けます。(見当を合わせて、余分な四隅をカットしておきます)
表に反して、ティッシュで余分なのりを手早くふき取ります。(上からやさしく押し付けるように)
余分な四辺の型紙をカットして、色紙の金紙を見せます。
(先生に手伝っていただきました)

後、つりやつなぎの部分をカットしますが、つりを作りすぎたのか・・・。カットするのがタイヘーン!! 細かい図案をみていると、肩が凝ってしまいますね・・・。カットした部分に水を筆でつけると、簡単に取れます。
d0006323_5544020.jpg

今日はここで終わってしまったのですが、のりが取れてしまった部分に、余分な型紙を使って、丁寧にのりづけ。重石に乗せて乾けば、完成です!

色紙に貼ると、また雰囲気が変わって良い感じです。でも、細かく彫ったつもりのところが、意外に雑になっていたり、太くなっていたりします。こういうのも色紙に貼った後に調整していくのですが、気をつけて彫らないと、色紙に傷をつけてしまうんです。何箇所か汚してしまいました・・・。

あともう少しなので、頑張って完成させるぞー!!
[PR]
by meili_thc | 2006-11-24 23:10 | study | Comments(0)
ラッキー! 当選!!
とってもラッキーなことに、生地のプレゼントが当たりました!
先日、良いお店があると友達に紹介されて応募したばかりだったのに。ファーストラック?!っていうの?
d0006323_5525964.jpg
お店の好きな生地を1m選んで下さい(何て太っ腹!)、 ということでしたので、トレーナー生地にしました。女の子向けのスモーキーピンク♪ 厚みがありしっかりしているので、期待できそう!
本当にありがとうございました!

ところでそのお店とは・・・?
[PR]
by meili_thc | 2006-11-23 23:03 | handmade | Comments(2)
風邪・・・
サボってばかりですみません。風邪を悪くしてしまいまして・・・。でもあともうちょっとでよくなると思います!この時期は体調を崩しやすいみたいで。気をつけないといけませんね・・・。

そんな間でも、手作りはやってましたー(^^ゞ)
伊勢型紙、頑張って彫りましたよー!! 一枚とりあえず彫り上がりました!
d0006323_5365496.jpg

裏から見た写真です。細かかった! ところどころに余分な線があるのは、つりです。色紙に貼った後、全て削除します。色紙に貼った後がまた楽しみです!

今度彫ろうと思っているのが、これ!
d0006323_5402238.jpg

とっても細かいでしょう?! 何も考えずに選んだのがいけなかったけど・・・。絶対彫り上げたいな~。この版と布をコラボしてみたいんです。どんな風になるかな?

そのうち、sewing作品もアップしたいと思います。
[PR]
by meili_thc | 2006-11-22 23:17 | handmade | Comments(0)
お引越し
この日、仲の良かったお友達家族がお引越しをされました。
何かと縁深くて、また妊娠、出産、子育てが同時期だったのです。
いろんなことがあったなー・・・
子ども達もようやくお友達として、認識し出した時なので、残念。
ちょっと寂しいけど、お互い成長してまた会えると良いね♪
[PR]
by meili_thc | 2006-11-19 23:43 | life | Comments(0)
入園グッズ
d0006323_23124650.jpgバザー用に
通園バッグ&上履き入れを作りました。
用尺が足りなかったので、別布を補って作りました。  シンプルなデザインの方が、アップリケなどで飾れるかな?と思います。 タグでアクセントをつけました。

【cloth】ユザワヤ, 大塚屋,など
【pattern】『やわらかガーゼでつくる』, クロバー"入園入学グッズ"
[PR]
by meili_thc | 2006-11-16 23:56 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(11月1回)
久しぶりの中国語です。片道40分の自転車通いも大分慣れてきました。お天気が良いと気持ち良いです。

勉強する時間がなく、昨日のマラソン応援中にパラパラッとテキストを見た程度なんです・・・(^^;) 書き取りが心配。
前回の項目の書き取りをしましたが、ピンインを聞き取れるんだけど、漢字が出てこなくて。長文になると、手が止まります。おまけで全問正解でしたが、もっと耳を鍛えなければと思いました。中国語を勉強している友達は、ラジオやテレビ講座も利用しているとか。見習わなくてはいけませんね!

次のページの注意事項を書き留めます。文法は習ったことがあるものが多いのですが、決まり文句などは、まだまだ聞きなれないものも多いですね。
このテキストが終わる頃、検定試験に再チャレンジしたいな~と思うんだけど、どうだろうか??

いつものクイズは、
この3問でした。

1.美能达 [mei3neng2da2] (日本企業)
2.梅赛代斯・奔驰 [mei2sai4dai4si1 ben1chi2] (ドイツ企業)
3.莫比尔石油公司 [mo4bi3er3shi2you2gong1si1] (アメリカ企業)
 

答えはこちら
[PR]
by meili_thc | 2006-11-13 23:09 | study | Comments(0)
いびがわマラソン 2006
急に寒くなりました。これからマラソンシーズンの到来です。
d0006323_2226843.jpg

寒空の中、いびがわマラソンの応援に行ってきました。夫が参加するためです。
この日は、冬型の天気でかなーり寒かったのです! 防寒が少し甘かったので、大失敗! しかも現地では雨も最初降ったりしました。幸いに、簡易テントを持って行ったので、雨風が凌げて助かりました。
d0006323_22283028.jpg
10時半が出走。夫を見送った後、応援バスに乗り込みます。フルマラソンの折り返しの地点まで送迎してくれるのです。途中でも走っているランナーを応援していきました。shioは、大きな声で「まんがれー! おとーさん!」と叫ぶので、ちょっと恥ずかしかったです。

いつもは、道の駅にある場所で観戦となるのですが、去年の地滑りのために、今年はコースが変更。何もない場所でしたので、お昼を食べることもままなりませんでした。
d0006323_22264630.jpg
でも、SugarやSaltと一緒に頑張っていつものチョコレートを渡したりして、応援。(差し入れをしている人がほとんどいなかったそうで、私が持っていたチョコレートもすぐに売切れてしまいました・・・。その後走っている人はたくさんいましたが。もっと持っていけばよかった!!)
夫にもゼリー飲料をパスすることができました。(写真はSugarがお父さんに差し入れができたことに、喜んでいるところです)
選手の皆さんも頑張っているけど、すっごく寒そうで。それを見ていたら、本当に気の毒でした。
せめてもう少し暖かいと良かったのにね~・・・。
仮装をしている人も何人かいらして、観客を楽しませてくれました。仮装をして走る人って、本当にすごいと思う!!

1時間応援した後、すぐにバスに乗り込み、スタート地点へ帰ります。
テントでお昼ご飯を食べていたら、しばらくして夫がゴール。帰ってきました。見事タイムアップもできたそうです。
しばらくしてすぐ駐車場行きのバスに乗りましたが、まだコースを走っている人が・・・。がんばれー!!と心の中で応援しました。(夫が言うにギリギリ制限タイム5時間に間に合うと。5時間も走り続けること自体がすごいですよね・・・。)

帰りは割引券を使って、温泉へ行きました。
白龍温泉という、山の上にある場所。ちょっと小さめだったし、外湯しかないのが辛かったけど、かなり気持ちよかった~♪ 本当にあったまりましたー! 温泉を楽しみにしていたSugarも大満足だったみたいです。

今月は、名古屋シティマラソンも応援に行きます!
[PR]
by meili_thc | 2006-11-12 23:45 | health&sports | Comments(2)