日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
collection 2006
2006年に作ったハンドメイド作品です。
baby & infant (6)
d0006323_17401542.jpg


toddler(15)
d0006323_17421217.jpg


female(9)
d0006323_17455517.jpg


male(2)
d0006323_1749214.jpg


zakka(7)
d0006323_17511932.jpg

[PR]
by meili_thc | 2006-12-31 17:38 | handmade 作品集 | Comments(0)
ベビースパッツ
今日は、愛知でも雪が舞いました。久しぶりに冬らしい寒い一日でしたね。

d0006323_2263092.jpg
Saltにスパッツを作りました。型紙はクラフト雑誌から。今のナチュラル志向を反映してか、最近のクラフト雑誌にも簡単な洋裁が載っているんですね~、ちょっと驚きました。しかも3サイズ載っていたので、お姉ちゃんにも作れそうです。
ワッフル用の型紙なので、ちょっとゆるめな感じです。伸縮が高い生地にはもう少し身幅を狭めた方が綺麗にフィットするかも。こういうスパッツはたくさん、作っておいた方が良さそう。重宝しそうですね。

【cloth】大塚屋
【pattern】"COTTON TIME No.64"
[PR]
by meili_thc | 2006-12-29 22:07 | handmade | Comments(0)
モンキーパンツ 【90サイズ】
d0006323_17372036.jpgハギレでモンキーパンツを作ってみました。ハギレが活用できるって、赤ちゃん服ならでは!写真はバックスタイルです。 
生地合わせが一番悩むところ。ことりちゃんニットの黄色とボーダーの黄色を合わせてみましたが、まあまあ良い感じかな? 脇にミシン刺繍した"M"のタグをくっつけてみました。
お友達にプレゼントしようと思います♪

【cloth】CHECK&STRIPE, RickRack
【pattern】"こどもブティック '04 初夏号"
[PR]
by meili_thc | 2006-12-28 17:32 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(12月3回)
子供二人を連れて、レッスンに行ってきました。

だんだん単元の内容が難しくなっていきます。今日の書き取りはパーフェクト! やったー!!
といっても、今回は5問だけでしたが。内容が濃いので、進度を少し遅くしてくれています。

今回は、晩御飯の単元。聞いたこともある文章もありますが、よく使いそうな会話でした。レッスンを受ける度、中国で過ごしたことを思い出しています。

お昼は、ランチを先生とお子さんとご一緒しました。Sugarは、もうすっかり言うことが聞けるのですが、Saltはなかなか・・・。同い年の先生のお子さんに本を譲れなかったり、一緒に遊べなかったり。幼稚園へ行っても大丈夫かな?

いつものクイズは、ちょっと難しかったです。

1.凡高 [Fan(2) gao(1)]       画家
2.贝多芬  [Bei(4) duo(1) fen(1)]   作曲家
3.飞跃少年 [fei(1) yue(4) shao(2) nian(4)]  本・雑誌名

答えはこちら
[PR]
by meili_thc | 2006-12-26 22:11 | study | Comments(0)
りんごちゃんニットのオフタートルシャツ【100サイズ】
d0006323_1915496.jpgSugarとお揃いのりんごちゃんニット、フライスバージョンです。寒いときは、子供も大人もタートルが良いですね♪ やはりフライスの長所、伸びが程よく着やすいです。
衿は、本来ギャザーを寄せるのですが、忘れました!(このパターン、まだ基本の形で作ったことがない・・・今度是非実現させよう!)
おそろいだと、本人達も嬉しいみたいですね♪

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】ORIKA"ギャザーブラウス 長袖"

d0006323_7292615.jpg
Sugarは、この日、サンタさんから「プリンセス用のドレス」を頂きましたー(^^)。早速お披露目☆
(HPを開設して、4年になりました。読んでくださっている皆様にただただ感謝です!)
[PR]
by meili_thc | 2006-12-25 23:10 | handmade | Comments(2)
石井筆子氏の生き方
数日前に録画しておいた NHK「その時歴史が動いた」を見ました。サブタイトルは、「母の灯火 (ともしび) 小さき者を照らして ~石井筆子・知的障害児教育の道~ 」です。

私は以前国立に住んだことがあり、在学していた当初、滝乃川学園から通ってくる生徒さんもいました。施設の存在を知りつつも、詳しいことはほとんど知らなかったので、この放送に大変興味を持ちました。石井筆子氏は、晩年、この学園長になったことのある方です。

筆子は、華族出身で鹿鳴館の宴でも「華」と称される程だったとか。しかし、子供を出産すると同時に、いろんな苦悩が待ち受けていました。長女と三女が知的障碍児、次女は1歳にして亡くなってしまいました。若くして、夫も死去。子供が障碍児では・・・と夫方の実家から離縁もされてしまったそうです。
そんな困難な状況の中にあったのに、石井亮一氏と出会うことで、生きがいを見つけていきます。それは障碍児教育に携わることでした。

障碍者の人権など無視されたいた時代。石井亮一氏が「感性に働きかける」ことを筆子に導いたのはすごいな~と、思います。ミルクしか与えられてなかったがために、普通の食事が取れない子供。その子に、食塩をちょっとずつ与えることで味覚を取り戻していったという、シーンを見て、食育の重要さを再認識させられました。

今の時代、買えば何でも手には入るけど・・・。質ってどうなのかな・・・? 特に安全性はいっつも気になってはいます。なるべく安心な物を手に入れるようにしているけど、それも表示の信頼性も気になるし・・・。正直、子供の味覚がどう変化しているのかって、怖いですよね。

また、「いと小さき者になしたるは、即ち、我になしたるなり」という筆子の言葉には、とっても感銘してしまいました。
この言葉って、今の社会にも十分通用する言葉ではないでしょうか? 特に、日本の社会って子供がいると、煙たがられる場所が多い気がして。でも欧米の方は、子供こそ大事にしてくれている。子供がいるからって、当然っていう態度も良くないけど、子供がちょっとしたことに一役買ってくれていることも多い気がします。
ついつい、親中心になってしまう自分には、書き留めておきたい言葉です。

社会情勢と共に、存続も危ぶまれる学園。夫が亡くなった晩年、戦争中にも関わらず、そして自らも病で不自由な体になりながらも、存続を決意したのは本当に勇気のいったことでしょう・・・。苦労の連続にありながらも、幸せとはいえない状況にありながらも、障碍児への教育を全うした筆子の人生って。やはり居場所を作ってやれなかった娘達に対する報い=強い使命だったのでしょうか。

私は子供に居場所を作ってあげているかな・・・? 私はこれからどう生きていくのかな~?と考えさせられた番組でした。
[PR]
by meili_thc | 2006-12-23 23:14 | books&TV | Comments(2)
中国語レッスン(12月2回)
中国語のレッスンの日。久々に自転車で行ってきました。お天気も回復して、気持ち良い! 道も大分覚えてきて、いかに労せず早く行ける道を探すのも楽しくなってきました。

まずは書き取り。前回は、衣服を身に着けたり、掃除をする単元だったのですが、3問も間違えてしまいました。
・ベルトを締める    =系 皮带
・帽子をかぶる     =戴 帽子
・(洗濯物を)取り込む =收进来    (""と字を間違えました)
復習をしないと!

今回は、花の世話や犬の世話の単元です。
また聞き慣れない単語が多く出てきました。日本語もそうですが、中国語にも発音(四声)によって、違う意味になる言葉や、同じ漢字でも幾通りも違う意味を持っていたりする言葉。また日本の漢字と中国の漢字(=簡体字)と、異なる字、同じでも全く違う意味を持っていたりする字もあって、混乱してきてしまいます・・・。また、それが面白い点でもありますが。

開=开の言葉を習いましたが、ざっと10通りの意味を持ち、それ以外にももっと違った用法もあるそうで。聞きなれた言葉であったのですが、文法的にきちんと認識していなかったので、新たな発見でした。
でも文法は、英語の方がずっと難しいかも。中国語の方がシンプルな気がします。(文法的な単語の並びは、英語に似ています)

テキストも大分進んできたかな?と思うのですが、まだ3分の1程度。100円均一のテキストとはいえ、奥が深いです!

いつものクイズは、全て人名です。
1.克林顿 [Ke(4) lin(2) dun(4)] (米)
2.叶利钦 [Ye(4) li(4) qin(1)]    (露)
3.摩登娜 [mo(2) deng(1) na(4)] (米)

答えはこちらです!
[PR]
by meili_thc | 2006-12-15 17:17 | study | Comments(0)
タグ・tag・I LOVE TAG!
タグが届きました。
d0006323_16201196.jpg一つは、CHECK&STRIPEさんの新着で。今回のは、持っているタグが多かったので、ちょっと残念。でもやっぱり可愛いですね☆


d0006323_16234660.jpgd0006323_16243264.jpg
もう一つは、Smile lifeのrikaさんが、作ってくださったオリジナルタグ! 一つひとつがお手製で手間がかかっています。 可愛い♪嬉しい! 早速作品につけなくちゃ♪ rikaさん、感謝です!!
[PR]
by meili_thc | 2006-12-14 16:16 | handmade | Comments(0)
伊勢型紙講座 作品展
伊勢型紙講座の作品展のために、作品の搬入に行ってきました。会場は受講先と同じ場所。ショッピングセンターと併設されているので、結構人が見えます。
d0006323_16142476.jpg
前回作った花束の作品を額に入れたのですが、ちょっと額が合わなかった? 額までお金かけれないよーと思って、安価なのを選んだのですが、やっぱり皆さんのはとても立派な額で、作品も見栄えが全然違うんですね! 一つ学びました・・・。

他の方々の作品は、とっても素敵で!! 先生の作品も数点飾ってありましたが、見事!! 色を入れた作品もあり、後でそのやり方もご指導いただきました。

d0006323_16134998.jpg
あともう1点、蝶々の作品もかなり頑張って彫ったのですが、この時点では間に合わず、残念!帰ってから、彫り上げました~。かなり大変でしたが、ちょっと達成感です。でも肩こりがかなりひどい・・・(>_<)
色紙に貼ったら、またアップしようと思います。
[PR]
by meili_thc | 2006-12-12 23:15 | handmade | Comments(4)
animoさんの布
夜にお届け物が・・・。注文していた布が届きました。(またー?!って言わないでね(笑))嬉しい!

animoさんで買いました。初めてのお店だったのでとても緊張です。生地ってやはり実際見ないとわからないのもあるので、ネットショップは決まったお店でしか買わないことが多いのです。でも、子ども服の布を探していたとき、このキルティングを見て、とっても柄が気に入ってしまいました。
d0006323_2133115.jpg
丁寧な梱包で、また圧縮パックに入っていたのにはちょっとびっくり! 手間をかけた包装が嬉しいですね。
中には、注文した生地とキルトニットとドビー織りの生地のサンプルが入っていました。キルトニットは、注目していた生地だったのでちょっと感激! 肌触りの良さに、「うー、やっぱり買っておけば良かったー!」とちょっと後悔・・・。やっぱり写真と、実際に見て触るのでは違いますね!買いたい気持ちはやまやまですが、まだまだ出番待ちの生地がたくさんあるので・・・。いくつか作ったら検討することにしましょう!

お目当ての生地は、写真より素敵でとっても可愛かったです♪ 特に裏地の花柄の色合いが良いですね~。最近は、子ども達も生地の到着を楽しみにしていて、「うん、可愛い!」と言ってくれたので良かった!早く作りたいです!!
[PR]
by meili_thc | 2006-12-09 02:06 | handmade | Comments(0)