日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キルティングの布
アーリーズプリントさんでネットショッピングしました。実店舗も行ったことがありますが、とっても素敵なお店です。
パッチワークされたキルティングの布。リバーシブルでとってもラブリー♪ 可愛いです!
d0006323_1935569.jpg

ピンクは、Sugarの机のマットにする予定です。ベージュの方は、バッグでも作ろうかなと思っています♪
[PR]
by meili_thc | 2007-01-30 23:51 | handmade | Comments(0)
シティマラソン大会
またマラソンネタです。低血圧で寒がりの私は、毎回本当につらいのです・・・。

今回は職場の方も出るとかで、何だかはりきって練習していた夫。なんでそんなに元気なの?私は、羨望の眼差しなのでした・・・。
幸いにお天気が良くて、比較的暖かい一日でした。やっぱりイベントのときは、こうが良いですね! それに、今回の施設は綺麗だし、あったかい。トイレもたくさんあるので、安心なのです。(レース前はトイレが非常に混むんです・・・)
準備運動は、エアロビ。思わず率先してやってしまったけど、体を伸ばすと気持ち良いですね!
かなり体もあったまりました。また始めようかな?

夫は10km参戦だったので、施設内で応援。子供達は芝生を駆け回って遊んでいました~。40分内が目標と言ってたんだけど・・・、と見ていたら本当に38分でゴール! 夫もタイムアップができたと喜んでました。来週もまたマラソン。今度は30kmです。頑張れ~!

帰りに、ショッピングセンターへ。お気に入メーカーの服がなんと70%off!! 思わず飛びついてしまいました。子供の服と靴下を購入。私はやっぱりマラソンよりお買い物が良いな~(笑)。
本来の目的は、Sugarの入学式の服を見ることだったのですが、今ひとつこれというのがなくて。
どうする? 作る? 買う? それとも借りる? どうする? どうするの私~? (ライフカード風に、笑)
 
[PR]
by meili_thc | 2007-01-28 23:55 | health&sports | Comments(0)
中国語レッスン(1月1回)
久しぶりに中国語へ行ってきました。
バスに乗る直前に、お財布を忘れたことに気づいた私・・・。あ~、まるっきりサザエさんだよー(><)

5問の書き取りは何とかパーフェクトでした!
今日の単元は、帰宅について。割と耳慣れた言葉が多かったのですが、使役動詞や接続詞など重要な項目が出てきました。またおさらいしておかないと・・・。

いつものクイズ。
1.贝纳通 [Bei(4) na(4) tong(1)]
2.埃斯普利特 [Ai(1) si(1) pu(3) li(4) te(2)]
3.阿迪达斯 [A(1) di(2) da(4) si(1)]

服のブランド(メーカー)名です。

答えは
[PR]
by meili_thc | 2007-01-23 23:23 | study | Comments(0)
2段のギャザースカート
昨晩子供たちと一緒に寝入ってしまったためか、夜中に起きてしまいました。とりあえず片づけして・・・。
何だか目が覚めてしまったので、ソーイング♪ 昨日のイベントの興奮が冷めやらずです。
d0006323_18171686.jpg
作りかけがいろいろありますが、できるものから仕上げていくことにしました。
そして完成! 2段のギャザースカートです。そんなに難度は高くないけど、自己満足☆

HPにもup済みです♪
[PR]
by meili_thc | 2007-01-22 18:13 | handmade | Comments(2)
チーズケーキ
子供の面倒を見てくれた夫へと、先日の失敗ケーキのリベンジを兼ねて、チーズケーキを焼きました。
やっぱり混ぜ合わせがいつまで経っても下手っぴーなのです・・・。
d0006323_18122424.jpg
前回のケーキは、膨らみがほとんどなかったので、心配でしたが・・・。今回はまずまず成功! 側面が汚いのと、相変わらずクレーターがありますが、まあよかったー!
焼きあがるなり、「ちーずけーき、ちーずけーき!」の大コール。 夕飯前だったけど、味見しちゃいました。なかなか美味しかったです♪ 食後にも食べちゃいました!
[PR]
by meili_thc | 2007-01-21 23:58 | cooking | Comments(0)
足踏みミシン?!
先日、市のリサイクルセンターから電話が。
「ミシンを譲りたいという人がいるんですが・・・」とのこと。
実は、足踏みミシン(の台)を誰か譲ってくれないかな~?と、以前にリサイクルセンターに登録しておいたのです。もちろん、駄目もとだったのですが、せっかくの機会なので、その方に連絡してみることにしました。

連絡してみると、相手の方は年配の方。ミシンの型番などを聞いても、「さぁ~?」と言うばかりで、詳しいサイズもわからないんです。でも「足踏みミシン」というのは、間違いなさそう。
譲ってくださるという好意に甘えて、取りに行ってみることにしました。

お家に着くと、おばあちゃんが一人お家にいらして、子供たちもお家にあげてくれました。
2階にそのミシンがあるとのことで、見てみると・・・。
フットコントローラーつきの電動ミシン」でした!(確かに足で踏むけれど・・・) でも、状態はすごく良さそうです。ご主人が分解掃除をして使っていたそうで、奥様は全然ミシンを使えないと言っていました。
希望の物とは違ったのですが、何だか断れなくて。
このおばあちゃんが、処分するのにいろんな手続きをするのも大変そうだな・・・と思って。

車にも何とか入ったので、お礼を言って持って帰ってきちゃいました! 
でも・・・どうしよう? 実家にとりあえず聞いてみることにします(^^;)。

後日談・・・
[PR]
by meili_thc | 2007-01-20 12:09 | handmade | Comments(0)
知られざる病
たまたまTVをつけたら、『壊れた脳 生存する知』がやっていました。「そうだ! 今日見たかった番組だ!」と、つい釘付けになってしまいました。
壊れた脳 生存する知
山田 規畝子 / / 講談社
ISBN : 4062122685

医師として活躍する女性が、もやもや病という脳の病気にかかり、でもその病にも負けずに生きていくというお話。ご本人の著作をドラマ化したものです。

途中だったのが何より悔しかったのですが、ちょうどドラマの山場から見始めました。
2度目の発症を何とか克服して、若い患者さんを励ますつかの間に、3度目の発症・・・。それがとても症状の重く、いろんな障害を起こしていきます。
その症状に苦悩し、死にたいとまで思っていたとき、お子さんが当時入学前の年にもかかわらず、「おかあちゃん、なんにもできなくていいよ。生きているだけでいいんだよ」と言った言葉が、私にもとっても響きました。

また最後にご本人と息子さんの映像が出たのですが、「そんなに行き急がなくても、人間は生きるべきときは生きるように、死ぬときは死ぬようにできてるんです。」という言葉には、本当に重みがありました。今も後遺症がありながらも、しっかりと生きている姿。またそれを支えてきた、息子さんも中学生ということで、絆の深さを改めて感じました。
高次脳機能障害という言葉は、最近知られるようになりましたが、まだまだ社会的な認識が甘いそうです。

翌日に「脳脊髄液減少症」という病がTVで取り上げられていましたが、その多くの人が診断を受けるまでに多くの時間がかかっており、その間周囲の無理解にとっても苦しんでいるそうです。その番組では、二人の方を紹介していました。
一人は、中学生の時にボールが頭に当たったことでその症状を発症してしまったのですが、先生方に信じてもらえず、「霊にとりつかれている」というような判断をされてしまったそうです。
もう一人は、運転の仕事中に交通事故に遭ってしまい、発症。やはり職場で理解されず、無職に。また奥様も家を出て行ってしまったのだとか・・・。
この症状は、誰でも起こり得る病気で、全国でも数多くの人がかかっていると予測されているそうです。

病気や障害への理解することはなった本人でないと難しいけれど、理解しようとする姿勢を周囲は持っていなければならない、と感じました。
いろんなことにいつもアンテナを立てるようにしていきたいです。
[PR]
by meili_thc | 2007-01-19 23:13 | books&TV | Comments(0)
ソーイングの壁・・・
久しぶりに早朝に起きれたので、今作りかけの服を作っていました。でも・・・。
しるし付けを適当にしてしまったせいで、どこに合わせていいかわからなくなってしまいました。チェック柄なので、柄合わせもあるのですが、生地がコットンだけどウールのような感じ。織りがちょっと粗めなのです。すっごい可愛いだけに、手は抜けない。でも失敗しちゃう。何度も何度もやり直しました。結果、ましになった程度です。これが私の限界なんだろうな・・・。

子供を持つことをきっかけに本格化したソーイング。だから、年数だけは結構経っているけど・・・。腕が上がっているか?って聞かれると、肯定できませんね。
最近、初歩的なミスで間違うことが多くて、ソーイングがちょっとしんどくなってきました・・・。
もともと寒いのが苦手なせいか、作業のスピードもより遅くなっている気もする。

夫に言ったら、
「じゃあ、洋裁やめちゃえば?」と半分冗談で言われましたが・・・。
「自分も車の作業しているとき、あるよー。かえって、ディーラーに出してしまった方が総合的に安くなるんじゃないかって。でも自分で苦労してやるからこそ、楽しみがあるんじゃない?」と。

確かにね~。多分、今洋裁やめろって言われても、やめれないだろうな。だって、気づくとソーイングのことばかり考えてるんだもん♪ 布買いも懲りずにこれからもやってしまうだろうし。
趣味とはいえ、こだわりを持ってしまうからいけないのかな? もっと楽しくとりあえず完成!くらいの気持ちでやることが大切?
d0006323_9572052.jpg
うーん、上達への道は険しいです。
 「ソーイング 何度縫っても 峠の途中」
[PR]
by meili_thc | 2007-01-18 23:18 | handmade | Comments(0)
納豆が買いたい!
昨日買い物に出かけましたが、納豆売り場を見たら売り切れ! 健康番組(ダイエット)のTV効果で品薄とは聞いていましたが、ここまでとは! いつもの棚にまんべんなく並んでいるのに、全然ないんです!
そして、今日も買い物に出かけたら、やっぱり売り切れ! うちは、朝がごはん党なので、やっぱり週に一度くらいはないと困るのですが・・・。

体型に関して全く威張ることはできませんが、でも、食事単品の「○○ダイエット」って私は全然痩せなかったです。むしろ効果があったのは、就職してのストレス痩せ・・・。あれはかなり減ったみたい。健康的ではありませんが・・・。
もちろん、食事は重要だけど、バランスよく食べるのが一番良いような気がします。あとは、運動! もちろん個人差はあると思いますが・・・。

ところで、いつになったら買えるのかな? 納豆!
[PR]
by meili_thc | 2007-01-16 23:00 | life | Comments(0)
新春マラソン大会
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

帰省ボケですっかり怠け癖がついてしまいましたが(笑)。
今日は、マラソン大会。ただ天気が気になっていたのですが、まさかこんな大雪になるとは!!帰省疲れが残っている上に、超寒がりの私・・・。
「何でこんな時に、応援に行かなくちゃ行けないの?!」と、すっかりブーたれていました(`ε´)。

それでもやっぱり好きな人は好きなんですね~、マラソンが・・・。
会場へ行くと、人がいっぱーい! 今年は参加者が増加したそうです。でも何もこんな日にやらなくても・・・。
♪降っても降ってもずんずん積もる~♪と言わんばかりに、本当にたちまちの銀世界です!
しかも、今回はSugarと夫が3kmジョギングに参加。夫はともかく、Sugarは大丈夫かな~?と。夫がエントリー前に「やめる?」と聞いたそうですが、「はしる!」と意欲満々だったそう。どうやら、夫に性格が似てしまったようです(笑)。

一方、Saltは駐車場から会場へ来る間に、足元がびっちょびちょ! すっかり冷たくなってしまったのもあって、元気がなくなってしまっていました。こんな状況では応援も無理・・・と思ったのですが、せっかく夫らが走っているのだからと、Saltの足にマフラーや毛布をくるんで、だっこで応援に行きました。
応援している間、容赦なく雪は吹雪くし。Saltの重みがかなり辛かったです・・・。でも、ランナーさんは、こんな寒い中、ノースリーブと短パンで走っている人も・・・! 髪が雪で白くなっている方もいるのに、自分達は情けないこと言ってはいけないと・・・。
「あともうちょっと、あともうちょっと・・・」と頑張っていると、ようやくSugarと夫の姿が見えました!!
d0006323_23483966.jpg

雪の中、よく頑張ったねー!! 一歩も歩かなかったそうです。他のランナーさんも本当にご苦労様!!
(夫はこの後、「うーん、走り足りない・・・」とのたまっていました・・・ もう、勝手に走って来ーい!)

冷え切った体を温めてから帰りましたが、そのうちに雪が雨に変わり、すっかり雪はなくなってしまいました。うーん、さっきのは何だったのー?!
私はしもやけが悪化し、風邪をひいてしまったよ。トホホ・・・(;´д` )。でも良い経験にはなったのかな?
[PR]
by meili_thc | 2007-01-07 22:13 | health&sports | Comments(2)