日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キルトニットの魅力
今シーズンは、キルトニットを使った服がよく売られていたり、生地やさんでも扱っていたように思います。ずっと気になっていたのですが、シーズンも終わる今頃になって、ようやく私も手に入れてしまいました。
d0006323_70099.jpg
slowboatさんのピッサキルトです。本当は、セルリアンブルーという色が欲しかったんだけど・・・。迷っているうちに売り切れちゃったの。(; ;) でもキルトニットという風合だけで何だか満足しちゃっています。カフェ・オレ色なので、ちょっと地味目なんだけど、合わせる服によっては活きてくるのかな? すぐ作るかはわからないけど、寒がりな私としては、あったかくて楽しみな生地ですね。

あと、ボビンケース。河口さんの物。
以前ジャノメミシンさんに家庭用のボビンを10個注文したら、ケース毎ついてきたんです! 工業用のボビンは、ボビンキャッチャーがはまらないので、これは便利ー!と工業用に使っていたのですが、ボビンが増えてしまったので、やはり専用ケースを購入してみました。
家庭用ボビン用ではありますが、スポンジが固いので工業用でも全然OK。これで糸が絡まらずに収納できます♪

お花柄のボタン、1.5cmは持っていたけど、2.2cmは思ったより大きいですね! 子供のジャケットなどにも良さそうな感じ!
d0006323_702320.jpg
slowboatさんは、私好みのセレクトなので、お気に入りのお店の一つです♪
[PR]
by meili_thc | 2007-02-27 23:02 | handmade | Comments(4)
ささやかな?楽しみ
先日、ネットで専業主婦度の心理テストを見つけてやってみたんだけど・・・、
なんと20%だって!
 うー、主婦の才能ないのはわかってるけど、ちょっとショック(- -;)。

私は結婚してすぐ専業主婦になったのですが、でもそれによって嬉しいことが一つあります。それは、昼間のアニメが見れること。
あの世界名作劇場のシリーズが大好きだったのです。それが今、昼間に再放送されているので、毎日それを楽しみにしています。(未だお子様状態ですが・・・)

最近、図書館ではそのシリーズのDVDがまとめて入荷したみたい! 何て嬉しいこと!! 
先日、見た事がないトラップ一家物語を借りてみました。
トラップ一家物語(1)
/ バンダイビジュアル
ISBN : B00005Y0ZA

これが放映していた当時は学生だったので、見そびれてしまったのです。それが今になって、もう虜になってます(^^ゞ)。苦労して育った主人公のマリアの明るさに、思わず感涙してしまいました! よくよく調べてみたら、あの有名な「サウンド・オブ・ミュージック」のアニメ版だったのですね! 無知な私はタイトルくらいしか存じなかったのですが、実話と聞いてたちまち興味が湧いてきました。お話としては楽しそうなのですが、最後には一家が戦争の渦に巻き込まれていくんですね・・・。歴史の惨さです。

このシリーズがなくなってしまったのは、すごく残念・・・。satoやshioにぜひ見せてあげたい!
当分、このトラップ一家物語に夢中になりそうです。
[PR]
by meili_thc | 2007-02-26 23:15 | life | Comments(0)
ボタン付け
風邪がぶり返してしまったというのに、相変わらず洋裁ばかりしています(^^ゞ)。洋裁はしていても、頑張れるの。家事をすると、調子が悪くなるのよね~・・・なんて(苦笑)。
d0006323_2285899.jpg
冬ギリギリ?で、やっとジャケットが完成しました~!
POLKA DROPSさんのフリーパターン、キルトジャケットです!(このパターン、本当に太っ腹だわ!) 
生地は、RickRackさんのジャズネップキルト。裏地がついているので、滑りが良くて、着心地が良いですよ♪ 質もお値段も良い生地なので、はさみを入れるのに勇気が入りましたが、作るのは意外に簡単でした。メートラインは初めて扱いましたが、簡単に縫える物ですね! しつけをした割にうねってしまって、ステッチも乱れてしまいましたが・・・。
丈はもう少し長めでも良かったかも。お尻が隠れるくらいの丈の方が好きなんです。
欲を言うと、袖はダーツが入った方が体の線に合っているんだな~と思います。ちょっと難度が高くなってしまうけれど、いつかそういうデザインで仕上げてみたいですね。

私が苦手なのは、ボタン付け・・・。いつもここで止まってしまうんです。位置合わせが微妙にずれてしまったりして。今回も何度かやり直しました。裏のスナップはシングルにしていますが。皆さんは位置合わせって、どうしてるのかしら?
ボタンが格安だったので、やっぱり安っぽく見えてしまったかもしれません・・・。

我が家のデジカメが故障中なので、また今度取り直して、handmadeにもアップしたいと思います。
[PR]
by meili_thc | 2007-02-25 23:55 | handmade | Comments(6)
病人続出・・・(>_<)
夫が何年かぶりに、かなりの高熱を出しました。。昨日病院へ行ってきたら、インフルエンザとの診断! 
Saltも熱を出してしまったので、同じく診てもらったら、こちらは今のところ風邪のようです。
私も喉の痛みがいつまでもよくならないので、薬を出してもらいました。
そして、今朝。Sugarも熱発・・・。
家族みんな病人です。でもとりあえず、私だけ元気。

何だか一つの病室を受け持った看護師のようです。病人食を作っていたら、何だかお腹が減って、今日は菓子パンをいっぱい買ってきちゃった(笑)。
隔離するにも部屋数がないから、もうはちゃめちゃです。洋裁部屋に移ってもらうことは、何とか阻止できました~。キッチンがまるでナースステーション?!

皆健康が一番ですね!
[PR]
by meili_thc | 2007-02-14 17:20 | health&sports | Comments(4)
久しぶりのおひなさま
おひなさまを出しました。
Saltも大分意味がわかるようになってきたので、いつもは内裏雛だけを出していましたが、今年は、3段飾りを出そうと思って。
全て出すのは、Sugarの初節句以来です。「大事にね・・・、あっそこはさわっちゃだめ!」と冷や冷やしながらも、三人で飾りました。
d0006323_17162929.jpg

やっぱり雰囲気がちょっと違って良いですね~。Saltはすぐに飽きちゃったけど、Sugarはとっても嬉しそうにしていました。
おひなさまは「SugarやSaltの身代わりになってくれるんだよ」と言ったら、「何で春とか夏とか秋とかは出さないの?」「体のどこに入って、代わりになるの?」などと言っていました。子供の発想って面白いね☆
[PR]
by meili_thc | 2007-02-12 23:22 | children | Comments(4)
大塚屋さんへ
久しぶりに大塚屋さんへ行ってきました。今帰ってきたところ・・・。
駐車場からすごく混んでいました。店内もすごい人! コットン生地や、副資材のコーナーでは、通園通学グッズの準備と思しき方がたくさんいらしていて、何だか微笑ましく思いました。

私の今回の目的は・・・と2階の服地のコーナーへ。
そう、家族会議?の結果、Sugarの入園式の服を作ることに決めたのです! 
やはり入学なので明るいツイードの生地を期待していたのですが、あまり数がなくて。ワンピースは、サンプルを取り寄せていた通販のお店で買うことに決めました。
上はボレロなのですが、いろいろ悩んだ挙句、スポーツニットの生地で作ってみることにしました。
レジに持っていくと、残念ながら布のわの部分に焼けた部分があったみたいで、子供服なので支障はないかなと思っていたのですが、おまけしてもらえました。ラッキー!
裏地もつけようと思って、同じくレジに行ったらちょうどハギレがあって、これもちょっとおまけしてもらえました。Wラッキーだー!!
あと少し資材を買いました。
スーツは初めて。作れるか不安だけど、ちょっとでもレベルアップしたいから、頑張ってみます!

帰り道の途中に、ゆめやという手芸屋さんへ。前から気になっていたお店です。街中の手芸屋さんですが、いろんな生地や材料があって、楽しかったです。
その後、Ho'o ponoponoさんへ。こちらも友達に紹介されていたから、行きたかった場所。NANATONEさんのお洋服が置いてあると聞いていたのですが、ほとんど売れてしまっていました。やはり人気があるのか、入荷次第すぐ売れちゃうそうです。生地も少し置いてありました。
他のお洋服もすごく可愛かったし、キッズルームのおままごとキッチンもよかったー! 飾ってある雑貨類も見応えありました。また行ってみようっと!

何だか今日はとっても満足気分です♪
[PR]
by meili_thc | 2007-02-11 17:58 | handmade | Comments(2)
初! 岩盤浴体験
今人気の岩盤浴に入ってきましたぁ~。近所に1年程前にお店が出来たのですが、なかなかきっかけがつかめなくて。先日、ご近所のお友達が通っているという話を聞き、私もチャレンジしてみる気になりました。

まず顔を先に温めておくために洗顔をしたのですが、お店に備え付けの石鹸の泡がすごい固いんです! ちょっとびっくり。これでメイクも落とせるそうです。
その後、作務衣のような着物に着替えて、岩盤浴のお部屋に入りました。
サウナほどではないけれど、スチームがすごくて息ができにくい状態! ここで10分過ごすのはきついかな?と思ったけど、何とか体を温めました。5分休憩の後、また入って3回くらい繰り返したのですが、2回目からじわじわ汗が出始めて。さらっとした汗なのですね~。乾燥肌のせいか、足が痒くなってきてしまいましたが、ちょっと我慢我慢・・・。石を足の裏に当てると、ちょうどしもやけの部分が痛気持ちよかったです。
結構年配の方もいらしていたり、親子できている方も多くいました。汗をいっぱいかいている方もいて。私も回数を重ねれば、少しは新陳代謝が良くなるかな?

軽くシャワーで洗い流して終わりです。

想像していたのよりお部屋が息苦しかったので、ちょっとそれが苦痛でした。あと、水分が足りなかったみたい。あとで体がだるく、かなり頭が痛くなってしまいました・・・。かぜっぴきということもあったのだと思うのですが。私の冷え性が極度だからということもあるかも。マッサージなどもやはり頭痛が起きたり、けだるくなってしまうことが度々あるのです・・・。

夫からは「もう岩盤浴禁止!」なんて言われてしまったのですが(>_<)。でも確かにお化粧ののりがよかったり、肌がすべすべになりました。
私の場合、かなり体の循環が悪いようなので、徐々に慣らしていった方が良いのかも。もう少し続けてみようかな? 少しでもこの頑固な冷えを治したいのです・・・。
[PR]
by meili_thc | 2007-02-10 23:01 | health&sports | Comments(2)
入園グッズ
Saltの入園グッズを通販でお買い物しました。Peppermint pig さんというお店です。
全部お下がりになってしまうのも可哀想なので、タオルとトリオセット、コップを購入することに。どれにしようか~?といろいろ調べたところ、私のツボにはまってしまう商品を発見! (本当は、お弁当箱も一緒にしたかったのですが、迷っているうちに売り切れちゃいました。残念・・・。) Saltにも確認したら、OKをもらえたので、ぽちぽちっと。ついでに、KarelCapekのタオルも注文しちゃいました。
d0006323_17511965.jpgd0006323_17512952.jpg

今日届いてみたら、思った以上に可愛くて、shioにも喜んでもらえました~。(\^o^/)

3歳違いって、こういう時は準備が多くてバタバタしますね~・・・。
あとSugarの物を購入しないと。小学生は文具がいろいろ必要になるかな。あと、体操着とか帽子など。
通学・通園バッグも作らないといけないし。今からちょっとずつやっていかないと、後で大変なことになりそうです!
[PR]
by meili_thc | 2007-02-09 14:40 | children | Comments(0)
タンクトップ チュニック
チュニックがやっと出来上がりましたー・・・
d0006323_18251233.jpg
が、やっぱり失敗だよね~?!
布目が曲がっているのか、綺麗なラインが出ないです。着ても妊婦服みたいで・・・。
せっかく作ったのに、ショックだな。

生地がリバーシブルのダブルになっていて、とても暖かいのですが、柄合わせに苦戦。というより、裁断が甘かったのです。おまけに切り替えのタック+ギャザーで柄合わせというのが、どうすれば良いかわからなかったです。
衿や袖ぐりはバイアステープでの処理になっているのですが、それもイマイチになってしまいましたね。

「急がば回れ」 この失敗を糧にしなくちゃね。最近作業が雑になっているかも・・・。やっぱりちゃんと洋裁を勉強したいです!

HPにもupしました。
[PR]
by meili_thc | 2007-02-09 14:31 | handmade | Comments(0)
母の手作りベスト
昨日、実家から届け物がありました。しかも両家から!
私達が帰省できなかったので、わざわざ荷物を送ってくれたのです。たくさんの食料品にお菓子や、衣類など。本当にありがたいです。
d0006323_18123914.jpg
母からは、頼んでいたSugarのベストが届きました。
幼稚園に来ていく用にシンプルニットベストをお願いしたのですが、さすが早い! いつもは裏毛のニット生地で作ったベストを着ているのですが、やっぱりウールはあったかいですね!


d0006323_18133227.jpgスモーキーな淡いピンク色はちょっと地味に感じたので、タグとワッペンをつけてみました。
CHECK&STRIPEさんのタグは、ちょうどウールの表示。ワッペンはこでまりこうえんのmizukiさんのイラスト。ピンクの色合いが良い感じ♪ やっぱりタグの効果ってすごいです!
[PR]
by meili_thc | 2007-02-08 23:53 | handmade | Comments(0)