日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キッズポシェット
またデジカメが壊れたみたい・・・。やっぱり寿命かな~。うー、買い換えたくなってきた。

前に撮ってまだ編集が不完全な画像なのですが、アップしちゃいます。
d0006323_1155184.jpg
簡単な作りだけど、生地の可愛さでカバーされた感じです(^^)
HPにも他2点アップしました。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-29 11:52 | handmade | Comments(2)
帰省
先週1週間、実家に帰省をしてきました。
お出かけすることも多く、バタバタと慌しくハードに過ぎてしまった1週間でしたが、多くのお友達にも会うことが出来、本当に嬉しく思いました。それぞれに長くつき合いの続いているお友達なので、自分の居場所があると思うと、ありがたいな~って感じます。

d0006323_22365171.jpgそんな中、さとの入学式の服を作っていました。
ちょこちょこと作業を進めていく中、もうすぐ完成!と思ったのですが・・・。全体的に大きすぎ! 仮縫いをしなかった私がいけないんですけどね・・・。仕方なくまたほどいて縫い直さなければなりません。
子供服とはいえども、裏地つきのジャンパースカート。それなりに、きちんと感も出したいと思っていたのですが、サイズも合って、かつ本人に見合う流行の服を作るというのは、大変難しく、手間もかかるものだな~と思いました。
やっぱり買った方が安かったのかも・・・。でもレベルアップのためには、いろんな経験が必要ですよね~。
早く仕上げなくちゃ!

d0006323_2237652.jpg母が昔作った服をどこからか引っ張り出してきました。私が子供の頃は、服が高かったからか、作る人も多かったみたいだけど。写真のニットは、私が赤ちゃんの頃に来ていたケープ。もう一つは別珍のスカートです。やはり私が来ていました。
80年のこどもブティックの本もとってあったのですが、懐かしいデザイン! でも今の服にも応用できそうなデザインもあったりと興味深かったです。今の本とは雰囲気も全く違って、また製図しか載ってません。実物大型紙がついているのが当たり前の今は、かなり贅沢なのかもしれませんね。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-26 12:07 | handmade | Comments(0)
2回目の岩盤浴
朝起きてみると、下半身が異常に重い。体もだるくて・・・。しもやけのカユミもひどく、足の指が腫れ上がっていました。
夫に「昨日寒いところにいたからじゃない?」と言われて、「そうか・・・」とうなづけました。
「岩盤浴へ行ってみたら?」と促されて、前回の症状を思うと心配だったのですが、あまりにも今日の状態が悪かったので、行ってみることにしました。

お店へ行ってみると、今回から回数券利用だと時間延長が無料になった様。またイベントもあってパックもつけてもらえました。

前回は体が温まるのに時間がかかったので、シャワーを浴びてから入ることにしてみました。浴室の部屋へ入ってみると、前回よりはスチームの苦しさも感じませんでした。
やはり体を温めておいたせいか、やっぱり汗の出が違うかも・・・。まず顔から汗が噴き出してきました。それでもまだ体は十分でない感じがしたので、ちょっと長めに入って一度終了し、休憩。お水もこまめに飲むようにして、ペットボトル3杯くらい飲みました。
3回の入浴が終えた後は、服に汗がびっしょり! 前回よりはずっと良いかも!です。
時間が長くなった分、ゆっくりめに入ることが出来ました。お風呂から出た後、試供品のパックもつけてみました。さっぱりした感じの使用感ですが、肌がすべすべになります!

前回ひどかった頭痛は、多少あったもののほんの少し程度で治まりました。
今回は冷たい水を飲んでいたのですが、それでクールダウンしてせっかく温まった体が冷えてしまうことが。今度は温かいお水を飲んでみようかな。
今回の効果が良かったので、また次回期待したいです。冷えが少しでも良くなると良いな~。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-17 23:23 | health&sports | Comments(0)
また失敗・・・
バレンタインデーにお友達にお菓子を頂いたので、お返しを作ろうとマフィンを作りました。
ブルーベリーマフィンなんだけど・・・。型に入れすぎたのか、焼いていたらマグマのように噴出!
失敗してしまったので、大豆と野菜のホットケーキミックス(CO-OPの物。美味しいです!)で、ドーナッツを作ったら、から揚げみたいになっちゃったー?!
d0006323_22505448.jpg

センスのない私です・・・。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-14 23:47 | cooking | Comments(0)
ピッサキルト第二弾
d0006323_22465722.jpg
ピッサキルト、また買っちゃった~!
実物の布の良さに、魅力を奪われてしまいました・・・。
冬物の生地かな?と思っていたのですが、お店でキルトニットのブルゾンを見かけました。春物としても着られるんだね~! でも今シーズンは作らないかもしれないけれど・・・。

CHECK&STRIPE STANDARD
/ 世界文化社
ISBN : 4418074031
も到着しました。

やっぱり写真集的な感じは最近の傾向なのでしょうね~。もう少し凝ったパターンを期待していたのですが、うーん・・・。子供のインナーセットは使えそうなパターンです。やっぱりC&Sさんが好きだから、永久保存版かな。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-13 23:38 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(3月2回)
中国語へ行ってきましたが、連日寒い日ばかりで寒がりの私に外へ出ることはとても辛いです・・・。

今日も前回の単語の単元を習いました。
発音すると、先生のお子さんが可愛い声で発声してくれるの。やっぱり毎回のレッスンで聞き馴染んでるからかな~? Saltもそうなってくれると嬉しいんだけど。
先生が書くのを板書して、例文を訳したり。いつもここでしか勉強していない、不真面目な生徒なのですが、先生が丁寧に説明してくれるので、結構記憶に残るみたい。助かります。

次回は今回と前回提案した例文の書き取りをすることになりました。
聞きなれない単語も多かったので、復習しておかないとね・・・。

春になると、語学スタートの季節って思いますよね~。
Sugarが「英語をやってみたい」って、最近言うのです。私もこれを機に一緒に最初から学び直してみようかな~? 私には本当に苦手な英語ですが、やっぱり話せると良いですよね・・・。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-13 23:36 | study | Comments(0)
明治村
無料チケットが手に入ったので、明治村へ行ってきました。
明治村とは、明治時代に建てられた建物がこちらに移築されて、博物館になっているのです。

d0006323_8472920.jpg北門の入り口から入ると、まず最初の建物は、「帝国ホテル」。
昔の物とは思えないほど立派でした。
衣装もレンタルできるそう。「スパイ ゾルゲ」の撮影でも使われたそうですが、なかなかこういう場所がないですよね・・・。ここなら文明開化の雰囲気がばっちりです!
ポーツマス条約調印の机もありました。

d0006323_8481391.jpgd0006323_8483279.jpg

(左:内閣文庫 右:川崎銀行本店)

d0006323_8514365.jpg
あまりにも寒かったし、お腹も空いたので、お昼をとることにしました。
夫が頼んだのは、明治のカレー。当時のレシピを基に作っているそうで、かなり甘口。レトロな味がしました~。


d0006323_859751.jpgd0006323_8592471.jpg

(左:大明寺聖パウロ教会堂 右:聖ザビエル天主堂)
木造建築がクラシカルな雰囲気で素敵でした。当時、円形の部分を作るのは大変ではなかったのかな~。天主堂のステンドグラスも本当に見事でした。結婚式もできるそうですよ♪


d0006323_923468.jpgd0006323_924598.jpg

(左:日本赤十字社中央病院病棟 右:当時の制服) 


d0006323_944795.jpgd0006323_945624.jpg

乗り物も充実。電気バスもあります。

雪が舞うほどの寒さ~~。あまりにも耐えられず、ここで退散!
駄菓子を買って帰りました。懐かしいお菓子がたくさんでしたが、昔と同じ値段ではないのね・・・。
建物ばかりなので、子供はちょっと退屈だったかも・・・。
でも、レトロな物が好きな私には、興味深い場所でした。
もっと暖かいときにまた来て見たいな。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-11 23:03 | going out | Comments(0)
森のお祭り
お友達の紹介で、自主保育をしているようちえんのお祭りに行って来ました。
場所は地球村という、キャンプなどもできる自然体験施設です。
受け付けを済ませた後、森のケーキ作りができる場所へ。
私は木苺などが乗ったケーキが食べられるのかな?と思ったのですが、
d0006323_18393084.jpg
↑のケーキ(笑)。食べられないけど、素敵なケーキが出来ました。

d0006323_18504730.jpg
その次はバードコール作り。
施設の職員の方に教わって、作ります。簡単にできて、子供達は大喜び! とっても気に入っていました。おまけに竹とんぼも頂きましたが、これがすっごくよく飛ぶんです!! 作った方は、子供の頃に年長の子に教わったと言っていましたが、さすが年季が違います。
やっぱりナイフなども使い慣れさせないといけないですよね~。
竹炭もいただいちゃいました(^^)。

d0006323_1851174.jpg
戻ってみるともう皆お昼の用意。
最初に買った食券で、豚汁や炊き込みご飯などをもらいました。
そして、竹パン作り。
伸ばしたパン生地を竹に巻いて炭火で焼くという、簡単な物ですが、とっても美味しかった!
2次発酵も含めてできるそうなので、アウトドアにはぴったりのメニューですよね。またぜひやってみたくなりました。
d0006323_18514033.jpg
d0006323_18515334.jpg
お昼を食べた後は、焼きりんごと焼きマシュマロ。りんごをホイル焼きする上で、マシュマロをあぶります。マシュマロがとろけて美味しい。りんごも素朴な味で良かったです。

最後には、ようちえんスタッフによるミニシアターを観覧。
子供達もとても楽しそうでした。

それにしても、これを運営するスタッフさんがすごーい! みんな子供や赤ちゃんを見ながらやっているのです・・・。こんなに頑張っている人もいるんですね~。

帰りに、Kartonというおもちゃのお店へ行きました。
私の大好きな木のおもちゃがたくさん並べられていて・・・ うっとりしちゃいました。遊ぶスペースもあるのです。
我が子達にはもう対象のおもちゃが少なくなってしまうんですよね・・・。寂しいな~。
でもまた行ってみたいです!
[PR]
by meili_thc | 2007-03-10 23:11 | going out | Comments(6)
通園バッグ
d0006323_1892639.jpg

以前裁断しておいた生地を、やっと通園グッズにしています。バッグは何とか完成♪ でも接着芯貼りがいつも失敗しちゃいます・・・。キルト芯も合わせたからいけなかったのかもしれませんが、貼らない方が良かったかも。
子供物とはいえども、ついつい凝ってしまうんですよね・・・。
あと、上履き入れとお弁当入れ、コップ入れを作る予定です。
全部出来上がったら、HPにアップしようと思います。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-08 18:06 | handmade | Comments(2)
中国語レッスン(3月1回)
久しぶりに中国語を習いに行ってきました。
とても風が強かったのでバスで行ったのですが、いろいろトラブルがあり・・・。。ツイてないよー。

まずは前回の書き取り。何とか○がもらえました。
今日は単語の単元でした。先生が単語の説明に加えて、例文を訳していきました。
家族や生活の単語が多かったので、さほど難しくはなかったかな?
でも中国語で祖父母を呼ぶときは、父方と母方の呼び方が違うのです。ちょっとややこしい・・・。
やっぱり語学は単語を増やしていかないとだめですよね。
中途半端でなかなかテキストも進みませんが。
春になると、語学スタートの季節って思いますよね。英語も習ってみたいな~。

今月で一旦中断になるので、頑張って通いたいな~と思います!
[PR]
by meili_thc | 2007-03-06 22:59 | study | Comments(0)