日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
キッズのハンドメイド
夫とSugarは仕事のイベントに出かけて、こんな物を作ってきました。
なかなか可愛いんじゃないかな~? このブースの他にも、似顔絵を書いて缶バッジを作ってくれるブースや、お菓子を配ってくれるブースなどがあって、とても楽しかったそうです。
d0006323_11274930.jpg

一方Saltは・・・。
昨日から発疹が出て病院へ行ってみたところ、水疱瘡疑いとのこと・・・。早速洗礼を受けたのかしら?と思っていたら、違ったみたい。風邪によるものかなぁ?
[PR]
by meili_thc | 2007-04-28 23:02 | handmade | Comments(0)
みーつけたっ!!
どうしても見たい本があったのですが、近所の本屋にはなかったので少し遠くの本屋に出かけてきました。「あるかな~?」とちょっとどきどき・・・。あっ、やったー、あったー!! もちろん、洋裁の本です♪
おんなのこのワードローブ
月居 良子 / / 文化出版局
ISBN : 457911132X
レビューを見てずっと気になっていたのですが、どうしても自分の目で確かめたくて、ようやくチェックすることができました。期待通りの本! 即買いです(^^)。

月居良子さんの本は、以前からとても好感を持っていて、
おんなのこの服、てづくりの服
月居 良子 H.H. / 文化出版局
こちらの本もとても好きだったのですが、購入するにはちょっと物足りなかったんです。

でも上の本は、それをクリアするワードローブだったので、嬉しかった。140cmまでパターンがついているのは、とってもありがたい! 夏服も冬服も載っているし、これ一冊あればいろんなアレンジも利きそうな気がします。見つかって良かったー!

風合いをたいせつに着る、おんなのこの服
ウォンカ / / 文化出版局
ISBN : 4579111362
こちらの本もレビューで気になっていたのですが、私個人的な好みではなかったですね~。モデルさんはとっても可愛いかった。

ナチュラル素材で作る夏のこども
/ ブティック社
昨日発売されたばかりの本。秋冬のこども服がとっても気に入っていたので、夏バージョンはどうかな?と思ったのですが、こどもブティック既出掲載のデザインや作品も多く、ちょっと物足りなかった。素材や色合いはとても可愛いらしい服が多かったです♪ 新しいデザインを考えるのは難しいだろうな~。

と、本ばかりが増えていきますが・・・。
本好きの私にとっては、欠かせません。本屋さんと図書館のお隣に引越したい。(欲を言えば、手芸屋サンと雑貨屋サンも揃えたいですねぇ。)
[PR]
by meili_thc | 2007-04-22 17:32 | books&TV | Comments(2)
手作りコサージュ
d0006323_17305280.jpg最近、「ハギレちょーだい」、「このぬの、もらってもいい?」と言っては、縫い物?をしているSugar。何か作りたいというので、「コサージュはどう?」と提案してみました。
パターンは、入学式スーツで使った100円均一のキットです。少し縮小しています。布を切るのは任せて、縫い重ねる部分は私がお手伝い。ビーズを一緒に止めつけて完成です。
気に入ってくれたみたい。今度はお友達のを作りたいと言ってました(^^)。
[PR]
by meili_thc | 2007-04-21 23:20 | handmade | Comments(0)
プチな楽しみ
4月から始まったBS2の「中国鉄道大紀行」。10分の日めくり番組なのですが、毎日どこへ行くんだろう?と、とても楽しみにしています。中国に興味ある方はぜひ見て欲しいな。


あと最近知った昼ドラ「砂時計」。マンガが原作だそうですが、とてもせつない気持ちになるドラマです。この先の杏と大悟の行方がとても楽しみ。
砂時計 BOXI
/ ユニバーサルミュージック
ISBN : B000NDFK5O

最近、お勧めの番組です♪
[PR]
by meili_thc | 2007-04-17 23:55 | books&TV | Comments(0)
布遊び
子供の幼稚園スモックを作りました。
d0006323_531211.jpgd0006323_531947.jpg

ジャッキーの布のハギレを切り取ってアップリケに。半端なチロリアンテープやリックラックテープで、ポケットを仕上げました。結構可愛いのでは?!
レースをつけようかと思ったけど、やっぱりSaltのイメージは、レースふりふりのイメージではないんだよね~

登園を心配していましたが、泣きもせず、毎日楽しくバスに乗っています。先生にも「SugarちゃんよりSaltちゃんはしっかりしているね~」と。同じバス停の子がいて、頼りにしていることもあるけど、やっぱり二人目はたくましいのかな?
明日から給食も始まり、スモックが大活躍! ジャッキーと一緒にいっぱーい遊んでね♪ 
[PR]
by meili_thc | 2007-04-15 18:46 | handmade | Comments(2)
クイジナート、やっと登場!
d0006323_8562369.jpg先月購入した念願のクイジナート。
今日初めて出番が来ました。
パンを作るのが目的だったので、一番最初はそのために!と思っていたのですが、春休みからバタバタと忙しくて・・・。
今日はハンバーグにしたので、フードプロセッサーとして使用してみました。
たまねぎを粗く切ってみじん切り! すごーい、こんなに早く出来ちゃうんだ~! と今までフードプロセッサーも使ったことがなかったので、驚きの連続です。
ミンチされたお肉も一緒に混ぜ合わせてたら、白っぽく・・・、しまった!回しすぎて加熱されてしまいました!そのせいか、焼いたらちょっと固めの仕上がりに(; ;)。混ぜ合わせは今までと同じ手ごねが一番かもしれません。

ソースは、白ワインとしょうゆベースで作ってみたのですが、皆さんはどんなソースにしているのかなぁ? おすすめがあったら教えて欲しいです。
つけ合わせは、ゆでたブロッコリーと、焼きトマト。焼きトマトは、先日TVでやっていたのを真似して以来、はまっています。オリーブオイルとマッチしてすごく美味しいですよね。
家族にも美味しいと言ってもらえたので、嬉しかったです!

推薦した母が使っているのはシンプルカバーがついていたので、私もオプションでつけてもらいました。やっぱりこちらの方が使い勝手が良い気がします。
もっとクイジナート、活用していこうと思います!!
[PR]
by meili_thc | 2007-04-11 23:40 | cooking | Comments(0)
入学式
d0006323_13525169.jpg
お天気に恵まれたこの日、晴れてSugarの入学式を迎えることが出来ました。
私の方が緊張していたかも・・・。
式では、在学生達が劇風に1年間の行事を説明してくれて、とても微笑ましかったです。特になわとびを披露する姿には、思わずすごい!と声が上がりました。2重とびを飛べる子も多くいたのです。Sugarは、まだ前回りが1回やってはひっかかる状態なのに、1年経てばああいう風になれるのかしら???

式が終わってから教室へ戻り、先生からの説明を受けました。いろんな教材に私がちょっとわくわくしてしまいます。教科書も私達の頃とは違い、紙質も良いのです。教材も充実している気がします。学校独自の道具やノートなど工夫されている物も多く見られました。
1クラス25名程度の少人数。クラスが一クラス減ってしまうかの微妙な生徒人数だったらしいのですが、先生の目が行き届きやすい人数になってよかったと思います。

全ての行事が終わると、校庭で写真を撮りました。桜の花もちょうど見ごろで! Sugarはスーツにも関わらず、走り回る~! 幼稚園が一緒のお友達とはしゃぎ回っていました。
早速お友達ができたみたいで、来週の登校日が待ち遠しいようです。ちょっと一安心ですね(^^)
d0006323_13523114.jpg
Sugarのスーツ。昨日までドタバタでしたが、何とか完成にこぎつけることができました。
既成のパターンを体型に合わせるのは難しい! やっぱり原型から操作した方が良いんですね~。
いろんな難関に自分の技術力のなさを痛感し、「もう洋裁やめちゃおうかな・・・」とも思いましたが、Sugarの着ている姿を見ていたら、そんな気持ちも吹き飛びました!
でも、「洋裁は計画的に!」ですね~(^^;)
服作り、もっと上達したいです
[PR]
by meili_thc | 2007-04-06 23:10 | children | Comments(8)
1day shop
1dayshopがあるというので、お友達と行って来ました。場所はOpus。雑貨やお家のインテリアなどが豊富で、マイホーム欲がさらに強くなりました! が、いつのことになるやら・・・。

KIDSスペースもあり、良心的です。更に上階へ上がっていくと、shopスペース。白地の壁にディスプレイされた作品たちは、センス良くとても可愛かったです。
布雑貨や木工クラフト、フラワーアレンジ、シルバーアクセサリーなど。
今回の戦利品。
d0006323_12215622.jpg

木工では気になる作品もあったのですが、やっぱり我が家サイズに合った物が良いかな~と思って。木工はぜひTRYしてみたいな~。
[PR]
by meili_thc | 2007-04-01 12:23 | handmade | Comments(0)