日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
その住まいで子どもをちゃんと育てる自信、ありますか?
ぐさっとくるタイトルでしょう?! そんなこと言われたら、はっきり言って自信ないです・・・。いろいろお説教の文章が続くのかな~と思っていたら、そんなことはなくて、著者の方自身、女の子が二人、双子の男の子と4人ものお子さんがいるお母さん! そりゃ、大変だ! 
ご本人曰くズボラな性格らしく、ほっとしました。いろいろ共感する部分も多くあって、読後は「家をきちんとしよう!」って思わずにはいられなくなりました。(この後実行するかは問題だけど)
間取りや家具の配置に関する文章が多く出ていますが、その部分は写真や図、イラストなどを使って欲しかったな~。そしたら、もっとわかりやすかったと思います。もう少し具体的な対策も書いてくれると良いな~。ご本人の努力がもっと見えてくると、もっと参考になったと思う。
でも興味深くて面白かったです。

その住まいで子どもをちゃんと育てる自信、ありますか?
猪熊 弘子 / / オレンジページ
ISBN : 4873034914
[PR]
by meili_thc | 2007-05-30 23:17 | books&TV | Comments(0)
ものづくりフェスタ
今日もちょっとハードに動いた日でした。夫が仕事だったので、バス&徒歩での移動は、ちょっと大変ですね。自分一人なら自転車で行っちゃうんだけどな。

午前中は市で企画された小学生対象の講座に行ってきました。
Sugarを会場に送り、その間はショッピングセンターでお買い物。ちょうどセールもやっていたので、いろいろ買ってしまいました!
あと、衝動買いした本が・・・(爆)
d0006323_18292639.jpgソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3)
/ 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529044327
ソーイングpocheeの第3弾が出たのですね!
先日、Smile Lifeのrikaさんのお部屋が出ていることを知り、中身を見たいと思ったのですが、封がしてあったので思わず購入しちゃいました!
素敵すぎるっ!! 私が夢に描くようなワークスペースは見事でした。いつかこんなお部屋を作ってみたいよー(無理?!)ととても感動してしまいました。他にもパターンがいろいろ載っていて、買って正解だったかな?って思います(^^)

d0006323_18295082.jpg
その後子供をお迎えに。今日は、素敵なアートリュミエール(ステンドグラス風のクラフト)を施した鏡を作ったそうです。Sugarも楽しめたみたい。まだあと数回の講座があるので、これから楽しみですね♪

d0006323_1830084.jpg
午後からは、市が主催するお祭りへ。こちらでも企業ブースでものづくりをさせてくれるコーナーや、子供が遊べるコーナーなどいろいろあって、お菓子をくれたりもします。
我が子たちもフラワーアレンジメントやペーパークラフトを楽しみ、二人ともとても喜んでいました。私はバザーがお目当てだったけど、あまりのすごい人に断念・・・。
(後日談:翌日も出かけて、数百円で新品のファイバーのXmasツリーと、目覚まし時計をGET!)

市の企画がいろいろあるので、そのイベントに参加するのが楽しみの一つになっています♪
ものづくりって、やっぱり良いな~!
[PR]
by meili_thc | 2007-05-26 23:42 | handmade | Comments(2)
手づくりプリン
喉が痛そうなSalt。でも、「プリン食べたい?」と聞くと、「うんっ!たべるっ!」と元気なお返事。喉越しもよさそうだものね。一緒に作ることにしました。
d0006323_11375559.jpg
まず材料を揃えて・・・。Saltは早く卵を割りたくて仕方ない様子。最近、卵を割ることが好きで、玉子焼きを作ろうとすると、寄ってきて割ってくれるのです。
でもちょっと待ってね~、まずカラメルを作ってから・・・。
Saltも型にバターをぬってくれたり、卵も2個は上手に割れました。(最後の1個はこぼしちゃったけどね) しゃかしゃかとかき混ぜたり、といろいろお手伝いで、楽しかったようです。
d0006323_1138787.jpg
オーブンで蒸し焼きにして、完成! ちょっと卵の量が多かったからか、固めになってしまいましたが、初めての割には味はなかなかでしたYo(^^)。今度はフワとろのプリンを作ってみたいなぁ~。
[PR]
by meili_thc | 2007-05-23 23:52 | cooking | Comments(0)
夜泣き
昨晩、夜泣きしたSalt。たまーにあることなのですが、2度目のとき触ったら、熱い!! 熱を測ると38.5℃もありました。 「のどがいたいー!!」と泣き叫ぶので、アイスパックを当てたらちょっと楽なのか、しばらくしてようやく泣き止み寝入りました。でも、この後も起こされること数回・・・。水も受け付けず。朝起きるとまた号泣。

よっぽど体が辛いみたいで、おぶって病院へ連れて行ったところ・・・。「溶連菌感染症」でした。私にとって初めての経験なのですが、まれに腎臓にも二次感染することがあるみたい。薬も2週間くらいきっちり飲まないと、と医師に言われました。受診を終えた頃には、熱が下がったみたいで歩いて家へ帰ることが出来ました。

後ほど喉を見たら、まっかっかに腫れ上がってた! これでは痛がるのは当然ですね・・・。
3日間幼稚園はお休みです。早く治りますように。
今、はしかも流行っているようだし、気をつけないと・・・。
d0006323_11364355.jpg
→ショッピングセンターのベビー室でもらってきたノート。体温の変化などがわかるし、記録しやすいです。こういうのを母子手帳につけてくれると良いかも・・・。
[PR]
by meili_thc | 2007-05-22 23:30 | children | Comments(0)
音楽鑑賞会
小学校で音楽鑑賞会がありました。生徒向けのイベントなのですが、親も参加して構わないイベントだったので、足を運んできました。楽団のコンサートを聴く機会なんて、滅多にないですもんね!

実は、ブラスバンドはやりたかったことの一つ。不運にも中学校にも高校にも部がなかったので、入ることはできませんでした。でも、お友達に楽団に入っていた子がいたので、時々聴きに行ったりしていたのですが、さすがに結婚してからはそんな機会がなかったので、今回が楽しみでした。

久々に聴く生の音楽に感激! 小学生向けということもあり、聴き馴染みのある曲が選曲されて、浅田真央選手の演技で有名の"チャルダッシュ"では、バイオリンのソロがとてもすばらしかったです。
最後には"世界が一つになるまで"という曲を生演奏の中、生徒が合唱。高学年ともなると、二重奏の部分もあって、これもまた感動でした。歌詞もとても良かったです。子供たちにとっても、滅多にない貴重な体験だったのではないでしょうか。

satoにとっても大変良い機会だったのか、帰ってくるなりピアノを弾いていました(^^)。
[PR]
by meili_thc | 2007-05-17 23:28 | study | Comments(0)
母の日
またまた風邪をひいてしまいました・・・。どうも母の実家へ来ると風邪をひいてしまいます。気候が違いすぎるからみたいなのですが。Tシャツにトレーナー、フリースを着ていて、ちょうど良いくらいでした(私だけですが)!

皆さんは"母の日"、何か送りますか?
両親は法事があったので、その間一応家事をしたのが、母の日へのプレゼントになったのでしょうか?
私はいつも双方の両親に、花を贈っています。二人ともお花が大好きなので。そのときによってだけれど、鉢植えにしたり、寄せ植え、アレンジメント、ブリザーブフラワー(これはあまり評判がよくなかった)と、いろいろ品を変えています。
そういえば、昨日ファーストフード店で食事をしたところ、母の日のイベントということで、キーウィフルーツを一袋もらいました! 結構たくさん入っていたのでびっくりです。d0006323_11414063.jpg
あと、Saltにもらったお母さんの絵・・・・・。 これからどんな絵に発展していくのでしょうか???

自宅に帰ってきてから、Sugarに「どんなお母さんが良い?」と聞いてみたら、「何でも良い」と。つまり、「おかあさん(私)であればどんな風でも良い」のだそうです・・・。
ちょっと感動(泣)!
子供の親に対する愛って無償なのですね・・・。
[PR]
by meili_thc | 2007-05-13 23:41 | life | Comments(0)
ドライブ
また帰省してきました。

高速の通勤割引が使えない時間帯だったので、下道で行くことに。
途中少し渋滞もあったりして、でもそれなりにスムーズに行くことができました。
子供達は、ちょっと不満だったみたいだけど。
お天気も良く、この時期の気候は本当に気持ち良いですね!

途中、寝覚の床へ行ってみようということになったのですが、中津川からの道がすごーく遠くて! かなりの距離がありました。
Sugarを妊娠しているときにここへ来たことがあったのですが、産まれてからは初めてです。
岩場なので、子供達は歩けるかな~?と思っていたのですが、意外にSugarは楽しんで下りることが出来ました。Saltはさすがに夫が抱っこしました。
川の水が光に反射して、また新緑が映えて、とても綺麗でした。
d0006323_18525888.jpg

実家の近くで温泉にも浸かって、とても良い気持ちでした。
[PR]
by meili_thc | 2007-05-12 23:34 | going out | Comments(0)
双葉が出た!

d0006323_111935.jpg帰省から帰ってきたら、先月まいたアサガオの種から双葉が出てきました。
撒いてから大分経っていたのに、なかなか出なかったので、ちょっと嬉しい! 留守中にお水のキーパーを押しのけるように出てきた芽。生命力の強さに驚きです。

この種は、入学式のとき2年生からもらった物。
アサガオを育てるのってすごく久しぶりなので、ちょっとワクワクです。
夏が楽しみです。

えにっきを書くと言ったsatoなのに、もう三日坊主。ちゃんと書いてねー!
[PR]
by meili_thc | 2007-05-08 23:59 | children | Comments(0)
ゴールデンウィーク
田舎へ帰省してきました。
たけのこ掘りをしたり、自然公園で遊んだり、イチゴ狩りしたり、五平餅を作ったり、といろいろ盛りたくさんの数日間でした。子供もとっても楽しかったみたい。
私は着くや否や風邪をひいてしまって・・・。だってとっても寒いんだもん! 日中はともかく、夜はストーブたいて、フリースを着ていました(^^;) 町へ下りるとくしゃみが止まるんだけどね~。
d0006323_12583345.jpgd0006323_12585069.jpg

左:南アルプスの山々 右:筍を掘ってるの。
d0006323_1325940.jpg
d0006323_1324132.jpg

左:りんごの花 右:五平餅を焼いてます。たれのくるみも庭で取れた物

d0006323_132819.jpg
d0006323_1331073.jpg

左:じーちゃんに竹でぽっくりを作ってもらったよ。 右:梨の花

d0006323_1335620.jpg
 いちご狩り

両親には感謝です!!
父も退職してちょっと余裕が出来た気がします。退職記念にデジカメをプレゼントしました。(LUMIXです)気に入ってくれるかな?
滞在中に、2着くらい生地も裁てたので、また洋裁も勤しまないとね!
[PR]
by meili_thc | 2007-05-06 23:01 | going out | Comments(0)
初めてのビデオ編集
我が家では、幼稚園の行事のビデオを撮り、焼き増して、じじばばに送っています。
いつもは夫任せだったのですが、編集の仕方を教えてくれるそうなので、チャレンジしてみました。

入学式と入園式のビデオ。最初に場面を切っていくところから始めます。それはまあまあできたのですが、もともと凝り性の私。コメントを入れたくなってきて、そうしたら、ちょっと装飾したくなってきて・・・。と異様に時間がかかって、頭が痛くなってしまいました(- -;)。
うー、何気なくTVを見てたけど、こんなに編集って大変なんだー!と実感した私。コメントを挿入する時間とか、場面が変わる時間の設定とか、どうやったら見やすいかな?と考えていくと一つ一つ難しいですね。

クレヨンでマークをつける、というのを動画でやってみたんだけど、一つ一つをちょっとずつ位置をずらすのが難しい。
また最初と最後に音楽を入れてみたのですが、編集ソフトに入っている以外の曲の挿入の仕方がわからず。次回の課題ですね~。
でもちょっとハマって面白かったです。

あんまり気づかないかもしれないけど、じじばばがちょっとでも喜んでみてくれれば嬉しいな♪
[PR]
by meili_thc | 2007-05-02 23:29 | handmade | Comments(2)