日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
プールへ
家族に誘われてプールへ行ってきました。ちょっと乗り気ではなかったケド・・・。だって、水着になるの恥ずかしいんだもん!!
やはりこの時期になると混み混み状態でしたが、まだ良い方なのだそうです。親子連れがほとんどでした。
流れるプールや、滑り台、波のプールなどを回りました。あと初めて、渓流スライダーを体験!Sugarと一緒にやったんだけど、急に曲がるんですね! でも面白かった~☆
2時間もいたら、すっかりくたくたになりました・・・。Sugarはそれでもまだまだ元気でしたが。さすが小学生、タフです! 水を浴びると気持ちいいね♪
[PR]
by meili_thc | 2007-06-30 23:23 | health&sports | Comments(0)
ハンドクラフトフェア in Nagoya 2007
またまた行ってきました~。迷っていたのですが、迷うくらいなら行った方が後悔しないかなぁと・・・。ただSaltも一緒です。

電車を乗り継ぎ、会場近くの公園でお昼を食べていたら、同じような親子の方がみえました。お話していたら、なんと、近くに住んでいらっしゃる方でびっくりです。
会場に入ってみると、やはりたくさんの方が集まっていました。いろんなクラフトの講習をやっていましたね~ ペーパークイリング、クロスステッチ、ポーセラーツ、などなど・・・。あっ、こまけいこさんの消しゴムはんこもやっていました。参加したかったな~!
まずSaltに何か体験させようと思ったら、トンボ玉のネックレスがありました。気に入ったようなので、ビーズをひもに通させて完成です。
これで満足だろうと思っていたら、後でおもちゃをねだられました~。結果、大散財(>_<) 
d0006323_1617372.jpgd0006323_16174663.jpg







クライ・ムキさんのブースには、新作本で使われた作品が飾られていました。遊び着の他に、パジャマや下着も(男の子も)載っていました。子供服は要チェックですね!
ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
クライ・ムキ / / 日本ヴォーグ社


電車の行き帰りともに、いろんなおば様方に声をかけていただきました。Saltがいたおかげかな。こんなコミュニケーションが嬉しかったりしますね
[PR]
by meili_thc | 2007-06-23 17:33 | handmade | Comments(0)
100だまそろばん
先日、ネットで注文した商品が届きました。
写真を整理しようと思って、アルバムを注文したのですが、他の商品もチェックしていたら、100だまそろばんが! 前から欲しいと思っていたので、ついカートに入れてしまいました。
小学校の先生をしている方から伺ったのですが、数のまとまりを認識するためには、良い教材なのだそうです。
デザインがシンプルで良いかな~と思ったのですが、幅がちょっと小さかったかな? 大きさは、机に置くにもちょうど良いですね。
HEROS そろばん HR-74102
/ 河田


今、Sugarは算数の授業で、数のまとまりを勉強しているようです。
たとえば、「9は、5といくつ?」 という感じ。でも、なかなかそれが認識できていなくて、つい間違えることが多いのです。指で数えているのですが、難しいみたい・・・。

この次には、足し算引き算が出てきますよね。私自身小学生のとき、たし算は出来るのに、ひき算ができなくて、先生に怒られた記憶が・・・(^^ゞ)
ちょっとでも考える手助けになると良いな、と思います。
[PR]
by meili_thc | 2007-06-21 23:51 | life | Comments(0)
また・・・布?!
お友達と、1dayのイベントに行ってきましたseul+Oliveleafの皆さんによるイベントです。

OPEN前に着いて待っていましたが、やはりお店外まで人だかりです。相変わらずすごい人気だな~!! 
OPENして皆はすぐお洋服の方へ向かったのですが、私の目に留まったのはハギレ。 思わずgetしちゃった。二つのセットをお買い上げ~♪
d0006323_1653181.jpg
可愛い花柄やドット柄のニット。子供服なら、何とかできるかな~? 他の人の購入した生地って、自分とまた違った観点なので、また魅力的ですね。
あとでお洋服を拝見しましたが、どれも皆素敵でした~。短時間にこんなにたくさん作れるなんて、すごいな!って思います。

たくさんの刺激を受けて帰ってきました。自分のやる気に還元しなくちゃだワ!
[PR]
by meili_thc | 2007-06-17 17:52 | handmade | Comments(4)
冷や汁
d0006323_16522489.jpg
以前、TVで紹介されていた冷や汁を作ってみました。
きゅうりとねぎ、大葉とみょうが(はないので水菜で代用)をみじん切りにして、ごまとみそと砂糖を加えて、すり鉢ですります。すり混ぜたら、氷水で伸ばして完成。
冷やうどんのたれで食べてみたら、美味しい! 家族皆、合格点でした!!
我が家のレシピに加えようと思います。
[PR]
by meili_thc | 2007-06-16 23:13 | cooking | Comments(0)
親子のチュニックドレス
先日作ったチュニックドレス、色違いです。親子ペアなの。恥ずかしいけれど・・・。
ロックミシンをかけていたら、スカートを巻き込んでしまった!(O.O;) 
本当に、ギリギリで裁断せずに済んだけど・・・(-_-;)  危なかったです!

d0006323_15404125.jpgd0006323_15405389.jpg
HPにもアップしました♪


P.S. "純情きらり"の桜子ちゃーん、もとい、宮崎あおいさん! ご結婚おめでとう!!
[PR]
by meili_thc | 2007-06-16 15:41 | handmade | Comments(0)
ハギレ大会'07 in Summer
大塚屋さん、行ってきました~! 直前までどうしようか悩んだのですが、週末のお天気は大荒れ、でも今日は良いお天気、ということもあり、思い切って行ってきました。

ちょっと出遅れてしまって、もう会場内にはすごい人・人・人!! 熱気ムンムン! 女性のパワーって本当にすごいな~と実感しちゃいます(^^;)。
在庫布もたくさんあるので、なるべく控えめにしておきました。でもついつい手が伸びちゃいましたが・・・。
d0006323_1203656.jpg

ボーダーは定番ニット、用尺がないのでアンダーパンツ用。
ドットの布は、ニットスムース。パジャマとか、冬のカットソーに。
二色の和花柄は、甚平にしようかな~? 
色違いのボーダーレースは、チュニックやスカート?
パッチワークボーダーは、Sugarのスカート向け。

という感じです。

後は店舗へ行って、接着芯を見ました。大きな手芸屋さんだと、種類が豊富だからどれを選んでいいか混乱しちゃいますね。
わかりやすい裏布と接着芯のつかい方
/ ブティック社
ISBN : 4834717844
私はこちらの本を持っているのですが、商品名・品番等が詳細に載っているので、この本を持ってお店へ行けば、参考になります。欲を言うと、接着芯のサンプルが載っていたら、もっと良いのにな~。自分で作ろうかしら?
[PR]
by meili_thc | 2007-06-11 18:11 | handmade | Comments(0)
南の虹のルーシー
南の虹のルーシー(1)
/ バンダイビジュアル

また、世界名作劇場を図書館で借りてきました。この時期が一番印象に強く残っています。
特にオープニングの歌が好きだったの。今聞いても良い曲だな~と、思わず口ずさんでしまいました。エンディングの歌もとっても可愛いのです♪
イギリスから南オーストラリアへ行く移民のお話。時代は1830年と、車も飛行機もなく、全て人間の手で作り出すことが当たり前だった時代ですよね・・・。その頃の苦労を想像してしまいます。
ルーシー・メイは、動物好きな女の子で次から次へと、オーストラリアにしかいない動物に夢中! とってもキュートで、また松島みのりさんの声がよく合っていると思います。

ふしぎな島のフローネ(1)
/ バンダイビジュアル
ISBN : B00005EDRM
今、NHK-BSでやっていますが、こちらも大好き! やっぱり歌が大好きだったのです。これもヨーロッパからオーストラリアへ渡る途中、嵐に遭ってしまい船が難破、無人島で一家が生活するお話です。フローネの後、ルーシーが始まったので、まるで続きのようだな~と感じていました。

私が見ていたら、Sugarも夢中にさせてしまったみたいです。
当分これで癒されたいと思います(^^)
[PR]
by meili_thc | 2007-06-06 23:41 | books&TV | Comments(0)
やっと歩いた!
ずーーっと、やらなくちゃ、やらなくちゃ・・・と思っていたウォーキングをやっとやりました。
(どうも腰が重い私です・・・)
歩いたといってもそんなに遠くない距離ですが、気持ちよいですね。早朝の散歩道でいろいろな花々を見つけたりして。
毎日は無理かもしれないけど、週に数回でも歩ければ良いな~。
[PR]
by meili_thc | 2007-06-05 23:07 | health&sports | Comments(4)
重ね着チュニック
d0006323_15213287.jpgSugarのチュニックを作りました。
割と簡単なパターンですが、扱いにくい生地だった・・・。でも羽衣のように柔らかで軽い生地です♪
パターンのサイズではちょっと小さかったので、身長寸法だけ補正しています。もう少し大きめサイズがあるといいかもしれないですね。詳細はHPへ。
小学生はお洋服たくさん必要!縫いが追いつかないので、先日branshesのサマーパックを購入しちゃいました。なかなか可愛かったです。
[PR]
by meili_thc | 2007-06-04 15:28 | handmade | Comments(2)