日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ミニトマト成長中!
昨晩は暑くて、初めてクーラーをつけました。でも、なるべく扇風機で頑張っています。電気代節約もあるけど、なるべくエコにしないとね!
d0006323_7305590.jpg
ベランダのミニトマトも私の背丈ほどまで成長し、青い実がなりました。どうやら黄色のトマトの種をまいたらしいです。花が咲いた後、落ちちゃうのも数多くて・・・。(受粉が上手くいっていないせい?) でも今のところは、10個位の実がなりそうです。
その他にもあさがおも毎日綺麗な花を見せてくれます。
d0006323_7311640.jpg

子供達も夏休みを謳歌中。でも夏場は蚊にさされることも多いですよね。
虫除け剤に含まれるディートが体によくないと聞いたので、今年はこんな虫除けを購入しました。
d0006323_7252778.jpg
piyokoの虫除けスプレーです。
ラベンダーの香りがよく、アロマ効果もばっちりです。虫除け効果はよくわからないけど、私はそんなに刺されていないかな?

あと1ヶ月もある夏休み・・・。これからどう過ごしましょう!?
[PR]
by meili_thc | 2007-07-31 23:18 | life | Comments(0)
布の手づくり雑貨と暮らす幸せ
布の手づくり雑貨と暮らす幸せ―大好きな雑貨に囲まれた心地のいい住まい (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.)
/ 主婦と生活社
ISBN : 4391624753
本屋さんで見つけてしまいました。
この手の本には、弱いです、私・・・。

布の雑貨がつくる小さな幸せ―手づくりが運ぶ家族のぬくもり
/ 主婦と生活社
前回の↑の本よりは、アトリエが多く載っていると思います。手作り用品をいかに収納するかということが、毎日タイムリーな私にとっては、とてもありがたい本なのですが。
こんなに広いスペースはとれないよね・・・。おしゃれに見せるのも難しいです。
手作り向けの本としては、さほど詳しくはないので、初心者さんには不向きかも。
この手の本を出し過ぎのような気もしますが・・・。
でも、インテリアの参考として、こんな本を見ているとHAPPYになれます♪
[PR]
by meili_thc | 2007-07-27 23:43 | books&TV | Comments(0)
ギャザースカート
d0006323_981529.jpgSugarのギャザースカートを作りました。
生地自体がパッチワークになっています☆ ので十分それだけでも可愛い!
ゴムの部分は、シャーリングゴムを使用してみました。
一重に作ったら生地があまりにも薄かったので、慌てて綿ローンの裏地をつけました。裾にはレースを重ねて、ペチコート風です♪
[PR]
by meili_thc | 2007-07-24 22:24 | handmade | Comments(0)
やっと我が家も・・・!?
Basic Training Bootcamp
/
やっとビリーズブートキャンプ、入隊しました~!
CMを見る度に、「ちょっと面白そう」と感じていましたが、噂どおりキツかった(>_<)
腹筋のプログラムは、完璧にアウト! 全然だめです!! 
でもパンチやキックのプログラムは、めちゃ楽しい☆ 以前やったボクササイズの動きに似ているので、結構ついていくことができました。
でもビリーバンドはなしですから・・・。

夫と一緒にやっていたんだけど、予ねて上半身の筋肉をつけたいと言ってたのです。マラソンをしていることもあって、速さをアップするには腕の振りが必要なのだそう。それに対しても、かなりのトレーニング効果があるんじゃないかなぁ。
夫は、やると決めたら、とことん行くタイプ。 私は三日坊主だけど・・・(^^ゞ)
何とか無理矢理でも、引きずられていきたいです・・・。
[PR]
by meili_thc | 2007-07-21 22:38 | health&sports | Comments(2)
洋裁の教科書

ミセスのスタイルブック 2007年 07月号 [雑誌]

文化出版局


図書券が手に入ったので、久しぶりに買っちゃいました☆ この本を見てると、「洋裁が出来る人」って思えてきませんか?! って、本当は全くの初心者だけど。でも先日少し教えていただいたお陰で、ちょっとだけ製図が理解できるような気がします。(気がするだけです(笑))

いろんなモデルさんが出ているんだけど、好きな人は"マリエスタ"さん! 何かの雑誌で確かまだ学生さんだったと思うのですが、読者モデルか何かで出ていたときから、「綺麗な人」っていう印象が強かったのです。最近は、いろんな場所でご活躍されていて、嬉しい! 今回この本に一緒に載っているのは、お子さん達かな~? 何となくお顔立ちが似ていて、可愛いの!

さとうやすえさんも随分前からモデルさんしてるけど、最近は「暖流」という昼ドラに出ていましたね☆ お嬢様の先生役というのも似合っていて、ドラマ自体も結構面白かった。声も素敵な方ですね。

90年代のSO-EN(別冊)を持っているのですが、モデルさんを見ていても楽しい。今活躍されている女優さんもいらしたりね。
ファッションも今でも使えそうなパターンが結構あったりして、勉強になりますよ。また再販してくれたら良いのに。無理かな・・・。
ずっと取っておきそう。私の大事な教科書たちです♪
[PR]
by meili_thc | 2007-07-19 23:27 | handmade | Comments(0)
赤ちゃんじんべい
d0006323_8581312.jpg
じんべいの季節がやってきましたね! じんべい大好き☆
余り布で、ベビーちゃん用の甚平を作りました。この生地、すごく気に入っています。今回は、衿元にはしごレースを持ってきたのですが、これだけでちょっと縫う順番が変わってきますね・・・。
姪にプレゼントする予定です♪
[PR]
by meili_thc | 2007-07-11 23:58 | handmade | Comments(0)
子供の七分丈のパンツ
d0006323_054884.jpg
子供のズボンを作りました。
リボンをつけたり、見返しを別生地にしてみたりしたんだけど、Sugarの体型には合わなかったみたい。
今日はとっても多忙な一日でした・・・。最近、体が疲れているのか、すぐ寝れます。でも目覚めるのは早いの。独身の頃、朝寝坊ばかりだった私には、信じられないことですね! 


d0006323_051660.jpg
夫がケーキを買ってきてくれました☆ これが一番高かったそう。でもsaltに取られちゃったよ・・・007.gif
[PR]
by meili_thc | 2007-07-06 23:59 | handmade | Comments(0)
家庭科の授業
今日は小学校の授業補佐のボランティアをしてきました。
小学生相手なんて、自分の小学校以来ではないでしょうか? 緊張しました!
授業内容は、家庭科の玉結び、玉止め、ぬいとりです。

針に糸を通すこと自体が初めてという子が多く、不慣れな手つきで針を動かしています。
中には、先生の言うことを聞いてなかったり、勝手に進んでしまったり。できなくて、いじけてしまう子もいたり、いろんな子がいるということに、改めて人間っていろんな個性があるんだな~と実感です!

そういえば、私も玉結びや玉止めは苦手だったな・・・。正直、家庭科の授業は、そんなに得意ではなかったと思います。きっと回数を重ねるうちに上手になるでしょう。
先生がおっしゃるに、縫い物をする姿を見たことのない子が多いので、不慣れな子が多いとのことでした。私も縫い物はともかく、料理は全然やらなかったケド(^^ゞ)

かなり緊張しましたが、でも楽しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2007-07-02 22:55 | study | Comments(0)
やーっと開始
重い重ーい腰を上げて、やっと運転の練習をしました。
といってもちょこっとだけど・・・。
ある施設の駐車場をお借りして、30分くらい(笑)練習しました。
直進に進んで、車庫入れを繰り返しましたが、車庫入れの位置が全くわからない!! どこを目標にして良いのか、さっぱりです(^^;)。あと一応私はマニュアル免許なので、やっぱりオートマだと感覚がちょっと違いますね・・・。
ハンドルを切ったりとか、ブレーキをしたり、といった操作の感覚がイマイチ掴めませんでした。
「練習あるのみ!」だとは、思うのですが・・・。
30分練習しただけでもへとへとです。 やっぱり私には車の運転、向いてないのかな~(- -;)
[PR]
by meili_thc | 2007-07-01 23:49 | life | Comments(0)