日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
和柄のじんべい【100・130サイズ】
d0006323_2132317.jpg暑くて秋物を作る気になれず、来年にしようと裁断しておいた甚平を作ることにしました。
子供たちのパジャマ代わりにしているので、何かと重宝しています。ちょっと大きめなので、来年も着れますよね?!

d0006323_2149557.jpg
割と集中して作れましたが、作っているうちに涼しくなって・・・何だか(- -#)
これで心置きなく秋物が作れる!かな???
お店はすっかり秋物ですね☆ どんなのを作ろうかな・・・? 

【cloth】:大塚屋
【pattern】:サンフィットパターン"小学生じんべい" "幼児じんべい"
[PR]
by meili_thc | 2007-08-31 21:29 | handmade | Comments(2)
ビール工場
帰省してから風邪が治らなくて。連日のお出かけもあり、ちょっとバテ気味(- -;)
今日は、アサヒビールの工場に行ってきました。幸い雨が降ったこともあって、暑さも一段落です。
行ってみると親子見学ツアーということで、小学生の親子連れの方が多くいました。
d0006323_12304225.jpg
まずは、工場内の見学。
麦やホップに触れたり、ビールの貯蔵タンク、ビールが缶に詰められ、箱詰めされていく様子などを見学しました。
驚きだったのは、ゴミ0を目指して、50種類も分別してリサイクルしているそうです。アルミ缶は92%使用しているとのこと。 
温暖化の原因になっているCO2も、企業は目標数値をほぼ達成しているそうですが、依然増えているのが家庭からの排出量なのだとか。家でできることこそ、環境のためにもっと努力しないといけないと感じました。

d0006323_1231750.jpg
部屋に戻ってきて、工作タイム。
ペレットを使ったネームプレートを作ります。それぞれ楽しそうに作ることが出来ました。その間、子供にはジュースのペットボトルを、大人にはビールをご馳走してくれるんです! 夫は規定量の3杯の生ビールを試飲。黒やハーフにしたりと、すごい嬉しそう♪ 私もちょっと飲ませてもらったけど、美味しかったです!! やっぱり新鮮だったからかな?
d0006323_12312760.jpg
その他にも、おつまみや貯金箱、ペンセットを頂きました~。無料なのにこんなにもらって嬉しいですね♪ 子供達も楽しかったみたいですし、夫は美味しいビールに大満足の見学ツアーでした。
[PR]
by meili_thc | 2007-08-23 23:02 | going out | Comments(0)
稲作体験 (草取り)
帰省先からそのまま田んぼに向かいました。以前、田植えをした場所です。
今回は草取りの目的で、日照りがちょっと辛かったです。
d0006323_1638127.jpg
稲も随分成長して、田んぼに入ってみると、私の腰丈くらいまでありました。
水路に根を張る雑草を取ったり、田んぼの中の雑草を抜いたりしました。特に、クサネムという雑草は、以前は見られなかったおそらく外来種で、種子を作るために米の中に入ってしまったり、田んぼの中に種が残ってしまうと厄介だそうです。
d0006323_16402065.jpg
今回育てている「大地の風」という品種は、遅く稲がなるのですが、花が咲いているものも見られました。Sugarは、田んぼの中に入るのがすっかり気に入り、楽しそうに草取りをしていましたよ☆

10月には収穫だそうで、とても楽しみです。
[PR]
by meili_thc | 2007-08-19 23:22 | going out | Comments(0)
花火
子供達が熱を出してしまいました・・・。最初Sugarの調子が悪くなったのですが、そんなに高熱でもなかったので、市販薬で様子を見ていたところ、今度はSaltまでもが。
さすがに小児科へ行ってきました。
市街地から離れた山村に実家があるので、病院へ行くのもちょっと大変です・・・。
小児科へ着くと、幸いすぐ見てもらうことができましたが、診察すると「ヘルパンギーナでしょう。熱も下がると思いますから、様子を見てください。」と。薬も処方されず・・・。うーん、でも大したことなくて良かったです。

More
[PR]
by meili_thc | 2007-08-18 23:46 | going out | Comments(0)
駒ヶ根シルクミュージアム
d0006323_8352285.jpg東京の実家から移動、長野の田舎へやってきました。避暑のはずなのに、今年は猛暑のせいか、とっても暑く夜も寝苦しかったです・・・。
ちょっと遠出して、駒ヶ根シルクミュージアムへ行ってきました。

More (虫嫌いな人はスルーした方が良いかも・・・)
[PR]
by meili_thc | 2007-08-16 23:21 | going out | Comments(0)
ジブリ美術館
帰省してきました~! 早朝に出発、実家へ着いて休む間もなく、前から行きたかったジブリ美術館へ行ってきました。

More
[PR]
by meili_thc | 2007-08-10 23:11 | going out | Comments(0)
夏カーデ&キャミソール
d0006323_19371590.jpg先月作った物です。カーデは、POLKA DROPSさんの無料配信パターンです。HPにもアップしました。
[PR]
by meili_thc | 2007-08-06 19:36 | handmade | Comments(4)
帰省土産
もうすぐお盆で帰省の予定を立てている方も多いのでは?
かくいう私達もそうなので、お土産を買いに行きました。
毎回悩んでしまうのですが、最近は坂角総本舗えびせんべいが定番です。えびがたくさんつまっていて、美味しいですよ♪

ういろうも有名ですが、私達があまり好みでないので・・・(^^ゞ)。

個人的に好きな、おとうふ工房いしかわさんのきらずあげ! おからが材料で(名前の由来も切らないからだそうですよ)、噛み応えもあるので子供にも良いんです。また先日、こちらのお豆腐も注文してみたら、ふわとろでとっても美味しかったですよ♪

また愛知のスーパーによく置いてある麺類は、スガキヤさん。
この時期に出るのが
d0006323_3113599.gif
サラダうどん。私の大好物なのです! 添付のつゆが美味しくて、真似をして作ってみたけどどうも味が違うの。夏にこの味が欠かせなくなりました!

もし機会があったら、ぜひご賞味くださいね♪
[PR]
by meili_thc | 2007-08-05 23:29 | life | Comments(2)
素朴なパン
お昼ご飯が何もなかったので、パンを焼いてみました。
クイジナートでは、まだこねをしたことがなかったのです。

100g計を持っていなくて、分量があいまい(^^ゞ)。イーストに足す水も間違えちゃった!
それでも何とかこねました~。こねる時間は1分30秒という指示だったけど、こねが甘かったみたい。また、今回はクイジナートのテキストを利用したのですが、本によっては分量がまちまちですね・・・。何度か試して、自分なりの分量を見つけないといけませんね!
本当は、バターロールにする予定でしたが、丸パンにしちゃいました。子供たちは、粘土のように遊んでいましたが・・・(- -;)。
d0006323_11265879.jpg

もう少し焼き目をつけても良かったかな? 素朴なパンができました~。
お味もまあまあ美味しかったです。こねをもう少ししっかりすれば、ふんわりパンができるかな?
こねを機械にお手伝いしてもらうと楽ですね。これを機にいろいろチャレンジしてみようと思います♪
[PR]
by meili_thc | 2007-08-02 23:06 | cooking | Comments(0)
お手軽ごはん
d0006323_9122394.jpg毎日のお昼ごはんが悩み物・・・。
自分一人だとすごいテキトーですが、子供がいるとそうはいきませんね!
今日は、鮭ときゅうりの混ぜすしを作りました。
きゅうりを薄く小口切りにして、塩もみします。余りご飯を温めたら、すし飯にします。
鮭のほぐし身と水を切ったきゅうり、ごま、千切りにした大葉を混ぜて、のりを散らして出来上がりです!
子供も喜んで食べてくれました~(^^)

ボンメルシィ(リトル)icon'05夏号 に掲載されてます。
(↑子供向けのご飯や、お手伝いアドバイスなどもあって、面白かったです。)
[PR]
by meili_thc | 2007-08-01 23:22 | cooking | Comments(0)