日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
シーツ&まくらカバー
昨日、夜更かしをしてしまいました・・・Zzz。休日はつい安心してしまいます。いけないな~!
d0006323_1204466.jpg
随分前に買った生地が目について、夫のお布団シーツと枕カバーを作りました。
直線縫いで簡単だけど、布がたくさん消費できて良いですね♪ ファスナーはなかったので、脇をひもで結ぶようにしています。

最近、掃除機のホース部分が壊れちゃいました。中の筒のプラスティック部分が破損してしまって、吸引するとホースも一緒に陰圧がかかってしまうの。購入から7年経っていて、もうホースは別売していないそう。
「そろそろ買い替えの時期?! サイクロン式のが買える!?」
なんて、ちょっと期待していたのですが・・・。
夫が簡単に直してしまいました。中のホースの渦の部分には電線が巡っていましたが、ホースの傷んだ部分を切って、断線した部分をつないだみたい。お見事~!
掃除機さん、まだしばらくお世話になります!
[PR]
by meili_thc | 2007-09-30 23:19 | handmade | Comments(0)
ギャザーTシャツ
d0006323_13441982.jpg
今月初めに作った物です。大分風も秋らしくなってきました。体調も大分回復して、やっとHPも更新しました(^^;)

POLKA DROPSさん、さっき見たらカートopenになってました! うれしぃな♪
[PR]
by meili_thc | 2007-09-27 13:46 | handmade | Comments(0)
染め物体験
先日買ってきたダイロンを使って、染めてみました。
生地に合った色のレースが欲しかったのです。色は、ダイロンマルチのキングフィッシャー。さて、どんな色に染め上がるのでしょうか???

ストレッチレースと、総レースの生地。粉を溶いて染めたら、こんなに鮮やかな色になりました!
d0006323_102077.jpg

もう少し落ち着いた色にしたかったので、煮出した紅茶液に再度つけてみましたが・・・。
一枚のレースは、熱さのためか溶けかかってた!! 危ない・・・(この間ナチュキチで買ったレースです) しばらくかき混ぜていたら、そのレースの色はかなり落ちてしまいました。やっぱり100均の布地だからかな~? ストレッチレースの方は、少し落ち着いたみたいなので、乾かしてみました。
d0006323_142794.jpg

まあまあの色合いでしょうか?
ダイロンを使ったのは初めてでしたが、思い思いの色に染めるのも面白いですね!
[PR]
by meili_thc | 2007-09-26 23:58 | handmade | Comments(2)
お月見
中秋の名月-お月見-です。
Sugarと一緒にお買い物に行くと、「だんご作りたい!」とのこと。だんごの粉と、すすき、りんどう、菊、ワレモコウのセットになったお花を買いました。
d0006323_0571035.jpg

だんごの最初のこねだけお手伝いして、後は子供たちに任せていたら、ちゃんと丸めてくれました。茹で上げもSugarにお願いしてみましたが、すごく楽しげにやっていましたよ☆ Saltは監視係ね♪
d0006323_0572198.jpg

とても綺麗なお月様でした。
[PR]
by meili_thc | 2007-09-25 23:53 | cooking | Comments(0)
独身気分で♪
連休中、夫が結婚式参列のために、実家へ帰省するとのこと。子供達もついていく!って言うのですが、私は体調が不安定で・・・。ちょっと心配ではありましたが、私一人で自宅に残らせてもらうことにしました。

寂しい気もちょっとしたけど、独身気分ですっかり干物女と化しました(苦笑)。
1日目は、久しぶりにTVばかり見ていましたが、2日目は、頑張ってお出かけ!
d0006323_0464133.jpg
ダイロンを購入する目的でしたが、Disseさん→大塚屋さんと資材をちょこっと?!買ってしまいました。
その後、地下鉄で名駅へ。何だか街がキラキラして見えました!! お目当ては、ニームクロスハウス(nimes cloth house)! 行ったことがなくて、案内図を片手にうろうろしていましたが、発見!! ほぅ~こんな感じなのね~、とため息。素敵な布や資材もありましたが、我慢・・・。
d0006323_0442197.jpgでも、ナチュラルキッチン(NATURAL KITCHEN)で思わずいろいろ買ってしまいました。だって、皆100円ってやっぱり魅力ですよね~! 手芸資材も豊富。レースにワッペン、シェルボタンも購入しちゃいましたよ♪

名古屋の街へ出るのって、年に数回くらい。今日は、本当にゆっくり心のお洗濯ができました(^^)
皆が帰ってくれば、また現実に戻ると思いますが・・・。
[PR]
by meili_thc | 2007-09-25 17:38 | handmade | Comments(0)
「気づき」の幸せ
「気づき」の幸せ
木村 藤子 / / 小学館
ISBN : 4093965021

心理学の本かなと思って図書館で予約したら、スピリチュアルな内容でした。
写真を見たら、今人気?の木村藤子さんではありませんか!
その類まれなる生い立ちから読み進めていくと、大変興味深く感じました。

どちらかといえば、一応神様を信じてはいるけど、霊能者にそんなに興味はなかったのです。でもこの木村さんの内容には、すごく誠実な態度が伺えて、自分の中にもすんなり入ってきたように思います。神に仕える者になってしまったこと、神の世界で罪を犯したことなど、大変な葛藤もあったと聞いて、運命の絶対性をすごく感じました。

人のせいにしたりせず、自分の業に気づくこと-それが幸せへの第一歩なのだそうです。
[PR]
by meili_thc | 2007-09-07 23:04 | books&TV | Comments(0)
RickRack 5th Anniversary pack
我が家にもやっと届きました~。久々の布買いです♪
こういう福袋物にやっぱり弱い私・・・。
d0006323_2345757.jpg
(クリックすると、拡大できます。↑)
グラニーバッグのセットにしました。リネンの生地が多かったです。
シンプルな生地を期待して、こちらにしましたが、満足。10000円以上の物が半額は大きいです。
でも他の人のを見ると、ニット物も欲しかったな~!
お茶碗はきのことバンビちゃんの柄で可愛い♪ 早速使おうかな。
RickRackさん、5周年おめでとうございます! またお店に行ってみたいな♪
[PR]
by meili_thc | 2007-09-04 22:37 | handmade | Comments(2)
初のスパ体験
近くのスパの割引券を頂けたので、行ってみることにしました。
ちゃんと確認していかなかったんだけど、スパって入館料が結構するんですね!! ちょっとびっくりでした(@o@;)

行ったことがなかったので、温泉施設にエステなどやお食事などがついているくらいなのかな?って思っていたの。なんで皆ムームーを着てるんだろう!? なんて思っていたら、半日~1日のんびりと過ごすところなんですね。映画館や図書コーナー、ゲームコーナーなどもあって、なるほど~。

温泉は10種類以上あって、一通り体験。気持ちはよかったのですが、satoは「あのお風呂入ろうっ! あっ次はこっち!」と大はしゃぎ。一方、shioは「もうでたいよー」って言うし。あまりに目まぐるしくて、何だかよくわからないうちに終わった感じです。
夏休み最終日とあってか、結構混んでいました。この人だかりの中でずっと過ごすのは、「ワタシハムイテナイカモ

山村の小さな温泉宿に泊まってゆっくりする方がいいな~。
[PR]
by meili_thc | 2007-09-02 23:36 | going out | Comments(0)