日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
中国語レッスン(10月2回)
中国語へ行ってきました。Sugarが代休だったので、一緒に連れて行きました。
赤ちゃんがいるので、どうかな?と思いましたが、「かわいい!」となでてくれていたりしました。

レッスンの方は、一応聞き取りのテストは、クリア。日本語→中国語も何とか・・・。という感じです。でも、すっかり忘れていて・・・。さびついた頭を何とか取り戻さなければ、と思っています。

クイズ、前回のもアップです。
1. 嘉绿仙 [jia(1) lu(4) xian(1)]
2. 三得利 [san(1) de(2) li(4)]
3. 雀巢咖啡 [que(4) chao(1) ke(1) fei(1)]
4. 百事可乐 [bai(3) shi(4) ke(3) le(4)]
5 . 莫斯汉堡 [mo(4) si(1) han(4) bao(1)]
6 . 肯德基 [ken(3) de(1) ji(4)]

答えはこちら・・・
[PR]
by meili_thc | 2007-10-29 23:48 | study | Comments(0)
髪を切りました
髪を切りました。今までは、セミロングぐらいでしたが、ショートに! パーマ後の枝毛がすごく気になっていたので、イメチェン!のつもりでしたが。
思いっきり、中学生です(笑)・・・。

今までは、いつものお店で、いつもの人にお任せしていたのですが、移動になってしまったのだとか・・・。で、他の人にお願いしたら、やっぱりちょっと失敗なのでした。
美容師さん選びって、難しい・・・。

今までに髪を切って泣いたのは、2回。そのことを思えば、全然良いんですけどねぇ。
やっぱり髪型が決まらないと、ちょっと凹んじゃいますよね(; ;)。

今までで、私にとって一番良かった美容師さんなので、
次回は、移動したお店へその方を追いかけていくことにします!
[PR]
by meili_thc | 2007-10-26 09:32 | life | Comments(0)
久々の中国語
先日、産休されている中国語の先生からメールを頂きました。レッスンの再開のお知らせです!私も「そろそろやりたいな・・・」と思っている頃だったので、良いタイミングでした。
お宅へお邪魔すると、赤ちゃんが~☆ 久しぶりの赤ちゃん、抱っこさせてもらいました! ふんわり柔らかお肌、小さな微笑み。どれをとっても可愛かったです♪ 
子育てが一段落してみると、赤ちゃんばっかり目がいって。これも経験したからこそなのでしょうね・・・。
先生も二人目のせいか、ゆったりと構えられる、って言ってました。考えてみると、私も一人目の頃は、すっごい肩肘張ってましたね(苦笑)。
プレゼントで、トレーナーと上の子用の靴下、私が作ったモンキーパンツを差し上げたら、とっても喜んでくださって嬉しかったです♪

中国語の方は、まず書き取りから。いきなり、22問も出されたのでちょっとびっくりでしたが・・・。
すっかりうろ覚えの状態。復習もほとんどやっていなかったので、散々な結果でした(>_<)。
簡単な文章は何となく書けるんだけど、単語がー! すっかり丸忘れです・・・。早く取り戻さないとね!!
でも、久しぶりのレッスン、とても楽しかったです。赤ちゃんを見るのも毎回励みになりそうだし! また頑張らなくちゃね!!
[PR]
by meili_thc | 2007-10-22 22:10 | study | Comments(0)
稲作体験 (稲刈り)
d0006323_1395584.jpg前回の草取りから2ヶ月が経ち、いよいよ収穫となりました。
田んぼへ行ってみると、一面に小麦色の稲がいっぱい! すごーい!!
最初に農園の方がコンバインで少し刈ってくださった後、私達の手で刈りました。鎌はのこぎり鎌を使います。農園の方は一度で刈ってしまうんだけど、私の手では、何度か鎌を入れて刈りました。植えてある量がまちまちでかなり多い物や少ない物、やはり束が少ない方が刈りやすかったです。
d0006323_13103716.jpgd0006323_13105130.jpg

子供達も頑張ってお手伝い、刈った稲をコンバインに運んで、稲をこいてもらいます。
最後は大人達の頑張りどころ、皆黙々と稲を刈り、全ての稲を刈り取ることが出来ました! 達成感がありますね♪
d0006323_1311896.jpg
良いところ取りではあったけど、このような体験が出来て本当に貴重でした。夫曰く、「おかあさん、ここに来ると元気になるよね」だそうです。
やっぱりこういうのんびりした環境が、私には合っているのかなぁ?
来月は収穫祭があり、取ったお米でおもちやおにぎりを作ったり、稲でリースを作ったりするのだそうです。行きたかったんだけど、予定が入っていて残念(; ;)。取ったお米も頂けます。楽しみ♪
またこういう企画があったら、参加してみたいです。
お世話になったのは、こちらの農園です♪
[PR]
by meili_thc | 2007-10-21 23:34 | going out | Comments(0)
機能的な服
お年を召した女性とお話していたところ、こんな話題になりました。
介護していた当時、認知症のあるご主人が上着を着ようとするが、背が曲がっているせいもあってか、上手く着れずに、ついにはいらいらして服を破ろうとする、とのこと・・・。
服を自分で着ようとする思いと裏腹に、自分の体型に合っていない服のために、上手く着ることが出来ない気持ち。何だか切なくなりました。

ショッピングセンターなど行ってみると、20~40・50代位のお洋服は多いと思うのですが、ご年配の方の服って、なかなか目立たない気がします。
高齢になれば、体の機能的な問題が出てくるけど、それに対処したお洋服って少ないですよね・・・。超高齢化とも言われる時代なのに。最近、紙おむつや失禁用のパッドなどは、商品が目立ってきたように思うのですが、服は個別性が強すぎて、商品化するのは難しいのでしょうか?

ボタンやファスナーが難しい認知症の方にはマジックテープにするとか、背骨の湾曲がきつくなっている方には、背中心のところに幅が増やせる工夫とか・・・。
そういう服って、売っているのかなぁ。

おしゃれって、きっといつの年代でも変わらないと思うし、着る服によって気分が変わってきたりする。デザインのみならず、着ていて楽で機能的な服。そんな服を作れたらなぁ。

服を作ることは、人を知ること、なのだそうです。私は洋裁に関しては全くの独学なのですが、最近デザインも学んでみたいなぁって思うようになりました。いつになるかわからないけど、その人に合ったデザインの服を作ってみたいです。
[PR]
by meili_thc | 2007-10-17 23:34 | life | Comments(2)
布伝説
洋裁をしていたら、どうしても欲しい物が出てきました。
名古屋まで行こうか迷ったのですが、別のお店にも興味があったのです。
それは、布伝説さん。以前からずっと行きたかったのです。相談したら夫が連れて行ってくれると言うので、急遽ドライブしました。
我が家はナビがないので、地図を片手に車を走らせましたが、結構楽に行けることがわかりました。知らない場所へ行くのって、結構好きなのです☆

着いてみると、思っていたより入り口が狭いお店でした。そして、店内には所狭しと本当に山積み状態の布、布、布~! お噂どおりお値段が安くて、目的だった物も破格値で買うことが出来ました。そして、ついつい目が行ってしまって・・・、やっぱり子供達用の生地を買ってしまいました(^^ゞ)。d0006323_1483581.jpg
お会計のとき、おじさんがいろいろお話してくれるのが嬉しいですね♪ お値段の安さも自慢みたいだけれど、やっぱりお客様とのコミュニケーションを大切にしてくれるのは、とても素敵。
お気に入りのお店がまた増えました(*^^*)。
[PR]
by meili_thc | 2007-10-14 23:56 | handmade | Comments(0)
初チャレンジ! エコナプキン
前々から気になっていたエコナプキン。先日、生協のカタログに載っていたのを機に購入。
メイド・イン・アース 布ナプキン昼用 きなり
/ MADEINEARTH(メイドインアース)

チャレンジしてみました。といっても、もう終わりの方だったのですが。
ちょっともこもこしますが、不織布のあの感触よりは、ずっと良いですね! 私は肌がかぶれやすいので、紙ナプキンが素材によっては合わないことも。でも布なら安心して使えそうです。
サイトを見てみると、いろんな種類があってびっくり! とてもカラフルなんですね~。手作り派もたくさんいらして、私も余った生地で作ってみたいと思います。
徐々に切り替えできたら良いな♪
[PR]
by meili_thc | 2007-10-10 23:57 | health&sports | Comments(2)
八分丈のギャザーカットソー
d0006323_16978.jpg先日染色したレースを使ったカットソーです。
シャーリングテープを使うのが難しかった! でもレースを染色した際に紅茶液にも浸けたので、アロマ効果がたっぷりでした☆
d0006323_1692244.jpg グラニーバッグもHPに載せました。
[PR]
by meili_thc | 2007-10-08 16:12 | handmade | Comments(2)
スポーツの秋
今日は長良川マラソン大会。
夫はクォーター(10kmと少し)、私と子供達は、2kmを走りました。Saltがこんなに長い距離を走ったのは、初めてだと思う。最初は「ばんがれー、ばんがれー」などと声援にも応えていましたが、1kmくらいから、「あしがいたくなってきたよ。はやくさっきのとこにもどろうよ。」と・・・。ちょっとめげはじめましたが、「あの建物がゴールだよ!」「あのお鍋の中に、芋汁があるよ。全部走ったら食べれるよ!」といろいろ励ましました。さすがのSalt、「いもじる?!」と食い気には反応していました(笑)。
d0006323_164221.jpgこの大会では、上位入賞者にはもちろん、特別賞というのもあるのです。
最年少ということもあり、Saltがファミリー賞を頂き、表彰されました。キンピカのメダルにとっても喜んでました! いつもの抽選会で電卓も当たりました。
Saltは結構運が良いのかも?! 皆よくがんばったね!

帰りに、furaliという雑貨屋さんに寄ってもらいました。私好みの素敵なお店。また行きたいです。
[PR]
by meili_thc | 2007-10-07 23:30 | health&sports | Comments(0)