日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
リトルワールド
リトルワールドへ初めて行ってきました。
d0006323_12571526.jpg
リトルワールド、というのは、世界の国々の建物が展示されており、その地域の飲食や文化を楽しめるという施設です。
とても良いお天気で風もなかったので、行楽日和。大勢の人が集まっていました。いろんな国々の建物が楽しめるのも良いのですが、中でもお土産物を見るのが嬉しくて! 品揃えは、万博ほどはないのですが、面白かったですよ♪
d0006323_12573120.jpgd0006323_12574396.jpg










d0006323_12575471.jpgd0006323_1258554.jpg

最後に、Sugarが中国の雑技団の演技が見たいというので、見に行きました。天津からの団体だそう。よくTVではやっていますが、実際に見るのは初めて! こんなに曲がるの?というほど体が柔らかいし、口だけで全体重を支えたり、かつその上で演技したりと、とても迫力のある公演でした。この日が公演の最後の日であり、スタッフさん達も後にとても感激していたみたい。涙を流しながら、写真を撮ったりされていました。
d0006323_12581660.jpg
きっとものすごい練習の成果が実を結ぶんですよね・・・ 長期間、お疲れ様でした!
[PR]
by meili_thc | 2007-11-25 23:27 | going out | Comments(0)
こどもパジャマ
以前作ったSaltのパジャマが、完全にサイズアウト! 急いで作りました。
先日、布伝説さんへ行ったときに、Saltが選んだ生地です。ちょっと大きめですが、来年も着れると思います♪ (汚されてボロボロになりそうですが・・・)d0006323_7292368.jpgd0006323_7335227.jpg
HPにもupしました。
[PR]
by meili_thc | 2007-11-21 23:40 | handmade | Comments(0)
いちじく&マンゴークッキー
なんか小腹が空いて、仕方ない・・・、子供用のお菓子はあるんだけど、食べたら怒られるー! でも食べたい・・・。と思って、クッキーを作ってみることにしました。
でもクッキーは、あんまり作ったことがないのです・・・。クイジナートのレシピに、チョコチップクッキーが載っていたので、チョコをドライフルーツのいちじくとマンゴーに替えて、チャレンジしました。
d0006323_1832444.jpg先日、デジタルスケールを頂いたのです。今までアナログで頑張ってきたのですが、風袋が"0"設定できるのは、とっても便利なのですね!(今さらなのですが・・・ 母は、デジタルスケールを使っていたにも関わらず、0設定ができることを知らずに使っていたらしい・・・) 混ぜるのは機械任せですし、とても簡単でした~
d0006323_1803831.jpg
食べてみたら、美味☆ 中がほどよくしっとりしていて。これからも作ってみよう♪
[PR]
by meili_thc | 2007-11-19 17:55 | cooking | Comments(0)
七五三
行事のオンパレード! 今日は子供二人の七五三です!!
Sugarの衣装は、写真屋のレンタルなので、着付けやヘアメイクもやってもらえるから良いのですが、Saltは私が準備しないといけません。 Saltの少なーい髪を何とかポニーテールに結い上げて、つけ毛をつけたら、何とか良い感じになりました。着物は、被布がついているタイプなので、着付けも簡単にできました。

私たちも急いで準備をして、写真屋さんへ。写真は前撮りしたので、今日は着付けonlyです。店内は、七五三やお宮参りの撮影、&七五三の着付けと、一年で一番忙しい時期だろうな・・・と思わせる雰囲気でした。

ほどなくして着付けも終わり、いつもの観音様へ。いつもここでお参りさせていただいているのですが、住職がお出かけ中・・・。 なので、本殿の中へ入れてもらって、拝ませてもらいました。その後は、神社にも。Saltがぐずって大変でした!! 
でもここまで無事に育ってくれて。親バカですが、嬉しいですね♪
d0006323_1753595.jpg

[PR]
by meili_thc | 2007-11-17 23:26 | children | Comments(0)
中国語レッスン(11月1回)
中国語へ行って来ました。道中にいろんな人に会いました。普通、自転車で行かないところを走っているから、「あれっ?!」って、ちょっと驚いた顔されました(笑)。

本当に、不精な生徒で全然勉強していませんっ!! この日も早めに着いたので、近くの場所でテキストを見ていた次第です・・・。先生、ごめんなさい。

最初は会話から。自己紹介から、何とか話し終え、次は書き取り。(中国語を聞いて書くのと、日本語を聞いて訳すのと) これも何とか間違えずに済みました。
先生がゆっくり話してくれるおかげもあるし。あと、学生時代に習った先生が、結構厳しかったのです。何度も音読をさせられましたが、おかげで耳についているのか、簡単なところは記憶から離れずに済んでいます。感謝ですね!

次回は、会話の自己紹介を、もう少し膨らませて話して欲しい、とのことです。難しいですね~。

quizは、
1.分达  [fen(1) da(2)]
2.八佰伴  [ba(1) bai(3) ban(4)]
3.伊势丹  [yi(4) shi(4) dan(1)]

答えはこちら
[PR]
by meili_thc | 2007-11-16 23:56 | study | Comments(0)
CHECK&STRIPE 9月予約
9月予約の布が届きました~! 今回はカレンダー付きなんだよね♪
d0006323_1749452.jpg

嬉しいんだけど、また最近布ばかり買ってます・・・。
早く作らないとね・・・(- -;)
[PR]
by meili_thc | 2007-11-15 00:24 | handmade | Comments(2)
タートルネックシャツ
d0006323_2311868.jpg子供達に着せていったタートルのシャツです。
d0006323_231095.jpg

キッズルームで撮ったので、動いて上手く撮れませんっ!! 
と思ったら、バッテリー切れ・・・
(- -#)。
[PR]
by meili_thc | 2007-11-11 23:21 | handmade | Comments(2)
第20回 いびがわマラソン
今年も行ってきました、いびがわマラソン! 第20回という節目もあって、いろんなイベントがたくさん。参加賞もTシャツ以外にランドリーバッグが選べたり、抽選会もあったし。ゲストには、西田ひかるさんや、有森裕子さんもお見えになって。間近で会えて嬉しかったです♪
このイベントは、本当に町民の皆さんが頑張っていて、すごくあったかい気持ちになります。

お天気が心配だったので早めに出かけたのですが、着替えスペースも公民館内を取ることが出来て良かったです。幸い雨も少し降られたくらいでしたし、気温も温かくて楽でした。
参戦する夫を見送った後、応援バスに乗り込みました。が・・・、ちょうどバスが到着したときに、夫が過ぎ去って行ったのです・・・(遠目なので多分なのですが)。 残念!!
子供達がぽんぽんや太鼓で応援すると言うので持参しましたが、結局恥ずかしがってやらずジマイ。でも、チョコは配らなくちゃ!と応援頑張りました~! 
ただ、キープした場所が下りだったので、悪かったみたい。受け取ってくれる方が大勢いたので、他の方にも邪魔になってしまいました。ごめんなさい! 次回は違う場所を考えようと思います。でも、子供達も受け取ってもらえると、とっても喜んでいました。夫によると、距離的にちょうどスタミナが切れる頃みたいなので「チョコがあると嬉しい」と言うし、ああいう形で選手の皆さんと触れ合えるのも、私たち自身も少し力になれたような、POWERをもらった気持ちになります。

応援バスから帰ってきたら、ちょうど夫がゴールしたところでした。10分以上タイムアップもできて、今まででも最高のタイム、順位。わが夫ながら良く頑張ったと思います。次はいよいよサブスリー!頑張れ~!! あっ、でもほどほどに頼みますね(^^;)。

キッズルームが新設されたとのことで行ってみたら、元幼稚園だった場所が、福祉支援センターになっていました。その施設が開放されていたのですが、吹き抜けた開放感のある建物!スペースもとても広く、乳幼児室やTVルームもあって、とてもありがたかったです。子供達もここで遊べて満足だったみたい。スタッフの人もとても対応が良かった! 欲を言うと、SaltはTVを見るのを嫌がってしまったので、絵本も多く置いてあると嬉しいなと思いました。

いつも子供と一緒に応援してると、トイレはなかったり、オムツも替えるのも大変。疲れてぐずりだしても、寝かせる場所もままならなくて。(大抵、駐車場と会場は少し離れていることが多いのです) 親戚の子は、大きなマイクの音を嫌がってしまったこともありました。
そんな中、ママさんにとっては、こんなサービスはとっても嬉しいですね!! 
いびがわマラソンは、全国マラソンの人気度が5位だそうですが、これでもっとランクアップするのでは?! こんなサービスが他の大会会場でもあると良いな~

帰りは、道の駅に出来た藤橋の湯に浸かりました。今年4月にopenしたばかりで、木を多く使った床やロッカーなど、とても綺麗!超混み合っている状態でしたが、お風呂も露天やジャグジー、歩行湯、薬草風呂など、広くて気持ちよかったです! 足湯にも浸かれます。また行きたいな~。
[PR]
by meili_thc | 2007-11-11 23:11 | health&sports | Comments(0)
イベント初参加
イベントに初参加しました。d0006323_9594159.jpg
初めてのことだらけで、全くどう進めていったら良いか??という感じでしたが、他のメンバーさんの先導で、何とかついていくことができました。フライヤー配りや作品作り、大変なこともありましたが、いろんな人との出会いが会ったり、作品を見て頂けるというのは、嬉しいですね(^^)。テニスの試合が終わって、すぐ練習したくなるようなそんな感じ。いろんな課題が見えて、もっともっと、洋裁が上手になりたいな~と思いました。
集まったメンバーさんは、いろんな手作りをされていて、洋服や布小物、消しゴムハンコ、革製品、アクセサリーなど。ゆっくりは見れなかったけど、いろんな作品を目にして、とても刺激を受けました。

今回はとにかく余裕がなかった・・・。次期参加はいつかわからないけど、充電してその時には、力を発揮できると良いな♪
[PR]
by meili_thc | 2007-11-09 23:21 | handmade | Comments(2)