日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
革のコサージュ
知り合いの方にご紹介いただいて、ワークショップに参加してきました!
(夫が車で送ってくれたのですが、直前にバッテリーが上がってしまい、大変でしたっ!!)

motifさんというお店。初めてお伺いしたのですが、去年10月にopenしたばかりだそうです。城下町の街並みがとても素敵な古民家の一角にあります。私好みの雰囲気がツボにはまり、とっても気に入ってしまいました016.gif
petit coturierの先生もとっても気さくで素敵な方! やはり人柄が作風に出るのでしょうね。一緒に参加された方も手作り好きな方だったので、とっても和気あいあいとした雰囲気。つい調子に乗って、普段しゃべらないのにいっぱいしゃべっちゃいました(恥)。

合皮を使う作品は初めて。やはり革の扱いにまだ慣れず、切った断面が汚くなってしまいました・・・。一気に切ると良いそうなのですが、練習が必要そうですね。花びらを作っていくときも何度も縫い間違えてしまいましたが、何とか作ることができました! 嬉しい!001.gif
革という素材で、雰囲気が違いますよね! フェルトで作ったら、子供でも作れそう。
d0006323_1421957.jpg

オーナーさんともいろいろお話したりできて、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。また足を運びたいお店です♪
[PR]
by meili_thc | 2008-01-26 23:18 | handmade | Comments(6)
中国語レッスン(1月1回)
久々に中国語のレッスンに行きました。風がとっても強い日! 看板が飛んで来そうだし、自転車こぎは重いし、ちょっと辛かったです。

いつもの会話から。何とか言うことができましたが、まだすらすらと言う感じではありません。もっと会話の内容も膨らませられないと!

その後、書き取りを。
今は前回学んだ部分と、以前やったもっと前のページと2ページの部分の問題です。前回の部分はOKでしたが、以前勉強した
你没怎么变! (あなたは全く変わりませんね!)
と言う言葉が全く思い出せませんでした・・・。慣用句はしっかりと覚えないといけませんね~。結構中国語も、慣用句や四字熟語が多いです。

今日のテキストはさほど難しくなかったです。

最近、先生も手作り好きということがわかり、つい話に花が咲いてしまいます。
お子さんがまだ小さいので、作り甲斐もあるだろうな☆ 5月に産まれた男の子は、この間ずりばいをしていたのに、もうつかまり立ちをしていました。赤ちゃんは本当に成長が早いですね!

ゴガクルというNHKの語学サイト。中国語は、発音が聞ける予復習のシステムが気に入っています。単語や文章などの選択問題もあります。
他の言語も、テキストの構文や単語の発音が聞けるシステム、作って欲しいです。
[PR]
by meili_thc | 2008-01-24 23:59 | study | Comments(0)
パン、撃沈・・・。
急に思い立って、パンが作りたくなりました。
なのですが、凡ミスを・・・。小麦粉の材料を倍量にして、こねてしまったのです! 
フードプロセッサーが上手く回らないな~と思ったのですが、当然ですね008.gif! 仕方なく、後から他の材料も倍量に入れて、2度に分けてこねてみましたが、上手くできません・・・。
もちろん、分量の計り間違えもあるのですが、前回やってみたときも生地がうまく伸びませんでした。手ごねもしましたが、やっぱり結果同じ・・・。
案の定、固ーいパンができてしまいました。焼いても上手く焼き色がつきません。
d0006323_13133884.jpg

やっぱりFB(ホームベーカリー)を投入しないとだめなのかなぁ?! でも母は、ホームメイドの同じクイジナートでこねてちゃんと上手に出来ているので、あきらめたくなくて・・・。
レシピを検索してみたら、薄力粉を混ぜる方法が紹介されていたので、再チャレンジしてみようかな?と思います。
[PR]
by meili_thc | 2008-01-20 23:03 | cooking | Comments(0)
お風呂大好き☆
最近寒いこともあって、一度治ったしもやけがまた再発。とってもツライデス007.gif。先日、岩盤浴へ入ったのですが、久しぶりだったせいかあまり汗をかけませんでした。お店の人にも「週1回を半年続けると良いですよ」と言われたのですが、065.gifが続かないよね・・・。
あまりにも冷えが頑固なので、スーパー銭湯へ行ってみました。
去年出来たばかりの新しい施設。和風の造りで雰囲気も良いです。風呂の数も10近くあるし、露天から見える満月は素敵ですし、とっても良かった! Sugarは銭湯大好き016.gifなので、あっち行きたい、こっちへ入ろうと引っ張り回されましたが、気持ちよかったです♪
(一方、お父さんと入ったSaltは、ちょっと浸かるとすぐに「でる~!」と大騒ぎで、ゆっくりできなかったのだとか・・・)

銭湯へ定期的に通った方が、安上がりかもね・・・。この銭湯、岩盤浴やマッサージ、エステなどの施設も完備していて、一度体験してみたいな~

帰りは、定番のかつ屋さんへ。お夕飯もとても美味しく頂き、大満足した日でした058.gif
[PR]
by meili_thc | 2008-01-19 12:47 | going out | Comments(0)
バナナケーキ
Saltが先日、4才のお誕生日を迎えることが出来ました。ケーキのリクエストを本人に聞いたところ、「バナナケーキ067.gifがいい」と言うので、『はじめてのお菓子レシピブック』という本から作ってみました。

もう随分前の本ですが、これはその昔に、バレンタインデーにケーキを作ろう!と勇んで買った本。 タイトルに「はじめての~」なんてついていますが、内容は初心者向けではないですね。手の入りにくい材料が入っているし。ちょっと手の込んだお菓子を作りたい、中級者~向けかも。でも、ケーキ、パイ、冷たいお菓子、チョコなどいろんなお菓子が紹介されており、工程が写真つきで入っているので、見ていて飽きないです。

今回は全卵を泡立てるのですが、あまりやったことがなかったので、不安でした。先日買った電動の泡立て器が大活躍! かなりしっかりした泡立てが出来ました。
オーブンでのケーキ作りは久々なので、とても心配。焼き時間になって、オーブンを開けてみたらまだ生焼け。それで5分くらい長く焼いてみたら、少し乾燥しちゃったみたい。初めての割には上手に出来たように思います。夫には、大好評でした!
今回180℃で焼いたんだけど、オーブンのケーキ機能は、170℃で少し長く焼くようです。今度はそちらも使ってみようかな?
d0006323_12351913.jpgd0006323_12352944.jpg

生地には少しココアを入れて、スポンジ半分にもバナナとクリームを入れました。デコレーションは子供達がやったので、見た目が悪くごめんなさい! 回転台が欲しくなりました・・・。

何はともあれ、元気に育ってくれてありがとうね♪ Salt!
[PR]
by meili_thc | 2008-01-14 09:52 | cooking | Comments(2)
マラソン大会
寒空の中、マラソン大会に行ってきました。いつもは観戦なのですが、今回は夫の命令で家族全員参加となりました042.gif
今回走るのは3km。Sugarは去年走っていますが、Saltはまだ慣れないので、大丈夫かなぁ?と心配。でもSaltはやる気満々! 「おとうさんとはしる!」と言ったり、応援用の旗を配ってくれたのに拒否する程でした。
体力の衰えを感じる私。走れるかわからないしー・・・と不安でしたが、ゆっくり走り始めたら、そんなに苦ではなかったのでほっと安心しました。私はSugarについていき、夫はSaltと一緒に。会場や沿道に知り合いの方もいて、ちょっと恥ずかしいやら、嬉しいやら。最後、Salt達を待って無事に家族で手をつないで、ゴールしました!
子供二人が、何とか頑張って走り切ったのがすごい嬉しい!!
人がたっくさんで走りにくかったけど、走るのもそんなに悪くないかも?!ってちょこっと思いました。(いや、もうこりごりです?!)
[PR]
by meili_thc | 2008-01-13 23:39 | health&sports | Comments(0)
帰省
実は、お正月一人きりでした・・・。調子が悪かったので、他の皆には先に帰省してもらったの。でも、一人のお正月って寂しいですね~!一人暮らしをしていた頃もそう思ったのだろうケド、家族を持ってからはより強いかも。 何にもやる気が起きないし。調子もまあ良くなったので、年明けてから私も合流。やっぱり、にぎやかなのは良かったです。

実家では、おでかけばかりしていました。
ジョイフル本田というホームセンターに連れて行ってもらったのですが、ホームセンターと東急ハンズとフードコートがくっついたショッピングセンター、という感じ。
夫曰く、工具などが品揃え豊富で充実していてよかったとのこと。父も気に入っているみたい。

私は、ペットコーナーとクラフトのコーナーを見て回りました。
充実度はわかりませんが、ペットもカートに入れて入れるし、ペットと一緒のフードコーナーもあるので、すごくペット連れの方が多かったです。
クラフトのコーナーは、様々なクラフトのキットや資材が充実しています。洋裁という分野は、ちょっと品薄ですが。見て回るだけでも楽しいです。
Sugarが切りえに挑戦したい!というので、頑張ってやってもらいましたよ。
d0006323_10192771.jpg

次の日は、電車で駅ビルへおでかけ。夫とショッピングへ。 やっぱりバーゲンが始まっていたせいか、すっごい人ごみ!! お店の様子も以前とはすっかり変わってしまって。服も欲しかったのですが、素材が今ひとつなんですよね。やはり洗える綿素材が好きだけど、その素材の厚地の服はなかったり。結局何も買えなかった。希望を叶える服って、難しいな~。

キッチン雑貨とお財布を買いました。新年にお財布を替えると良いそうですよね。福が来ますように! 
[PR]
by meili_thc | 2008-01-06 23:19 | going out | Comments(0)
A HAPPY NEW YEAR!
新しい年を迎えました。風邪をひいたこともあって、不甲斐ないお正月です・・・。
仕事のこともあって、精神的余裕がなくなってるかも。
手作りへかける時間もすっかり減ってしまっていますが、マイペースでやっていこうと思います。今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by meili_thc | 2008-01-01 00:08 | life | Comments(0)