日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
中国語レッスン(2月2回)
中国語へ行ってきました。
自転車で行くと、いくら寒くてもペダルをこいでいるうちに汗ばんできます。

先日、復習をしたおかげか、漢字などはパーフェクト!
でも、句点やコンマの違いが日中にはあることを初めて知りました。
","は、中国語では句点になりますが、"、" 日本で言う句点は、中国語では並列の関係を意味することになるそうです。

今日のスキットは、疑問符を使った表現や、前置詞の用法など、よく出てくる表現が多くて、ちょっと難しかったです。

先日復習したら、結構忘れている単語や表現もありました! 何度も練習しないと。
テキストのCDをなくしてしまったので、買い直しましたが、値下げされてました! ラッキー♪
早速聞いてたら、Sugarも繰り返し唱えてましたよ☆
[PR]
by meili_thc | 2008-02-28 16:01 | study | Comments(0)
中国語レッスン(2月1回)
中国語を習いに行ってきました。
先生の息子さんが後追い時期に突入! とっても大変そうでした。

書き取りのテストは、前回学習したところと、最初にやったところの復習。何とかクリア。
今日のスキットも何とか理解することが出来ました。
家に帰ってから、テキストの最初の部分を書き出してみましたが、すっかり忘れているのも多くて。暗記力より、忘却力の方が勝っているようです(^^;)。

いつものクイズ。

1.精工 [jing(4) gong(1)]
2.高丝 [gao(4) si(1)]
3.力士 [li(4) shi(4)]

日本語の音読みがヒントかも・・・?!

答えはこちら
[PR]
by meili_thc | 2008-02-21 23:14 | study | Comments(0)
クッキー作り
スーパーの一角では、バレンタインのチョコレートで賑わっていました。
我が家は・・・、まぁ一応ということで、子供たちとクッキーを作ることに。チョコレートは入っていませんが、ココアで代用です。
Sugarは、さすが一年生ともなるとかなり手先も器用で、2色クッキーも上手になってきました。一方のSaltは、すっかり粘土遊びのよう・・・。でも楽しけりゃ、まあいいかな?!
d0006323_15581310.jpg
(↑まだ焼く前の段階)美味しかったです☆
Sugarは、「明日も(お友達にあげるのを)作る!」というので、連日お菓子作りになりそう・・・。
[PR]
by meili_thc | 2008-02-13 23:49 | cooking | Comments(0)
3連休
3連休にスキー場でも行こうと思って、仕事も休みを取っていたのですが、風邪をひいてしまいました。本当、よくひいてしまいます・・・007.gif 
やっと治って来たと思っていたら、訃報が飛び込んできました・・・。

おじの死去。
朝食を取った後、のことだったそうです。
雪も溶けきらない谷間のご自宅にお邪魔してきました。安らかなお顔でした。
私にとっては、ごく短期間ではあったけれど、介護の体験をさせて頂いた方でした。
今になってみて、大変貴重な体験だったな~と思っています。
どうか安らかに・・・。
[PR]
by meili_thc | 2008-02-12 23:01 | life | Comments(0)
厄日
今日は、まさに厄日でした。

朝、Saltを自転車で幼稚園に送っていく途中、凍結していたところがあり、思いっきり滑って転倒! 幸い、すりむいた程度で、前に乗っていたSaltも少し膝を打った程度。ヘルメットをかぶっていなかったら、絶対頭を打っていたと思います。ただ、私のズボンがびりびりに破けてしまいましたが。
泣きわめくSaltに謝りながら、何とか幼稚園に到着。
その後、仕事へ向かいました。仕事上の鍵が必要で取りに行ったのですが、何と違う鍵を持ってきてしまい、スタッフの方にも迷惑をかけてしまいました008.gif。他にもミスコースをしたりと、良いことない尽くし。一日ドッと疲れてしまいました・・・。

うー、膝がひりひりする。青たんが痛々しいです・・・。
自転車や車に乗る方多いと思いますが、お互い安全運転で気をつけましょう。
[PR]
by meili_thc | 2008-02-04 23:45 | life | Comments(4)
かぼちゃのプリン
この間、お友達に教えていただいたかぼちゃプリンのレシピ。実家からもらったかぼちゃがちょうどあったので、ぜひ作りたいと思っていたのです。
夕飯の後、片づけながら作ってみました。子供達がカラメルを何度も味見したり、「なにつくってるの? おてつだいする!」と騒ぎましたが、お布団へGO!です。
そそかしい私は、バニラビーンズの量を多く入れすぎちゃいましたが・・・、さほど難しいこともなく作ることができました。
オーブンで蒸し焼きにする工程は、鍋に目皿を敷いて蒸してみました。茶碗蒸しのときの時間と同じにしてみましたが、中央にくぼみができてしまいます。これは何故??
d0006323_042743.jpg

一人で試食timeです。美味しい☆ かぼちゃの量をもう少し増やしても良いかも。カラメルはもう少し薄めの方が子供は好み?と、反省点はありましたが、合格です。最近、失敗ばかりしていたので、嬉しい! 昼間、食べた家族の反応が楽しみですね☆ 
ピーナッツさん、素敵なレシピをありがとう!
[PR]
by meili_thc | 2008-02-04 00:31 | cooking | Comments(2)
エコたわし
先日、エコたわしが作れる毛糸セットを購入してみました。かぎ針を教えてもらって以来、手軽にできる編み物が気になるクラフト。早速作ってみたのですが・・・。
とりあえず、できました! 編み方がきついらしく、小さくなってしまいましたが、配色がとても可愛いなぁと思っています。そう、ブルーが好きなのです☆
d0006323_0261210.jpg

でも、何だかイビツなんですよね~。どこが間違っているのか??? よくわからない。編み図どおりに編んでいるつもりなのですが、特に筒状に編んでいく物だと、段が変わるところが少しずつずれていってしまうんです。うーん、手芸屋さんに行って聞いてみなくちゃ!

今日は節分だったので、巻き寿司を作りました。巻くのは子供にお任せ☆(ちょっと大変なことになっていましたが)
恵方巻きっていうらしいけど、無言で一気に食べるのは、かなり大変ですね! 巻き寿司に気を取られて、豆を食べるのを忘れました(笑)。
[PR]
by meili_thc | 2008-02-03 23:19 | handmade | Comments(0)
ブルーベリーのマフィン
先日、cuocaさんで初めてお買い物しました。
いろんな物がたっくさんあるんですね~! と嬉しくなって、ついぽちぽち押してしまいました(^^ゞ)。
d0006323_0153919.jpg

そのとき購入したマフィン型で作ったブルーベリーのマフィンです。以前作ったマフィンと一緒なのですが、ブルーベリーが冷凍物だったのと、具の量が多かったみたい。(レシピでは缶詰のダークチェリー)。ぽろぽろこぼれるマフィンになってしまいました。味は悪くなかったんだけどね~。ドライフルーツのいちごも入れたのですが、それは生地にも合ったみたい。やっぱり中に入れる具は、ドライ物の方が失敗がないかも。
これにのせるクランブルがお気に入り。ちょっと香ばしくて美味しい。焼き菓子なら何にでも合いそうです♪
[PR]
by meili_thc | 2008-02-02 23:07 | cooking | Comments(0)