日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ふれあい牧場
帰省してきました。今回は田舎の方。
いつもは高速で行くのですが、今回は下道で途中観光していくことにしました。

d0006323_10411038.jpgお邪魔したのは、岐阜県中津川市の山の斜面にある牧場。とっても見晴らしが良い所! まるでハイジになった気分♪
牧場内には、馬やヤギ、ヒツジ、豚、ウサギ、モルモットなどがいます。餌を購入して手であげることもできるし、ヤギやウサギにハーネスをつけて、お散歩もできるのです!これには、びっくり! Sugarはヤギを、Saltはウサギとお散歩しました。ちょうど冬に産まれたばかりのヤギ!まだミルクと離乳食を食べているそうですが、よく飛び跳ねる!! 一度走り出すとすごい勢いで、Sugarもついていけないほどでした。でもとっても可愛いかったです016.gif♪出産ラッシュで、ヒツジもたくさん産まれていました。
d0006323_10413410.jpgd0006323_10414743.jpg
ここでも、手作り体験♪ 洗っただけのヒツジの毛で、ヒツジのクラフトを作りました。簡単そうに見えたのですが、羊毛を巻いていくのがとても難しかったです。でも楽しかった!
d0006323_1042577.jpg

平日のせいかとても空いており、雰囲気もとっても良かったです。また行ってみたいな。
[PR]
by meili_thc | 2008-03-28 23:11 | going out | Comments(0)
トールペイント体験♪
d0006323_1971277.jpg
この日は、Sugarが参加するハーモニカ講座の発表会。ちょっと緊張の様子でしたが、立派に吹いているようでした。たった、6回程の講座でしたが、簡単な曲をすぐに吹けるようになるなんて、やっぱり子供の能力はすごいんだなぁと改めて感じました。皆で一つの音楽を作り上げるのも、良い経験になったと思います。
子供の歌、大人のオカリナの講座の方とのセッションもあり、楽しませてくれました。
特にオカリナの音が素敵で! 大勢集まると奏でる音にも迫力ですね。 その他にも、マジックや劇などいろんな講座があり、興味深かったです。
d0006323_1973148.jpg
会場の外では、手作り講座も開かれていました。森に落ちた樹木や木の実を使ったクラフトと、トールペイントをやりました。
トールペイントは必要な所を先生が描いてくれてあって、あとは綿棒と筆を使って、描きます。
小学生対象でしたが、特別にSugarもやらせてもらいました。
上手くは描けなかったけど・・・。楽しかったようです♪
[PR]
by meili_thc | 2008-03-23 23:49 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(3月2回)
中国語へ。Saltの幼稚園がお休みだったので、一緒に連れて行ってきました。
去年までは、ぐずって中断ばかりしていたけど、今日は大人しくしてくれていたので、助かりました!
CDを聞いているうちに、早くテキストを進めたいと思うようになって。一回につき、1ページなので、なかなか終わらないんです。それだけ内容も濃いということなのでしょうね。
今回の書き取りは、単語の難しいのが多かったのですが、パーフェクト! 朝早起きして、勉強した甲斐がありました。
中国語って、漢字一つにもいろんな意味を持っている言葉も多くて! 難しいです。(海外の方からすると、日本語の方がもっと難しいとのことですが)

本屋で、こんな本を見つけてしまいました。
名作アニメで英会話シリーズ シンデレラ [別冊宝島] (別冊宝島 1518 名作アニメで英会話シリーズ 2)
/ 宝島社
ISBN : 479666159X
春になると、語学欲がむくむくしだすのですが、これは良いかも!
以前、satoと一緒にシンデレラのDVDを見ていて、すごく楽しかったのです。何度も繰り返してみていたのですが、英語で歌も歌えたら・・・と思っていました。
この本には、解説がたくさん載っているし、わかりやすそうです。またアニメは、標準的なアメリカ英語なので、語学学習には良いのだそう。早速見てみたいな~。

帰りは、ハイキングがてらに小さい山をお散歩。お天気も良かったので、ウォーキングしている方も多かったです。土の上を歩くのって、ちょっと疲れるけど気持ち良い。つい車で楽をしてしまいがちだけど、やっぱり足にいろんな刺激を与えるのって、大事なことなのでしょうね。
[PR]
by meili_thc | 2008-03-17 22:44 | study | Comments(0)
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
先日届いたC&Sさんの本。
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
CHECK&STRIPE / / 集英社

うーん、やっぱり作品が、シンプル過ぎて物足りなかったけど。以前の本よりは、良いかな。
お店案内とか、生地を織る工程の写真が載っていたのは、興味深く楽しかったです。

調子に乗って、またパンとチーズケーキを作りましたが、どちらも失敗(>_<)! パンは、同じフープロを使っている母にレシピをもらったので、そちらでチャレンジです。
[PR]
by meili_thc | 2008-03-16 23:38 | handmade | Comments(0)
パン、再チャレンジ
先週できたパンにすっかり気分を良くして、前回のレシピをもう一度焼いてみました!
昨日は寝るのが遅かったのに、Saltが早く起きてきて、成型に参加。アンパンマンの形を一所懸命作ってましたよ♪
やっぱり配合が良いのか、とてもふっくらしたパンができました!! 私でも作れるんだから、失敗が少ないレシピなんですね。でも普通、水って温水を使うのですが、ここでは冷水を使うのです。なぜなんだろう?? でもいちいち温度をきにしなくて良いので、楽ですね。
あと、フープロでこねているとやっぱり羽根が途中で取れてしまうのです。そうすると、すき間に生地が入ってしまって後始末が大変なことに・・・。これは何とかできないのかしら??
d0006323_918589.jpg

家族も喜んでくれるので、いろいろまた作ってみたくなりました。 
[PR]
by meili_thc | 2008-03-15 23:40 | cooking | Comments(0)
中国語レッスン(3月1回)
中国語へ。すっかり春めいて、自転車をこいでいても気持ちがいいです♪ 

書き取りは、ちょっと間違えてしまいました。
"わかりました"というのは、"明白了:ming(2)bai(3)le(軽)"と書きますが、
「わかる、理解する」という"懂"という単語を使ってしまいました。こちらの単語は、単独で使うことはあまりないとのこと。
听得懂:ting(1)de(軽)dong(3)←→听不懂:ting(1)bu(軽)dong(3)
    ・・・聞いてわかる←→聞いてわからない
看得懂:kan(4)de(軽)dong(3)←→看不懂:kan(4)bu(軽)dong(3)
    ・・・見てわかる←→見てわからない
また一つ勉強になりました。

今回は、トラブルが起こった時の会話表現。新しい単語が多くて、ちょっと難しそうです。
先生に中国語の歌のCDをお借りしました。
耳から入ってくる方が、覚えやすいみたい。しっかり聞いてみたいと思います!
[PR]
by meili_thc | 2008-03-13 23:22 | study | Comments(0)
雑感
3月になって、一度も更新してないっ!サボってばかりですみません・・・。

仕事が最近詰まってきてしまい、精神的な余裕が取れない状況。日によって仕事内容がまちまちなのですが、家に帰っても、結構ヘトヘトでバタンキューです・・・。手作りも全くできていません(泣)。ミシンが泣いてるよね、きっと。全てが中途半端で、情けないなぁ(; ;) 子供の春休み中は、仕事もお休みになるので、そこで少しリフレッシュできると良いなぁと思っています。

先日はマラソンの話題に沸きましたが、名古屋国際マラソン、私もTVで見ていました。
初マラソンで優勝、そして北京五輪。中村選手すごいな~! 
昨日ラジオで、80歳の女性がホノルルマラソンに参加したニュースを報じていました。年代の部で3位に入賞したそう。すごいな~!! 

最近、プレッシャーや年を感じてしまうことが多いのですが、そんなニュースを聞くと頑張らないといけませんね!
[PR]
by meili_thc | 2008-03-11 10:30 | life | Comments(0)
パン作り&マフィン
いつも失敗ばかりのパン作り。
でも先日、cuocaで材料も買ったということもあり、再チャレンジしてみました。
今回は、COOKPADからレシピを拝借しました。
材料に強力粉と薄力粉を使っているし、油脂も結構入るので、今度こそ柔らかなパンを!と期待。イーストには、評判のSAFを使いました。

いつものようにフープロで捏ねてみると、今回は良い感じ! レシピ通りの状態になり、取り出しても生地の伸びもありました。ただ、途中で羽根が外れてしまい、生地が中央の部品にくっついてしまいましたが・・・。
発酵時間は、そのレシピによると結構長めだったのですが、その辺はフードプロセッサーの取説の通りにしてみました。
今度は良い感じに焼き上がって、大満足!! 家族からも美味しいとあっという間に焼き上がりのパンは売れてしまいました!(で、写真はないのですが・・・)
成型が苦手なのですが、生地が今回上手にできたのでとっても嬉しかったです。
次回も上手く行くと良いな~。やっと第一歩が踏み出せました!

d0006323_1243826.jpg
で、調子に乗って、おやつのマフィンを。
りんごのマフィンです。また森岡梨さんの基本のマフィンで、生のりんごを入れてみました。これも美味しかったです♪ マフィン型も持っていなかったのですが、それもcuocaで購入。砂糖も細めのグラニュー糖を大量に買い込みましたが、とても溶けが早くて重宝です。
我が家は、おやつ大好きで皆たっくさん食べるのです。ちょこっとずつ、手作りおやつにできればな~と思います。
[PR]
by meili_thc | 2008-03-09 23:45 | cooking | Comments(0)
お弁当箱
ショッピングセンターへお買い物。
ぶらぶらと、雑貨屋さんに立ち寄ってみると、大好きなpetit jamのお弁当箱が! Saltに「これ可愛い!どう?」と聞くと、「うん、良いよ!」とのことだったので、即買い。
d0006323_15182197.jpg

ずっと、shioのお弁当箱を探していたのです。今まで300ml容量のお弁当箱を使っていましたが、(Sugarのときは、年少時これで十分だった)Saltには足らず。2段のお弁当箱を持っていったのですが、それではちょっと大きすぎたので、ごはんの量を少なめに。(それでもSaltは平らげる!)  
一つの箱で済むお弁当箱を探していて、店頭ではなかなか見当たりませんでした。
ちょっと地味目の色だけど、まあ良いか! 少し大きくなっても使えるかな? 気に入ったお弁当箱が見つかり、良かったです。

そういえば、先々週に雑貨屋の倉庫のセールがあり行ってみました。
段ボールにいっぱいの雑貨がたっくさん!! 最終日だったので目当ての物は見つかりませんでしたが、スタンプを中心に買って来ました。70~80%offだったので、格安! とても楽しかったです♪
d0006323_12444775.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-03-08 11:01 | going out | Comments(0)