日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
茶摘み体験
宅配の企画で、茶摘み体験に行ってきました! 場所は、三重県度会町の豊翠園というところです。伊勢に近い、とってものんびりしたところ! 河もあって、山もあって、とっても良い環境です。(だからお茶の栽培に適しているのですが) こちらの土地では江戸時代の始め頃から栽培が始まったようですが、戦後からさかんになったそうです。

まず茶畑へ行って、新芽を摘みました。やり出すと結構楽しくて、無心に摘んでしまいます。子供達も一所懸命になって摘んでいました。
d0006323_11131113.jpg
d0006323_11133346.jpg

あっという間に終了の合図があり、会社の方でお昼を頂きます。
社員の方たちが握ってくれたおにぎり、お漬物、お茶、どれも無農薬で作った物だそうです。中でも美味しかったのが、お茶のから揚げ。ほのかにお茶の味がして、私のお気に入りメニューになってしまいました!
d0006323_11154599.jpg

d0006323_1141503.jpgその後、茶もみ体験を。摘んできたお茶の葉を蒸してから、もみます。台の下は煙?で熱していて、人肌程度の温度です。その上で6時間程すれば、お茶の葉ができるそうですが・・・。ちょっとベタベタしているので、なかなか乾きません。帰る頃になって気づきましたが、お茶をもんだ後の手が、ほのかにお茶と甘い香りがするので、とってもいいにおい。アロマな気分でしたよ♪

最後に工場見学をして、終了。
社長さんにお茶のできる工程も伺いましたが、有機栽培で作っているお茶は、全体で1.5%程なのだそうです。そんな状況下でも、環境のことや安全を考えて、(1975年当時、農薬による地下水汚染がひどかった) 有機栽培のお茶作りを始め、10年後には無農薬で収穫できるようになったそうです。
肥料も植物性の物を自家製。カラスやイノシシが食べに来るんだとか・・・。触れてみたら、温かかったですよ。
d0006323_11402942.jpg

社長さんのお茶の栽培に対する熱意がひしひしと伝わってきて、消費者の私達も買い支えないと!、と感じました。何気なく入れているお茶ですが、これからはもっと大事に淹れて、楽しみたいと思います!
[PR]
by meili_thc | 2008-04-29 23:49 | going out | Comments(0)
玄関マット(カバー)
ひっさしぶりのソーイングです! 玄関マットカバーを作りました。
というのも、子供の外遊びが激しくなってきたためか、玄関マットがすぐ汚れるのです。でも、敷いているのは水洗いできないタイプで・・・。なので、その上にカバーをかけてしまおうと思いました。
d0006323_10175665.jpg

材料は、ハギレです。水色のチェックは、Sugarの古着から裁ちました。かなーりアバウトな採寸で、すごい雑な作りかも・・・(^^;)。殺風景だったので、レースモチーフを乗せたら一つが行方不明に(; 見つけ次第、すぐアップリケしたいと思います! 欲を言うと、周囲を飾ったレースももう少し太い糸で編まれたのが欲しかったですね。キルトは2枚重ねにしました。

久しく、ソーイングができませんでした。雑巾を縫ったり、裾上げはできても、洋服が作れなくて・・・。
でも、小物だけど、とりあえず一点できたー! すこーし満足043.gif。初心に帰ってリハビリしながら、のんびりペースで縫いをやっていこうと思います。
[PR]
by meili_thc | 2008-04-25 23:56 | handmade | Comments(2)
中国語レッスン(4月1回)
中国語へ行ってきました。
行く直前に、Sugarの忘れ物発見! 仕方なく、学校へ届けてきましたが、最近忘れ物が立て続けなのが、悩みなのです002.gif

陽気が良かったので、先生のお宅に着いた頃には、かなり汗ばんでしまいました。暑さ対策を考えないと!
いつも始めに自己紹介をするのですが、やはりありきたりなことしか言えなくて。どんどん会話を膨らませていくべきなのですが、なかなか後に続いていきませんね・・・。

書き取りは、ちょっと間違えました。
× 请把那个我看看。 请给我看看那个
(私にそれをちょっと見せてください。)
  次の問題に、
请把那个递给我。 (私にそれを渡してください。)
というのがあり、混乱してしまったようです。 自動詞と他動詞による文法上の問題が難しく感じました。
あと、 冰箱里 (冷蔵庫) という単語の字を 泳箱里 と書いてしまいました。

新しい単元は、肩凝りに関する内容で、私にぴったりかも?! 新しい単語が出てくると、やはり慣れません。
もう少しでテキストの半分に達します。マイペースですが、頑張りマース!
[PR]
by meili_thc | 2008-04-23 23:36 | study | Comments(0)
ゴミ箱
皆さんって、ゴミ箱はどんなのをお使いなのでしょうか?
我が家は、キッチン横のアルミラックに家電や調味料を置いているのですが、その一番下にフックをかけ、ゴミ袋をひっかけています。
壁の奥行が浅いので、大型のゴミ箱は置けないし、かえって中のゴミ箱が汚れると洗う手間も大変な気がして、そのようにしていました。でも、ゴミ袋が丸見えだったのが、嫌でした。カーテンをつけてもみたけど、使い勝手が悪くて。

そんな時、dinosの通販でこんな商品を発見!
d0006323_1843349.jpg

すごい重宝しています。ゴミも捨てやすいし、背板を前に持ってくれば目隠しもできるし。白もあったのですが、汚れが気になったのと、家具と合うかな?と思い、ブラウンにしました。
気になっていたことが解消されると、すごく嬉しいですね!他にも収納グッズをいくつか買いました。
ちょっとずつだけど、お部屋の収納を見直しています♪
おうちノートも作って、いろいろおうち改造を計画してみようと、夫と検討中です。
[PR]
by meili_thc | 2008-04-21 18:10 | life | Comments(0)
掛川新茶マラソン
夫の付き添い?で、静岡県の掛川に行ってきました。夫にとっては、勝負のフルマラソンです!

朝早く出たつもりですが、駐車場手前で渋滞。さらにここから送迎バスで、会場であるつま恋に向かうので、結構時間がかかりました。ようやくバスに乗った私達ですが、「あれっ、Saltが熱い?!」と気づきました。ぐったりしていて、どうやら発熱したみたい。帰るか迷いましたが、ここでまたSaltを動かすのも辛いかも・・・と思い、とりあえず会場へ。簡易テントを持ってきていたので、そこにSaltを寝かせました。とにかく、額に濡れタオルを当てたり、冷たいお茶を飲ませたりして。
この会場は、周囲にお店も薬屋などもないのでどうすることもできません。だめもとで、救護所へ行ってみましたが、やっぱり断られました。

その間、夫は出走。メールサービスに登録しておくと、10km毎に、タイムが送られてくるのです。20kmまでは順調にメールが来たのですが、それから一向に来ない・・・。もしかして、棄権?! 何かあった?? と心配になりました。一応予定時間に、ゴール前に行ってみましたが、夫の姿はなし。倒れてたらどうしよう? Saltだってこんな状態なのに・・・?! 

不安に駆られていた頃、もう一度ゴール前へ探しに行ってみると、ちょうど夫の姿が! 予定より20分程遅いタイムでしたが、一応完走はできたみたいです。ほっ!!
本人は、「今まで走った中で、一番辛かったー!」とのこと。至る所がつってしまったそうです。

マラソンを始めてから、夫は脈拍が少なくなったり、ちょっと貧血(普通に生活する分には全く問題のない正常値なのですが)になったりと、体がマラソン化しているみたいで。
その上に、「もっとタイムアップを!」と練習量を増やしていたので、調整がうまくいかなくなってしまったみたいです。
私自身、普段バランスの良い食事作りを心がけているつもりなのですが、普通の範囲を超えているみたいで・・・。(ということで、プロテインを飲み始めるそうです。)
私もできる限り、もう少し食事を考えてあげないといけないのかな・・・?!
スポーツ選手の栄養管理って、大変!!だと思う。

一方、ずっとぐったりしていたSaltですが、帰る頃にやっと元気になりました。熱もひいたみたい。(この熱は何だったのだろう?!)
なんか、私はただただ疲れた一日でした・・・。
[PR]
by meili_thc | 2008-04-20 18:30 | health&sports | Comments(4)
岩盤浴へ
思い立って、岩盤浴へ行ってきました。2週間ぶりくらいかな? 通算で8回目くらいになりました。

やっぱりシャワーを入浴前に浴びると、汗がそこそこ出ます。あと気づいたことは、お風呂の場所によって、暖かさや蒸気が違う気がするのです。やはり、部屋の端は多少室温が低い気がします。だから、皆選ばずに真ん中に集まっているのかな? 
私はあまり暑いのが苦手なので、ついつい端の場所を選んでしまいますが・・・。真ん中を場所取りした方が、汗かくには良いかもね。

人も少なくて、リラックスできました。
[PR]
by meili_thc | 2008-04-17 23:09 | health&sports | Comments(0)
自転車通勤
新学期も始まったわけですが、私はまだ春休み気分が抜けません・・・。
でも、私のお仕事も再開!と思っていたら、昨日はSugarが熱を出したので、一日お休み。
ちょっと距離がある場所だったので、正直ラッキーでした。
そして、今日は自転車で3軒のお宅を回ってきました。本当に良いお天気で、自転車をこぐにはとっても良いお日和! 気持ちの良い通勤時間でした。

私の自転車は、子供乗せを使っていますが、とっくに子供を前カゴに乗せるには限界を超えていたので、やっと後ろカゴをつけました。できればつけたくなかったのですが、仕方ないですね。
後ろカゴにSaltを乗せると、かなり操作がしずらい!! すごいふらつくし、カクンカクンという感じで、ハンドル操作をしている感じ。Saltに早く、自転車一人立ちして欲しいなぁ。

ふらっかーずPAPAは変速3段。これが私にはとっても不服。もっとつけて欲しい! 先日、夫のルイガノを乗ってみましたが、変速は14段くらいあるので、とっても快走!! 通勤用に、クロスバイクが欲しくなりました。

最近、図書館で自転車雑誌を借りてきています。
代表的なのは、これ。
自転車日和 Vol.8
/ 辰巳出版
自転車生活 No.13―通勤通学旅散歩街は発見に満ちている! (13) (エイムック 1488)
/ エイ出版社

いろんな自転車や、通勤ファッションなども載っていて、楽しいです。子供乗せチャリも、とっても個性的な形のものもあるんですね~。
自転車だと町並みもいろいろ観察できたり、渋滞を抜けることもできたり。(但し、安全第一です!) 季節の花々や、いろんな野鳥など新発見もあって、面白いです。何より健康にも良いし、エコだしね!
[PR]
by meili_thc | 2008-04-15 23:55 | life | Comments(0)
初島旅行
ジジババとお別れして、今度は初島へ向かいます。
長野から行くには、いろんなルートがあったのですが、夫が縦断してみたいというので、長野→愛知→静岡と辿っていくことにしました。
ところが・・・。ルートの選択がまずかった!!
国道と県道がカーブだらけの山道! とーっても大変でした。対向車はほとんど来ませんが、Sugarが酔ってしまい、何度も休憩を取りつつのドライブ。酔い性の私も怪しげでしたが、何とか乗り切りました。「気をつけて この先ずーーっと曲がり道」という看板を見つけましたが、そのとおりでした!!(苦笑)

高速を走らせ熱海へ向かいましたが、乗船時間もぎりぎり(^^;)。何とか間に合いました・・・。
d0006323_104718.jpg

でもホテルへ着いてみたら、とっても素敵で! 1周約4kmの小さい島でしたが、とても綺麗な所でした。美味しい食事を食べたり、温泉に入ったり。大浴場からは、伊豆大島や利島が見えます。天気が良ければ、他の諸島も望めるようです。
夜は、Sugarに起こされたり、Saltが夜泣きしたりといろいろありましたが・・・。
欠航でグラスボートに乗れなかったのは残念でしたが、桜見物もでき、ゆっくりできました。もっと滞在していたかったです。
d0006323_10462738.jpgd0006323_10464059.jpg


[PR]
by meili_thc | 2008-04-01 23:21 | going out | Comments(0)