日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
稲作体験① in 滋賀
早起きして小雨の中、滋賀県へ行ってきました。滋賀県へ行くのは、実は初めてです!

今回の目的は、稲作体験。またイベントに参加させていただくことになりました。年間4回の参加になります。全部で12組の家族の参加があったそうですが、今回は都合で半分。アットホームな会になりました。

早速説明を受けて、田んぼに入ります。ちょうどその頃雨が本降りになってきて。水位も上がっているせいか、田んぼの深さが深いんです! 膝まで埋まってしまうので、私のズボンも濡れそぼってしまいましたが、構わずSugarと一緒に田植えをしました~。終わって気づいたら私たちしか田植えしてなくて。皆はもっと早く退散していたらしい・・・(笑)。
d0006323_9594739.jpg

すっかり泥まみれになってしまったので、着替えて会場へ。お昼を頂きます。
こちらの有機栽培で作られた、滋賀旭という品種のお米のおにぎり。お米の粒がしっかりしていて、美味しい。つい食べ過ぎてしまいました! 稚鮎の佃煮も木の芽が利いて、とても美味しかったです。

たらふく食べたら、ちょっとお勉強会。
あとでバケツ苗用にと、苗とバケツ、土もちゃんと分けてもらえました。刈り入れの時期には、品評会をするそうです。ちゃんと上手くできるかなぁ?(去年、失敗した経験あり・・・)
d0006323_1002059.jpg
午後は畑へ出向き、さつまいもの苗植えです。
とても楽しく過ごすことができ、子供も一応楽しんでいたみたいです。

帰りに、AppleTreeという雑貨屋さんに寄ってもらい、またしばらく幸せな気分になりました~♪
次回がまた楽しみです。
[PR]
by meili_thc | 2008-05-31 23:42 | going out | Comments(0)
岩盤浴
仕事の後、岩盤浴へ行ってきました。少しストレスがたまっていたみたいだし、今朝は3時に目覚めてしまったので、すごく眠かったの。
最初は誰もいなくて! おかげで、1回目の入浴では思わず寝ちゃうくらい気持ちよかったです。でも意識しているのか、2、3回目の入浴では寝れなかった。
今回は、結構汗をかいた方だと思うんだけど、途中から一緒の人は、もっとびっしょり! まだ4度目だそう。私は今回で通算10回目! やっぱり私は血液循環が悪いのかな?

お店の人と話をしていたら、もうすぐSugarの帰る時間。慌てて用事を済ませて帰ったら、ぎりぎり間に合いました。ふぅ~!
[PR]
by meili_thc | 2008-05-27 06:48 | health&sports | Comments(0)
メンズエプロン
d0006323_10182416.jpg
夫が親子料理教室に参加するので、エプロンが必要になり、作ってみました。
もちろん、エプロンなんて今まで持ってなかったので・・・。でも、男の人のエプロンパターンって、あまりないんですね。手持ちの本で急遽作ろうと思ったので、シンプルなパターンを適当にサイズ変更しました。(ボディは女性用なので、違和感がアリアリですが・・・)

お料理で作ったのは、こちらだそうです。美味しかった?!みたいですよ♪
d0006323_651578.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-05-25 23:01 | handmade | Comments(0)
今年も、ものづくりフェスタ
お友達とお出かけしてきました。子供5人を連れてなので、結構大所帯!
いろんな企業が集まってのイベントをするお祭りなのですが、1円玉2008gと同量に入れるゲーム、企業で扱われている部品の重さ当てクイズ、ゲームなど、いろいろ楽しむことができました。参加賞もちゃんと頂けるブースもあります。(部品の重さ当ては、二アピン賞をget!)

d0006323_553377.jpg
他のブースでは、ダンボール工作や編み物をやっていました。
子供達はダンボール工作、親達は編み物に熱中! 編み物といってもとっても簡単で、靴下の端キレが輪ゴム状になっていて、それをくさり編みや細編みのように編んでいくだけ。ニット生地のため伸びるので、融通も利いて簡単に編むことが出来ました。
ちょっと材料が足らなくて残念でしたが、こんなマットができあがりましたよ♪(イビツでごめんなさい) マットは多量に材料を使うため、地味系の色しか手に入らなかったのですが、他にもカラフルな色で作られた小さめのマットは、とても綺麗でした。
d0006323_554888.jpg

ちなみに子供達はこんなものを。とっても気に入って、何度も遊んでいました。
d0006323_5542060.jpgd0006323_554308.jpg


他にも鍋敷きを作りました。タイルが綺麗です☆
d0006323_5565438.jpg

いろいろ遊んだけど、全てタダ! とってもお得なイベントです!!
[PR]
by meili_thc | 2008-05-24 23:50 | going out | Comments(2)
中国語レッスン(5月2回)
中国語のレッスンの日です。今日も暑かった!
まず会話の自己紹介から始めたのですが、今回は、何とか言えました。住所や名前の漢字を説明する時に、つまづきがちだったのですが、少しスラスラと話せたと思います。

書き取りは、また漢字を間違えてしまいました。
      窗户 : 窓 という漢字です。
中国の文字と日本の文字、微妙に違うので、混乱してしまいます。
と、 
      靴を脱がなくても良いですか?    → 不用脱鞋吗?
中訳ができませんでした。  
前回の書き取りは、パーフェクト!でした。

今回は、午前様という単元。夫の飲み会時に使えそうな表現ですね(笑)
[PR]
by meili_thc | 2008-05-21 23:36 | study | Comments(2)
迷子インコ、無事帰宅
迷子になったインコを保護していたら、名前や住所まで明確にしゃべって無事に帰宅したそうですね! 思わぬペットの機転に、ほのぼのとした気分になりました。

Sugarを妊娠していた頃、我が家に一羽の文鳥が舞い込んできたことがありました。名前こそはしゃべらなかったけど、人にとっても懐いていて、手や肩にすぐ乗ってきたり、私が台所で洗物をしていたら、水浴びに来るほど! とっても可愛かった!!
デジカメ写真を撮ってチラシを作り、近所に掲示したところ、すぐに飼い主が見つかりました。ちょっと寂しいような、でもほっと一安心。

と、思いきや、また一本の電話が・・・。
「あの・・・文鳥の件でお電話したのですが・・・」と別の方からです。
よくよく聞くと、数年前に飼っていた文鳥が行方不明になっているそう。チラシに載っていた文鳥がよく似ているというのです。確かに前者の方も、ある日舞い込んできて、飼うようになったとおっしゃっていました。
どうしても!と言うので、引き渡した方と連絡を取り合うように交渉しましたが・・・。

あの文鳥はどうしてるかな? また放浪してどこか違う所で飼われていたりして・・・?!
愛鳥を飼ってる方、くれぐれも放さないようにしてくださいね!
[PR]
by meili_thc | 2008-05-21 15:10 | life | Comments(0)
布伝さんツアー♪
お友達と布伝説さんへ行ってきました。去年行った以来だったので、久しぶり! 
着いてみると、本店が一番混み合っていて、ちょっと大変だったです。もう少し通路が広いと良いのですが・・・。
たくさんの布を見ていたら、ついついついついで布を買いすぎちゃいました(^^ゞ)。完全に布中毒! でも最近買ってなかったし、良いか~!? 「近所にニット生地を扱うお店がない」という母のための生地も、購入しました。
おじさんの「頑張って作ってよ」という言葉がとっても心に響いて。必ず形にしますね!
幸せなひと時でした016.gif
d0006323_1905137.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-05-20 23:49 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(5月1回)
中国語へ行ってきました。良いお天気ですが、紫外線が気になりますね・・・。

まず会話からなんだけど・・・。やっぱり上手く言葉が出てこなくて。先生からは要点を絞って、話すと良いと言われたのですが、そこまでいくにはやはりかなりの努力が必要ですね。
書き取りは、文字を書き間違えたけど、他は一応取ることができました。
炊饭 → 炒饭 (チャーハン)

今日は、夜更かしという単元です。
単語が聞き慣れない物がいくつかありました。

今日は、先生のお子さんがずーっとお昼寝してくれてて! レッスンが順調に進みました。アリガトね♪ あんよができるようになったとのことで、よちよち歩きがとても可愛いです016.gif
[PR]
by meili_thc | 2008-05-15 19:21 | study | Comments(0)
カーネーションのコサージュ
d0006323_17405947.jpgSugarから母の日のプレゼントをもらいました☆。 児童館で習ったコサージュ、とっても色合いが素敵で私もTry! Sugarが先生となって教えてくれました。
花びらを散らすのが難しかったです。でも、可愛い053.gif
[PR]
by meili_thc | 2008-05-12 23:01 | handmade | Comments(0)
親子でcookinグー!
親子料理教室に参加することになりました。これから5回! いろんな和食に挑戦する予定。といっても、参加するのはSugarと夫。でも今日は用事があるので、私が代理で行ってきました!

お母さんと参加されている女の子が多かったけど、男の子やお父さんも何人か。やっぱり主婦しているお母さん達は、てきぱき!手早いわー038.gif!! 
少しでもSugarにやらせたくて、たまねぎのスライスや、大根おろし、ゆでたほうれん草を切ったりと、いろんなことにチャレンジしてもらいました。同年のお子さん達もいるから、良い機会ですね!
d0006323_2043551.jpg
今日のメニューは、親子丼・おろし汁・しめじとほうれん草のおひたしでした! 薄味でしたが、美味しかったです。次回から、PAPAさん頑張ってねー006.gif
[PR]
by meili_thc | 2008-05-11 23:43 | cooking | Comments(0)