日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
bag 2種
バッグを作りました。
一つは、キットから。
二つ目は、ビニールコーティングの生地を使って。中に、小さいポケットもつけました。d0006323_18245795.jpg
d0006323_18251257.jpg


ネックは、やっぱり接着芯貼り。難しいな~002.gif

cloth:check&stripe
[PR]
by meili_thc | 2008-06-29 06:49 | handmade | Comments(0)
中国語でおしゃべり?!
今日は、久しぶりの中国語のレッスン♪
中国人のお友達が見えると聞いて、ちょっとワクワク! といっても、ほとんど復習はしていなかったのですが・・・。
お会いしたら、全然中国人なんて分からなかった! けど、お話してみると、やっぱり会話が早くて、ついてけなーい!! 先生は普通にしゃべってるけど、私は知ってる単語を拾うので精一杯でした! 
でもその方、日本語も上手。日本に留学されていて就職、こちらでご結婚して生活されているとのこと。いろいろ大変なこともあるのだろうな・・・と思いきや、とっても明るい方! まだこちらに引っ越して半年ばかりなので、お友達もなかなか出来ずにいるそうですが、そんなことも全く思わせない方でした。私も見習わなくちゃ!
会話はついていけなかったけど、貴重な中国語に触れることができ、とっても楽しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2008-06-25 23:12 | study | Comments(0)
親子料理教室(第4回)
d0006323_20372219.jpgd0006323_20373960.jpg

鶏そぼろ丼 赤だしの味噌汁 あんぱん
[PR]
by meili_thc | 2008-06-23 23:46 | cooking | Comments(0)
押入収納
d0006323_1823526.jpg
先日購入した押入収納ダンスをようやく収納することができました。ベルメゾンにて、2個組みセットです。サイズが我が家の押入れに合うので、というのが購入目的で、正直不安でした。以前買った収納タンスは、底板が薄く、重さでたわんで外れてしまったからです。注文以前に確認したにも関わらず、やはり同じ薄さで愕然・・・。
でも、造りが全く違いました。スライドレールも入っているし、かなり補強のために、部品や板を入れたりしています。かなり頑丈な造りでした。
これなら、布の重みにも耐えられるかな?これでようやく、押入れの下段の収納が落ち着きました。上段は、小さいプラケースや、プラの引き出しに資材を入れていますが、もう少し改造していきたいと思います。
[PR]
by meili_thc | 2008-06-22 22:57 | life | Comments(0)
稲作体験②(草取り)
また滋賀の田んぼまで行ってきました。
今日は、まずかかしを作りました。竹で骨組みを作ってわらで胴体を作り、シャツを着せて、飼料袋で頭を作って完成です!
d0006323_1884065.jpgd0006323_1885735.jpg


その後、田んぼに入って、草取り。雨の後だったので、やはり中に入ってみると、水位は高かったです。おたまじゃくしがたっくさんいて、子供達は夢中になっていました!草もそんなに生えていなかったので、楽に終わりました。というのも、田植えをする前に、草が生えにくいように代掻きをしたりしているそうなのです。
d0006323_18101198.jpg
後で別の水田に行ってみたのですが、農薬を使ってない田んぼは、水草がいっぱい!!これで、水の下に日が当たらないため、草が生えにくくなるのだそう。
側にあった農薬を使っている水田は、水草がほとんどありませんでした。そういえば、子供のときにこんな水田を見て、どうしてだろう?って思ってました。今ようやく納得!

d0006323_1817782.jpg
今日は、こちらで作っている在来種「滋賀旭」を、炊飯器で炊きました。自分の炊飯器を持って行ったので、5合も炊かせていただきました。この品種は米粒が大きいのが特徴で、冷めても美味しく、関西の方では寿司米に重宝されているとのことでした。だから水分もちょっと多めに入れました。
確かに炊き上がったご飯は、粒がしっかりしていて、甘みも他のご飯より大きい気がしました。

d0006323_1812175.jpg
午後からは、田んぼの生き物観察会。おたまじゃくしを取ったり、やご、たにし、ざりがになどを捕まえて遊びました。子どもより夢中になっていた大人の方も!
畑や田んぼにいると、童心に返ります(^^)。
d0006323_18112871.jpg
d0006323_18182311.jpg

先週こちらで頂いたバケツ苗。20cm程だったのに、大分大きくなりました。それと、水の中にたっくさんの生物が出てきたのです。ミジンコ、ゲンゴロウの幼虫はたっくさん! それと、すじえびの子供もいることがわかりました。このバケツ苗を見ることが、最近私の癒しです(笑)。
[PR]
by meili_thc | 2008-06-21 23:41 | going out | Comments(0)
ソーイングカフェ?!
急遽、お友達の家でソーイングをしてきました。木のおもちゃや絵本が印象的な、とても素敵なお家☆ 以前から顔見知りだったのですが、最近手作り好きと知ってびっくり! 洋裁は、最近始められたということで、ちょっとお手伝いに行ってきました。お子さんのチュニックブラウスを作りたいということです。
でも、印しつけとまだ裁断していない部分を切って、終わってしまいました。こういう時間は経つのが早いですね~
いろんな面で共通項もあり、思わずお話が弾みました。
チュニックブラウス、ぜひ完成させましょう!
[PR]
by meili_thc | 2008-06-18 23:26 | handmade | Comments(0)
またも・・・ハギレ大会
ハギレ大会、また行ってしまいました・・・!
布がたくさんあるのですが、今回はお友達が乗せて行ってくれるという言葉に釣られてしまいました。
割と早い時間についたのか、駐車場も空いていましたが、後から人がたくさん並ぶ並ぶ・・・。そして、いきなりゲートopen! ギンガムの布を皆狙っていたのか、あっという間になくなって私は手に入れられませんでした。本当に、すごおい人でした!!!
Sugarの浴衣生地を欲しくて。やっぱりリップル布を買っちゃいました。
d0006323_147257.jpg

それにしても、みんなすごいな~、あのパワー!!
[PR]
by meili_thc | 2008-06-16 23:21 | handmade | Comments(0)
父の日に・・・
父の日に寄せて、夫にプレゼントをしたいなと思いました。
で、選んだのがこれ。
d0006323_240590.jpg

チョコレートに見えますが、USBのフラッシュメモリーです♪ 木香屋さんにて、購入しました。サイトで見つけたとき、「チョコレート好きの夫にはぴったり!!」なんて、思ってしまったのですが(^^ゞ)。
裏には名前も刻印されています。包装もシックな箱に入れてくれました。反応薄の夫ですが、喜んでくれたみたい。仕事のときに、使ってもらえたら嬉しいな~。

義父には、毎年いろんな銘柄や地元のビールを送ります。父には、先日そば打ち体験をしたとのことだったので、そば打ち道具セットを送りました。今度皆で一緒にできるかなぁ?。

そうそう、Saltの父の日の絵。
思いの外、とっても上手に描けていて、びっくり!!(親ばかですが・・・) 私のときは、顔の色が水色で散々だったのですよー(笑)。
[PR]
by meili_thc | 2008-06-15 23:35 | life | Comments(0)
親子料理教室(第3回)
夫とSugarが親子料理教室で作ってきました。
今回は、お寿司! 藤の花をイメージしたお寿司、いなり寿司です。後で頂きましたが、ちょっと薄味だったけど、美味しかったです。(よっぽど楽しかったのか、次の日にSugarがまた作ってくれました。)
d0006323_20385615.jpg

「いなり寿司なら簡単に作れそうだよね~」と、夫談。
期待してます!!!
[PR]
by meili_thc | 2008-06-08 23:29 | cooking | Comments(0)
水筒さがし
Saltは毎日幼稚園へ水筒を持っていっているのですが、部品が壊れてきました。Sugarのお下がりだったので、かなりボロボロ。
可愛いのを買ってあげたいな~と思ったら、リサとガスパールの水筒を発見! Saltにも確認して、購入に至りました。
d0006323_6535065.jpg

YELLOW STUDIOさんで購入しました。
水筒って毎日使うものなので、洗いやすいように中栓が工夫されているか?とか、口径はどうか? 子供が開けやすいか?とか、結構チェック事項があります。なかなか理に適う物は少ないんですよね・・・。

今回購入した物は、コップで飲めるし、ダイレクトにも飲める2wayですが、中栓を替えなくてもできるタイプ。幼稚園では、コップタイプの物を指定しているので、ダイレクトに飲むことはあまりないと思いますが、お茶が出てくる口が良く汚れるので、洗いやすそうです。
欲を言うと、もう少し水筒本体の口径の広い方が洗いやすいかも。あと、中栓を閉める時に閉める箇所が制限されているタイプだとなお良かった。そうでないと、お茶の出てくる位置が閉め具合で変わってしまったりするので。
でも満足しています。Saltも気に入ってくれたみたいです♪
[PR]
by meili_thc | 2008-06-06 23:01 | children | Comments(0)