日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お家でSewing
お友達とソーイングをしました。学校が代休なので、Sugarも一緒に・・・。
私は、ビニールコーティングのバッグを作っているのですが、縫いづらくて・・・。縫い直しもあまりできないので、難しいです!
お友達は、お子さんのチュニックの続きと、エコバッグを作ってました。
Sugarは、フェルトでミニバッグ作り。
それぞれですが、こんな風にすごすのも良いね~!
お友達が持ってきてくれたケーキ。とっても可愛くて、食べるのがもったいない! でも食べちゃいました(^^)。
d0006323_6504764.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-09-29 23:47 | handmade | Comments(0)
親子クッキング9月 肉まん&牛乳寒天
親子クッキングに行ってきました。
今日は、肉まんです♪ 作ったことないので、嬉しい! 
こねや発酵が難しいのかなぁ?って思ってたら、こねも具材を切るのも子供達が全てやって、意外にも簡単そうでした。 最後に、牛乳寒天を。クコの実を飾ったら、杏仁豆腐みたいですね。
どれも美味しく出来ました! Sugarも美味しかったみたいで、「また家で作ってー!」と。頑張ってみようかな~。
d0006323_6463419.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-09-28 23:21 | cooking | Comments(0)
ロックミシン
お友達のお家で、ロックミシンを動かさせてもらいました。巻きロックをしてみたいとのことだったのですが、かがり幅の調整をどこでやるのか、わからず・・・? メーカーさんによって、仕様がいろいろなのですね。

急遽、最近openした雑貨屋さんへ行ってみよう!ということになり、ちょこかんさんへ行ってきました! とっても可愛いお店で、うっとりしちゃいました。夢を実現できるって良いなぁ!
以前から欲しかったバテンレースと鍵を購入しちゃいました☆
d0006323_10385966.jpg

何につけようかな???
[PR]
by meili_thc | 2008-09-26 11:35 | handmade | Comments(2)
わらび餅
今日は、わらび餅を作りました。以前生協で購入しておいた、峯岸商店さんのわらび粉。昨日の余りのあんこも使いました。シンプルなお菓子だけど、美味しいですよね~。この土地に引っ越してきたとき、「♪ わらび~もち、つめた~くて、おいし~よ! わらび~もち☆」と、歌っていた屋台車に驚きましたが、最近聞かなくなったような~・・・?!
d0006323_16205632.jpg

夕飯は、先日のおさらいのピビンバにしました。味付けは我が家なりのアレンジで適当でしたが、家族にも好評! また作りたいなと思います^^!
[PR]
by meili_thc | 2008-09-24 23:32 | cooking | Comments(0)
おはぎ
今日は秋分の日、お彼岸です。なので、おはぎにチャレンジしてみました☆
初めてあんこを炊いたのですが、やっぱり豆がちょっと固めだったみたい。ぼそっとしたぼたもちになってしまいました。でも家族は皆喜んでくれたので、嬉しかった^^!
ちなみに、実家のおはぎはこしあんだったので、いつかそれも作ってみたいです。
d0006323_1619261.jpg

最近、食材や物が脅かされるニュースが続いているので、安心な手作りの物の必要性を痛感します。なかなか上手にできないけど、頑張ってみたいなと思います。
[PR]
by meili_thc | 2008-09-23 23:09 | cooking | Comments(0)
バナナケーキ
完熟のバナナがあったので、バナナケーキを焼きました。
レシピには170℃40分とあったのですが、我が家のオーブンだともう少し焼いた方が良いかも。2度目はカップケーキの型に入れて焼いてみたら、ちょっと焼きすぎたかも(^^ゞ)。
でも美味しかったです!
d0006323_12333142.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-09-21 23:57 | cooking | Comments(0)
発表会
d0006323_15293368.jpg今年もやってきました、ピアノの発表会! でも先月は半分くらい帰省していたので、練習も全く出来なくて。その影響もあり、Sugarもすっかり自信をなくしてしまうし、やる気もあまりなくて・・・。ミスも多発で、後半の挽回が大変でした!! でも何とか復活し・・・。
本番は、1箇所気になったくらいで、後はミスなく弾くことができました! ブラボー!! 3曲あったので、短い曲といえどもプレッシャーは相当だったみたい。お疲れ~♪ でもやはり、こういう目標があると良いのでしょうか?

今回の出場していた演者の皆さんは、完成度がとても高かったみたい。特に、小学生高学年以降はミニリサイタル状態で、あまりの上手さに圧巻! どうやったら、あんなに指が動くの??、どうしたらあんなに表現力が豊かになれるの? もう聞き惚れてしまいました。
トリは、50代くらいの男性の方。30年前にやったピアノをもう一度弾こうと、半年前からレッスンを始めたのだとか。すごいな~!! とっても緊張されていたようですが、見事な弾きっぷりでした! 
何かを始めるのに年齢は、関係ないのですね。 私ももう一度弾きたくなりました。
d0006323_15224986.jpg
衣装は、Sugarにドレスを作ってあげたかったのですが、時間がなかったため、サッシュリボンを作成しました。既成のワンピースに、オーガンジーでウエストのベルトリボンとヘアリボンで飾りつけ。去年と同じ服なのですが、髪型も変えて、ちょっと雰囲気が変わりました。
オーガンジーは、やはり腰がない生地なので、扱いが難しかった!  でもドレスを作ってみたい意欲がむくむくと湧いてきました。来年機会があれば、是非実現したいです!!

参考にした本は、こちら・・・。
発表会のための少女の服
かわい きみ子 / / 文化出版局
ISBN : 4579109902
原型がついているので、私みたいな初心者でも洋裁の勉強になるかも。眺めていても、特殊生地の縫い方などが参考になり、興味深い1冊です。
[PR]
by meili_thc | 2008-09-20 22:07 | children | Comments(2)
ピビンバ
料理教室へ参加してみました。
メニューがピビンバだったので、作ってみたかったのです。他に生春巻き、卵とトマトのスープ、さつまいもの茶巾絞りのお菓子でした。
ナムルは、野菜を塩もみして油炒めをするのが基本で、もう少し味がついた方が良いかな?と思っていたのですが、食べてみたら美味しかったです。野菜はもっと細く千切りにて、よく塩もみしてしんなりさせた方がより良いかも。
また作ってみたいと思います!
d0006323_13151282.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-09-18 13:11 | cooking | Comments(0)
中国語レッスン(9月1回)
中国語へ行ってきました。久々だと思ったら、4ヶ月ぶりでした!! 
いつもの一夜漬けではありましたが、何とか听写(書き取り)が出来ました。ただ、ところどころ字が間違ってたな・・・。
今日は、単語を中心にやりました。単語の説明と、例題を出してくれました。
次回は、この例題の听写なのだそうです!! 覚えられるかなぁ??? ちょっと緊張です・・・。
d0006323_1234465.jpg
帰りに100円均一ショップで、こんなのを買いました。
中国語の単語も英語と一緒に覚えたら良いかな?と思って。ちょっと調べるのにも便利そうです。
[PR]
by meili_thc | 2008-09-17 23:10 | study | Comments(0)
洋裁小道具の収納ポーチ
d0006323_17363410.jpg作りたい気持ちばかり焦ってしまいますが、夏の疲れが残っていて、なかなか行動に移せずにいます(- -;)。
最近、キット物に心奪われ、こんなのを作りました。とても簡単ですが、やっぱりビニールクロスはちょっと縫いにくい。アイロンがけもほとんどできないので、こんなときに縫いズレを防止する上送り押さえはやはり重宝しています。
メイク道具を入れる物ですが、私は洋裁の小道具(リッパー、チャコペン、小バサミ、ルレットなど)を持ち運びするとき用に作りました。とても便利そうですよ♪

cloth:CHECK&STRIPE
pattern:CHECK&STRIPE (メイクブラシくるくる収納キット)
[PR]
by meili_thc | 2008-09-14 21:09 | handmade | Comments(0)