日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
石けん講習会
今日はお天気♪ 石けん講習会に誘って頂き、行ってきました☆
以前からちょっと興味はあったのですが、全然未知の世界・・・。
薬品を使うので、ちょっと恐々ですが・・・。温度を調整したり、量を正確に計ったり、そして混ぜ続けたり・・・と、とっても手間がかかるのです。また、オイルも使用する人の好みの香りを選んだり、保湿系にしたり、さっぱり系にしたり、と、本当にオリジナル!! いろいろ説明を聞くと、とーっても奥が深くて、とーっても楽しく石けん作りが出来ました!

静かに家に持って帰って、数ヶ月熟成させなくてはなりません。でもそれがまた楽しみ☆
石けん作りって、本当にゆったりした気持ちで作らないといけないから、そののんびりさがまた醍醐味かも・・・016.gif
d0006323_2483860.jpg

お土産の石けんとバスフィズも頂いちゃいました! 使うときがとっても楽しみです☆
[PR]
by meili_thc | 2008-10-30 23:24 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(10月2回)
いつもの書き取りを。
・彼は唇を噛んで、何も言わない= (他咬着嘴唇不说话.)
という文章を間違えました。

今日も前回に続き、生活や家電製品の単語を習いました。

クイズ
・拉尔夫・劳伦 (La1 er3 fu1・lao2 lun2)

答え
[PR]
by meili_thc | 2008-10-29 23:12 | study | Comments(0)
低反発枕用のカバー
d0006323_14285955.jpgnaniiroのキルトのハギレの使い道を考えていたところ、これが思い浮かび実行。立体の形なので、ちょっとゆがんでしまいましたが・・・。側面は麻生地を使いました。ファスナー出し入れになってます。生地も使い切れて良かったです♪

【cloth】 大塚屋
【pattern】 なし
(画像はクリックすると拡大します)
[PR]
by meili_thc | 2008-10-28 14:19 | handmade | Comments(0)
漢字の本
小学校で習う漢字。学年が進むにつれ、段々量も質も難しくなってきます。
Sugarも2年生になり、ちょっと苦戦している様子。与えられた宿題はこなして、漢字練習もしているのですが、テストとなると結構ミスが多くて。あまり理解が出来ていない様子。

下村式 唱えておぼえる漢字の本 1年生
下村 昇 / / 偕成社
ISBN : 4039203100
下村式 唱えておぼえる漢字の本 2年生
下村 昇 / / 偕成社
ISBN : 4039203208

私が好きだった漢字の本。1冊しか持っていなかったんだけど、シンプルで可愛い絵がほのぼのとしていて、何度も繰り返し眺めていました。
Sugarにも紹介してみたところ、気に入ったみたいなので購入。私が字を書いたり、辞書を見たりするのが好きなので、楽しく学んでくれたら良いかな~と思います。
[PR]
by meili_thc | 2008-10-27 23:57 | children | Comments(0)
お手玉
d0006323_18565948.jpg小学校のイベントで、親子でお手玉を作る企画がありました。
お手玉を希望したのは、Sugar。まだ針を進める手はおぼつかなかったけど、とっても楽しそうに作ってました。私は手縫いがあまり得意でないのですが、お手玉を作るのは初めてだったので、嬉しかったです。

出来上がったら、上に放り投げて遊ぶ子ども達。単純な遊びだけど、楽しいんだね~☆ また作ろうね!
[PR]
by meili_thc | 2008-10-26 23:51 | handmade | Comments(2)
チョコチップクッキー
d0006323_18555356.jpg今日は、チョコチップクッキーを作りました。
形がイビツなんだけど(^^;)。一つの量が大きすぎるのかなぁ? ココアも入れてみました。 とっても簡単だけど、美味しいです♪
   
[PR]
by meili_thc | 2008-10-23 16:33 | cooking | Comments(0)
今日のおやつ
先日掘ってきたさつまいもでチップスを。
ついでに、乾燥もちがあったのであられも作りました。あられは、塩と甘辛じょうゆ。でもすぐ湿気てしまいますね~。どうやったら、長持ちするかな?
d0006323_17264438.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-10-19 23:00 | cooking | Comments(2)
中国語レッスン(10月1回)
中国語へ。いつもの自己紹介、書き取りからやりました。
書き取りは、日→中訳で、時計(手表)という漢字を間違えてしまいました。
あと、単語の書き取りも、首(脖子)、手を伸ばす(伸手)、手話法のアルファベット(手指字母)、目を開ける(睁开眼睛)、と結構間違えました。
体の単語は、結構ややこしいです・・・。

前回に引き続き、体と生活に関する単語を習いました。次回も頑張って復習しないと!

*お裁縫する=做针线活儿(zuo4 zhen1 xian4 huo2 er) と言います。

クイズ
・都乐 (Dou1 le4)

答え
[PR]
by meili_thc | 2008-10-15 23:38 | study | Comments(0)
稲作体験③(稲刈り)
幼稚園の運動会の余韻も冷めやらぬまま、今日は稲刈りDAY! 朝早起きして、またお弁当を作って、行ってきましたー!
現地に到着して、早速稲刈りをします。といっても、触りくらいでしたが・・・。稲の縛り方や干し方を習いました。d0006323_1754913.jpgd0006323_1755931.jpg
お昼は、滋賀旭で炊いたご飯でお昼! やっぱり、ここで炊くと美味しい! 家で同じお米で炊いたのですが、美味しく出来なかったのです。お水が原因かな? ↓の写真は、いつも配ってくださる稚鮎の佃煮。山椒の味が利いていて、とっても美味しいのです! 
d0006323_1782316.jpg


お昼が終わったら、少し勉強会をして、お芋ほりです☆
私達が植えた場所はちょっと不作でしたが、それでもたくさんのお芋が取れました!
(これは一部です。)
d0006323_17131090.jpg

この他にも、米粉やあんころ餅も頂いて、いつもたくさんのお土産で恐縮です。のんびりしたこの場所が段々気に入ってきています。

来月はいよいよ収穫祭! 楽しみです!!
[PR]
by meili_thc | 2008-10-12 23:03 | going out | Comments(0)
かぼちゃのプリン
かぼちゃのプリンを作りました。
人にあげようと思って、倍量にして、大きな型に入れたのと、小さい型に小分けして入れたのとを作ったのですが、どうも温度と焼き時間が違ったのか?!、(途中で工程を失敗したのも影響しているかも・・・)上手く固くならずに失敗してしまいました~(>_<)
ということで、食べたのは家族。まあ、味は大丈夫だったのが幸いで、美味しいと食べてもらえたので、よかった(^。^;)。
修行します・・・。
d0006323_16572895.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-10-05 23:32 | cooking | Comments(0)