日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
チョーカー 講習会
d0006323_1941471.jpg布花のチョーカーの講習会があり、行ってきました♪
素材はもう切ってくれてあるので、コテを当てて、形作って、リボンに貼り付けて、完成!
と、書くととても簡単なのですが、意外にリボンに貼るところで、時間がとってもかかりました。
先生のように、上手くバランスが取れないんですよね・・・。うーん、難しい。でも出来上がったら可愛いデス053.gif。どこにつけようかな?
[PR]
by meili_thc | 2008-11-28 23:42 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(11月2回)
中国語へ行ってきました。雨の予報があってどんより曇だったけど、降らずにすんでよかった~

今日の書き取りも単元も割りと簡単でした。
今まで習ったところだと、 文法も大分理解できるようになりました。語彙力が全然なので、もっと増やさないといけないですね・・・。

クイズ:簡単すぎるので、読み方を。
   san1 zhai4 yi4 sheng1

   ヒント:漢数字が2箇所使われている、デザイナーさんのブランドです!

答え
[PR]
by meili_thc | 2008-11-27 23:48 | study | Comments(0)
ごまプリン
d0006323_1848549.jpg気が向いて、プリンを作ってみました。
今朝、練りゴマの容器を開けたので、ごまプリンを作ってみました。
オーブンの温度が高かったのか、ちょっとすが入ってしまいました。三温糖を使うところを、普通の上白糖を使っているので、味にコクがなかったかも。ゴマの味もほのかな感じです。
d0006323_18491090.jpg
プリンといえば、先日食べたおとうふ工房いしかわ濃厚プリン
美味です~! 豆乳を使っているので、サッパリ感もあるのですが、固さも甘さもちょうど良くて。ボールいっぱいに食べてみたいデス☆
 
[PR]
by meili_thc | 2008-11-26 17:30 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 11月の会
久しぶりの親子料理サークルに行ってきました。
今までは人が少なかったのに、今日はたくさんいてびっくり! 調理室が満室になりました☆ 初心者さんがたくさんということもあり、大混乱!? ちょっとあたふたしたクッキングになりましたが、子供達は、混ぜ物をしたり、切ったり、洗物をしたり、といろんなことが出来て、満足できたようです001.gif
今日作ったのは、韓国風お好み焼と大根入りわんたん。お好み焼は、やっぱりキムチを入れた方が美味ですね~! 子供向きの味つけなので仕方ないのですが。ワンタンは(私が味つけしたんだけど、)ちょっと味が薄かった・・・。ワンタンを入れるときに、水がよく切れずに薄まった可能性もあり。ちょっと濃い目に味つけすると良いかもしれません。
でも美味しかったです♪
d0006323_1840038.jpg

[PR]
by meili_thc | 2008-11-23 23:41 | cooking | Comments(0)
子供用ポシェット
d0006323_18294469.jpgSaltの通う幼稚園でお祭りがありました。
バザーを物色~・・・。タオル類の良いのが買えてよかったです♪ 

出品の提供側として、手作り品を頑張りたかったけど、結局ポシェットを2個しか出せませんでした。が、それは売れたみたい!
と、あとで子供の作品を見に行って先生方にお会いしたら、何と先生のお一人が私のバッグを一つ買ってくれたんだとか!!(2~3才の子用だったのですが・・・) びっくり~☆ でも嬉しい053.gif デジカメ入れにするんだそうです。先生ありがとうー!!
d0006323_1829545.jpg
satoやshioにも作りました。
 
cloth:いろいろ・・・。
pattern:Peachmade
[PR]
by meili_thc | 2008-11-22 23:37 | handmade | Comments(0)
ピアニカバッグ
d0006323_18242671.jpg学校公開日だったので、小学校へ行ってきました。音楽の授業で、ピアニカ、鍵盤ハーモニカの専門の先生による説明や演奏がありました。
子供が使う楽器というイメージがあったのですが、弾き方によってはとっても素敵な楽器なのですね!! 次々と演奏されるアニメソングに、感動してしまいました♪

d0006323_1825510.jpg
先日、ピアニカのバッグを作りました。
登下校時、荷物が多いと持ちにくいので、肩掛けができるように長さ調節の出来るベルトをつけました。
キルト生地は、ちょっとお値段が張るお気に入りの物・・・。もったいなかったかなぁ?
でも、本人は気に入ってくれたみたいです♪

cloth:アーリーズプリント
pattern:なし
[PR]
by meili_thc | 2008-11-21 23:36 | handmade | Comments(0)
歯医者
歯医者へ行ってきました。先日、検診目的で行ったところ、ちょっと怪しい箇所があったのです。
今日、レントゲンを撮ってもらったら、やっぱり虫歯みたいで進行はそれほどでもないようですが、もちろん早めに治療してもらいました。
歯と歯の間で歯ブラシも届きにくいところ。フロスや歯間ブラシを使うように言われていたけど、ついついおろそかになってしまったのです。

とっーても苦手な歯医者さん008.gif。すっごい恐怖でしたが・・・。
麻酔をかけてもらって表面麻酔のせいか、局所麻酔注射も全く痛くなく、削る痛みもなく、治療を終えることが出来、ほっとしました。こんなに痛みの少ない治療が今は出来るんですね~。
注射を打っているときも、注射器から?音楽が鳴っているのにはびっくり!
痛みがあるようならレーザー治療も考えましたが、ある程度進行した虫歯の方が良いとのこと(他にも適応はあるみたいですが)。それに時間もかなりかかるそうです。

先日、Sugarも虫歯が見つかってしまって、(程度はかなり初期だったので)シーラントもしてもらいました。これから、矯正もしていく予定です。
歯科治療も、昔よりかなり医療レベルが進んでいるのだなぁと、感じました。毎日頻繁に使う場所なので、これからは、ちゃんとまめに検診へ行くようにしたいと思います!!
[PR]
by meili_thc | 2008-11-20 23:37 | health&sports | Comments(0)
中国語レッスン(11月1回)
いつもの通り、自己紹介・書き取りから。
書き取りは、(敷き)布団を敷く= 铺褥子(pu1 ru4 zi) を間違えました。 (ちなみに、掛け布団を掛ける= 盖被子:gai4 bei4 zi)

今日は食事の会話文へ。割と簡単な部分でしたが、掘り下げて"很"・"都"の単語の意味を学習しました。
"很"は、たいへん、とても という意味を持ちますが、他にも熟語になると、で別の意味を持ったりします。
"都"も一般的には、みんな、全部 などという意味なのですが、 熟語になると、違う意味を持つそうです。

クイズ
・美宝莲(Mei3 bao3 lian2)

答え
[PR]
by meili_thc | 2008-11-20 21:54 | study | Comments(0)
稲作体験④(もちつき)
d0006323_719532.jpg稲作体験もいよいよ最終回! 今日はもちつきです。066.gif
会場に行くと既にセッティングされて、後はご飯が蒸しあがるのを待つのみ!という状態。ごはんも蒸しあがって、いよいよ始まりました。
ちょっとつぶつぶがあったけど、美味しいお餅☆ つきたてはやっぱり美味しいね♪ すぐにしょうゆや、きなこ、あんこなどをつけて食べましたよー001.gifd0006323_7192356.jpg
おもちを丸めるのもお手伝いしました。
食べ終えたら、ホンもろこのつかみ取り大会! 子供達は、もう楽しくて無我夢中!!魚はかなりかわいそうでしたが・・・。(何と1kg3000円もする高級魚☆)d0006323_719345.jpg
本来は、琵琶湖に住む魚でしたが、ブラックバスの出現により激減してしまったため、養殖しているのだそうです。
食用にしてくださいとのことでしたが、Sugarは「いやだー!!」と。帰宅後、1/3くらいは死んでしまい、から揚げにして食べましたが、残りは水槽で元気に泳いでいます(^^)

d0006323_7194576.jpg
その後は、ほうれん草の収穫。ビニールハウスで袋一杯に取りました!あと、収穫したお米と、根しょうがも頂きました。
d0006323_719536.jpg



毎回、貴重な体験とお土産つきで、とっても楽しかったです。また来年も参加したいな~♪
[PR]
by meili_thc | 2008-11-15 23:04 | going out | Comments(0)
いびがわマラソン 2008
d0006323_702699.jpg
今年も行ってきました! いびがわマラソン。
全国のマラソンランキングの第5位に選ばれるほど、人気の高いレースです。
昨晩、うだうだ~と過ごしていたら、結局一睡もできず・・・。お弁当を作って、後は車の中で、ひたすら寝てました(笑)。6時過ぎに出て、7時半には会場に着くことができました。
今年も応援バスのチケットを受け取り、後はテントで待つのみ☆
d0006323_71253.jpg今回は、スターターがQちゃんこと、高橋尚子選手!! 引退後の初イベントということもあり、報道陣がすごかったみたいです!(終了後、一目拝見することができ、満足です☆) ファンランでも、ハーフを走るところがQちゃんらしく思いました。
d0006323_723689.jpg
10時半に、フルマラソン出発! 夫を送り出し、応援バスを待ちました。(去年、バスに並ぶのが遅くなってしまったため、後続のバスで夫に会えなかったんです!) 甲斐あって、1番バスに乗ることができたのですが、この運転手さんがすごく丁寧。ガイドまでしてくれたのです! 上っていく道は山道で、豪雨で土砂崩れの傷跡もいくつかあり、この土地は、危険と隣り合わせな場所に住んでいるのだな~・・・と、実感させられました。その中でもこのイベントは、貴重な町の大イベントなのです!
d0006323_715767.jpgほどなくして、ハーフ地点にバスが到着! 幸い、まだ夫も通り過ぎてない様子。しばらくして、夫が見えて、Sugarがドリンクを二つパス051.gif! 無事に約束を果たすことができました~。
その後は、応援に専念! いつもの応援一口チョコレートを持って、手を伸ばします。渡すタイミングも難しくて、チョコの端を持って、視線でもらってくれそうな方がいたら、すぐにパス!
Saltは小さいからなかなか渡せなかったけど、それでも、いくつかチョコを取ってもらうことが出来、感激していました。またshioは、太鼓で応援♪ 皆で頑張りましたよ053.gif。 
d0006323_731682.jpgそして今回は、獅子舞の仮装をした方から、お手紙ももらっちゃった055.gif。中には、メッセージが。その方、ご近所だそうなので、また別の大会でも会えそうです♪ こんな出会いもありました~

すぐにリミットの1時間が過ぎ、またバスに乗り込んで帰ってきました。その頃夫はもうゴールしていて、目標だったサブスリー達成! おめでとう038.gif 今回は、キッズルームへ行く間もありませんでした。
この後、藤橋の湯へ。お風呂もとっても気持ちよかったです043.gif。あっという間の1日。帰ってきたら、8時頃でそれからご飯作って・・・バタンキュー! 皆疲れたけど、頑張りました066.gif
[PR]
by meili_thc | 2008-11-09 23:14 | health&sports | Comments(0)