日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おふろシール

おふろシール 世界地図&国旗おぼえちゃおう!

パイロットインキ



先日、こんな物を購入してみました。商品は子供用ですが、実は私が欲しくて買いました(^^ゞ)。地図好きなのと、国の名前と国旗を覚えたいなぁと思って、お風呂で覚えられれば、また楽しい☆

幼稚園で国旗の色を塗ったり、お友達が海外の出身のこともあるのか、子供もすぐに興味を持ってくれました。
国旗の部分に名前が書いてありますが、お湯をかけないと見えないの。何て画期的!
ついつい長湯になってしまいますが、いろんな国や国旗が覚えられて、楽しいです☆
[PR]
by meili_thc | 2009-01-23 23:07 | life | Comments(0)
ちりめんのふりかけ
d0006323_257201.jpgd0006323_12382994.jpg


ふりかけを作りました。ご近所さんに教えてもらった物。
塩昆布・花かつお・ちりめん・ごまと調味料(しょうゆ・酢・みりん・砂糖)を混ぜるだけ。一日置いた方が味が馴染みます。
簡単だけど、とっても美味しいです☆ 
[PR]
by meili_thc | 2009-01-18 23:16 | cooking | Comments(0)
東京カワイイ☆TV
昨晩NHKを見ていたら、このタイトルのCMが・・・。今回の特集は、ハンドメイド! というので、つい見ちゃいました。
東京カワイイ☆TVというのは、女の子たちが主役の女の子のためのTVらしいです。(何才までが女の子? タブーかな・・・)

今流行のデコスイーツや、ハンドメイドのワッペン、ドールなどいろいろ紹介されていて、とっても興味津々でしたが、一番ツボにはまったのが、203gowさんの作品!
編み物で、ウミウシや、タコ、海女さん、犬神家もとい犬編家の一族、など作っちゃうんですよ005.gif! とっても面白かったのは、納豆☆003.gif
検索かけたら、blogを発見。 ぜひ皆さんもご覧になってみて下さい!

追記:東京カワイイ☆TV 「手作りカスタマイズLOVE」 1/20(21) 深夜2時36分~3時05分再放送予定
[PR]
by meili_thc | 2009-01-15 23:24 | books&TV | Comments(0)
初マラソン!
冬空の中、マラソンに参加してきました。今日は、家族みんなでの3kmジョギングの参加です!
去年参加した大会ですが、やっぱり大勢の人! マラソン人口、多いですね~。
朝方、雪が舞っていたので心配しましたが、雪も止んで程好い気候の中、スタートできました。
d0006323_1423225.jpg

でも、1km手前くらいから、Saltが「もうつかれたー」と言い出しました・・・。
「がんばれー、お父さんお昼ごちそうしてくれるって、かつが食べれるよ!」
「おとーさん、マックっていってたよ☆」
「・・・ (それだけしゃべれるんだったら、走ってよー)」

ちょっと走っては、歩いての繰り返し。夫とSugarは、もう先に行ってしまっています。
としばらくすると、
「1、そーれっ! 2、そーれっ! 3、そーれっ! 4、そーれっ!!」とかけ声が聞こえてきました。後ろを向くと、柔道?クラブの団体さん。 総勢50人はいそう、すごい意気込み!
「Salt、転んだらつぶされちゃうよー!」と、慌てて走り出しました。
かけ声の効果もあったのか、それからは歩くことなく走り続けてゴールへ。ゴール間際で待ってくれてた夫とSugarと一緒にゴールできました~042.gif
Salt、よく頑張ったね☆
d0006323_14241136.jpg 
何せ、この日はshioの誕生日なのです! マラソンは本人にとって楽しかったかはわかりませんが・・・、この後Saltの好きなパステルで、パスタとピザ064.gifをたらふく食べてました(笑)。

家に帰ってから、ケーキも準備しましたよ。去年同様、バナナケーキが良いというので、生地にココアを混ぜてみました。が、ちょっと粉が多かったのかなぁ? 前回の反省を活かして、余熱を250℃にしたのが、まずかったのか・・・? ちょっとしっとり感がなく、パサついてしまいました。クリームも室温が高かったためか、だれてしまったのが残念です。
でも、デコレーションする子供達は、いつも楽しそうです♪ 私は、ついつい手と口を出してしまうんですけど・・・。
d0006323_15591883.jpg

Salt、5歳の誕生日おめでとう!
[PR]
by meili_thc | 2009-01-11 23:33 | health&sports | Comments(0)
お買物♪
子供達も始業したので、お友達がお買物に連れて行ってくれました~001.gif。 行った先は、キリオです。お店揃えが良いので、友達も私も好みですね♪ (ウィンドー)ショッピング好きの私には、とっても楽しかった~! 最近、決まりきったお店しか知らなかったので、友達がこんなお店もあるよ、あんなお店もあるよ、といろいろ教えてくれました。バーゲンセールということもあり、つい衝動買いです(^^ゞ)。

でも、質感の良い物を見つけるのは、難しいですね。綿やウール100%、もしくはそれに近い物を見つけたいのですが、化繊が多くて・・・。生地売りの方が、そういう素材を見つけられるので、やっぱり作るしかないのかなぁ?なんて、思ってしまいました。(なかなか作るのも難しいけど・・・)
子供服も見ながら、もっと可愛いのを着せてあげれば良かったかなぁ、と思うことしきり。130~140サイズで探していると、やはり扱っているお店は少なかったのですが、EAST BOY、OSHKOSHなどの服は、サイズ展開が豊富で雰囲気も良かったです。この世代は、ナチュラル感のある服というよりは、色味もあって、実用的かつカジュアルな可愛い服、なんでしょうね~。
個人的にアーガイルの柄が気になって、Sugar用に紫のカーディガンを購入しました。
夫の服も1着。夫は、global workが好きみたいなので、そこでスウェット生地のカーディガンを購入です。

1歳くらいの女の子が、一人でトコトコ・・・016.gif。「お母さんは?」と声をかけると、ニコッて笑って、「あっち」と指差すので連れて行こうとしたら、反対方向からお母さんがかけつけました~037.gif
親は大変だけど、この頃って本当に可愛いな~! またこのサイズのお洋服も作ってあげたいよ。
[PR]
by meili_thc | 2009-01-08 23:15 | going out | Comments(2)
帰省-SPORTSで年越し-
あけましておめでとうございます。今年ものんびり更新ですが、よろしくお願いします。
帰省してきました。ドタバタでしたが、友人に会うことができたり、初売りに行ったりと楽しかったです♪
d0006323_16252018.jpg
年末に発熱して、病み上がりのSugarでしたが、スケートがやりたい!と言うので、大晦日は東大和のスケートセンターへ行きました。先日、ジュニアフィギュアで優勝した今井遥選手の練習場所みたいで、写真が貼ってありましたよ。
子供達は初めてのスケートだったので、きっと1時間も経たないうちに飽きるのだろうな~と予想していたのですが・・・。
Sugarは、1周壁伝いに一緒について滑ったところ、「一人でやる!」と壁を頼りにぐるぐると練習。Saltも、私がずっとつきっきりでしたが、ちょっと休んではすぐに「やりたい!」と。結局、閉館まで3時間くらい過ごしてました。
私もほんの少し滑れる程度なので、つきっきりはちょっと大変でしたが、久々のスケートは楽しかったです058.gif
中央で練習する未来のスケーターが、とっても可愛く、かっこよかったですよ。
d0006323_16254074.jpg
そして年明けして、今度は初ラン! 夫が小さいマラソン大会に出るので、ついて行ってきました。お天気は快晴で、富士山も綺麗に見えました。夫も去年に続き、3位入賞です。(33人しか参加のない大会ですが・・・。)
今年もマラソンの応援の年になりそうです。(あっ、10日後には自分も走らないといけないけど・・・。)
d0006323_1626529.jpgd0006323_1626186.jpg
[PR]
by meili_thc | 2009-01-05 22:56 | going out | Comments(0)
ふくろうおじさん
初詣の帰りに、ふくろうおじさんに会いました! 自転車のハンドルに枝をつけて、ふくろうをのせてお散歩しているんです。地元では有名なのですよ♪
d0006323_14322559.jpgd0006323_14323950.jpg
[PR]
by meili_thc | 2009-01-02 14:31 | going out | Comments(0)