日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
餃子パーティー
ご近所の方と、以前から計画していたパーティーがやっとできました!
前回は、子供達とママさんのみでたこ焼きパーティーをしてみたんですが、好評だったので、今回は家族みんなで参加です!。
d0006323_943194.jpg

皆で餃子あんを包んで、ホットプレートで焼いてみました。
手際が悪くて、ほとんど皆さんにお任せでしたが、結構美味しく餃子が焼けて、200近く作った餃子がほとんど売り切れでした! 他にも持ち寄りのおかずも出払ってしまって。みんなたらふく食べたみたい! よかったー!! そのためかお酒があまり進みませんでしたが。経費も外食より全然安いし、楽しかったです♪ 
次はもっと手際よくできますように!
[PR]
by meili_thc | 2009-02-28 23:46 | life | Comments(0)
中国語レッスン(2月2回)
中国語へ行って来ました。
今日は、先生のお友達の中国人が、見えるとのこと。前回もお会いした、Wさんです☆
といっても、日本語がすごい上手なのですが、あえて、中国語でお話してくれました。
私も何とか話かけようとするのですが、なかなか言葉が出てこない・・・。聞き取りは、本当に何となくなんとなーく、わかるような気がしますが、それに質問や返答しようとしても、出てこないんですよね・・・。
まだまだ実践力には及びません007.gif。もっと効果的に集中して勉強しないと、いけないんだろうな~。

帰ってきてから、NHKのゴガクルのサイトへ入ってみました。
予習復習システムの問題が役に立ちます。新出の単語でも繰り返しやってくれるし、ピンインの入力もあるので、勉強になって良いです。
今度から定期的に、やろうっと!

子供達は、BE-GO(ファーストフレンズ)を頑張ってます。ゲーム性が強いので、何ともいえないところですが、satoもshioも楽しいみたい。
PCを使う時間を制限したいので、時間は守るように、また自分も一緒にその場にいるようにしています。覚えた単語を、使ったりしてますよ。使える会話になるかは疑問ですが、英語に親しむきっかけにはなるのではないかな~?という感じです。
[PR]
by meili_thc | 2009-02-25 23:32 | study | Comments(0)
犬山ハーフマラソン
今日は、犬山ハーフマラソン!
連日の仕事やイベント疲れもあって、夫とは別行動でゆっくり行くことにしました。
電車に乗って駅に着くと、向こうの道に人だかりが。ちょうどスタートしたばかりで、ランナーさん達がたくさん見えました。
その場で応援したい気持ちもあったのですが、木曽川沿いで応援したかったので、犬山城への道を歩きました。途中Saltがぐずるので、ちょっと茶店にて五平餅で一服。その後、応援地点まで行きました。城下町のため、資料館や素敵なお店がたくさんあったので、またゆっくり行ってみたい場所です。d0006323_1330132.jpg
応援の場所で待っているとトップ集団の激走があり、またしばーらくすると、夫の姿が! 写真も撮りたいし、声もかけたいし、なんて思ってたら、「ファイト!」しか言えなかった。写真も中途半端になってしまいましたが、本人は声でわかってくれたみたい。
夫は、応援に来るとは思ってなかったので、声かけまで全然気づかなかったとのこと。
d0006323_13312438.jpg
そして、また恒例のチョコ渡しをしました001.gif
Saltは太鼓を出して、Sugarはチョコを缶に開けてスタンバイ。途中、10kmを走り終えて帰ってくるランナーさんに、「すごいチョコだね、ボランティア?」「応援可愛いね~」などと声をかけられて、ちょっと恥ずかしかったです012.gif
ハーフの距離だし、そんなに取ってくれる人はいないだろう、と思っていたのですが、後半の方達が次々取ってくれて! あっという間に完売しちゃいましたぁ。3年前ほどに来た時には、取ってくれる方も少なかったし、ランナーの数もさほどでなかったのですが、今年はマラソンブームに乗り、1000人増の参加だとか。最後の方では仕方なく声を出して応援しました。
お知り合いのしし舞さんにも会ってチョコを渡せたのですが、「すごく辛かったんだけど、あのチョコで最後頑張れました!」と嬉しいメールを頂きました。来年は、もっとチョコをたくさん仕入れなくちゃ!!

ランナーさんの頑張っている姿が元気をくれます♪
[PR]
by meili_thc | 2009-02-22 23:47 | health&sports | Comments(0)
人形劇
近所で人形劇の公演がありました。最初は、したきりすずめ。巧みな人形さばきや愉快なセリフに大人も子供も大爆笑!! きっと複数人数で演じているんだろうなと思っていたのですが、演者はなんと一人!
その後、おおかみと7ひきの子ヤギの演目でしたが、お話をパロディー仕立てにして、かつ腹話術も飛び出すし、よりもっと大笑い041.gif。その技術は本当にすごかった!
とっても面白かったです☆

よろず劇場 とんがらし さん、どうもありがとう!!
[PR]
by meili_thc | 2009-02-21 23:38 | life | Comments(0)
中国語レッスン(2月1回)
とても久しぶりに中国語へ行ってきました。
先生のお子さんがちょっと見ないうちに大きくなってびっくりデス!

全く勉強していなかったので(^^;)、やっぱり間違えました。
何歳ですか?と聞くとき、
子供なら            你几岁? (ni3 ji3 sui4)
大人の時は、        你多大年纪? (ni3 duo1 da4 nian2 ji4)
という聞き方になります。

他にもいろいろ間違えて、来週再テストになりました。

今回の単元は、
味についての言葉が多く、"咸" (塩辛い)、 "辣"(辛い)、"甜"(甘い)、"酸"(酸っぱい) を学習しました。

結構復習も多くなってきていて、大分テキストが進んだことを感じます。あと1年くらいでこのテキストを終了できたら良いのですが・・・。

復習
[PR]
by meili_thc | 2009-02-18 22:50 | study | Comments(0)
親子クッキング 2月の会
親子料理に行ってきました。
今日はシュークリームと、みたらしだんごだそうです!

シュークリームは以前作ってみたけれど、皮がしぼんじゃって上手く出来なかったのです。だから今回楽しみでした。
やはりポイントは、卵を入れる量と生地を練った時の固さにある様。また今回はガスオーブンでしたが、家で電気オーブンでやるときは、20~30℃高く余熱をかけておくこと、途中で温度を変えるときは、最初の時点でトータルの時間を設定しておき、手で規定の時間になったら温度を設定しなおす(オーブンを止めない)と良いようです。
d0006323_14282499.jpg
みたらしだんごは、白玉粉をベースにゆでるだけでしたので、子供が粘土細工のように楽しげに作ってました! 今回は中にチーズを入れたのですが、とろけていて美味しい☆ 新発見です!

今回の班では、子供達と同い年くらいの女の子が一緒だったためか、すごく意気投合して、楽しそうでした。やっと子供達もこの教室に慣れて来たみたい。

ぜひまた家でもやってみようと思います!
d0006323_1428538.jpg

[PR]
by meili_thc | 2009-02-15 23:12 | cooking | Comments(0)
バレンタインデー
チョコを今年も作りました。

学研の読み物についていたメッセージチョコ。
チョコ(メッセージを書いてもOK)を入れた氷を固めて、その上からチョコでコーティング。最後に、穴から氷を溶かして水気を切ると、チョコインチョコができる、というわけです。

これをやってみようと、前日からトライしたのですが。
コーティングが難しい!! 氷なので、すぐ固まってしまうため、表面がガタガタに・・・(; ;)。
他に型入れのチョコを作りましたが、翌日にパイチョコを作りました。

もう一度再チャレンジで、ホワイトチョコがけのチョコインチョコを作ってみました。
コーティングは、チョコをテンパリングした後にぬるま湯の湯煎にかけた状態で、一気にかけると上手くできたのですが、ホワイトチョコはミルクチョコと性質がちょっと違う?
形を整えようとナイフを入れると、ひび割れてしまって難しかったです!

チョコ初心者には、かなり高度だったかも・・・。

でも何とか、お友達へのチョコレートは出来ました!
箱も三人で作りました。(手間がかかってしまい、夫への分がなくなっちゃったけど・・・^^;)
d0006323_14272586.jpg

[PR]
by meili_thc | 2009-02-14 23:00 | cooking | Comments(0)
本の虫
今のSugarは、まさにこんな状態です。
本を見ると、何でも読んでいます。(といっても児童が読める程度の本ですが)
他のことをしていると思ったら、すぐ本を読み出してしまいます。
学研の科学についている読み物が好きで、偉人の話をよくしてくれます。
小さい頃からの読み聞かせ効果?なんて、親は勝手に思っていますが。
自分も本が好きだったので、いろんな世界を知ってくれるのは嬉しいことです。

最近、読み聞かせた本でヒットだったのは、

もりのへなそうる

わたなべ しげお / 福音館書店



私が小学生の頃に買ってもらった、とても大好きだった本! そろそろ読んでも良いかな?と思い、図書館で見つけてきました。
へなそうるというのは、怪獣のような恐竜のような動物で、そのたまごを見つけたてつやくんとみつやくんが、卵からかえったへなそうると一緒に遊ぶお話で、会話がとても楽しいのです!
少し長かったので、章ごとに4回に分けて読みましたが、次を楽しみしてくれるように。
読み終えてしばらく経った後でも、「へなそうる」の話を頻繁にして笑い合うほど、子供達の二人にとって、とても楽しかった本のようです。

気に入っていた本を子供も気に入ってくれたのは、私にとってもとても嬉しい体験でした^^
[PR]
by meili_thc | 2009-02-12 23:49 | children | Comments(0)
新春ジョギング!
地区のジョギング大会に参加してきました~。でも私は寝不足・・・014.gif
集合場所の学校に行ってみると、そこそこの人数が集まっていました。Saltはやる気満々! Sugarはイヤイヤながらも・・・、という感じでしたが。
スタート共に、その立場は逆転。あっという間に、小学生以上の参加者は、見えなくなってしまいました。園児の参加は、見たところSalt含め二人。ちょっとしたアップダウンもあり、すっかりSaltは尻込み。

誰もいなくなってしまった道を、イヤイヤ走るSalt。スタッフさんに励ましのお言葉をかけてもらうものの、とうとう泣き出してしまう始末。引っ張っても手を振り払いましたが、何とか完走することができました・・・。でも、園児が3km走るのは、結構すごいことだったと思います! 038.gif
終わった後は、お汁粉を頂きました。

恒例の抽選会! 何か当たるかな?と期待していましたが、かなりの高確率にも関わらず、何もなしには、すっかりSaltも意気消沈・・・007.gif。帰宅後遊んでいたら、元気を取り戻しましたが、お約束で絵本を購入してあげました。
d0006323_7572585.jpg
トレーニングウェアがないので、以前作った起毛ニットのセットです♪
何だかすっかりマラソンブログになりつつありますね・・・(^^;)
[PR]
by meili_thc | 2009-02-08 23:11 | health&sports | Comments(0)
くるみとレーズンのパウンドケーキ
おやつが何もなかったので、パウンドケーキを作りました。
いつものバナナのケーキを、くるみとレーズンに変えただけです。ドライな物なので、ちょっと生地がパサついちゃったのかな? オーブンをやっぱり高めの温度で余熱したら、外がカリッと出来ました! 結構上手に出来たと思います♪
d0006323_393234.jpg

ナッツ類が嫌いな夫には、不評でしたが・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-02-04 23:31 | cooking | Comments(0)