日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お部屋改造&ソーイングボックス
和室部屋を改造しようと、夫と一緒に奮闘しました。和室には、ミシン・PC・電話・本棚・洋服ダンスなどが置いてあり、目一杯なのですよね・・・。やはり集合団地の我が家ではいろいろ制約が多いのですが、物が多すぎるのも事実です。

今までアルミラックにPCを入れていましたが、PCはテーブルに独立させて、布類を収めるようにしてみました。
もっとオシャレな家具に入れたい気持ちもあるのですが、今の住宅では無理!(センスもないけど・・・)ということで、プラケースを購入、アルミラックに収まるようにしています。プラケースはオシャレ感は欠けるけど、中が見えるし、埃もかぶらない、のが利点。実用性を優先しました。後は、布をもっと減らすことが課題ですが・・・。少しすっきりしたかな~?

先日届いたC&Sのソーイングボックスです♪ 自分の誕生日用に、遅いプレゼントです。
d0006323_8335823.jpg

大きさもちょうどよかったみたい。シンプルで可愛いです。
今までは、かご型の大小のソーイングボックスを利用していたのですが、かご型のタイプは、開け閉めが面倒になってしまって。また小分けに分類できない使いづらさがありました。
このボックスなら裁ちばさみも入るし、下二段は引き出し、上部は蓋タイプなので、便利かなぁと思っています。
[PR]
by meili_thc | 2009-04-29 23:27 | handmade | Comments(2)
掛川新茶マラソン&茶摘み体験
夫がまたマラソンに参戦、一緒に同行してきました。
掛川への道のりは、順調に車の通りもスムーズでしたが、駐車場の手前で大渋滞!! いつもより30分程早く出たらしいのですが、1時間以上もロスしました!(去年とは違い、駐車場の入り口が一方になってしまったことが原因みたい) シャトルバスの乗り場も長蛇の列でうんざりでしたが、バスが多く来る分進みが早かったかな・・・。。これは、競技者の方々のモチベーションが下がると思うので、何とかした方が良いですねぇ002.gif
d0006323_8204057.jpg
予定時間より大幅に遅れていたので、開催場所のつま恋ですぐに夫とバイバイ! 私と子供は別場所へ向かいました。
つま恋からの掛川駅へのバスに乗り換えます。JR掛川駅→金谷駅、金谷駅から大井川鉄道に乗るのです!
ちょうど、生協の茶摘み体験がこちらの場所であるので、ずっと夫を待っているより、子供達が退屈しないだろうと思って、参加の申し込みをしました。
d0006323_8215317.jpgd0006323_822211.jpg
金谷駅で駅弁やお菓子を買ったら、お店のおばちゃんが子供達にSLの絵ハガキをくれました♪ ありがとうー! そう、大井川鉄道は、未だSLを走らせている場所として有名な鉄道です。
でも私達は鈍行で出発なのですが・・・。でも、切符に蹄鉄を入れてくれたり、(satoは、なにこれ? 模様? と言ってました(笑)) 木造の駅舎など、レトロな雰囲気に私はすっかり満足~!
五和駅から歩く予定でしたが、遅くなったのでタクシーに来てもらい、茶摘み会場である農園に到着しました。
d0006323_823573.jpgd0006323_8232161.jpg
もう既に茶摘みは始まっていて、私たちも無心にお茶の葉を摘みました。農園のお家は、昔ながらの大きな柱のあるお屋敷で、農園にはときどきSLの汽笛の音が聞こえてくるし、のどかな故郷の景色に心癒されました。

その後、お昼ごはん。駅弁を食べましたが、メンチカツはまぐろ!美味しかった。 しょう油差しがなんと、SLの形で嬉しかったです!
d0006323_82519100.jpg
d0006323_8241673.jpg



しばらくしてから、茶もみ体験をしました。電子レンジを使って、お茶を作れるとのことです。確かに、もんでチンして、を繰り返すと、お茶の葉っぱができましたよ☆
農園の方々も皆親切で、とても楽しかったです!
d0006323_8254911.jpg
帰りは、30分程歩いて五和駅へ。駐車場のある新金谷駅で夫と待ち合わせました。すると、ちょうどSLが~! 最後に一目見れて嬉しかった。鉄道ファンでなくとも、何だか心が躍ってしまいました!
昔ながらの風景や景色って、とっても良いなぁ。今度はぜひSLに乗って終点まで行きたいです。
d0006323_8503488.jpg

農園のお土産。リーフカップを買ってしまいました。入れ口に茶こしがついているので、お家での一人飲みに便利ですよ♪ (but、密閉はされてないので、携帯はできません・・・)
d0006323_827533.jpg
(夫は3時間ちょっとかかってしまったようですが、強風の中で去年より挽回できて、無事フルマラソン完走できました!)
[PR]
by meili_thc | 2009-04-26 23:46 | going out | Comments(2)
最近作った小物
なかなかハンドメイドをする時間が取れないんですが・・・>_<
最近は専ら、学校のグッズ作りです。
d0006323_8161833.jpg
まず、リコーダーケース。ハギレを使ってできました。中央のベルトは、ランドセルのベルトにつけられるようにと、取り付けてみました。
リコーダーは何と、私が小学校時代に使っていたものです!

次に、ボトルケース。
小学校では水筒を持っていくのですが、すっかりケースがボロボロになってしまいました。ケースだけ取り寄せようと思ったけど、メーカーにもない、ということで作ることに。
d0006323_8164071.jpg
ケースを分解して、それを元に生地を裁ちました。元の生地は、ウレタンと撥水加工のポリエステル素材のボンディング。やっぱりそれなりの適した素材があるのですね~
もちろんそんな生地は手に入らないので、表地はビニールコーティング、中綿はアルミマット地、裏地はブラックウォッチの撥水加工で、組み立ててみました。
ファスナーや、首かけのベルトは元の物を。酸素系の漂白剤につけておいたら、綺麗になりました!

やはり、ビニールコーティングが縫いづらく、押さえをいろいろかえてみたり、奮闘。特に丸底部分は何度もやり直しました。難しかった! やはりちゃんと採寸して型を作らないとだめ、ということを改めて認識です。

cloth:CHECK&STRIPE(ビニールコーティング) etc・・・
pattern:なし

小物ではありますが、かなり勉強になった作品です。
あと、書道用のスモックを作らなくては・・・!
[PR]
by meili_thc | 2009-04-23 23:14 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(4月)
すっかり日差しが強くなってきました。
久しぶりの中国語に。ちょっと早めに着いたので、テキストを復習。おかげで、書き取りは大丈夫でした☆
今日は、塩辛い、脂っこい、甘いなどの単語。そんなに難しい文法はなかったです。
ノートが2冊、終わりました。3冊目に突入です!

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-04-22 23:11 | study | Comments(0)
初ピザ
Saltがピザが食べたい!というので、焼いてみることに。もちろんHBの出番です!
家の子達は、某パスタ屋のピザを食べて以来か、ピザが大好物に。家で出来るとなれば、嬉しいよね☆
一次発酵を終えたパン生地を取り出して、Saltに円形に伸ばさせて、好きな具をトッピングしてもらいました。
で、オーブンで焼いてみると・・・。
d0006323_1056472.jpg

(形は悪いんだけど)結構イケル! 美味しいです!! 自分(というかほとんど器械ですが・・・)で作ったとは思えないです!後で夫にもSugarにも食べてもらいましたが、大好評でした!
こんなに美味しく出来るなんて、嬉しいな~016.gif 
[PR]
by meili_thc | 2009-04-09 23:40 | cooking | Comments(0)
両親の来訪
田舎に滞在している両親が来てくれました。本当は、私達がそちらへ向かう予定だったのですが、予想以上に田舎が寒いとのことと、Sugarがその古い家が怖いと嫌がったためです・・・。

いろいろお土産をたっくさん持ってきてくれて、いろいろご馳走になってしまいました。相変わらずの両親、慌しく帰っていきましたが^^;。

ありがとうです!
[PR]
by meili_thc | 2009-04-04 23:51 | life | Comments(0)
我が家にも・・・!
我が家にもとうとうホームベーカリーがやってきましたー!
私よりも夫の方が、「朝焼きたてのパンが食べたい!」と言い出して、購入に至ったのです。 

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H

パナソニック



こんなに簡単にパンが焼けるなんて!!と驚き~。もっと早く買っておけばよかったかも。最初は、粉も専用の物を買ったので、とってもラクチンに焼いています。それもあっという間になくなり、市販の材料を計量していますが、手間にはならないし、付属の計量スプーンが便利です。イーストもそれで計れるし。
子供達も美味しいパンがとっても気に入ったみたい♪ 一斤のパンは、あっという間に売り切れます。
専用粉を使っていたときはイースト臭がちょっと気になっていたのですが、今は以前購入したイーストsafを使っています。期限が心配でしたが、試してみたらよりパリパリッに焼けるし、ふんわり感もアップ! イースト臭もしなくて、とっても美味しい!!
d0006323_1085230.jpg

作動している器械の中を覗くと、まず粉類だけでパンをこねて寝かせ、その後イーストを入れてました。(しばらくはふりかかった状態) その後こね合わせて発酵という過程に至っていました。
 
食パンを焼くには便利ですね。一度、ロールパンを作ってみましたが、生地をこねた後の手間は結構かかるし、ちょっとふんわり感が足りなかった。お蔵入りしているクイジナートで、こねをやってみたいなとも思っています。
おもちやうどん、生パスタもできるので、いろんな機能をこれから試したいと思ってます001.gif
[PR]
by meili_thc | 2009-04-04 23:28 | cooking | Comments(0)