日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
レディースポロシャツ
d0006323_6202339.jpgちょっと前に作った物なのですが、写真が撮れなかったので、アップが遅くなってしまいました。
私は肩幅が広いので、ちょっと広げています。合うか心配でしたが、着心地良く大丈夫だったみたい。
ニット生地のギャザーが苦手なので、特に気をつけて縫いました。裏コバステッチ、見返しの始末など、細かな部分ですが、勉強になる解説でしたね♪
また半袖で作りたいと思います。

【cloth】 CHECK&STRIPE
【pattern】 polka drops "レディースポロシャツ"
[PR]
by meili_thc | 2009-05-30 23:13 | handmade | Comments(0)
中国語レッスン(5月1回)
体調が悪くて延期してもらった中国語へ行って来ました。今年は、役員行事も多く、なかなか回数が行けません。

ごちそうさま、という単元。文も短くて、比較的簡単でした。単語一つ一つの意味を掘り下げていくと、難しいんだけど。日本人も使っている漢字ですが、中国語の方がやはり本場だけあって、意味一つ一つが重い、というか、文法的に重要な役割を担っている言葉もあるので、そういうところが難しいかな・・・。漢字が並んでいると、どこで節が切れるのか、助詞はどれ? とわからなくなってしまうことが多々ありますね。

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-05-29 23:17 | study | Comments(0)
親子クッキング 5月
久しぶりに、クッキングサークルへ。
今日のメニューは、ビーフストロガノフと、ビアゼリーです☆
d0006323_6273950.jpg

ビアゼリーは、お子様向けなのでりんごジュースと炭酸を使っていますが、大人だったらもちろんビールでもOK068.gif。炭酸好きな家の子達は、すごく喜んで混ぜたりしながら食べてました~

ビーフストロガノフ、は、いつもルーを使っちゃう(というか、我が家はハヤシライスが多いですが・・・)。意外に簡単にルーが作れるんですね。酸味が強めでしたが、美味しかったです♪ 
[PR]
by meili_thc | 2009-05-24 23:22 | children | Comments(0)
書道用のスモック
d0006323_10295631.jpg今年からSugarは、書道の授業が始まりました。
その日には、汚しても良い服を着せているのですが、スモックがあった方が良いかな?と思い、作りました。
パターンの丈をアレンジしただけなのですが、かなり身幅が大きいかも?? デザイン性の高いスモックだったのかな~? 140サイズです。
生地も、難ありの生地がちょうどあったのですが、Sugarに見せたところ「もったいない!」と、言われてしまいました。そんなこと言わずに、着てチョウダイネ☆

【cloth】:大塚屋 etc・・・
【pattern】:『少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も』 B ブラウス(アレンジ)

少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2009-05-20 10:26 | handmade | Comments(0)
珍客
鳥嫌いな方は、スルーしてください・・・。

More
[PR]
by meili_thc | 2009-05-19 14:28 | life | Comments(0)
携帯ケース
d0006323_055248.jpg以前に作った物ですが。Sugarがミシンを使いたいと言って、一緒に作りました。
夫の携帯電話ケースです♪
生地は、ボンディングっていうのかな? ゴムが中に入った素材になっているので、多少の衝撃も吸収してくれるはず。もう少しサイズを吟味するべきだったかも、ちょっと寸足らずでした。でも、毎日使ってくれてますよー^^
[PR]
by meili_thc | 2009-05-16 23:01 | handmade | Comments(2)
ナチュラルな神戸の暮らし
久しぶりに、名古屋まで行ってきました。目的は、CHECK&STRIPEさんのイベント! 名古屋で開かれると聞き、楽しみにしてました。
9時半過ぎに到着しましたが、玄関で待っている人もなく。仕方ないので、会場の三越をぐるり1周してみました(笑)。そしたら、玄関にちらほらと集まってきて。そんな感じのファッションの方々。皆、目的は一緒かな?なんて、勝手に想像してました(^^)。

OPENと同時にエレベーターで会場へ! フロアの一画に素敵な空間が~☆
ネットでの注文ではなく、間近で商品を見るのは初めてだったので、とっても嬉しかったです。やっぱり、手にとって見ると、質感や色味がよくわかるので良いですね。
今回はリバティを狙っていたので、何度も体に当てて鏡でチェック。ネット上ではEmmyが気になっていたのですが、結局、Deliaのピンクを購入しました。(リバティ初めて016.gif でも娘用です・・・) 店員さん(Labさんっ!)が声をかけて下さって、カット待ちにすぐ順番を取ることができたのですが、私が帰る頃にはすっごいカット待ちの行列005.gif。でも、それだけ人気がすごい!ってことですよね。数店舗ある中の殆どのお客様がCHECK&STRIPE目当てでしたから。
カット待ちの間に、ネットで目をつけた商品が目に留まり、これもこれもと欲張ってしまいましたー(^^;)
d0006323_2333228.jpg

布帛のコットン・リネンなどの生地が多く、柄物のニット生地が少ないのが残念。キット物やタグやワッペンなどもありました。いらしている方のファッションも、多分お手製と思われる服を着ている方が多くて、勉強になりました。(私も一応目立たないように着ていったけど ^^ゞ)
見ているだけでも、楽しい時間でした!

布山がまた増える・・・という恐れもありますが、そうならないようにがんばるぞー(^o^/)
[PR]
by meili_thc | 2009-05-14 23:59 | going out | Comments(2)
キッズパジャマ 【110】
d0006323_1716969.jpg時期的に遅くなったけど、Saltのパジャマです。
生地がぎりぎりだったこともあり、柄合わせを真逆にしてしまい、失敗してしまいました007.gif
。(ベビー用のフライスなので、生地幅が90cm。1m×2枚 購入)
正直、上下どちらの向きにも使える柄って、苦手・・・。どっちにして良いのか、わからなくなってしまうんです。ま、お家着なのでよしとしよう・・・。

ジャストサイズの予定でしたが、ワンサイズくらい大きめです!(110サイズ:モデル身長108cm) 丈が長いのは、お腹が出ないようにするため。長く使えそうなので、良かったです。
また、袖口を汚さないようにゴムを入れてみました。ズボン裾も長めなので、入れた方が良かったかも。

先日、ボビンさんで購入した透明ゴム(モビロンテープ)を、衿ぐりに使ってみました。ロックミシンの押さえを替えれば、とっても簡単につけれるし、伸び止め効果もかなりアップ! 重宝しそうです☆

Saltにも柄が可愛い、と気に入ってもらえました♪ 

cloth:大塚屋
pattern:『LaLaLa3 ロックミシンで子供服』 パジャマ

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社


[PR]
by meili_thc | 2009-05-11 17:21 | handmade | Comments(4)
母の日
Saltが母の日にプレゼントをくれました! 
幼稚園で描いた私の顔・・・大分人間らしくなりました^^。
だってね、年少さんのときは、顔が水色に塗りたくってあったんですよー(爆)
成長を伺わせますね~。
d0006323_23261149.jpg

花はありませんでしたが。(まだお母さんになりきれてないってことかなぁ?)
アイス、買ってきてくれました(笑)。(花よりだんごかぁ・・・?!)
[PR]
by meili_thc | 2009-05-10 23:59 | children | Comments(0)
役員仕事
今朝は、PTA役員のお仕事の資源回収でした。
今まで夫に出てもらっていたので、参加をしたことがなかった私。地域のメンバーさんも、顔と名前が一致しない方も多くて。一応、わからないことはいろいろ聞いたり、準備したりして、あとは当番さんと一緒に頑張るだけ?!なんて、思っていたのですが・・・。

当番の皆さんは、すっかりわかっていらっしゃるので、臨機応変に車を出してくれたり、分担して地域を回って資源ごみを回収してくれたりと、あまりの連携の良さにびっくり!! 何も知らなかったのは私だけだったみたいです・・・^^;。
お陰で資源ゴミも沢山集まり、あっという間に終わってしまいました。リーダーのお仕事もできず申し訳なかったのですが、ベテランの方からのアドバイスもあって、いろいろ勉強になりました。
今まではよくわからなかったPTAのお仕事も、地域の皆さんの協力あってこそなのだなぁ、と改めて感じました。次回は抜かりないようにしないとね☆
[PR]
by meili_thc | 2009-05-09 23:36 | life | Comments(0)